プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

125CC スクーター型のバイク購入はどのようにすれば?

現在、私は原付をメインで移動しており、
そろそろガタがきたので、
予算20~25万円程度で、125ccのスクーター型バイクに
買いかえようと思っています

近所のバイク屋で値段等を確認してきたのですが、
ネットの相場で比較すると25万程度のバイクの価格に
5万程度の差があり、近所のバイク屋での購入をためらっております。
しかし、ネットでバイクを買うのは実際の目で、状態が確認できないため、
やや抵抗があります。(特に中古車)

また、私はバイクについての知識が乏しく、
バイクを買う際、デザイン以外でどのような点を見て
購入したら良いのか正直わかりません。
(例えば、国産車以外のバイク、台湾製とかで後々困る点はないのか?)


そこで3点質問なのですが

1.
小回りがきいて、二人乗りもできるスクーターバイクで
おすすめがあれば教えていただけないでしょうか?
また、二人乗りができれば良いので、125ccという点は特にこだわりません。

2.
バイクを購入する際、どの店舗でみなさんは購入されていますか?
大きなバイク屋で信頼できるチェーン店、価格が非常に安い店などが
あれば教えてください。(私は埼玉在住です。)

3.
バイクを選ぶ際の注意点を教えていただけないでしょうか?
(中古車や国産以外のバイクの問題点など)

長くなりましたが、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

部品レベルなら、すべて国産と言い切れるものは、一部の大型車や


利益幅がある車種のみで、125CC未満ではほぼ皆無でしょう。
ただし、国内有名メーカーであれば、中国・台湾含む東南アジアが
主な生産・組立拠点でも、そこそこの品質は確保されていますので。


新車、中古車含め程度や好み、デザインもいろいろなので
ランキング、口コミ等を参考にしてもいいです。ただ、「機械」なので
故障の傾向はある程度把握できても「当たり外れ」はあります。
http://www.bikebros.co.jp/ranking/index/rankingl …
http://www.get-scooter.com/kensaku.html

>また、私はバイクについての知識が乏しく、
バイクを買う際、デザイン以外でどのような点を見て
購入したら良いのか正直わかりません。

でしたら、近所のショップを何軒か見て歩きましょう。店内に入れば
何となくそのショップの雰囲気は、普通の人なら数軒回ればわかるように
なると思う。できれば新車がベスト。中古は詳しい人といっしょに行き
試乗してください。

値段は、「自賠責○年でいくらでしょうか」と聞いてください。
ショップにより諸費用(納車整備)も違うためです。
自賠責=強制保険50~125ccで共通なので、現車の自賠責も
そのまま「車両入れ替え」で使えます。
任意保険は、ファミバイ特約も含め是非加入してください。
http://allabout.co.jp/finance/gc/9406/
http://bike.nttif.com/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました! どれも知らない内容ばかりでしたので、
皆さんに是非ともお礼をしたいのですが、自分が一番 感心した内容の方に
差し上げたいと思います。

お礼日時:2010/10/18 12:45

俺はここ数台はヤフーオークションで買っています。


近県であれば電車で取りにいってます。

安いですよ-。125CCクラスなら7,8万円
程度です。一度ヤフーオークション覗いてみてく
ださい。店頭で買うのはばからしくなります。

でも、1台はエンジンからのオイル漏れがありま
した。ただ、購入価格が安いから修理してでも
ヤフーオークションで買った方がめちゃくちゃ
安いです。

近所のショップでも、他のお店で買ったバイクでも
喜んで修理してくれます。理由は有料だからです。

バイクって車みたいに部品の点数がすくないですから
そうそう故障箇所などありません。
エアコンもなければパワーウィンドウ、パワステも
ないし。
しかもバイクって部品の集まりですから修理すれ
ば必ず直ります。
修理するのがいやなら新品買うしかないです。

そもそも中古車ってバイク屋の人が乗っていたわけ
ではないので、バイク屋自身もバイクの状態など
解りません。事故車かどうかくらいはわかるとしても
乗ってみて初めて状態がわかるというものです。

ヤフーオークションで安く勝手、修理しながら乗る
俺はこれが安くあげるコツだと思います。
ほんと125CCクラスめちゃくちゃ安く買えます
から。

バイクなんてまっすぐ走って止まって曲がれれば
いいじゃないですか(^^)
新品同様の綺麗さを望むなら新品買うしかありま
せん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました! どれも知らない内容ばかりでしたので、
皆さんに是非ともお礼をしたいのですが、自分が一番 感心した内容の方に
差し上げたいと思います。

お礼日時:2010/10/18 12:45

HONDA 


PCX
リード・EX(リード110)
リード100
スペイシー100
スペイシー125
スーパーカブ110

YAMAHA
シグナスX
アクシストリート
マジェスティ125

スズキ
アドレス110
アドレスV100
アドレスV125
アヴェニス125
ヴェクスター125

上記日本のメーカー品でも、最近の125cc以下は海外生産がほとんどです。
しかも、現在のラインナップはほとんどスクータータイプです。

中古を探すのであれば、goo中古バイク等で検索して、
店を調べ訪問してみれば良いと思います。
埼玉県のお店がたくさんありますので。
中古の金額は程度によって異なりますので、単純に安い高いは判断できません。
実車を見て程度を判断してください。

なるべく近所の店で購入されることをお勧めします。

自分は行きつけの近所の店で購入しています。
(基本的に125cc以下は新車で購入しています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました! どれも知らない内容ばかりでしたので、
皆さんに是非ともお礼をしたいのですが、自分が一番 感心した内容の方に
差し上げたいと思います。

お礼日時:2010/10/18 12:47

1.ヤマハのマジェスティをお勧めします。

ホンダやスズキでもいいのですが、作りがしっかりしていると思います。

2.バイクは少しくらい値段の差はあっても近くのバイク屋さんをお勧めします。メンテナンスのことを考えれば心強いです。

3.外国産にもいろいろありますが、日本製が最も信頼できます。修理も日本製ならどこのバイク店でも対応できますし。中古車を選ぶ場合は試乗は必須です。

つまり、そのバイクと長く付き合っていくことを考えれば、目先の安さに飛びついてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました! どれも知らない内容ばかりでしたので、
皆さんに是非ともお礼をしたいのですが、自分が一番 感心した内容の方に
差し上げたいと思います。

お礼日時:2010/10/18 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!