クワガタの種類を教えて下さい。
今朝、玄関先にクワガタがいたのですが、何という種類のクワガタか分かりませんでした。
ご存じの方がいましたら教えて下さい。
そもそもクワガタではないでしょうか・・・?

「クワガタの種類を教えて下さい。」の質問画像

A 回答 (2件)

「ダールマンツヤクワガタ ♂」ですね。

ダールマンツヤクワガタ
http://omasu.cocolog-nifty.com/photos/saisyuu/da …

ダールマンツヤクワガタ
http://www.e-mushi.com/odontolabis-dalmanni.html

「大アゴ」の部分だけ見ると、
 国産種のノコギリクワガタ(小型のもの)に似ていて間違いやすいですが・・・
 (この添付されているクワガタは、小型なので「大アゴ」と呼びにくいですが・・) 

この画像添付のものは「ダールマンツヤクワガタ ♂」だと思います。

勿論、このクワガタも大きくなると「大アゴ」の形が変ります。
 「大アゴ」の形は、大きく成れば成るほど国産ノコギリクワガタとは、全然違います・・
 「一目瞭然」直ぐに分かります。

もしかしたら・・・
丁寧に検索をしてURLを追加して説明文付きで紹介してくださる方が現れるかも・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂いてから一ヶ月以上もたってしまいましたが・・・、申し訳ありませんでした。
お教え頂いた通り、まさしくダールマンツヤクワガタでした。(見た目が2番目のURLリンク先の画像そのままでした。)

その後数日間はウチのベランダに滞在していたのですが、いつの間にやらどこかへ飛び立って行ってしまったようです。

日本の冬は寒いですが、どこかでちゃんと冬眠して来年も現れてくれたら嬉しいですね!

ノコギリクワガタ♂のアゴが小さい個体だと思います。

市川のクワガタムシ
http://www.city.ichikawa.chiba.jp/shisetsu/haku/ …
    • 0