グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

全損事故の車査定額について教えてください。

交差点で、大きなトラックが信号無視で入ってきたので避けられず追突。

保険会社も 相手(10:0)当方 を認め、診察なども向こうで払ってもらっています。

しかし、車は全損。

査定額の提示がありましたが、自分の入っている保険の価値より半額以下の値段でした。

大きな怪我がなかったのは、不幸中の幸いと思えますが。あと5年乗る予定の車が
乗れなくなり、気分的にもショックを受けているのに。

この査定額では、ほんと納得いきません。
こんな場合は、諦めるしかないのでしょうか。ほんと落ち込んでしまします・・・

A 回答 (6件)

まず、貴方の保険会社は貴方の過失がゼロですので示談代行で

相手との交渉はしてくれません(弁護士法違反のため)

全損と云うのは2通りあります。
(1)相手保険会社から見た全損。
(2)貴方の保険会社から見た全損  です。

(1)の場合には時価額を上回る修理代か、技術的に修理が不可能
な場合です。
この場合には、貴方の車と同程度のものの市場価格が時価額
となり、これを上回る金額は法的にも支払われません。

ただ、市場価格といっても色々な見方があり交渉で若干のUPは
可能な場合があります。

(2)の場合には、貴方が加入の車両保険金額を上回る修理代の
場合に、全損となります。

例えば貴方が車両保険金額50万円で付けていても、相手の
保険会社が時価額を40万円と査定すれば、それ以上の修理
代45万円なら全損扱いとなります。

貴方の保険会社の評価はあくまで加入時点での評価であり
通常多めになっています。
相手の評価は事故時点での評価ですので、当然評価額に差が
でます。

貴方側の保険金額がそのまま相手に適用されるものではありません。
なお、相手の時価評価以上の修理代がかかっても、貴方が車両保険
に加入しておればその金額を上限に差額が補償されます。

さらに、車両全損時修理費用特約があれば、修理代全額が補償
される場合もあります(現実に修理して乗る時)

いずれにしても、貴方が加入の代理店に相談し、知恵を授けて
もらう事ですね。
まともな代理店なら交渉のテクニックも教えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます。
相手側保険の全損と自分側保険の全損にはそういう見方があるのですね!
とても、丁寧に説明していただき感謝します<(_ _)>

自分の保険も加入時の査定額なんですよね。そういう考え方に気づかなかったので なるほど!
って思いました。

車は、確実に全損金額より修理代のほうが高くなりそうな状態です( iдi )

自分でネットで申し込んだ保険なので、残念ながら代理店はありません。
代理店を通すと、そういうメリットもあるのですね!今度から参考にさせていただきます。
こうやって皆様にアドバイスいただけるのが大変心強いです。

NO5さんの回答のとおりです。

対物賠償の全損は時価額補償、車両保険は価格協定してますので加入金額以上の損害があれば全損となります。
車両保険加入してれば、貴方加入保険屋が再査定 全損 分損の判断をします。

時価額プラス、差額が車両保険から支払われます。車両保険でも全損査定になればプラスアルファー10%の上乗せ支払いも可能性があります。つまり全損時費用 これは自動付帯されてる場合とオプションの場合と保険会社によりますがね。

時価額賠償+車両保険の保険金を買い替え費用に充当されることですね。 
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

NO5さんに続き、丁寧な回答に感謝します。
こちらの車両保険に入っていたので、皆さんのアドバイスの通りこちらの保険会社に査定をお願いしてみようと思います。
全損時費用はそうやら付帯されていそうにありません。

一番いい方法で解決できるように、がんばってみます!

この場をお借りして、今回回答してくださって皆様にほんと感謝します。
とても、とても嬉しかったです。ありがとうございましたm(__)m

車両保険の金額が基準になりますので、

自分が入っている保険会社に交渉させましょう。

仮に、相手からの提示額40万円が本当の査定額であったとするならば
100万円の車両保険を加入させた保険会社は
あなたに対して詐欺を行ったことになります。
保険契約時から著しく査定を下げた状態になってから、
事故にあったのでなければ満額が支払われます。

恐らくトラック(運送会社)は、任意保険に入っていないので
極力少ない賠償額で示談しようと目論んでいると思います。

まぁ、最悪、自分の保険会社から車両保険(満額)を受取り(所有権が保険会社に移動)、
あとの交渉は保険会社にバトンタッチして済ませる方法もあります。
(この場合、相手からの賠償金は保険会社が受け取ります)
    • 0
この回答へのお礼

はじめに、自分の入ってる保険から「こちらに責任が無ければ基本こちらは関係なく進むことになります」と言われたので無理なのかと思っていました。
なるほど、高い車両保険に加入させたら矛盾があるのですね!とても納得できました!!
自分の保険に相談したら満額の可能性があると知って、少し元気になれましたm(__)m

全損の場合、車の残存価格に対して賠償されることになります。

中古車市場ならば人気車種かどうかがその価格に大いに関係してきますが、こと残存価格という考え方においては人気車種かどうかは関係ありません。

で、残存価格の求め方ですが、その内容を保険会社にお尋ねになってみてはいかがでしょうか。
参考までに申しあげると、通常の車でしたら6年償却で、毎年の償却率は約4割程度です。
これによれば、1年後は購入時の60%、2年後は36%、3年後は22%の残存価格となってしまいます。

あと、廃棄処分するための費用は請求出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、残存価格というのですか?!わかりました。聞いてみることにします。
6年で償却されてしまうなんて、少しびっくりしました!!
詳しい説明に感謝します。
廃棄処分の費用も請求できるんですね!参考にさせていただきます<(_ _)>

残念ですが、実情はその金額迄しか相手の保険会社は出しません。

納得できないのは当然ですがね。
    • 0
この回答へのお礼

実情はそうなんですね・・・
ほんと、当たられ損になってしまうんですね。

自分の入っている保険会社に相談するのが良いま思います。

状況によっては、相手会社と交渉してくれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございますm(__)m
こちらの保険会社に交渉をお願いすることができるのか聞いてみることにします。