人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

NHKは必要?

NHKは受信料を強制的に集金していますが、
そんなNHKが何故未だ存在しているのでしょうか?

衛星放送のように、視聴者が見たければお金を払うという方法が合理的なのに、何故受信料を徴収し続けるのでしょうか?
政治的には誰にもどうにもできないものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (31件中1~10件)

必要な人も、不要な人もいると思いますが、


日本人のほとんど全員に必要と考えられなければ
税金まがいの受信料徴収はすべきでない
と思いますね。

で、必要なのか、というと不要でしょう。
民放で十分です。
どこが違うんですかね。
大相撲と紅白ぐらいでしょ。
あんなもの、日本人がほとんど必要なんでしょうか。

そもそも、NHKができたのは、CM収入による民放では
公平な放送ができない怖れがあるからです。
それを何でしょう、最近の偏向報道は。
NHKが公平だなんてとても思えません。
    • good
    • 5

NHKは必要です。

  
民法には無いドキュメント番組がすきなのです。

民法ではコマーシャルがはいるのでその間他の番組を見ていると前の番組の
面白い所がおわってしまうということが多々あります。

たくさんの回答者さんが言うように受信料はかなりの割合で支払っていない家庭が
多いと思います。 今の料金で全家庭が支払うのであれば利益が倍増するでしょう。

受信料を徴取する人員の人件費だけでかなり出費していると思います。 
現在の3分の一程度に受信料を設定して税金にしてしまえばいいのではないかと思います。

民法でも国営でもどちらでもいいです。 監視委員会。
    • good
    • 0

一応NHK側の意見から


NHKは国営放送では無い(受信料と関係子会社の配当で運営)
国際放送は国営とされてはいるが「半分位はNHKが持ち出し」だから逆に負担して欲しいくらい
大概政府寄りだが「何とか中立を守っている」
だそうです。
また、民放単独だと「広告出稿者の意見」で番組を左右する場合がある(反自衛隊の番組に自衛隊関係者が圧力を掛けてスポンサーが降りて放送中止になった例多数)
    • good
    • 0

ジャンル バラエティ(教養番組)


NHKエデュケーショナル
出演者 品川庄司
(品川祐、庄司智春)
大島麻衣(元AKB48)
伊吹吾郎
神田愛花(NHKアナウンサー)
オープニング ハナ肇とクレージーキャッツ
「スーダラ節」

チョイト一杯の つもりで飲んで
いつの間にやら ハシゴ酒
気がつきゃ ホームのベンチでゴロ寝
これじゃ身体(からだ)に いいわきゃないよ
分かっちゃいるけど やめられねえ
ア ホレ スイスイ スーララッタ
スラスラ スイスイスイ
スイスイ スーララッタ
スラスラ スイスイスイ
スイスイ スーララッタ
スラスラ スイスイスイ
スイスイ スーララッタ
スーララッタ スイスイ

これが教育テレビの番組です。民放よりひどいでしょう。
    • good
    • 0

先日、NHKを見ていたらスペインからバイクで、日本まで走る番組が有った。



一時間で位でスペインからトルコあたりまで放送した。
100日以上かかる撮影を、数回の放送で済ますのはおかしくないか。

何でこんな番組が必要なのか解らない。

職員が、国内の撮影を飽きたので、手軽な旅番組で国内や海外の旅行がやたら多い。

特に筋書きを考えなくて良い、行き当たりばったりが多い。
「つるべに乾杯」が何故ウラジオストックまで行く必要があるんだ。

この頃、NHK職員の慰労出張まがいの旅番組が多い。
税金にも等しい視聴料を取りながら、「慰労出張まがいの旅番組」は見たくも無い。

テレビ5チャンネルをもてあましている放送は要らない。



半井気象予報士の毎回変えている 衣装代 を払うため視聴料を払っているのではない。
    • good
    • 1

>以前1人暮らしでまだTVがなかったので、集金に来た方に払いませんと言った所、


>TVがなくても支払い義務があるので、、、と言われました。

それは…完全な嘘です。嘘をついて金を奪っているので詐欺罪成立ですね…。
NHKの集金の人は平気で詐欺を行なう人がいるので困りますね。


>ニュースでも裁判所から支払い命令を受けた…ということもありましたよね?

それは契約しているにもかかわらず料金の支払を怠った場合です。
契約していない場合には対象になりません。


受信契約の解除に関してはここの3なんかがいいとおもいます。
NHK受信料お悩み解決 -解約方法2-
http://jushinryo.web.fc2.com/kaiyaku2.htm



あと、NHKの目的と放送内容について追記しておきます。
まずは何の為にNHKが存在するのかきちんと考えるべきだと思います。
国が小中学校で使用する教材が必要でNHKに番組の作成依頼を
しているということはありません。

NHKが勝手に作った番組を、学校が勝手に見ているだけなのです。
常識的には、もしも国家として教育上必要な番組であるのならば、
国家が番組を定めそれを国家予算で作成すべきです。

しかしそのような常識的ルールに従わずにNHKは勝手に番組を作る。
NHKが作りたいように勝手に作った番組に、見ない人からも金を巻き上げる。
そういう考えが根本的に間違っているのです。
法律で決まっているから仕方がない、と思考停止してしまうのではなく
間違った考えに基づく法律ならば変えていかなければなりません。

60年前の考え方なので仕方がないのですが、新しい政権になったこともあるので
NHKのあり方も新しく見直してほしいですね。
    • good
    • 3

色々意見が有るようですが。

 私はNHKは不要です。
受診料の強制徴収は止めて、選択にしてもらって。
資金の不足は、政府の各省庁からコマーシャル代を取って、政府のコマーシャルを流せばいいです。
そうすれば、1局しかいらないでしょう。
他は民法に明け渡せば良いですよ。

でも、地デジになったら大変ですね。双方向性とは全部監視される事を意味していますから。
NHKさんは、各家のテレビの使用状況を監視するのかな。
さてさて、全部地デジになったらNHKさんは未払い受信者は全部止めてくれると助かりますね。
見なくても良いと思っていますから、サッサトNHKさんが止めてくれる事を願いますよ。
今みたいに「見たくないから、NHKお前が止めろ」で、受診料の論戦をしなくてもすみますからね。

NHKは会計を細部まで流す事をする事も無い、何処に集金した金を使うかは好き勝手。
こんな組織要りません。
自分で足を運んで、政府各省庁から資金を貰って運営すれば良いんですよ。
国民全員から、グタグタ言って集め回るあのやり方は汚いですね。脅しですから。
無視すれば良いのですが、またシツコイですからね。
昔は相当論戦しましたが、今は嫁さんがコソコソとお金を渡していましたね。喧嘩になりましたヨ。

また、NHKの最近のドラマは韓国ばかり、何時から乗っ取られたのかな。NHKの中に韓国のコントロールを受けている人が重要ポストに居るみたいですね。 その内、KHKになる様な気がしますね。

結論はNHKは要りません。政府主催の1局だけで十分、もっとも見ませんけどね。
    • good
    • 3

 こんばんは。



確かにいい番組はあります。バラエティばっかりの

馬鹿番組が多い民放よりはずっとマシだと思います。

ただ、見ない人からも金を巻上げるシステムだけは

なんとかして欲しい。
    • good
    • 2

昔の存在意義がなくなっているので、


思い切って民営化すべきだと思います。
NHKでなければできない番組も一部にはありますが、
BSを見ても、局の多さに番組作りが追い付いていない
というか、枠を埋めるために無理やり作っているように思います。
    • good
    • 2

>NHKは受信料を強制的に集金していますが、


>そんなNHKが何故未だ存在しているのでしょうか?

これも、俗に言う、既得権益の一つです。
多分、NHKと親密な先生が多数いらっしゃるのでしょう。

>衛星放送のように、視聴者が見たければお金を払うという方法が合理的なのに、何故受信料を徴収し続
>けるのでしょうか?

彼らは、そのようにすると、収入が大幅に減る事を認識しているからです。
視聴者への公平負担などと、偉そうなこと言う割りには、やりたくないんです。
それでも、地デジ化で大幅に収入は減るでしょう。

>政治的には誰にもどうにもできないものなのでしょうか?

国会で、放送法の「日本放送協会」の部分は廃止すればいいだけかな?

私も、見るから払う、見ないから払わない、という選択肢は欲しいですね。
大昔の、放送局がNHKしか無いような時代の負の遺産だと思っています。

国の広報に使うにしても、災害時の情報提供にしても、
地上波、衛星それぞれ 1局で充分です。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q意味を教えてください>_< I'm at school for the moment, I will

意味を教えてください>_<

I'm at school for the moment, I will return to the company at the end of December

Aベストアンサー

「しばらくの間学生やってます。12月末には職場に戻ります。」
お相手の方がアメリカでしたら、職場に席を置いたままで短期間カレッジなどの授業を受けることができますので、そういうことをおっしゃっているのではと思います。

QNHKの受信料

3/15NHKの予算審議の討論の中でこのような発言がありましたので果たして適切な言動かを伺います;

NHKの受信料の不払いの件での発言で「受信料を支払わないのは、確信犯だ」と云った内容でした。
この発言をしたのは、自民党の野田聖子君でした。

質問:
1.国民全家庭が、NHKの為にスポンサーになる必要が何処にあると云うのでしょうか。
私はケーブルTVなので何年も加入はしておりません。
2.この時点での不払い者の件数が70万件にもなろうとしているのに、それを改善すべく政策も無いまま議論も尽くさないまま何故自公はいとも簡単にOKしたのか。
3.彼女の発言は国民に対する誹謗中傷にあたらないか。

Aベストアンサー

↓にご紹介するサイトに、とても参考になることが書いてあります。
是非ご一読ください。
特に第3項目の「契約を考える」という部分です。

放送法32条は、テレビジョン受信機の設置者は日本放送協会と受信契約すべしと定めています。これについては異論はありません。
しかし問題は、その契約の内容が放送法32条にも、他のいかなる法令にも示されていないと言うことです。
また、契約の内容は日本放送協会が提案する内容を、受信者が一方的に受け入れなければならないとする根拠も、いかなる法令にも存在しません。
法律で定められているのは、「契約内容を変更するときは、総務大臣に報告しなければならない」という一文のみです。
とすれば、その契約の内容は、民法の契約自由の原則に従って、日本放送協会と受信者が「個別に」協議して定めるものと解する他はありません。

ですから、現在受信料を払っていない人を、すべて受信料拒否者とするのは、論理的に辻褄が合わないのです。
当事者双方が契約を締結しようと言う意思がありながら、契約内容について協議して合意に至らないために、結果として契約が締結できない場合もあり得ます。(こんなことは、日常的にごく普通に起こっていることです。)
これを以って、契約締結の義務を果たさないとの非難を、受信者のみに浴びせるのはいかがなものでしょうか。
日本放送協会側も契約締結義務を果たしていないことになります。

いずれにしても、この問題は純粋に民事上の争いであり、百歩譲って受信者側に非があるとしたところで、野田君(国会議員なので、慣例に従い君付けで呼ばせていただきます。)の言う「確信犯」という言葉は、犯罪者でない者を犯罪者扱いするものであって、甚だ常軌を逸したものと言うべきです。
野田君の発言は、私も非常に不愉快に感じております。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend/3326/

↓にご紹介するサイトに、とても参考になることが書いてあります。
是非ご一読ください。
特に第3項目の「契約を考える」という部分です。

放送法32条は、テレビジョン受信機の設置者は日本放送協会と受信契約すべしと定めています。これについては異論はありません。
しかし問題は、その契約の内容が放送法32条にも、他のいかなる法令にも示されていないと言うことです。
また、契約の内容は日本放送協会が提案する内容を、受信者が一方的に受け入れなければならないとする根拠も、いかなる法令にも存在し...続きを読む

QNHK教育テレビの S3の番組表が知りたい。

地デジNHK教育(東京では、021と023で)見れますが(023のチャンネルの)全番組表は、何処で見れますか、一部分は、新聞のNHK教育テレビ欄の下の方にちょつと乗っていますがその日の全放送内容の番組表が見たいです。

Aベストアンサー

NHKオンラインというNHKのHPの番組表で見られます。
ただ時間帯によって、021と番組内容が同じ場合も有ります。 新聞テレビ欄に載るのは、違うものだけなので、ちょっとと感じられるのでは?とも思いますが。

参考URL:http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/index.cgi

QNHKが全ネットユーザーから受信料徴収準備を進める

NHKが全ネットユーザーから受信料徴収準備を進めるようですが、これについて皆様のご意見をお聞かせください。

 報道によれば、平成24年度からのNHKの経営計画に、インターネットにNHKの放送番組を配信して、全てのインターネットユーザーから視聴料を徴収する計画があるようです。

 見たくない人にまでインターネットで放送番組を配信して、インターネット使用者全員から強制的に視聴料を徴収するというのは、やり過ぎではないでしょうか。例えばテレビのCS放送のようにインターネットでNHKの放送番組を見たい希望者だけが申し込んで配信契約をすればよいことです。

 { 現在のテレビ放送は、来年以降地デジになったときにNHKの(これまでNHKBS放送を見ていなかった人の)受信料はどのように扱われることになるのでしょうか? }

 NHKを見ていない人、見たくない人のために、(民放を見るのは無料ですから)民放しか映らないテレビ受像機を新たに発売したらどうかと思ったりします。

 インターネット使用者に対して、選択の余地なく強制的にNHKの視聴料を徴収するシステムを(放送法を改定して)施行する案に対して皆様はどのようにお考えになりますか。 
 

NHKが全ネットユーザーから受信料徴収準備を進めるようですが、これについて皆様のご意見をお聞かせください。

 報道によれば、平成24年度からのNHKの経営計画に、インターネットにNHKの放送番組を配信して、全てのインターネットユーザーから視聴料を徴収する計画があるようです。

 見たくない人にまでインターネットで放送番組を配信して、インターネット使用者全員から強制的に視聴料を徴収するというのは、やり過ぎではないでしょうか。例えばテレビのCS放送のようにインターネットでNHK...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、情報ソースとなる記事から。

===以下引用===

NHK「ネット同時配信」へ意欲 受信料制度など改革が必須

産経新聞 11月16日(火)9時35分配信

 NHKが放送番組の「インターネット同時配信」に意欲を見せている。既にNHKオンデマンドで行われている番組単体のネット配信などとは違い、同時配信が行われれば、電波を必要とせずにネット経由でテレビを日常的に見られるようになる。福地茂雄会長は「お客さま(視聴者)に合わせていくのが義務」と説明するが、実現には放送法の改正や受信料制度の見直しなど、公共放送の位置づけそのものを問い直す“大手術”が必要になりそうだ。(三宅陽子)

(中略)

NHKが想定しているのは、インターネットに接続されたパソコンや携帯端末への番組配信。新たな業務であるため放送法の改正が必要で、福地会長は総務省に改正を求めていることも明らかにした。

 この「決断」は、NHKを受信できる受像機の設置を受信料徴収の根拠としてきたNHKにとって、大きな意味を持つ。テレビを見られるパソコンや携帯電話は既に普及しているが、これらは電波を受信している点で従来のテレビと違わない。同時配信では、ネット環境があればテレビが映ることになり、当然、受信料徴収の前提も変わることになる。

 NHKは10月下旬、会長の諮問機関として外部有識者らで組織する「受信料制度等専門調査会」を設置。受信料や公共放送の在り方の議論をスタートさせた。福地会長はドイツで検討されている全世帯・事業所から受信料を一律徴収する考え方も「(議論に)当然、入ってくるのではないか」とも表明。調査会が来年6月をめどにまとめる意見は、次期経営計画に反映させるとしている。

以下略

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/media/101116/med1011160826001-n1.htm
===以上===

>インターネット使用者に対して、選択の余地なく強制的にNHKの視聴料を徴収するシステムを(放送法を改定して)施行する案に対して皆様はどのようにお考えになりますか。 


まだ取ると決まったわけではないようですよ。
来年6月を目処に結論をだす方針みたいですね。
で、色々探してみたらこんな資料がでてきました。

『「いつでも、どこでも、もっと身近にNHK」平成21~23年度NHK経営計画』
http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/plan/pdf/20081014-006.pdf

同上の冊子版
http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/plan/pdf/20081014-008.pdf

上のp22とp27(pdfでのページ数です)、下の冊子版のp30とp36に受信料についての考え方が載ってます。
とりあえず纏めると、

1・訪問徴収をやめて、その人員を未契約世帯や不払い世帯訪問に回す。(これはもう始まってますね)

2・企業・団体契約とかの活用

3・民事手続きによる督促の強化

4・衛星放送での受信確認メッセージの強化(衛生デジタルだと手続きするまで画面の左下4分の1くらいの大きさでメッセージが出ます。)


> NHKを見ていない人、見たくない人のために、(民放を見るのは無料ですから)民放しか映らないテレビ受像機を新たに発売したらどうかと思ったりします。

NHK側の立場で考えると、逆にテレビとか携帯とか買うときに、予めその料金に上乗せして、小売店経由で間接徴収すればいいのにね~とか思ったりします。
音楽業界みたいに。(例・私的録音録画補償金制度)
※もちろん皮肉です(笑)

>インターネット使用者に対して、選択の余地なく強制的にNHKの視聴料を徴収するシステムを(放送法を改定して)施行する案に対して皆様はどのようにお考えになりますか。 

まだ、具体的に決まってないから何ともいえませんね。
一応、新聞記事になっているのは、テレビとの同時配信を始めたいが料金体系とか法律の問題とか色々あるので話し合おうってことですしね。
まぁ、ネット配信にかんしては今あるオンデマンドの用に会員制にするとかペイービューにする方で固まるんじゃ無いかと思います。

ではでは、長文しつれいしました。
参考になれば幸いです。

まずは、情報ソースとなる記事から。

===以下引用===

NHK「ネット同時配信」へ意欲 受信料制度など改革が必須

産経新聞 11月16日(火)9時35分配信

 NHKが放送番組の「インターネット同時配信」に意欲を見せている。既にNHKオンデマンドで行われている番組単体のネット配信などとは違い、同時配信が行われれば、電波を必要とせずにネット経由でテレビを日常的に見られるようになる。福地茂雄会長は「お客さま(視聴者)に合わせていくのが義務」と説明するが、実現には放送法の改正や受信料制...続きを読む

QNHK受信料について

NHK受信料について質問させて頂きたいのですが‥昨年引っ越しと同時にケーブルテレビに加入、数ヶ月してNHKの担当の方がこられまして‥要するにケーブルテレビ加入者にも受信料を払う義務があるとの事ですが‥私の主張は1、NHKの言う受信とはアンテナ等を設置して直接受信可能な状態にする事を言い、ケーブルテレビの様に間接的に番組を視聴する事を受信とは言わない、よって契約する義務はない。2、ケーブルテレビ加入時に事業者が口頭もしくは契約書等でNHK受信料の支払い義務、もしくは契約義務を明示していない。以上の理由を盾に契約を突っぱねました。NHKさんも受信料不払いが多いと経営に支障を来すのは理解できますが、疑問点として1、NHKさんはケーブルテレビ事業者と提携してケーブルテレビ受信料の中にNHK受信料を組み込んでもらえば、わざわざ個別に契約しなくとも確実に徴収できると思うのですが現実にそれが出来ないのは何故でしょうか?2、又将来的にケーブルテレビ事業者とNHKが合意の上でNHK受信料をケーブルテレビ側が受信料込みで徴収すると言う案はあるでしょうか?NHKにとってはこの方がより確実に受信料を徴収出来ると思うのですが今現実にやっていないのはやはり法律絡みでしょうか?よろしくお願い致します。

NHK受信料について質問させて頂きたいのですが‥昨年引っ越しと同時にケーブルテレビに加入、数ヶ月してNHKの担当の方がこられまして‥要するにケーブルテレビ加入者にも受信料を払う義務があるとの事ですが‥私の主張は1、NHKの言う受信とはアンテナ等を設置して直接受信可能な状態にする事を言い、ケーブルテレビの様に間接的に番組を視聴する事を受信とは言わない、よって契約する義務はない。2、ケーブルテレビ加入時に事業者が口頭もしくは契約書等でNHK受信料の支払い義務、もしくは契約義務を明示していない...続きを読む

Aベストアンサー

近年 何度も放送法が改正されてますが 今現在「放送」の定義が以下になっております。

(定義)第2条 この法律及びこの法律に基づく命令の規定の解釈に関しては、次の定義に従うものとする。
1.「放送」とは、公衆によつて直接受信されることを目的とする無線通信の送信をいう。

ケーブルテレビの業者は、有線になりますから ケーブルテレビの業者に受信料の徴収をさせるのは、矛盾が生じますよね。

また別の理由で 協会は、他に徴収や契約業務を委託したら 手数料を支払う必要も出ますし またNHKが雇用している外交員も人員整理しないとならないでしょうね。

とはいえ契約を他にお願いしているケースも在るんですよ。
受信料 全部免除 または一部免除の障害者向けの契約に関しては、自治体の福祉課などが契約窓口になっていますね。

NHKの契約業務などに関しては、ほんとに不透明で協会は、無駄使いをかなりしているのではないかなって 素人のわたしでも思ってしまうくらい 民間企業ならありえない 人件費の使い方をしていると感じました。

(受信契約及び受信料)
第32条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。
2 協会は、あらかじめ総務大臣の認可を受けた基準によるのでなければ、前項本文の規定により契約を締結した者から徴収する受信料を免除してはならない。

(先にあげた定義の無線の)放送を受信できる者は、契約して 受信料を支払わなければならないとのことなのですが これ期限書かれてないのですよね。
だから 今こちらの準備が出来てないので 落ち着いたら改めてこちらから伺いますとすれば どんどん延ばしても判らないのかなって思いました。

また 受信設備を設置した者は、となっているのに 世帯でテレビを複数台所有しても 1契約とか 下手したらそこに別世帯が同居していても 同一の家なら1契約だとか 細かく見ると突っ込みどころ満載で いい加減な内容なのですよね。



http://www.houko.com/00/01/S25/132.HTM

近年 何度も放送法が改正されてますが 今現在「放送」の定義が以下になっております。

(定義)第2条 この法律及びこの法律に基づく命令の規定の解釈に関しては、次の定義に従うものとする。
1.「放送」とは、公衆によつて直接受信されることを目的とする無線通信の送信をいう。

ケーブルテレビの業者は、有線になりますから ケーブルテレビの業者に受信料の徴収をさせるのは、矛盾が生じますよね。

また別の理由で 協会は、他に徴収や契約業務を委託したら 手数料を支払う必要も出ますし またNHKが雇...続きを読む

QNHK受信料の個別徴収から税金化案

NHKの受信料税金化を推進したいと思っています。
NHK受信料の個別徴収をやめて税金で経営することにはどんな利点、欠点が
考えられますか?

メリット,デメリット両方有ると思いますが差し引きどちらが大きいと思いますか。 

 現在の受信料は個別徴収で年間およそ6500億円。
現在の受信料は一軒あたり約1500円。
平均化すれば国民一人当たり450円になります。

Aベストアンサー

現在、受信料を徴収して運営してもムダや不正が多いのに、あえてこんな不良企
業を、このまま税金で国が抱える意味はないと思います。(むしろ税金にたかる
害虫を増やすだけ?)

まずは、一旦組織を解体するか、新たに別組織を作るなら、意味がありそうです。

詳しくは、こちらを参照して下さい。↓
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n10842

参考URL:http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n10842

Qリフレックスでねむいはずなのに起きてしまう。 ストレスで睡眠時間が1ヵ月間で3~4時間

リフレックスでねむいはずなのに起きてしまう。

ストレスで睡眠時間が1ヵ月間で3~4時間
の日々があり、それ以降は6時間~8時間睡眠の日が5日間という日々を送っています。
けれどもまだ頭がすごいボーとしています。何か寝不足みたいな感覚です。そこで心療内科で出されたのがリフレックスです。
「とにかくねなきゃね。睡眠負債がたまってるんだ」とのこと。
15ミリグラム飲んでみると猛烈に眠くなり寝ました。この日は夜9時にねて、夜中の2時半におき、この時は眠気というよりは頭がすごいボーとしてる感覚ですね。
また寝ようとして、念のため、リスパダール1ミリグラムとデパス1グラムのんで、3時頃寝ました。4時半に起きてしまいました。眠気もあるんですが、頭がボーとしてる感覚の方が強かったです。
12時頃寝ようと寝てみましたが、眠れませんでした。ずっと頭がものすごくボーとして辛いです。せっかく先生がだしてくれた薬ですし、リフレックス飲むと中途覚醒したとき、楽にすぐに寝れるので、その点はいいと思います。(以前は、中途覚醒したら再び寝るのに2時間かかっていたので)でも、6時間睡眠で睡眠負債は取り戻せるのでしょうか?
また、リフレックスで10時間くらいねれる方法ってありますか?日中いつも辛いです。

リフレックスでねむいはずなのに起きてしまう。

ストレスで睡眠時間が1ヵ月間で3~4時間
の日々があり、それ以降は6時間~8時間睡眠の日が5日間という日々を送っています。
けれどもまだ頭がすごいボーとしています。何か寝不足みたいな感覚です。そこで心療内科で出されたのがリフレックスです。
「とにかくねなきゃね。睡眠負債がたまってるんだ」とのこと。
15ミリグラム飲んでみると猛烈に眠くなり寝ました。この日は夜9時にねて、夜中の2時半におき、この時は眠気というよりは頭がすごいボーとしてる...続きを読む

Aベストアンサー

睡眠負債というのは多分にニュアンス的な言葉です。睡眠は貯めたり、足りなかった分を取り返すことはできません。3~4時間しか眠ることができなかったのであれば、6時間寝られることになったことをまず喜ぶべきです。

足りない睡眠は必要十分にとる必要はありますが、体が睡眠を欲していないのに無理して眠る必要はないと思います。6時間寝られたのであれば、それ以上に睡眠をとれないことに焦りを感じる必要はないので、リラックスして静かな時間を過ごせば、それでいいと思います。日中眠くて辛いのであれば、それはリフレックスの悪い意味での副作用でしょう。

Q投票の強制 今選挙をやってますが、投票の強制を上司に強制されました。どう思いますか? ここから

投票の強制

今選挙をやってますが、投票の強制を上司に強制されました。どう思いますか?

ここから書くことは冗談ですが、訴えたら勝てると思いますか?

Aベストアンサー

投票は国民の義務でなく権利。投票を上司から強制されたら、ハイハイ、その人に投票しますね、って調子を合わせれればいいだけです。投票に行かなくと、行ってほかの人に投票しようが、誰にも分らないんですから。嘘も方便です。
でも、以前の地方選挙であったように、獲得1票だったら、家族も入れていなかったのが大バレですが。参議院選挙ではそんなのはないです。

訴えて、勝っても慰謝料なんかとれないです。そのあと意地悪であなたの負け勝負と。

QNHK大阪の寺谷一紀アナウンサー

こんにちは。以前NHK大阪に、寺谷一紀アナウンサーというおもしろい
アナウンサーがおられたと思うのですが・・・。
NHKのアナウンサーページにもお名前がなくいったいどこへいかれたのか
気になります。
知ってる方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
NHKでアナウンサーをしている友人に聞きましたら、家業を継ぐために、先月末で退職されたそうです。
今後は、本業のかたわら、民放に出演なさるそうですよ。

Q【反NHK団体、脱NHK団体】「NHKから国民を守る党」の出資母体はどこですか? 誰が出資して資金提

【反NHK団体、脱NHK団体】「NHKから国民を守る党」の出資母体はどこですか?


誰が出資して資金提供して誰が代表者なのですか?

代表者はどういう経歴ですか?

Aベストアンサー

あれ?

船橋市か何かの市議じゃなかったっけ?

立花・・・孝だっけ?

元NHKの”警備員”で、年収1200万円貰ってたという奴。
金返せって話だよね。


人気Q&Aランキング