開発環境では、OracleのNT版だと、エラーが発生しておらず、
実機環境のunix版だと、Insufficient Buffer size to store Columns Namesのエラーが発生する、SELECT文があり、このバッファサイズを
確認する場所、および変更個所等が解らず困っておりますので、解る方よろしく
ご回答ねがいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは、


JDBC接続しているとのことですが、UNIXの場合のJDBC-Thinドライバーのバージョンはいくつのものをお使いでしょうか?その入手先は、Oracleからダウンロードされたのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAC2010:columnについて教えてください

Access2010 での質問です。

発注先の2社購買などをする場合に発注先のマスタを
商品名 発注先 単価
AAA 山田商店 100
AAA 日本商事 110
BBB 東西産業 120
CCC 東京物産 200

というデータを持たせて
[発注用」フォームの「商品名」フィールドのドロップダウンリストから商品名を選択させるようにし、フォーム上の「発注先」「単価」のテキストボックスのコントロールソースに
=[Forms]![発注用]![商品名].[column](1) '発注先
=[Forms]![発注用]![商品名].[column](2) '単価
と指定しました。

実際に動かすと、商品名BBBとCCCの時は問題なく発注先、単価が表示されるのですが
AAAで日本商事を選択しても、発注先・単価のフィールドには、田中商店の物が入ってきてしまいます。

これを正常に表示するためにはどうすればいいかお力をお貸しください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 田中商店の物が入ってきてしまいます。

山田商店ですよね?

同じ商品名のうち、上のレコードが表示されてしまうのでしょう。
商品名のフィールドの前にもう一列、「ID」など 単一の管理番号のフィールドを設けるのが普通ですが、ありますか?

QSQLで他のテーブルを参照して該当個所を一発更新したい

例えば次のような二つのテーブルがあるとします。

住所録(氏名,住所,メモ)
電話帳(氏名,電話番号)
※(住所録の氏名はキーだが電話帳の氏名はキーではない)

この時、住所録テーブルに対して、
電話帳に電話番号がない名前全てについて
メモに、"電話番号は不明"と言う更新をしたいのですが…

UPDATE 住所録 SET メモ='電話番号は不明' WHERE …

のWHERE句には何と書けばいいのか分からなくて困っています。

それともこういう時の更新はそもそも出来ないのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使用のDBを書きましょう。
SQLserverと仮定します。

update (住所録、電話帳)
set 電話帳.メモ = '電話番号は不明'
from 住所録 left outer join 電話帳
   on 住所録.氏名 = 電話帳.氏名
where 電話帳.氏名 is null

かな?
元専門家より

QSQLインジェクションが発生する理由

初めての質問です。よろしくお願いします。


今現在、SQLインジェクションというものが問題になっていますよね

いろいろなサイトを回って調べて見たのですが、具体的な対策として、「'(シングルクォーテーション)」などの特殊文字を確実にエスケープすること、くらいしか対策が書かれておりません。

特殊文字のエスケープさえしっかりしておけばSQLインジェクションは発生しない、という印象を受けたのですが、SQLインジェクションがおきてしまったサイトではエスケープ処理をしていなかったということなのでしょうか?

それとも、エスケープ処理をしていても何らかの方法で不正なSQLの命令を実行されてしまうのでしょうか?


どうにもわからなくて困っているので、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

がると申します。

> 特殊文字のエスケープさえしっかりしておけばSQLインジェクションは発生しない、という印象を受けたのですが、SQLインジェクションがおきてしまったサイトではエスケープ処理をしていなかったということなのでしょうか?
Yesです。
或いはもうちょっとよくある現場状況としては「エスケープ処理に抜け落ちがあった(ある1項目だけちゃんと出来てなかった、とか)」なんてのもあります。

んと…気にされているのは「エスケープしてなお危ないケースがあるか」というあたりでしょうか?
だとすると、少なくとも私が知っている範囲内では「No」です。
ただ、「すべての項目を」常にちゃんとエスケープする、という部分が案外に破られやすいのですが。

個人的には「SQL文を作成するところはすべて一箇所に集約して漏れないようにする」のが一番よろしかろうと思います。

以上で回答になりますでしょうか?

QOracle ORA-12224のエラーが発生しました。

Eazy Configよりデータベースへの接続テストを行おうとしたら、「ORA-12224:TNSリスナーがありません。入力されたフィールドにエラーがあります」のメッセージが表示されます。

クライアント:NT
サーバー  :NT
Oracleバージョン:8.0.6

サーバーの方にはネットワークのアダプタが2つ入っている状態です。(なにかこの状況が影響しているのか・・・・)

とても困っております(;;)
どなたかお教え下さい。よろしくお願い致しますm(- -)m

Aベストアンサー

トランスリスナー回りの設定がおかしいんですね。

サーバPCで、「コンピュータの管理」の[サービスとアプリケーション]→[サービス]の中の「OracleOraHome81TNSListener」を開始する。
すでに開始になっていた場合は、いったん停止し、再度開始してみる。
サービスを再起動したときに同じエラーとなる場合は、クライアントPCが参照している Tnsnames.ora の内容に問題があると思われる。

クライアントPCでlsnrctl.exe を起動して、statusを打ってみて下さい(#helpでコマンドのヘルプがでます)。
SID:HIDをリスニングしていますでしょうか?

参考までに、クライアントPCが参照している Tnsnames.ora=クライアントのレジストリ HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\ORACLE\HOMEx\TNS_ADMIN が指すフォルダ下の Tnsnames.ora
(HOMEx の xは数字で変動します)

QAccessでレコードが更新された時に発生するイベント。

こんにちは。
Accessでレコードが更新された時に発生するイベントを捜しています。

レコード項目に更新日付を付けました。
これに更新された日時をセットさせようと思っています。

各項目部分に記述するよりも、適当なイベントがあれば、
それを使いたいと思っています。
ご存知の方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

フォームの「更新後処理」を利用すればいいかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報