プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

火星を見たいんです。懸賞でゲットしたミニ天体望遠鏡があるのですが、肉眼でも見えている火星を、うまくキャッチできません。説明書をなくしてしまったので使い方がいまひとつわかりません。D=50mm,F=300mmのかわいいものですが、これでも少しは見えるんでしょうか?今晩はぜひキャッチしたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

はいはい。


>もう一つ小さい筒が~

それ、大きい筒と平行に並んでるやつですよね?
でしたらファインダーです。
それで覗いて、真中に来るようにすると、大きいほう(主鏡)でも真中に見えるわけです。

普通はその小さい筒も小さいながら望遠鏡になっており、中に十字の線があるのですが、多分ただの細い筒だけなのでしょう。

でも理屈は同じです。
つまり主鏡の視野はその筒で覗いたよりはるかに小さいんです。

なお、望遠鏡に直角に筒が出ているなら、ちょっと話が違います。
この場合は、反射望遠鏡であるか、もしくは、屈折望遠鏡の後ろ側だと覗きにくいので、光をちょかっくに曲げるダイアゴナルプリズムという物です。
この場合は後ろ側からは除けません。

参考URLで少しは判るかな?
特に後の方のURLは「屈折式望遠鏡」「反射式望遠鏡」というリンクをたどってしっかり読みましょう。

└♀←てるてるぼうず代わりに。(爆)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/turupura/observe/tele …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 とてもわかりやすい回答を下さり、ありがとうございます。うちのは、屈折式望遠鏡で、十字線のあるファインダー付き…という事がわかりました。

お礼日時:2003/08/13 10:17

>接眼レンズは20mmで、3×のレンズがついています。



そうですか。3Xのバローレンズが付いているのなら
300mmの望遠鏡の焦点距離が900mmになり
接眼レンズが20mmで、倍率は45倍となりますね。

45倍で現在の火星を見ても、パソコンキーボードの
「。」程度の大きさ(句読点の)にしか、残念ながら見えません。
やはり、月などを見る望遠鏡だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当分月の観察をして見ます。
いつかは大きな望遠鏡をゲットしようかな。

お礼日時:2003/08/13 14:36

倍率が問題ですね。

この望遠鏡は月が対象だと思います。
今の火星は5cmでも極冠や模様も見えますが
高倍率でないと無理です。少なくとも100倍前後出せないと。

>D=50mm,F=300mm

倍率=望遠鏡の焦点距離÷接眼レンズの焦点距離

300mm÷3mで100倍です。
3ミリの接眼レンズ(アイピース)などありませんし、あっても4mmです。
ミニ望遠鏡に4mm程度のアイピースが、とても付属しているとは思えません。
せいぜい12mm前後~24mm前後のアイピースでしょう。
12mmなら25倍、24mmなら12.5倍しかなりません。
いくら低倍率でも60倍以上最低ないと、極冠も見えないでしょう。

焦点距離が2倍になる、バローレンズなども付属しているようですか?
(2Xと書かれた10cm前後の筒状のもの)
これがあれば12mmのアイピースで、50倍ですね。

いずれにしても、この望遠鏡は月がメインの望遠鏡だと思います。

初心者には初めはファインダーを使っても、月すら望遠鏡の視野になかなか入れられません。慣れですよ。慣れればファインダーなしでも月くらいなら望遠鏡に入ります。12倍や25倍程度でも、月のクレーターは迫力ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ていねいな回答ありがとうございます。接眼レンズは20mmで、3×のレンズがついています。
 昨晩、雲の切れ目を狙ってのぞいてみました。何とか月はとらえることができました。火星もファインダーには入ったのですが、すぐに雲に隠れてしまいました。残念!!
 週末は晴れそうなので、またtryしてみます。

お礼日時:2003/08/13 10:05

すいません。

大事な後のほうのリンクが間違ってました。m(__)m

参考URL:http://homepage2.nifty.com/turupura/yougo/Kiso/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すばらしいHPですね。即、「お気に入り」にもらっちゃいました。
 昨晩、部屋の蛍光灯のかさでクレーターを見る練習(笑)をしてから、外で月を見ることができました。今はちょうど満月くらいなので、また三日月~上弦のころにしっかり見たいと思います。
 火星はファインダーにとらえたところで雲に隠れてしまいました。残念!!でも、やり方がわかったので、晴れた日にまた挑戦します。
 今日はちょっと目と首が痛いです!

お礼日時:2003/08/13 10:25

こんにちは。

また来ました。m(__)m

三脚はお持ちなのですね。
となるとひたすら微調整するよりないです。

天体望遠鏡の本式の三脚には微調整用のねじがついてるんですよ。
でもカメラ用や汎用の三脚にはないですね。

とりあえず、レバーにパイプや棒などをつけて長くして使ってみてください。

あと、ねじは硬くするとスムースに動かないのでやわらかめにして。

それから、単鏡式(つまり筒が一本だけ)の場合は、片目をつぶって覗き込まないで、両目を開けて、覗き込んでない方の眼で空をみると位置加減がわかりやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいなお返事ありがとうございます。
レバーに長い棒をつけるのは知りませんでした。
今晩さっそく…と思ったのですが、あいにく、さっきから大雨&カミナリになってしまいました。今日はてるてる坊主でも作って明日に期待することになりそうです。
 もうひとつ教えてもらえますか?大きい筒の上に、もうひとつ小さい筒があり、間に穴だけ開いた部分があるのですが、ここに目標の星をあわせるのですか?
 ホント何も知らなくてゴメンナサイ。

お礼日時:2003/08/11 18:10

こんにちは。


もしかして手持ちで見てるんですか?

それだと非常に難しいといっていいでしょう。
天体望遠鏡は視野が非常に狭いのでカメラのようにはいきません。

三脚などで固定するのが一番ですが、無い場合、ご自宅からでしたら、窓の枠、ベランダの手すりなどに手で本体を押し当てて固定してみてください。
少しはおとなしくなって見えると思いますよ。
D50mmであれば、今の火星は十分見えるはずです。

大きさですが、接眼レンズによりますので、倍率を上げるには接眼レンズを換えないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
付属の小さい三脚と、カメラ用の大きい三脚でやってはみたのですが…。しっかり固定したら、後はひたすらキャッチできるまで調整するのですね?今夜またtryしてみます。

お礼日時:2003/08/11 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!