プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカの軍用機で、
F-6 等の「F」は たぶんFighterで戦闘機
B-29 等の「B」は たぶんBomberで爆撃機の事かと思います。

では、P-38、51等の「P」は何を表すのでしょうか?
機種としては戦闘機のようですが。

また、各種でのナンバー(例えばBでは17,29,52等)は
何を基準につけられるのでしょう?

よろしくご教示お願いいたします。

A 回答 (5件)

P-51は、陸軍機なので、先の方の略号には当てはまりませんね


Pursuit;単座戦闘機・追撃機だそうです
こっちでどうぞ
http://plaza9.mbn.or.jp/~zenibo/mplusp.htm

http://www.warbirds.jp/text/usnum.htm
    • good
    • 0

Pはパトロールではないようです。

参考URL

No4の回答ですが、違ったようです。
http://plaza9.mbn.or.jp/~zenibo/mplusb.htm

参考URL:http://plaza9.mbn.or.jp/~zenibo/mplusp.htm

この回答への補足

失礼しました。
教えて頂いたHPを観たら、でてました。
あったんですね。B-1から全番号が。
計画だけ、とか一機だけなんて機種も含めて(笑)

補足日時:2003/08/12 10:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい御回答をありがとうございました。

ところで、追加で伺いたいのですが
製造番号が通し番号だとすると
各機種の有名機(たとえば、爆撃機なら
B-17,29,52等)の他にも
すべての番号の機があったのでしょうか?
B-18,19,20・・・とか。

お礼日時:2003/08/12 10:28

B29は爆撃機ですが、Boeing(ボーイング社)のBでは?


B1,B2からbomberだと思いますが。
    • good
    • 0

Pは哨戒任務を表しているようです



下記ページを参照してみてください

参考URL:http://plaza9.mbn.or.jp/~zenibo/mplusa01.htm
    • good
    • 0

翻訳をしています。



その場合のPはPatrol(哨戒)という意味ですね。
番号は、開発順です。同じ機体でも目的が違う場合新しい番号がつきますね。でも基本的には開発順に番号が割り振られます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!