アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文化祭で1人で回らないといけない・・・。

単位制の学校に通う、高1女子です。

今度、初めての文化祭があります。
私は5日型(全日型)なので
こういう行事ものは強制参加です(-_-;)

学校で一番仲の良い子は今、不登校の状態で
文化祭の日も休むらしく、
私は文化祭で1人出回らないといけません。

私は一人でも結構平気な方ですが
さすがに文化祭で一人は精神的にキツいです。

その不登校の友達に無理やり来てもらうのも
可哀想ですし、なんかいい方法はありませんか?
(休んじゃえ!…とか。)

お昼は文化祭の出し物の中で昼ごはんを食べないといけませんが
ほかのクラスや学年の所に1人で行くのも怖いです(上下関係の問題で。)

私は最近、風邪気味なので
こままま文化祭まで休んじゃえって思っています。

でも、単位が大丈夫かが、一番心配です。
文化祭って(特別活動などの)単位に入るんですか?

強制参加だし やっぱり入っているのでしょうか?


私の学校は留年が無いから
今のうちは、いいのですが
卒業延期にならないか心配です…。

A 回答 (3件)

 私も他の方が書かれている様に、mi--06さんは文化祭に出られた方がいいでしょう。



 で、一人はつまらないのですから、小説や携帯用のゲーム機、ウオークマンの様に一人でも楽しめる物を持って行って控え室で一人で遊んでいるといいでしょう(私の場合、携帯用のラジオを持って行って、控え室で聴いていましたよ)。

 あと、その友人も誘ってみては、どうでしょうか。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 0

一番仲の良い子は不登校でも、学校に、「よかったら一緒に回らない?」


と言えるお友達は一人もいませんか?
一番の仲良しのお友達は、今後も不登校が続くかもしれないし、
もしかしたら学校をやめてしまうかもしれません。
そうしたらずっと一人で過ごすつもりですか?
まだ高1で、これから先も行事があるでしょう。
文化祭を機会に、お友達の幅を広げてみてはいかがですか?
今回すぐには無理でも、そういうことも考えた方がいいと思います。
今度の文化祭は、出欠をとるならやはり出席はした方がいいと思います。
初めて、ということは、怖いかどうか、行ってみなければわからないですよね。
たぶん文化祭中はある程度自由に行動出来るはずですから、
出し物系を見て時間をつぶしたり、人気の少ないところで一休みすることも
出来るはずです。
ご飯もテイクアウト的なものもあるはずですから、それを買って
どこかで食べることも出来ると思います。
せっかくの文化祭。気楽に楽しめるといいですね。
    • good
    • 1

 授業が「単位制」の高校ということは文化祭も一定の単位が決められていて、参加したら単位がプラスされます。


 私は定時制高校に通ったのですがその高校も「単位制」で、授業以外の行事への参加でも単位がプラスされていました。
 病気などで休むことなどを考えるとイザということも含めて参加をしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!