キッチンの食糧庫を整理していたら2002年2月が賞味期限と思われる
(BEST BEFORE END FEB.2002と書かれたシール貼付)HARRODSの紅茶(未開封)が出てきました。
当時ロンドンで買ったものでした。
価格が£4.75となっていて当時結構高かったと思います。

缶入りで包装のラップも破れていません。
比較的涼しい暗所(キッチン台の引き出し内)に保存していたのですが、まだ飲めるでしょうか?

もし問題無いなら久々に開封して飲みたいのですが・・・

大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

極端な話、腐っていてもお腹が当たらない人は当たらないし、賞味期限が過ぎていなくても

合わない食事ならお腹が痛くなるし、賞味期限というのはあくまでも美味しいと感じる事が

出来る期間だと思うので、飲まれてもいいんじゃないですか?

ちなみに、乳酸菌が入ったヨーグルト等は賞味期限が切れると整腸作用の効果がなくなるので、

味が変わっていないからといって、健康目的で食べても意味がないようですが。

ただ、未開封で乾燥剤が入っていたとそても、乾燥機能を使い終えて、湿気などで酸化してる

可能性(味の低下も含めて)はあると思いますよ。

私は牛乳が消化できない体質なので、賞味期限だろうと、期限が過ぎていようとも(さすがに

飲みませんが(汗))お腹を壊すので飲んでません。シチューの時も豆乳を使ってます。

なのでお腹をこわすと言っても、病原菌が入っているわけではないので飲まなければすぐ

治りますけどね!
    • 0
この回答へのお礼

kagiyagi様。
ご回答ありがとうございます。

万が一身体に毒だったら・・・と思ったのですが、
だったら飲まずに捨てればいいんですもんね。

間抜けな質問に丁寧にお答え頂き、ありがとうございました。

ちょっと気持ち悪いけど・・と恐る恐る飲んだところで「おいしい」とは思えないんじゃないかしら?

試しにひと口飲んでみて「これはうまい!!」と思わなければ捨てては?
    • 0
この回答へのお礼

yoppuu10様。

その通りですよね、なんだかヘンな質問してしまい申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

直接的な回答でなく申し訳ありません。

このサイトで、全員が大丈夫と答えたとして、
質問者様に異常が出ても、誰も責任を取りませんが、それでもよろしければ、回答に従って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

arasara様。

全くごもっともです。
妙な質問してしまいました。

ありがとうございました。