国公立医学部を目指すには横浜翠嵐高校?川崎総合科学高校科学科?

中学3年生の息子の夢は医者です。高校もできるだけ医学部受験に強い高校を選ぼうとしています。今は公立トップ校の横浜翠嵐高校を目指して大手塾で独自入試対策コースで勉強しています。

しかし説明会などで話を聞いたり、評判を聞いたりすると、横浜翠嵐高校から現役で国公立医学部に合格するのは1学年で1人いるかいないかで、非常に厳しいことが分かりました。

そんな矢先、塾の面談で、川崎市にある川崎総合科学高校の科学科が良い、医学部受験対策は横浜翠嵐よりもノウハウがあり充実しているので、横浜翠嵐合格レベルの学力をつけて科学科受験も選択肢の一つだと教えていただきました。

神奈川の公立高校の中では医学部の現役進学率が一番高いようですが、学校の内部事情に詳しい方に、評判などを教えていただきたいです。医学部や理系の国立大学を目指す環境はどうでしょうか?

ちなみに併願校は、桐蔭学園理数科や山手学院を考えています。経済的にできるだけ大学受験での予備校通いは最小限にしたもらいたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

神奈川の高校受験事情に詳しい者です。


結論から言います。本気で医学部を目指したいのならば、横浜翠嵐高校より川崎総合科学の科学科を選んだほうが絶対に良いです。その塾の先生はかなり的確なアドバイスだと思います。

川崎総合科学高校の科学科は、私立高校の特進クラスよりも大学受験に熱心です。1学年に39人しかいないのに毎年1学年300人の横浜翠嵐と同じ数の現役国公立医学部合格を出しています。率で単純比較すれば、科学科は翠嵐の7倍現役合格率が高いです。

科学科については、実際に通っていた方の書き込みが一番参考になると思います。以下の2つを参考にしてください。

○1
http://blog.livedoor.jp/yaiti1/archives/50592526 …

○2
-----------------------------------
科学科は、最近実感したのですが、「科学科でよかった」とか思っていますね(笑 まだ一年なのに、早いなとか思うかもしれませんが、入学当時クラス順位8位で調子に乗って遊んでいたら次には19位そして33位で、どんどんと順位が下がっていました。それでも、先生方は自分にアドバイスをしてくれました。それで、自分も勉強に少し力を入れて頑張ったところ、次のテストでは28位その次のテストでは24位そして、この前のテストでは15位にまで戻る事ができました。これからも頑張ろうと思っていますが。もし、他の高校だったら自分はもっと学力レベルが下がっていたと思います。
話が変わりますが、前期選抜の倍率でましたね。なかなかの倍率だと思いますが、本当に科学科に行きたい!と思っている人のことは先生達も見抜いてくれると思います。なので、頑張って川崎総合科学高等学校科学科に入学してください。きっと二年生(現一年)三年生(現二年)も快く迎えてくれるはずです。
それでは、長くなりましたが、前期まであと少し!頑張れ!
-----------------------------------

ここの学校は「予備校いらず」です。高3になっても大部分は予備校に通わないで、東大、医学部、東工大、早慶、国公立大に入っています。大学受験サポート体制は充実しすぎなくらい充実しています。

とにかく国公立医学部は超難関です。3年間相当に勉強しないと現役合格できません。そういった意味では、川崎総合科学は環境としては県内の高校では一番優れています。

しかし特殊な高校ですから、説明会に出席してよーく考えてくださいね。合う子には最高の学校です。

ちなみに小さな学科なので偏差値が出てなかったりしますが、科学科の偏差値は64くらいです。去年あたりから人気が出て上がっています。トップ校レベルの学力はつけたほうがよさそうです。
    • good
    • 2

 川崎総合の関係者じゃないです、すみません。



 HP見てみたんですか?川崎のほうは、去年医学部は既卒も入れて現役1人だけ。翠嵐は現役1名既卒2名(おそらく防衛医大は既卒のいずれかで重複)です。

 この数字を見ても、両校のみで受験対策が十分のはずはありません。たった一人くらいしか行かない国立医学部向けの授業を選択としても1クラス設けるのはできません。できるのは1500人以上いる桐蔭くらい?

 うちの子は私立でしたが、比較的医学部希望者が多いところでも、皆さん対策は予備校です。

 国立医学部受けるくらいだと、代ゼミなら無料、河合・駿台でも授業のいくつか無料になると思います。国立医学部クラスだと予備校代はかからないから安心してください。

 そして、この予備校に一番通いやすいのが、翠嵐と思います。入学時に翠嵐でトップクラスなら、1年生から、安く行けるでしょう。さらに、予備校の自習室も使って勉強は予備校、家ではリラックスするだけ・・というのが、親にとっても理想的ですね。

 さらに予備校に行けば、医学部目指す人の多い難関私立の子たちと友達になって切磋琢磨できます。公立高校だと、長い受験生活やっと明けて、高1はさあ、遊ばなくちゃ、ですが、私立一貫校は3年間遊びまくったから勉強しようかな~、って感じですし、親が医者が多いので医学部目指す子多いです。

 ・・と、言っても、もちろん入学すれば人並みに高校生活も高校で楽しめると思うので(できる子はそこのところも器用です)予備校一色の生活などにはならないと思います。
 
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q難関高校に受かるための神奈川にあるおすすめ塾

難関高校に受かるための神奈川にあるおすすめ塾を教えてください!!
ESC,ハイステップ、早稲アカを考えています。

中1ですが、高校受験を(国立、早稲田、慶應)を考えて今から出来ることを精一杯やらせようと思います。
自宅学習も考えていますが、今から名門塾を探して行かせようと考えています。横浜駅に比較的近い位置にいるため、臨海セミナーESC,ハイステップ、早稲アカを考えています。いかれた方からの体験談を教えてください。
息子のお試しの体験談です。
(1)臨海セミナーは子供の評価は高い。今は人数も少なく先生も丁寧に教えてくれる。解かりやすい。
いちお早慶神奈川NO 1
デメリツトは・・先生の連携が悪い?見えない維持費にお金がかかる。
夏期講習が高い。

(2)早稲アカ  先生が怖い??うわさ。
中1の先生は教えるのが下手で「これやっておきなさい」といい英語なんか教えてくれなかったと。国語はいいらしいが、先生によるのか不安。生徒が多い。横浜校は達成率は低い?

(3)ハイステップ・・1回体験したが先生はヤクザのように怖い顔でノートを忘れてきた子に激を飛ばしていた。
教え方が怖い?多分臨海の面白い先生と比べただけ?
                     以上
とにかく息子は「怖くても何でもついていくので合格率が高く親身にかつ丁寧に教えてくれる塾ならどこでもいい」
と言います。早く塾に行かないと置いてきぼりにされるとあせっている割には家で勉強しませんが。

成績はいいほうで5教科のテストは満点に近いです。

親として2年から金銭的にも楽なので入れようかと考えたこともありましたが、本人が塾のせいで後悔して欲しくないのでいいところに入れてあげようと考えています。親としてお得な塾がどれか知りたいですが・・。

経験者の先輩ママさん!!ぜひ新米中学ママにアドバイスを何でもいいので下さい!!お願いします  <m(__)m>

難関高校に受かるための神奈川にあるおすすめ塾を教えてください!!
ESC,ハイステップ、早稲アカを考えています。

中1ですが、高校受験を(国立、早稲田、慶應)を考えて今から出来ることを精一杯やらせようと思います。
自宅学習も考えていますが、今から名門塾を探して行かせようと考えています。横浜駅に比較的近い位置にいるため、臨海セミナーESC,ハイステップ、早稲アカを考えています。いかれた方からの体験談を教えてください。
息子のお試しの体験談です。
(1)臨海セミナーは子供の評価は高い。...続きを読む

Aベストアンサー

現在ESCに通っている中3です。
子供の目線から答えさせていただきます。

>>臨海セミナーは子供の評価は高い。今は人数も少なく先生も丁寧に教えてくれる。解かりやすい。

僕が通っている宮前平校でも同じく、わかりやすいし、地域の中学生のほとんどは臨海セミナーとも言われている地域です。人気はとてもあります。あと、月謝も安いので、負担も小さく済むかと思います。

>>先生の連携が悪い?

僕は普通科から上がってきたのですが、確かに普通科と比べると悪いかもしれません。それは先生が複数の校舎を行き来して教えているからだと思います。ですが、そこまで心配する必要もないかと思います。面談なども結構ありますよ。

>>見えない維持費にお金がかかる。

憶測で話しますが、おそらくプリントや、それにかかるインク代、空調などにかかっているお金だと思います。臨海ではプリントを使うことがよくあります。なので、コピー機をよく使っているのを目にします。また、冬でも生徒が熱いといえばクーラーをつけるし、寒いといえば暖房ガンガンです。少し無駄があるかなという面もありますが、こっちにしては良好な環境で勉強に集中できるのでうれしいことです。

早稲アカやハイステップには行ったことがありませんが、臨海は結構お勧めですよ。

現在ESCに通っている中3です。
子供の目線から答えさせていただきます。

>>臨海セミナーは子供の評価は高い。今は人数も少なく先生も丁寧に教えてくれる。解かりやすい。

僕が通っている宮前平校でも同じく、わかりやすいし、地域の中学生のほとんどは臨海セミナーとも言われている地域です。人気はとてもあります。あと、月謝も安いので、負担も小さく済むかと思います。

>>先生の連携が悪い?

僕は普通科から上がってきたのですが、確かに普通科と比べると悪いかもしれません。それは先生が複...続きを読む

Q医者になるための高校選び

現在春休み中ですが、今年で受験の年、中学3年生になります。私は将来医者になりたいのですが、実際話が先すぎて親などにも相談できていません。なんだか思春期?とか自分で思ったりするほどつまらない事にイライラしている日々です。現在塾に通っており、もうそろそろ受験したい高校を選ぶ時期、というムードになってきました。先ほど書いたとおり、医者になりたいのですが、そういう時はどういう風に高校を選べばよいのでしょうか?やはり、都立高校などの普通科に通ってから医大を目指した方が良いのでしょうか。それとも医科などのある特殊な高校を選んだ方がいいのでしょうか。私は東京に住んでいて、少し遠いですが『江戸川学園取手』という医科のある学校に興味があります。合う学校なら、本気で狙ってみようかとも考えているのですが・・・私立なのでお金が。といったところもあります。どうかアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

大学入試に精通している私立高校教員です。医学部を狙っているのでしたら、都立はお勧めしません。難関校でも国公立合格者は浪人も含めての人数で発表していることがほとんどで、浪人の合格者が多いです。サービスの徹底している私立のほうがいいと思いますよ。私立で、かつ予備校に通わないようにすれば、経済面もクリアできると思います。受験するために予備校が必要という考えは間違っています。私立で医学部進学に定評のある高校を選び、私立の徹底したサービスを利用して合格するというのがいいんじゃないかと思います。予備校に行くとしても3年からで十分です。それ以前に通ってもお金の無駄だと思います。(予備校の講師の経験上。一般的に1・2年の講座を担当する講師はその予備校の実力講師ではないのです。)

私立の医学部は馬鹿みたいに学費が高いので、医学部に進むなら絶対国立ですよ!

Q筑波大付属駒場高校や学芸大付属高校は何故偏差値が高いのですか?

伝統公立校が偏差値が高いのは理解できるんです。
もともとそれ以外の学校はそこに行けない人間が行くところだったんだから。
私立進学校が高いのも分かるんです。
学習指導要綱無視して勉強エリート教育
→東大○○人合格!って宣伝する→人気が出る

でも、国立の学校は勉強エリート教育をしてはいけないと法律で決まっているのに、
圧倒的人気校がありますよね。何故でしょう?

Aベストアンサー

私立の進学校から東大に進学した者です。

質問者さんのように疑問を持つ人がいるのは、当然だと思います。
確かに国立進学校は
受験対策のエリート教育をしてはいけない、という原則です。
(法律で決まっているわけではないですが、文科省そして各国立大教育学部の方針です。国立大教育学部附属なので。)
(かつて一部の県(東京都など)の公立進学校も、「受験対策を特にするな」という事情でした。)

それでも偏差値が高くて名門校と呼ばれる国立学校があるのは。
今までの回答にもあるように、はっきり言って
「優秀な(偏差値が高い)子どもが集まるから」
です。

優秀な子どもが集まれば、自然(学校が放っておいても)大学進学実績は上がります。国公私立問わず、「進学校」に通うことの最大のメリットは授業そのものより、「自分と同じような人の間で気持ちよく過ごせる」「高学力の同級生に刺激を受けられる」「同級生から有力な情報が入って来やすい」点にあると思います。
一度、「この学校は偏差値の高い学校だ」という評価ができ上がってしまって、その後も厳しい入学者選抜ができれば、その評価を維持し続けることができます。

--------------------------------------------

それでも高学力の子どもが、あえて私立(公立)でなく国立を選ぶのはなぜか?という疑問もあるでしょう。

まず私立の学費負担をするのが厳しい子どもの場合、国公立を選びます。
少し前まで都立進学校に学区制限があったり、高学力の子が中学受験ですでに国立中学に集まっている事情があると、都立よりも国立進学校の方に高学力の子が集まることになります。

--------------------------------------------

それでもまだ疑問が解けないかもしれません。
実は国立の名門校の学校教育(授業)は、ある種の高学力の子ども(あるいは卒業生)の間では、極めて高く評価されています。
確かに直接の受験対策ではありません。しかし、教師の独自プリント教材を元に物事の本質を考えさせたり、生徒の発表やディスカッションを多くとったりします。
これらは、長い目で見たときに確かな学力を養います。

「大学受験対策は自分でできる」というタイプの子どもの場合、下手な詰め込み型の私立進学校より、国立進学校の格調高い授業の方が、のびのびと過ごせるし、大学受験にも却って有効だ、となります。

そんな親子の場合、私立の学費を払えても、あえて国立の方を選びます。
(正直私も、自分の通った私立進学校より国立校の方がはるかに良かった、と後悔しています。)

以上から分かるように、国立進学校は子どもによって向き・不向きが極端に分かれる傾向があります。高偏差値の子どもであっても、必ずしも行くべきとは限りません。
過去質問でも答えています。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1546947
(No.2)
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1661685
(No.4)

私立の進学校から東大に進学した者です。

質問者さんのように疑問を持つ人がいるのは、当然だと思います。
確かに国立進学校は
受験対策のエリート教育をしてはいけない、という原則です。
(法律で決まっているわけではないですが、文科省そして各国立大教育学部の方針です。国立大教育学部附属なので。)
(かつて一部の県(東京都など)の公立進学校も、「受験対策を特にするな」という事情でした。)

それでも偏差値が高くて名門校と呼ばれる国立学校があるのは。
今までの回答にもあるように、は...続きを読む

Q神奈川の中高一貫公立受験 親のやることは?

まだ小学2年生の娘ですが、中学は、私立でなく、中高一貫の公立を受験しようと考えてます。

それなりの対応の通塾。

親子共に情報収集。  ここまでは自分でもわかってます。

内申は重視されると思うのですが

娘はどのような振る舞い(?)活動などを学校ですればいいのか??

親の活動(なるべく学校に行くとかPTA役員とか??)はどうすればいいのか?

仕事をしているので、親が小学校に関わることがなかなかできないので、そういうのも内申に響くのかな?と疑問がありまして・・・

また、そのほか、まだ2年生ですが、必要なことありますか??

神奈川県の中高一貫を考えてます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 NO3の元塾講師です。

 前回の回答のお礼も踏まえて追記させていただきます。

 あなたご自身が国立出身ということですが、いくら「国公立」といっても中高に関して国立と公立(県立や都立)ではレベルが違いすぎます。やはり国立は国のものであり一貫校の公立とは別物であるとすべきです。地方も含めて(多くは国立大学教育学部付属)国立中高は歴史もあり、学校数がかなり少ないので優秀な生徒が多いのは確かですが、県立一貫校は前回も書いたように、今までの公立の教員がなったに過ぎず、環境はかなり違います。国立はその地域での「スーパートップ層」ですが、神奈川県内の一貫校では、中学受験においてライバル(格上)が多すぎるために一概に国立ほどとはいきません(横浜の人であれば女子御三家や桐光、国立など候補が多いです)。
 もちろん、地元の公立が悪すぎるのでという理由であれば、一貫校のメリットは大きいです。やはり、ガラの悪い人や、極めて出来の悪い人のために授業が遅かったりするデメリットは優秀な人間にとっては大きな痛手です。公立の先生としては、優秀な生徒が難関学校に合格することは無関心で、進路が決まらない(公立受験に落ちそうな生徒)のフォローにやっきです。そのため優秀な生徒が私立に流れている現状があり、一貫校ができた背景もあります。


 ちなみに、内申書に関しては、多くは高学年や6年生のもののみなどがあります。ただ、内申書というのは先生の主観がメインであり、多くは成績の変動が少ないです。つまり、それよりも前の時点でかなり成績が悪い生徒が急上昇することもなく、また逆に急落することも少ないです。そのため、早い学年からいい成績を取っておくのはいいことですし、色々と学校のことをしている親御さんのお子さんの成績を悪くしにくい(心理的に)というものはあります。(転任などで)先生が変わったとしても、先生同士で生徒の情報伝達はしているはずなので(一般企業でも異動などで顧客の情報を教えるのと同じです)、その時もいい情報として伝えられた方がいいに決まっています(まぁたいていはモンスターペアレントや手のかかる子供の情報共有でしょうが)。こうした対応をするために一生懸命になりすぎるのはいけませんが、そこそこやっておくことはお勧めです。

 ちなみに、一貫校は倍率が高く、私立などと違って「第一志望に落ちて第二志望」ということがしにくいです。私立メインで一貫校も併願というものであればいいですが、「落ちたら普通の公立(この考えの人が多いですが)」という考えですと、(倍率の関係からほとんどの受験生がこうなりますが)普通の公立の中学校に入学してもフラストレーションがたまります(母子ともに)。中高一貫校だけの受験で、塾に通わせるひとも多いですが、落ちた時のコスパも考えるともったいない気がします。塾としては、受験生が合格しようが不合格になろうが月謝は入ってくるので「とにかくした方がいい」とは言いますし、ニュースなどの風潮から受験生が増加しているのが昨今の事情です。
 また下の添付サイトは都内のものですが、これをみると普通の公立高校は東大に10%程度の実績がありますが、一貫校は5%程度です。もちろんこれだけで判断するのはいけませんが、一貫校の教育環境の良さというのが存在するのかは微妙です(もちろん、普通の公立トップ校は普通の中学生のトップ層であり、一貫校や私立にいけないという観点から、お金はあまりないがかなり優秀な生徒の集まり といえます)。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n174599

ご参考までに

 

 NO3の元塾講師です。

 前回の回答のお礼も踏まえて追記させていただきます。

 あなたご自身が国立出身ということですが、いくら「国公立」といっても中高に関して国立と公立(県立や都立)ではレベルが違いすぎます。やはり国立は国のものであり一貫校の公立とは別物であるとすべきです。地方も含めて(多くは国立大学教育学部付属)国立中高は歴史もあり、学校数がかなり少ないので優秀な生徒が多いのは確かですが、県立一貫校は前回も書いたように、今までの公立の教員がなったに過ぎず、環境はかなり違い...続きを読む

Q慶應義塾高校に挑戦するには?

静岡県西部在住の小6の息子を持つ父親です。息子は野球が大好きで、とりわけ一昨年の選抜での慶應義塾高校(以下塾高と書きます)の活躍に触発されて同校への進学を強く希望しています。しかし、塾高は首都圏でも最難関校の一つで、早稲田アカデミーなど同校受験のノウハウを持つ塾に通わないと到底合格は覚束ないと聞きます。首都圏外から塾高に挑戦された方または塾に通わずに挑戦された方、及びその保護者の方がいらっしゃいましたら、是非、体験談や受験ノウハウを伝授して頂きたいと思います。なお、合格の可否は問いません。

Aベストアンサー

すごく熱心なお父様でとてもうらやましいなぁと思いました。
私は、東京で高校受験と大学受験を経験し、大学を10年前に卒業した♂です。
中2の中~後半から、真剣に早慶の附属に行きたくなりました(3年間目一杯高校野球がやりたかったからです(笑))。
で、中3から早稲田アカデミーの早慶コースに通って勉強しましたが、結局1年間の勉強では時間が間に合いませんでした。慶應志木に落ち、某国立高校に進学しました。

自己紹介が長くなりましたが、正直言って、早慶の附属に入れるのなら、早稲田アカデミー等専門塾に一刻も早く入れるのが、一番労力少なく合格できると思います。それは、中学3年間に高1~2くらいのレベルまで進められるカリキュラムが素晴らしいからです。一度、塾に行ってカリキュラム等をご覧いただくと分かると思います。

私の感覚では、そういった専門塾に通わないのであれば、通っている人より1.1~1.5倍くらいの労力を費やせば(勉強法・テキスト等を手探りしながら探し、自分なりのカリキュラムを組み立てるということです)、合格レベルに達すると思います。あくまで感覚ですが…。
ただ、その自分で組み立てたカリキュラムで最終的に早慶合格に導けるものかどうかも分かりません。(早稲田アカデミーのカリキュラムなら確実に合格可能性レベルには達します。)

いずれにしても、早稲田アカデミー等の専門塾が作った問題集や、カリキュラム等の情報をできる限り収集して、それに合わせるようにするしかないと思います。
繰り返しますが、早慶合格のポイントは「中学3年間で高1~2レベルまで終わらせられるか」です(これが大変難しいのです。)。慶應義塾高の入試問題は、高校3年生や浪人生なら基本的に解けますから。

すごく熱心なお父様でとてもうらやましいなぁと思いました。
私は、東京で高校受験と大学受験を経験し、大学を10年前に卒業した♂です。
中2の中~後半から、真剣に早慶の附属に行きたくなりました(3年間目一杯高校野球がやりたかったからです(笑))。
で、中3から早稲田アカデミーの早慶コースに通って勉強しましたが、結局1年間の勉強では時間が間に合いませんでした。慶應志木に落ち、某国立高校に進学しました。

自己紹介が長くなりましたが、正直言って、早慶の附属に入れるのなら、早稲田アカ...続きを読む

Q東京大学と国立医学部どっちがむずかしいのですか?

きになってみたので質問しました。
どちらのほうがむずかしいのでしょうか?
東京大学なら理三は抜きでおねがいします。

Aベストアンサー

単純に数値の比較だけでなく、総合的に見れば東京大学の理一・ニよりもほとんどの国立大学医学部の方が入学することに関しては難しいと言えます。他の回答者の方も仰っていますが、国立大学医学部に模試でA、B判定が出るようならば、東大理一・ニにはかなり余裕でA判定が出ます。

偏差値で単純比較するのが困難なのは、東大理一・ニと国立大学医学部とでは定員がまったく違うからです。理一・ニは約1000人・500人といった定員がありますが、医学部は100人弱の定員ですし、医学部人気の昨今の受験事情を考えるとこの倍率の面の差が大きく、国立医学部がより難しいということになります。

まあ、医学部というところ自体が特殊なところで、ずっとA判定が出ている医学部を受験しても落ちることはざらにあります。さらに旧帝大系の医学部、千葉などの旧医大系、その他では東京医科歯科大などの難関校のようにほぼ毎年難易度が上位で安定している大学を除けば、どの国立大学医学部もその年のセンター試験の動向次第で志願者の増減の変動が激しく、相当難易度が浮き沈みしますので単純に偏差値的に下位の国立大学医学部は東大より簡単とも言えませんし、逆に年によっては“結果的に”東大理系よりも入るのが簡単だったのではないか、と思える国立大学医学部もあります。

最後に5ランクでかなり大雑把にまとめると、

S、東大理三、京大医
A、その他旧帝大系医学部
B、千葉大などの旧医大系・東京医科歯科などの難関校
C、(特に首都圏近辺にある)公立大学医学部
D、東京大学理一・ニ、その他国(公)立大学医学部(年により変動の可能性有り)

というランクわけになると思います。
(昔から医学部には“旧帝大、旧医大、旧医専、その他”の順のランク分けがありますが、このランク分けに加えて首都圏近辺の国公立大医学部の人気が地方国公立大学医学部に比べて高くなるという事実があり、例えば、医科歯科は旧医専ですが、東京にあるため、地方の旧医大系よりも難易度が高かったりします。)

単純に数値の比較だけでなく、総合的に見れば東京大学の理一・ニよりもほとんどの国立大学医学部の方が入学することに関しては難しいと言えます。他の回答者の方も仰っていますが、国立大学医学部に模試でA、B判定が出るようならば、東大理一・ニにはかなり余裕でA判定が出ます。

偏差値で単純比較するのが困難なのは、東大理一・ニと国立大学医学部とでは定員がまったく違うからです。理一・ニは約1000人・500人といった定員がありますが、医学部は100人弱の定員ですし、医学部人気の昨今の受験...続きを読む

Q難関大学 付属校の入試のほうが難しい?(高校受験のほうが簡単?)

よく、経験者や年上の人から高校受験で早稲田の付属高校をうけるより大学受験のほうが簡単だといわれます。
つまり、大学受験で早稲田大学にはいったほうが簡単だということです。でも、僕はなかなか信じられません。高校受験より大学受験のほうが圧倒的に全国規模になりますし学問の濃度も濃いです。
それに浪人生も加わってきますので…
なぜ、高校受験のほうが難しいといわれるのでしょうか?推測や憶測でもいいので教えていただけたらうれしいです。

でも、たまに高校受験で早稲田の付属高校をおちたのに大学受験で受かったというのはききますよく。

Aベストアンサー

おっしゃっていることがよーく分かります。

私も、高校で早慶に入るほうが、大学入試よりも圧倒的に難しいと思います。
そう考える理由は以下のとおりです。

・高校受験は、勉強の時間が少なすぎる
 (中学3年間の期間の勉強で高1~2レベルまでできるようにならなければならない)
・高校受験は、一回しか受験できない
 (大学受験は学部も沢山あるし、浪人だってできます)

ちなみに私は、
【高校受験】 慶應志木 ×(不合格)
【大学受験】 慶應大 一部学部× 一部学部○(合格)
       一橋大 ◎(進学)
でした。
今となっては、高校の時に慶応に受かっていなくて逆にラッキーだった気がします。

Q公立高からの指定校推薦で教えて下さい

神奈川県に住む中3生の母です。
公立高校から大学へ行くことは難しいのでしょうか?本人次第だと言うことはわかっていますが、部活をしないで塾へ行かないと無理だと主人は言います。
今大学生で指定校推薦で行かれた方のお話をお伺いしたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在は、公立私立問わず、大抵の高校なら指定校推薦があります。
目指す大学のレベルにもよりますが、高校に指定校推薦を依頼しても
高校生が応募せず、定員枠が埋まらない大学も多くなっています。

そのため、公募推薦やAO推薦なども取り入れて、高校生を確保しようと
躍起になっています。これは、無名大学に限らず、ある程度名の知れた
大学でもそうです。

また、推薦の場合、勉強だけでなく、部活動や資格などの課外活動も
評価対象になります。

ご主人の頃は、大学受験が厳しかった頃だと思うので、そういう事を
言われているのかもしれませんが、現在は、一発試験以外にも
入学方法は沢山あります。息子さんの将来の目標や適正に応じて
検討したほうが良いかと思います。

Q中萬学院、臨海セミナー、湘南ゼミナールについて

今度横浜に転居の予定で近くにある中萬学院に中1の子供を入学させようかと思っているのですが、どのような塾でしょうか?
目標としているのは県立トップ校です。
出来れば翠嵐、光陵、希望が丘などの学校を目指したいと思います。
現在、福岡在住ですが、福岡では修猷館を目標にしていました。
小4から塾に通い、6年では中学受験コースに在籍していました。
諸々の事情から現在は公立中に在学中です。

中萬、臨海、湘南が近辺で人気のようですが、横浜まででて早稲田アカデミーも考慮に入れています。

Aベストアンサー

#2です。
そのほかで、各地区にあるのがSTEPです。
おそらく、全ての塾でレベルを見るためのテストは本入会前後に行われると思いますが、
STEPは入会可能かのテストがあります。

いずれの塾でも難関国私立対応のクラスがあり、
学校の内申がオール5レベルで、さらに難易度の高いところを目指せそうな生徒は
塾の方からそちらのクラスへ移るよう推薦が出ます。
そうなると、早稲アカでなくとも横浜へ出るようになるかもしれません。

各塾の評判は、地域によっても違いがあるかもしれませんが
湘ゼミ:難関国私立対応の対応はあるのですが、ちょっと対応時期が遅いような。(中3になってから)
臨海:中1から難関国私立対応までのクラスあり。本人の気持ちと、相性が合えば、どんどん学力を伸ばせる塾、という印象。

この二つが私の地域では通ってる生徒が圧倒的に多いです。お友達同士の口コミで選んでるようですね。

続いて
STEP:お友達を見渡すと、安定した学力がある生徒が通っているという印象。上記二つの塾に比べると、切羽詰って塾へ・・・というより、上を目指して通ってる子が多いです。
こちらも中1から難関国私立校対応クラスあり。

中萬はあまり通ってる生徒がいないため、情報がなくスミマセン。
(近くに小さな教室しかないのです)

#2です。
そのほかで、各地区にあるのがSTEPです。
おそらく、全ての塾でレベルを見るためのテストは本入会前後に行われると思いますが、
STEPは入会可能かのテストがあります。

いずれの塾でも難関国私立対応のクラスがあり、
学校の内申がオール5レベルで、さらに難易度の高いところを目指せそうな生徒は
塾の方からそちらのクラスへ移るよう推薦が出ます。
そうなると、早稲アカでなくとも横浜へ出るようになるかもしれません。

各塾の評判は、地域によっても違いがあるかもしれませんが
湘ゼミ...続きを読む

Q神奈川県内の理数科高校

タイトルの通りです。神奈川県(もしくは東京都)で理数(英)に特化した学校を教えてください。

たとえば、
横浜市立サイエンスフロンティア高等学校
私立山手学院高等学校 理数科
私立桐蔭学園高等学校 理数
私立桐光学園高等学校 SA

他にあるでしょうか?
学科名は理数科・数学科、など詳しくは問いませんが、とにかく理数系の学校を教えてください。

Aベストアンサー

東京ですが、東工大附属科学技術高校というのがあります。場所は田町なので神奈川の人も多いです。

べらぼうに理数系です(^_^;)「理数好き」が絶対必要条件と言うくらい…

ただし普通高校ではなく専門高校になります。授業も専門課程が入ります。HPで調べて、説明会に出席してから選択肢に入れるかどうか決めて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報