プロが教えるわが家の防犯対策術!

年賀状をパソコンで作るとき(超・初心者です)

今年からパソコンで年賀状を作成しようと思っています。
PCにはもともと「筆ぐるめ ver14」が入っています。ちなみにOSはVISTAです。
「いちばん素敵な年賀状」という本についていたCDーROMから素材を取り込むまではできたのですが
取り込んだ素材(フォトフレーム)に写真を入れ込むことができません( ´Д⊂

よく頂く年賀状は、フレームの中にちっきりと写真が納まっているのですが
私のやり方がいけないのか
どうしてもそのフレームに写真を差し込む方法がわかりません!

とりあえず、フレームの形に写真を切り抜き、ドラッグしてはめ込む・・・という作業をしてみたのですが
どうもきっちり収まらないし
本の見本では。うねうねしたフレームにもきちんと収まっていますので
こんな地道な作業じゃなくほかにやり方がきっとあると思うのですが、わかりません。

HP見てみましたが見つかりませんし、本のやり方には
ベタに背景を選んで文字を載せる、というやり方しか載っていません・・・。

文章では説明しづらいかと思いますが
わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (4件)

素材の取り込み先はどこにしましたか?

当方は「筆ぐるめVer17」ですが「背景」か「デジカメ」に既に入ってるフォルダに取り込みすればいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

筆ぐるめに取り込むまではできたのですが、画像同士をうまく組み合わせることができなかったので、この場をお借り致しました。

前の方がおっしゃいました
透過という機能でなんとかできました!

ありがとうございました。

こんばんは!

横からお邪魔します。

>うねうねしたフレームにもきちんと収まっていますので・・・

とありましたので顔を出しました。

一例ですがWordのオートシェイプを利用して作成し、「ペイント」に貼り付け保存する方法もあります。

当方使用のWord2003の場合ですが
↓の画像はオートシェイプの中の「雲形噴出し」を挿入 → 四角いオートシェイプの枠線付近にマウスポインタを移動させ、上下左右の小さな矢印になるところで右クリック
→ オートシェイプの書式設定 → 「色と線」タブの「色」の右側にある下向き▼をクリック →
「塗りつぶし効果」 → 「図」 → 「図の選択」をクリックし、好みの画像を選択します。
これでオートシェイプ内に画像が挿入されます。
その後オートシェイプの「線の色」をなしに!
オートシェイプの四角い枠線付近の上下左右の矢印になるところで右クリック → コピー →
スタート → アクセサリー → 「ペイント」を立ち上げる → メニュー → 編集 → 貼り付け
これで先ほど作成した画像が表示されますので、「名前をつけて保存」します。

次に「筆ぐるめ」を立ち上げ → うら(レイアウト)をクリック → イラスト → 取り込み
→ ファイルから を選択し、先ほど保存した画像を取り込めばはがきの裏面で利用できます。

以上、長々と書きましたが
参考にならなかったらごめんなさいね。m(__)m
「年賀状をパソコンで作るとき(超・初心者で」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

詳しくありがとうございました!
今後利用することがあれば参考にしたいと思います。

ありがとうございました。

私の経験では「筆グルメ」などのハガキ作成ソフトは、ある程度出来上がったものを仕上げるのは得意ですが、細かいことをしようとすると融通が利かないことが多いです。

どうしても「筆ぐるめ ver14」を使いたいということであれば、私の回答は的外れになってしまうのですが、裏面のデザインはグラフィック系のソフトでやったほうが楽だと思います。

http://www.fenrir.co.jp/pictbear/
上のURLのソフトが一例です。

やり方としては官製はがきのサイズ(100 mm × 148 mm)で新規ファイルを作り、その上に使いたいデザインをどんどん重ねていくというやり方です。(レイヤー機能)
重ねたものを真上から見れば一枚の絵になるという寸法です。
もちろん途中に重ねていくものは大きさや色など変更することが可能です。

印刷機能もあるので、私は裏面の印刷までグラフィック系のソフトでやってしまい、表の宛先レイアウト及び印刷はハガキ作成ソフトでやっています。

パソコン初心者ということですが、グラフィック系のソフトはちょっと慣れれば、外部素材を年賀状にするくらい簡単にできてしまいます。
この機会に挑戦してはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

URLまで教えていただいてありがとうございました!
としあえず、他の方の
『透化』というものを見たような気がするので
一度そちらを試してみようと思います^^

宛名だけ筆ぐるめでもうファイルは作成してあるので
裏面はエクセルかワードとか使うしかないのかな・・・と
思っていたので助かりました^^

ありがとうございました^^

何を使って作るかわかりませんが・・・透過ツールを使います。

下に人物など、上にフレームと重ねて、透過ツールでフレームの窓を透明化してやると、下の人物が窓から顔を出します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

透過ツールというか
透過、という字は見たような気がするので
一度試してみます!

どうもありがとうございました^^