アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、祖母が亡くなり遺影写真を見たら既になくなってる祖父と家紋が違っていました。
(袴の家紋は業者が加工してつけていました)早急に直したいのですが祖父の家紋の名前がわかりません。
わかる人がいたらぜひ教えてください

「先日、祖母が亡くなり遺影写真を見たら既に」の質問画像

A 回答 (4件)

 下記の17番、丸に横木瓜でしょうか。



 http://www.ida-yuuzen.co.jp/freepage_15_1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速実家に連絡してみます

お礼日時:2010/10/15 15:50

昔の女の人は婚礼の支度で実家から持ってきた着物には実家の紋が付いていました。


地域によって、一生決まった紋を使い続けるところと、結婚して嫁いでから夫に買ってもらった着物には夫の家の紋を付けるところとがあります。
女紋といって代々女系で伝わる紋を持つ所もあります。

貸衣装などで間違った紋が付いているなら写真を修整するのもありですが、お祖母さまの御実家の紋か女紋の場合は必ずしも夫婦同じ紋である必要はありません。

>早急に直したい
直す必要があるかどうかは地元の呉服屋さんに聞いてからにしてください。
お祖母さまに恥をかかせることになるかもしれませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。参考にさせていただきます

お礼日時:2010/10/18 16:39

関西の方ですか?


関西では夫と妻の家紋は別ですよ。
実家の家紋を使うのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

九州です。九州もそうなのですか?

お礼日時:2010/10/15 16:22

はじめまして!ちょっと見えにくいですが・・・丸にモッコですかねぇ?マルモッコと呼ばれてます!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く解答してくれるとは本当にありがとうございます。実家に知らせてみます

お礼日時:2010/10/15 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!