勉強や文化交流などのために海外へ行くことを希望している日本人のために相談にのったり、派遣したり、ホストファミリーを紹介したりする事を専門におこなっている団体があると聞いたのですが詳しいことがお分かりになる方、その他でよい方法やアドバイスを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

AECなんかの事ですか?もうなくなったかな?CRC(カリフォルニアリサーチセンター)などもありますね。

スチューデントタイムズなどに広告が載っていた気がします。むこうの学校などの紹介もしてもらえます。やはり個人でそれなりの期間留学を考える場合はベストじゃないでしょうか。一度ご相談されると言いと思います。
    • good
    • 0

団体というと「ワーキング・ホリディ」の事を言われているのでしょうか。


「ワーキング・ホリディ」ですと、1年と半年のプランがあって、主に「仕事を通して国際交流の掛け橋になる」事が目的のようです。こちらで相談されると、向こうでの仕事やホストファミリーなどの紹介はもちろん、初めての海外でも大丈夫なように、語学の学校も紹介してくれるそうです。
私の友だちはこのシステムでオーストラリアに1年間行っていましたが、日本人が多く英語に自信があまりなくても心配いらないそうです。
最近は受け入れ体勢の整っている(日本からの)国が増えて来ていますので、こまめにチェックされてはいかがでしょうか。
また、「技術提供」を目的にした「海外青年協力隊」も有名ですね。
こちらは国はもちろん、仕事のほうもいろんなジャンルがあります。

勉強だけを目的とされるなら、学校情報の提供・入試の出願書の取り寄せまでやってもらえる所があります。 「○○情報センター」という所が沢山ありますよね?
こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか。

http://www.gsin.co.jp/
(GSI留学情報センター)
http://www.lastresort.co.jp/index2.html
(ラストリゾートのHP)

*「ラストリゾート」のHPでは、留学・海外での仕事・ワーキングホリディなどの情報も得られます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉の国際交流センター

千葉県の鷺沼に住む韓国人の方が、国際交流センター
または日本語を学べる場所を探しています。
ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

千葉県 国際交流

で検索するとたくさん出てきます。
ご参考までに、千葉県国際交流センターのURLを記入しておきますね。

また、都道府県によりますが、地域の方と国際交流協会がつながっていて、近くのボランティアの方を紹介していただける場合もあります。

参考URL:http://www.mcic.or.jp/

Qスカイプまたはインターネット上で交流出来る英会話

無料でスカイプでの英会話はありますか?スカイプを利用した有料の英会話教室があるそうですが、無料でスカイプを利用または誰かと交流しながら英会話が学んでみたいです。

教えてください。

Aベストアンサー

私はFaceBookで相手の素性とか顔写真を見て
気に入った人が居ればスカイプをお願いしてます
メンバー数は多いですから幾らでもチャンスは
有ります、頑張ってください。

Q16男です。去年の春、定時制の高校に入学したのですが、人との交流が苦手

16男です。去年の春、定時制の高校に入学したのですが、人との交流が苦手で入って早々不登校になってしまいました。

親からは「人と会うのが苦手なら通信制に行くか考えたらどうだ」と言われ、今はまだ退学届けは出していない状態です。

そこで質問なのですが通信制高校とはどういう所なのでしょうか
自分のようなコミュ障でも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

>今はまだ退学届けは出していない状態です。
在籍期間がとても大切なので、今後 どのような進路を取るにしても退学届けは転入先が決まるまで出すのは止めましょう。

定時制も通信制も単位制のはずですから、高校卒業程度認定試験を受けましょう。
9月17日金曜日の消印有効ですから、急いで手続きをしてください。
申し込み用紙をテレメールで請求するときには締め切りが10日ですから注意してください。
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/

合格した科目について、単位制高校なら高校の卒業単位にカウントされますので、だめもとで受験して下さい。

通信制高校~さまざまな高校があります。
不登校者用に配慮が行き届いている高校もあります。 毎日通うタイプもあります。
http://stepup-school.net/

ただ、公立の通信制高校では 柔軟性に欠け卒業が極めて困難です。
私学では卒業率が9割を超える高校もあります。 
コミュ障が、ゆっくりと学校に適応できるように、別室での学習が可能な空間(カウンセラー常駐)を用意している高校もあります。 このような私立高校では、通信制であっても普通の私立高校に通うのと同程度の費用がかかってしまいます。 通えそうな高校を慎重に探してください。

転籍は急がないで大丈夫ですから、とりあえず、急ぐのは高校卒業程度認定試験の申し込みです。
数科目合格すると、今 在籍なさっている高校での進級も不登校のままで可能になる可能性もあります。
(できれば体育だけでも出席できると良いのですが・・・・・・)

>今はまだ退学届けは出していない状態です。
在籍期間がとても大切なので、今後 どのような進路を取るにしても退学届けは転入先が決まるまで出すのは止めましょう。

定時制も通信制も単位制のはずですから、高校卒業程度認定試験を受けましょう。
9月17日金曜日の消印有効ですから、急いで手続きをしてください。
申し込み用紙をテレメールで請求するときには締め切りが10日ですから注意してください。
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/

合格した科目について、単位制高校なら高校の卒業単位...続きを読む

Q中学や高校の文化祭

 もう学生の年ではないのですが、どうしても中学や高校の文化祭に行きたくてしょうがありません。
 特別厳しい校風の大学でなければの文化祭にはこの年で行っても大丈夫でしょうが、中学や高校の文化祭だとやはり怪しまれるでしょうか?。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ!
ごった返してます。
下は赤ちゃんから上はおばぁちゃんおじぃちゃん
まできてます。
私もバザーがあったりして楽しいので毎年行ってますよ^^

Q天草の歴史・文化

今、学校の総合学習で、天草町のことについて調べることになっています。
私達は、「天草町の歴史と文化について」を調べることになりました。
詳しく言うと、「天草町の中の下田北、高浜、福連木、大江、下田南のそれぞれの
歴史」、「天草町に(5つの地域に)昔から伝わる文化」のことです。
調べようが無いので、困っています。
どなたか、これらのことについて、詳しい方、何か参考になる資料をお持ちで、
その内容を教えてくださる方など、とにかく上記のことに詳しい方、
どうか、お願いします。

Aベストアンサー

大江には天主堂がありますね。
キリシタン関係から調べることもひとつの手でしょう。

福連木には子守歌が伝わっていたと思います。それを調べていくこともいいと思います。

陶芸から調べることもいいかもしれないですね。
秀吉がおこした朝鮮との戦争で、たくさんの職人が連れてこられ、天草にもその時から窯が作られたという話を聞いたように思います。

江戸時代には天領だったのではないですかね。どの場所がどうかは調べると面白いかもしれないですね。

何度か旅行したことがあるだけなので、看板などに書いてある事で知ったことばかりです。

参考になれば。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報