故人を偲ぶ会についてお聞きします。

今年の夏頃に会社の同僚が突然死で亡くなりました。そこで今回、会社の同僚達で故人を偲ぶ会を設けたいと思い幹事をすることになりましたが、案内、進行方法などその時に気をつけなければならない事などありましたら、教えていただければ助かります。

質問内容として
・同僚の奥様も同じ会社で二人子どもがいます。(※事前に奥様にも偲ぶ会の報告などをした方が良いのか?)
・今回は会社で入っていた野球部で行いたいと思っていますので、 堅苦しくは行わない方向でいました。なので「ホテル」ではなく「居酒屋」等で行いたいと思っていました。(※場所が不適切ではないのか?)
・今回、突然死した同僚と当日一緒にいた同僚も同じ会社で野球部 ですが、その人たちにも慰めというかショックを和らげるような 会にしたいと思っているので、どのようにしたら良いか?(※合せて行うのは良いかなど?)

などなど色々な事を質問しましたが、その他にも気付いた点がありましたら教えて下さいますか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

奥さんが同じ会社に勤務されているのでしたら自然と耳に入るかと思いますが、


故人を偲ぶ「遺品(ユニフォームやグローブなど)を借りたいので」といった具合に
偲ぶ会のことをお伝えしたらどうでしょう。

遺族が主催する会でなければ、場所は居酒屋でも構わないでしょうし
野球部であったならは、グラウンド集合~黙祷~移動(店)でも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。そうですね。奥様にはグローブなどを借りたいと言います。後、グランドに集合での黙祷は考えてなかったです。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 13:06

笑ってしまうような基本的な話。



お酒を飲み始めるときは「献杯」。「乾杯」といって、拍手とかしない。

以前、間違えた方がいらっしゃいましたので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは基本ですね。
でも分かっていても間違える方がいらっしゃいますもんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/18 10:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人一同で偲ぶ会を開きたい

突然、友人が亡くなりました。
飲食店を経営している友人で、店が終わった後、店の中で亡くなっていたみたいです。
音信不通になり、友人や親族が不審に思い捜したところ、20日程して、施錠された店内で
発見されました。

亡くなった友人は家族との関係を断っており、知人経由で聞いたところ、葬儀も行わず埋葬だけするとのこと。私達友人一同としては故人を見送ってやりたいのですが、遺族が乗り気でないことと、死んだ状況や後の処理(店や債権等・・)を考えると、親族の方に無理を強いるわけも行かず、友人達だけで見送ることが出来ないかと考えました。

通常、偲ぶ会などは故人と喪主や親族の方を囲んで行うという認識があったのですが、友人達だけでそのような会を催してもよいものなのか、率直な皆様のご意見が聞ければ幸いです。

Aベストアンサー

家族との縁を断ち切っている状態だったら 債権処理等も気が進まないでしょう。
偲ぶ会 等も 勝手にやるならやってくれ
が本音かと思います。

ご遺族にわざわざ言わなくても 友人達の中には どなたか写真を持っている人は居ないのでしょうか?
写真を持ち合わせし 食事会を行えば良いと思います。

テレビ等で見る様な 偲ぶ会 だと遺影等が必要でしょうけど それなりに装備が必要であり、そうなると喪主様や親族の了承も得ないとですしね。

一緒に飲む、一緒に同じ時を過ごす会 みたいな感じなら 了承を得る必要は無いと思います。
亡くなった方のお店でやりたいのであれば 一日、もしくは前準備として 二日間借りるお金を払ったら良いと思います。

個人的な意見ですが
亡くなった人のお店がまだ存在するのなら そのお店を借りる、家賃の二日分程度親族に支払い、写真を借りる。
あくまでも 友人として 集まり、一緒に食事をして、一緒に時を過ごしお別れしたい
って事を伝えます。

写真を借りるのも 先方から言って来たら の事です。
こちらから 貸してくれとは言いません。

Q「故人を偲ぶ会」に参列する際のマナーをお教えください。

「故人を偲ぶ会」に参列する際に留意すべきことをお教えください。
最近の新聞の訃報欄をみると「葬儀、告別式は近親者のみで行い、後日故人を偲ぶ会を行う。」という方法が目に付くようになりました。そこで質問ですが、「故人を偲ぶ会」に参列する際に留意すべきことは何か、通常の葬儀告別式とどこが違うのかご存知でしたらお教えください。

Aベストアンサー

こんにちは

こちらを参考にどうぞ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112410901

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112989251?fr=rcmd_chie_detail

Q偲ぶ会・お別れ会

友人が急に亡くなってしまいました(20歳代男性)。友人同士が共に遠方に住んでいたのと、急な訃報の為、ほとんどの人が通夜にも告別式にも参加できませんでした。そこで故人を偲ぶお別れ会を催したいのですが、その場合には時期、会場やしきたりや遺族を呼ぶのかなど分からない点が多いのでどのような形で行えばよいのかアドバイスをくださいますようお願いします。

Aベストアンサー

有名人の偲ぶ会・お別れ会は形式的で金をかけて行いますが、emi4さんが考えておられる偲ぶ会は友人或いは同窓・同期だけの会だと推察します。

1.全員または有志で友人の仏壇でお別れの
挨拶をする。(ご遺族に事前に連絡して日時を決める)
ご仏前を持参(一人3~5千円、個人別でもまとめても可。まとめる場合は住所氏名一覧表を同封する)

2.ご遺族に迷惑をかけないよう直接お墓参りをしても良い(ご遺族に事前に了解を得ること)

3.その後、友人だけで偲ぶ会を行う。文字通り友人を偲びながらの飲食会です。(ご遺族の参加は不要)

開催時期はできるだけ早い方がいいでしょう。しかし、特に決まりはないので全員の都合に合わせればいいと思います。

参考URL:http://www.lin-mc.gr.jp/funeral/new-sty/owakarekai.html

Q飲み会で、亡くなった友人の陰膳を用意するのはおかしいですか?

私は学生で音楽サークルに所属しており、同じ楽器同士のメンバーで今度集まって飲み会をやろうという企画をしていましたが、その矢先にそのメンバーの一人が急逝してしまいました。
49日も過ぎ、メンバーの気持ちも落ち着いてきたところで、またメンバーのうちの一人の誕生日会も兼ねて、企画していた飲み会を近々開催しようと思っています。幹事は私がやらせていただくことになっています。
その際に、亡くなった方の陰膳を用意したいと考えています。
その方は来られなくなってしまったけれど、やっぱり仲間として席を設けたいと私自身は思っています。
(居酒屋のコース料理とグラスを一人分多く頼み、それらを後でメンバーで分け合っていただく形などを考えています)

陰膳について色々調べてみて、亡くなった方への陰膳はお仏壇や遺影の前にお供えしたり、法要の際に用意するなど、家族が用意するものが一般的という印象を受けました。
家族、親族などの立場の人がいない友人の集まり(誕生日会など)で亡くなった方の陰膳を用意するのはおかしいのでしょうか?

こういうことは気持ちが大切だとは思うのですが、陰膳を用意したいという私の提案を他のメンバーが自然に受け止めてくれるか心配で(まだショックを引きずっている方もいるかもしれませんし、亡くなった方と直接の面識のない方もいます)こちらで質問させていただきました。
ご意見宜しくお願いいたします。

私は学生で音楽サークルに所属しており、同じ楽器同士のメンバーで今度集まって飲み会をやろうという企画をしていましたが、その矢先にそのメンバーの一人が急逝してしまいました。
49日も過ぎ、メンバーの気持ちも落ち着いてきたところで、またメンバーのうちの一人の誕生日会も兼ねて、企画していた飲み会を近々開催しようと思っています。幹事は私がやらせていただくことになっています。
その際に、亡くなった方の陰膳を用意したいと考えています。
その方は来られなくなってしまったけれど、やっぱり仲間...続きを読む

Aベストアンサー

ご友人を思うお気持ちは察します
しかし今回は見合わせたほうが良いでしょうね
誕生日を祝う席でもありますし「~を兼ねて」と言った席は往々にして曖昧になってしまう物です
分別のある大人ですのでそれはそれと理解してもらえるでしょうが生と死を一緒の席で行うのはどうかと・・・
心霊現象は信じないとしてももしその席で何かがあったらどうしましょう?
司会のマイクが入らない、映した映像に何か写っている・・・
そんな時亡くなったご友人が来たと喜んでもらえるでしょうか?
これがご家族なら良い話でしょうけど他人の集まりではそうはいかないと思います
偲ぶ会など催すときはご親族を招くのが通例です
もし心霊現象を信じる人がいたとしてなんらかが起こった場合その霊と言われるものを身内が引き受けてくれるそうです
もし身内がいない場合誰かに降りかかってくると思う人がいるかもしれません
陰膳はそこに亡くなった人がいる前提のものですからね
今回は本当に親しい人だけが隅で思い出話しをするくらいが懸命だと思います

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・

Q偲ぶ会を開催していただく側としてすべき事

家族が勤めていた会社に、亡くなった家族の偲ぶ会を開催していただくことになりました。初めての事なので、何をしてよいかわかりません。又、来ていただいた方々へお礼もしたのですが、どのような形でしたら気兼ねなく受け入れていただけるでしょうか?逆に何もしないほうが良いのでしょうか?無知で申し訳ありませんが、いろいろ教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

http://yamazato.jp/mokubun/profile/shinobu-top.htm

https://www.kogakuin.ac.jp/homepage/2007/0809/0809.html

上記は偲ぶ会の式次第です。
主催はご遺族ではなく会社か実行委員会です。
質問者さんは主催の中心人物と打ち合わせをし、お礼も含め
何をすべきか考えればいいのです。
主催の方は専門の会社と細かい点を詰めるので、
一般的に遺族がなすべき事の情報を得ればいいのです。
なお、遺族挨拶があると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報