人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

NHKは必要?

NHKは受信料を強制的に集金していますが、
そんなNHKが何故未だ存在しているのでしょうか?

衛星放送のように、視聴者が見たければお金を払うという方法が合理的なのに、何故受信料を徴収し続けるのでしょうか?
政治的には誰にもどうにもできないものなのでしょうか?

A 回答 (31件中1~10件)

必要な人も、不要な人もいると思いますが、

日本人のほとんど全員に必要と考えられなければ
税金まがいの受信料徴収はすべきでない
と思いますね。

で、必要なのか、というと不要でしょう。
民放で十分です。
どこが違うんですかね。
大相撲と紅白ぐらいでしょ。
あんなもの、日本人がほとんど必要なんでしょうか。

そもそも、NHKができたのは、CM収入による民放では
公平な放送ができない怖れがあるからです。
それを何でしょう、最近の偏向報道は。
NHKが公平だなんてとても思えません。
    • 5

NHKは必要です。

民法には無いドキュメント番組がすきなのです。

民法ではコマーシャルがはいるのでその間他の番組を見ていると前の番組の
面白い所がおわってしまうということが多々あります。

たくさんの回答者さんが言うように受信料はかなりの割合で支払っていない家庭が
多いと思います。 今の料金で全家庭が支払うのであれば利益が倍増するでしょう。

受信料を徴取する人員の人件費だけでかなり出費していると思います。 
現在の3分の一程度に受信料を設定して税金にしてしまえばいいのではないかと思います。

民法でも国営でもどちらでもいいです。 監視委員会。
    • 0

一応NHK側の意見から

NHKは国営放送では無い(受信料と関係子会社の配当で運営)
国際放送は国営とされてはいるが「半分位はNHKが持ち出し」だから逆に負担して欲しいくらい
大概政府寄りだが「何とか中立を守っている」
だそうです。
また、民放単独だと「広告出稿者の意見」で番組を左右する場合がある(反自衛隊の番組に自衛隊関係者が圧力を掛けてスポンサーが降りて放送中止になった例多数)
    • 0

ジャンル バラエティ(教養番組)

NHKエデュケーショナル
出演者 品川庄司
(品川祐、庄司智春)
大島麻衣(元AKB48)
伊吹吾郎
神田愛花(NHKアナウンサー)
オープニング ハナ肇とクレージーキャッツ
「スーダラ節」

チョイト一杯の つもりで飲んで
いつの間にやら ハシゴ酒
気がつきゃ ホームのベンチでゴロ寝
これじゃ身体(からだ)に いいわきゃないよ
分かっちゃいるけど やめられねえ
ア ホレ スイスイ スーララッタ
スラスラ スイスイスイ
スイスイ スーララッタ
スラスラ スイスイスイ
スイスイ スーララッタ
スラスラ スイスイスイ
スイスイ スーララッタ
スーララッタ スイスイ

これが教育テレビの番組です。民放よりひどいでしょう。
    • 0

先日、NHKを見ていたらスペインからバイクで、日本まで走る番組が有った。

一時間で位でスペインからトルコあたりまで放送した。
100日以上かかる撮影を、数回の放送で済ますのはおかしくないか。

何でこんな番組が必要なのか解らない。

職員が、国内の撮影を飽きたので、手軽な旅番組で国内や海外の旅行がやたら多い。

特に筋書きを考えなくて良い、行き当たりばったりが多い。
「つるべに乾杯」が何故ウラジオストックまで行く必要があるんだ。

この頃、NHK職員の慰労出張まがいの旅番組が多い。
税金にも等しい視聴料を取りながら、「慰労出張まがいの旅番組」は見たくも無い。

テレビ5チャンネルをもてあましている放送は要らない。

半井気象予報士の毎回変えている 衣装代 を払うため視聴料を払っているのではない。
    • 1

>以前1人暮らしでまだTVがなかったので、集金に来た方に払いませんと言った所、

>TVがなくても支払い義務があるので、、、と言われました。

それは…完全な嘘です。嘘をついて金を奪っているので詐欺罪成立ですね…。
NHKの集金の人は平気で詐欺を行なう人がいるので困りますね。

>ニュースでも裁判所から支払い命令を受けた…ということもありましたよね?

それは契約しているにもかかわらず料金の支払を怠った場合です。
契約していない場合には対象になりません。

受信契約の解除に関してはここの3なんかがいいとおもいます。
NHK受信料お悩み解決 -解約方法2-
http://jushinryo.web.fc2.com/kaiyaku2.htm

あと、NHKの目的と放送内容について追記しておきます。
まずは何の為にNHKが存在するのかきちんと考えるべきだと思います。
国が小中学校で使用する教材が必要でNHKに番組の作成依頼を
しているということはありません。

NHKが勝手に作った番組を、学校が勝手に見ているだけなのです。
常識的には、もしも国家として教育上必要な番組であるのならば、
国家が番組を定めそれを国家予算で作成すべきです。

しかしそのような常識的ルールに従わずにNHKは勝手に番組を作る。
NHKが作りたいように勝手に作った番組に、見ない人からも金を巻き上げる。
そういう考えが根本的に間違っているのです。
法律で決まっているから仕方がない、と思考停止してしまうのではなく
間違った考えに基づく法律ならば変えていかなければなりません。

60年前の考え方なので仕方がないのですが、新しい政権になったこともあるので
NHKのあり方も新しく見直してほしいですね。
    • 3

色々意見が有るようですが。

私はNHKは不要です。
受診料の強制徴収は止めて、選択にしてもらって。
資金の不足は、政府の各省庁からコマーシャル代を取って、政府のコマーシャルを流せばいいです。
そうすれば、1局しかいらないでしょう。
他は民法に明け渡せば良いですよ。

でも、地デジになったら大変ですね。双方向性とは全部監視される事を意味していますから。
NHKさんは、各家のテレビの使用状況を監視するのかな。
さてさて、全部地デジになったらNHKさんは未払い受信者は全部止めてくれると助かりますね。
見なくても良いと思っていますから、サッサトNHKさんが止めてくれる事を願いますよ。
今みたいに「見たくないから、NHKお前が止めろ」で、受診料の論戦をしなくてもすみますからね。

NHKは会計を細部まで流す事をする事も無い、何処に集金した金を使うかは好き勝手。
こんな組織要りません。
自分で足を運んで、政府各省庁から資金を貰って運営すれば良いんですよ。
国民全員から、グタグタ言って集め回るあのやり方は汚いですね。脅しですから。
無視すれば良いのですが、またシツコイですからね。
昔は相当論戦しましたが、今は嫁さんがコソコソとお金を渡していましたね。喧嘩になりましたヨ。

また、NHKの最近のドラマは韓国ばかり、何時から乗っ取られたのかな。NHKの中に韓国のコントロールを受けている人が重要ポストに居るみたいですね。 その内、KHKになる様な気がしますね。

結論はNHKは要りません。政府主催の1局だけで十分、もっとも見ませんけどね。
    • 3

こんばんは。

確かにいい番組はあります。バラエティばっかりの

馬鹿番組が多い民放よりはずっとマシだと思います。

ただ、見ない人からも金を巻上げるシステムだけは

なんとかして欲しい。
    • 2

昔の存在意義がなくなっているので、

思い切って民営化すべきだと思います。
NHKでなければできない番組も一部にはありますが、
BSを見ても、局の多さに番組作りが追い付いていない
というか、枠を埋めるために無理やり作っているように思います。
    • 2

>NHKは受信料を強制的に集金していますが、

>そんなNHKが何故未だ存在しているのでしょうか?

これも、俗に言う、既得権益の一つです。
多分、NHKと親密な先生が多数いらっしゃるのでしょう。

>衛星放送のように、視聴者が見たければお金を払うという方法が合理的なのに、何故受信料を徴収し続
>けるのでしょうか?

彼らは、そのようにすると、収入が大幅に減る事を認識しているからです。
視聴者への公平負担などと、偉そうなこと言う割りには、やりたくないんです。
それでも、地デジ化で大幅に収入は減るでしょう。

>政治的には誰にもどうにもできないものなのでしょうか?

国会で、放送法の「日本放送協会」の部分は廃止すればいいだけかな?

私も、見るから払う、見ないから払わない、という選択肢は欲しいですね。
大昔の、放送局がNHKしか無いような時代の負の遺産だと思っています。

国の広報に使うにしても、災害時の情報提供にしても、
地上波、衛星それぞれ 1局で充分です。
    • 2