クワガタの種類を教えて下さい。
今朝、玄関先にクワガタがいたのですが、何という種類のクワガタか分かりませんでした。
ご存じの方がいましたら教えて下さい。
そもそもクワガタではないでしょうか・・・?

「クワガタの種類を教えて下さい。」の質問画像

A 回答 (2件)

「ダールマンツヤクワガタ ♂」ですね。



ダールマンツヤクワガタ
http://omasu.cocolog-nifty.com/photos/saisyuu/da …

ダールマンツヤクワガタ
http://www.e-mushi.com/odontolabis-dalmanni.html


 「大アゴ」の部分だけ見ると、
 国産種のノコギリクワガタ(小型のもの)に似ていて間違いやすいですが・・・
 (この添付されているクワガタは、小型なので「大アゴ」と呼びにくいですが・・) 

 この画像添付のものは「ダールマンツヤクワガタ ♂」だと思います。

 勿論、このクワガタも大きくなると「大アゴ」の形が変ります。
 「大アゴ」の形は、大きく成れば成るほど国産ノコギリクワガタとは、全然違います・・
 「一目瞭然」直ぐに分かります。


もしかしたら・・・
丁寧に検索をしてURLを追加して説明文付きで紹介してくださる方が現れるかも・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂いてから一ヶ月以上もたってしまいましたが・・・、申し訳ありませんでした。
お教え頂いた通り、まさしくダールマンツヤクワガタでした。(見た目が2番目のURLリンク先の画像そのままでした。)

その後数日間はウチのベランダに滞在していたのですが、いつの間にやらどこかへ飛び立って行ってしまったようです。

日本の冬は寒いですが、どこかでちゃんと冬眠して来年も現れてくれたら嬉しいですね!

お礼日時:2010/11/18 13:57

ノコギリクワガタ♂のアゴが小さい個体だと思います。



市川のクワガタムシ
http://www.city.ichikawa.chiba.jp/shisetsu/haku/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏を過ぎたクワガタ虫

飼育していた数匹のクワガタは死んでしまいました。
今、現在生きているのはチビクワガタ♀ スジクワガタ♂(これらは図鑑で調べたので種類の区別には自信ありません)です。
この2匹は、冬越しする種類なのでしょうか。
そして、2年目のオオクガタ♂も元気です。
いつから冬眠準備に入りますか。エサはいつまで必要でしょうか。
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

我が家のクワガタ君は、3年目の冬を迎えます。
赤い色のクワガタ(ノコギリクワガタなど)は越冬できません。
黒い色のクワガタは越冬できます。
コクワは特に5年は生きると言われています。

そろそろ自然界でも樹液が出なくなってくるので
10月に入ったらゼリーは必要ありません。来年のエサのやり始めは、自然界で樹液が出てくるころで良いです。

一週間に一度霧吹きを、あとは環境(朽木、マット、湿り気)を整えてあげれば
越冬はばっちりです。

越冬と言っても、熊のように冬眠しているわけではなく、ごそごそ動く日もありますが、
行動力はぐっと落ちます。たいてい、朽木の中か裏にへばりついています。

Q朝から雨が降ったので庭に出てきた蛙さんです。何と言う種類の蛙さんでしょ

朝から雨が降ったので庭に出てきた蛙さんです。何と言う種類の蛙さんでしょうか。

Aベストアンサー

 細かい分類名まではわかりませんが、ヒキガエルでしょう。
 ガマガエル、イボガエルと呼ばれたりします。

Qクワガタの種類について

はじめまして。
先日知人にクワガタを頂きましたが
昆虫図鑑を見ても名前がわかりません。

詳しい方がいらっしゃいましたら
お知恵をお貸しください。

体長は7.5センチです。

Aベストアンサー

追加です。

「アルキデスヒラタクワガタ」は、インドネシア・スマトラ島に棲むクワガタです。

このクワガタは、大アゴのタイプが2種類存在し「長歯型」と「短歯型」があります。

質問者さまのものは「短歯型」です。

全く見たことがない方は「長歯型」と「短歯型」を同時に見ると、
このクワガタが、同じクワガタだとは思えないでしょうね・・

Q【生物・蝶の種類】蝶の種類に◯◯シジミというのが多いですがこのシジミってどういう意味なんですか?

【生物・蝶の種類】蝶の種類に◯◯シジミというのが多いですがこのシジミってどういう意味なんですか?

Aベストアンサー

「しじら」模様というものがあります。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%97%E3%81%98%E3%82%89&rlz=1C1RNLF_enJP585JP585&espv=2&biw=1093&bih=510&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwitlfXFztvRAhVFyrwKHZ15BDQQ_AUIBygC
「しじら」で検索したものです。この模様は,織物では片方の糸をより強く撚糸したり,絹糸の場合には塩に漬けて縮ませたりした糸を使用することで得られる模様です。

このしじら模様を持ったもったものを「しじみ・ちぢみ」と言います。織物は「ちぢみ」ですし,しじら模様が表面に出ている貝は「しじみ」ですし,羽を閉じて止まっていると羽の裏にしじら模様の出ている蝶を「しじみ蝶」といったものです。
http://syunnkasyuutousyasinnkann.web.fc2.com/tyou4.html

Qお薦めの図鑑を教えて頂けますでしょうか。

読んで頂きまして、ありがとうございます。

来年、小学校に入る子どもがおります。本が大好きで、特に昆虫、植物、動物などが大好きで、図鑑で調べるのが楽しいようです。

家には、頂いた15年前の小学館の学習百科図鑑が6冊あるのですが、確かに載っている種類は豊富で、例えばクワガタのなんというクワガタかという事を調べるには良いのですが、その他つっこんだ子どもが調べたいことが載っていません。

載っていない時は、ネットで調べて教えたりしているのですが、出来れば載っている種類が多いだけのものではなくて、子どもが自分で読んで、好奇心を満たしてくれるような図鑑があれば、購入したいと思っております。

文字を読むことは、苦痛でないようなので、もし、お薦めの図鑑がありましたら、教えて頂けると嬉しいです。
 
近辺には大型書店がないので、近くの本屋さん、図書館でいくつか見ましたが、小さい書店、図書館なので、他にどんなものがあるのか、比較できません。実際にお子さんが喜んで使っていらっしゃるもの、皆さんが子どもの頃に使って良かったものをアドバイスいただけたらと思います。

読んで頂きまして、ありがとうございます。

来年、小学校に入る子どもがおります。本が大好きで、特に昆虫、植物、動物などが大好きで、図鑑で調べるのが楽しいようです。

家には、頂いた15年前の小学館の学習百科図鑑が6冊あるのですが、確かに載っている種類は豊富で、例えばクワガタのなんというクワガタかという事を調べるには良いのですが、その他つっこんだ子どもが調べたいことが載っていません。

載っていない時は、ネットで調べて教えたりしているのですが、出来れば載っている種類が多いだ...続きを読む

Aベストアンサー

中3・小4の娘がおります。

うちには、幼稚園で定期購入していた本の付録のミニ図鑑と
学校に持っていくための簡単な内容のものがあるだけです。
動植物の名前や特徴は図鑑で充分ですが、中学生が詳しく
まとめるとなると百科事典の出番となります。

お子さんは、調べるうちに知りたいことがどんどん増えて
いかれるのでしょうね。
その内容によっては、具体的にお奨めするのは難しいかも
しれません。

「図鑑」で検索すると、ネット販売の本屋さんのサイトで
いろいろ紹介されていますよ。
実際購入された方の感想も書かれています。
もしよかったら、ご覧くださいね。

お近くに大型書店がないそうですが、図鑑・事典などは
使う方の好みがありますから、出来るなら足をのばされて
お子さんといっしょに実物をご覧になって決められては
いかがでしょうか。

ご質問の回答になっていなくて、申し訳ございません。

Q玄関先にいた虫の名前を教えてください

先日私が見ました、ジャンプするクモのようなムシについて教えてください!
見た目:
 8mm程度。
 黒くてイボのようにプクっと丸い体。(少しだけグレーの模様が背中にあったように思います)
 足は、上から見ると1mmくらい出ていて、正円に見えました。
 体に光沢は無し。
動き:
 8cmある段差をジャンプして上り、逃げていきました。。。
発見場所等:
 東京都。アパート3Fの玄関先。9月。

急にジャンプしたのですごく怖かったです。。。あのムシはいったいなんだったのでしょうか??
教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ハエトリグモは巣を作らず狩にも糸を使わないので糸の材料を入れておく腹が小さいのです。
だから全体が丸くて腹も目立ちません。

Qこのクワガタはなんというクワガタですか?

図鑑やネットで調べてみてもなんというクワガタかまったくわかりません。
どなたか知っている方がいましたら教えて頂けると嬉しいです。
画像のURLです↓
http://houka5.com/hakugaryuuna/gazou/k.html

Aベストアンサー

オオクワの奇形です。
同一血統で累代を重ねるとこうなりやすいです。
雄なのに側線のえぐれが無いでしょう!
つまり頭部と胸部が♀ですよね。
だから♀とのモザイクかな?
普通は片側の大あごが小さくなるけど
両側は珍しいですね。

Q朝方 玄関先で野良犬が後尾していたので追い払おうとしましたが無視された

朝方 玄関先で野良犬が後尾していたので追い払おうとしましたが無視されたので雄犬の頭
を棒で叩いたら雄犬が180度回転した格好でメス犬と正反対を向く格好で離れません。

この場合どの様にしたらオス犬とメス犬を離れさせられますか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

 私が子供の頃は飼い犬でも一日中つながれてはいないのが多かったので、正反対を向いて番っている犬を良く見かけました。
 あの格好は不自然でも苦痛なものでもなく、やがて事が済んで陰茎の膨隆が納まれば離れます。
 水をぶっ掛ければ離れると言う大人もいましたが、実際に見たことはありません。

Qクワガタムシの幼虫

子供はムシが大好きです。
図鑑を買い与えているのですが、クワガタの幼虫に興味をもって
います。最近飼いたいと言い出しまして。
親ばかなもので、一緒に探しに山や河原などにでかけては
腐った木などをばらして見ますが見つかりません。
買い与えることはしたくないし、図鑑通り天然のものを
探したいのですが、どんなところに探しに行けば良いでしょうか。
埼玉県朝霞市在住。
できれば具体的に知っているところがあれば御願いします。

Aベストアンサー

埼玉県さいたま市に住んでいます。
さいたま市の見沼自然公園で子供と一昨年クワガタの幼虫をとりました。
朝霞市内でもちょっと大きめの公園なら取れると思います。
この公園は、春から夏に掛けてカブトムシやクワガタの成虫も結構とれます。
但し、幼虫はどの虫の幼虫か見分けるのがむずかしいと思います。
頻繁に採っている方ならできるかもしれませんが、私には難しいです。

Q他家受粉と、交配は違うのですか?オリーブは、自家受粉が難しく、他の種類

他家受粉と、交配は違うのですか?オリーブは、自家受粉が難しく、他の種類の花粉が結実には必要だということを知り、「そうしたら、実は交配した雑種になるのか?」という、疑問がわきました。

でも、我が家では、違う品種のブルーベリーを2株育てて、見事に2株とも実がなりましたが、2種類の実はそれぞれ味が違って、交配されているとは思えません。(ブルーベリーも他の種類の花粉のほうがいい実がなるらしいです)

他家受粉する植物は、本来そういう子孫の残し方をする植物なんだと思いますが、そうなると他家受粉する植物は、人工交配して別の品種をつくることはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

植物にはおおざっぱに言いまして、自家受粉、他家受粉に分かれます。他家受粉はさらに同じ種同士で受粉が可能な種内他家受粉、別な種の花粉親を必要とする種間他家受粉や属間他家受粉があります。

ご質問のオリーブや梅、プラム、桃、リンゴ、桜桃等の多くの果物は種間他家受粉・属間他家受粉で花粉親となる別種の父木が必要です。しかし、種子を除いた果実は母木が作りますから母木の性質の果実が出来ます。種間交雑種の結果は種子のみです。つまりほとんどの果実の種子をまいても同じ果樹にはなりません。

交配種は人工交配しまして、出来た種子をまき果実を実らせてより良い性質のものを選別していきます。これを何代も繰り返しまして新しい品種を作り出します。しかし、この性質は交配すると失われますから、挿し木や培養によって苗木の生産を行います。つまり皆同じ遺伝子を持ったクローンです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報