国公立医学部を目指すには横浜翠嵐高校?川崎総合科学高校科学科?

中学3年生の息子の夢は医者です。高校もできるだけ医学部受験に強い高校を選ぼうとしています。今は公立トップ校の横浜翠嵐高校を目指して大手塾で独自入試対策コースで勉強しています。

しかし説明会などで話を聞いたり、評判を聞いたりすると、横浜翠嵐高校から現役で国公立医学部に合格するのは1学年で1人いるかいないかで、非常に厳しいことが分かりました。

そんな矢先、塾の面談で、川崎市にある川崎総合科学高校の科学科が良い、医学部受験対策は横浜翠嵐よりもノウハウがあり充実しているので、横浜翠嵐合格レベルの学力をつけて科学科受験も選択肢の一つだと教えていただきました。

神奈川の公立高校の中では医学部の現役進学率が一番高いようですが、学校の内部事情に詳しい方に、評判などを教えていただきたいです。医学部や理系の国立大学を目指す環境はどうでしょうか?

ちなみに併願校は、桐蔭学園理数科や山手学院を考えています。経済的にできるだけ大学受験での予備校通いは最小限にしたもらいたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

神奈川の高校受験事情に詳しい者です。


結論から言います。本気で医学部を目指したいのならば、横浜翠嵐高校より川崎総合科学の科学科を選んだほうが絶対に良いです。その塾の先生はかなり的確なアドバイスだと思います。

川崎総合科学高校の科学科は、私立高校の特進クラスよりも大学受験に熱心です。1学年に39人しかいないのに毎年1学年300人の横浜翠嵐と同じ数の現役国公立医学部合格を出しています。率で単純比較すれば、科学科は翠嵐の7倍現役合格率が高いです。

科学科については、実際に通っていた方の書き込みが一番参考になると思います。以下の2つを参考にしてください。

○1
http://blog.livedoor.jp/yaiti1/archives/50592526 …

○2
-----------------------------------
科学科は、最近実感したのですが、「科学科でよかった」とか思っていますね(笑 まだ一年なのに、早いなとか思うかもしれませんが、入学当時クラス順位8位で調子に乗って遊んでいたら次には19位そして33位で、どんどんと順位が下がっていました。それでも、先生方は自分にアドバイスをしてくれました。それで、自分も勉強に少し力を入れて頑張ったところ、次のテストでは28位その次のテストでは24位そして、この前のテストでは15位にまで戻る事ができました。これからも頑張ろうと思っていますが。もし、他の高校だったら自分はもっと学力レベルが下がっていたと思います。
話が変わりますが、前期選抜の倍率でましたね。なかなかの倍率だと思いますが、本当に科学科に行きたい!と思っている人のことは先生達も見抜いてくれると思います。なので、頑張って川崎総合科学高等学校科学科に入学してください。きっと二年生(現一年)三年生(現二年)も快く迎えてくれるはずです。
それでは、長くなりましたが、前期まであと少し!頑張れ!
-----------------------------------

ここの学校は「予備校いらず」です。高3になっても大部分は予備校に通わないで、東大、医学部、東工大、早慶、国公立大に入っています。大学受験サポート体制は充実しすぎなくらい充実しています。

とにかく国公立医学部は超難関です。3年間相当に勉強しないと現役合格できません。そういった意味では、川崎総合科学は環境としては県内の高校では一番優れています。

しかし特殊な高校ですから、説明会に出席してよーく考えてくださいね。合う子には最高の学校です。

ちなみに小さな学科なので偏差値が出てなかったりしますが、科学科の偏差値は64くらいです。去年あたりから人気が出て上がっています。トップ校レベルの学力はつけたほうがよさそうです。
    • good
    • 2

 川崎総合の関係者じゃないです、すみません。



 HP見てみたんですか?川崎のほうは、去年医学部は既卒も入れて現役1人だけ。翠嵐は現役1名既卒2名(おそらく防衛医大は既卒のいずれかで重複)です。

 この数字を見ても、両校のみで受験対策が十分のはずはありません。たった一人くらいしか行かない国立医学部向けの授業を選択としても1クラス設けるのはできません。できるのは1500人以上いる桐蔭くらい?

 うちの子は私立でしたが、比較的医学部希望者が多いところでも、皆さん対策は予備校です。

 国立医学部受けるくらいだと、代ゼミなら無料、河合・駿台でも授業のいくつか無料になると思います。国立医学部クラスだと予備校代はかからないから安心してください。

 そして、この予備校に一番通いやすいのが、翠嵐と思います。入学時に翠嵐でトップクラスなら、1年生から、安く行けるでしょう。さらに、予備校の自習室も使って勉強は予備校、家ではリラックスするだけ・・というのが、親にとっても理想的ですね。

 さらに予備校に行けば、医学部目指す人の多い難関私立の子たちと友達になって切磋琢磨できます。公立高校だと、長い受験生活やっと明けて、高1はさあ、遊ばなくちゃ、ですが、私立一貫校は3年間遊びまくったから勉強しようかな~、って感じですし、親が医者が多いので医学部目指す子多いです。

 ・・と、言っても、もちろん入学すれば人並みに高校生活も高校で楽しめると思うので(できる子はそこのところも器用です)予備校一色の生活などにはならないと思います。
 
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医学部偏差値ランキング(2012)

医学部偏差値ランキング(2012)のHPを見つけました。
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/
 誰でも知っている大学が上位を占めています。しかし不思議と防衛医大がランキングには入っていません?数年前の雑誌には”防衛医大”が
 東大を抜いて堂々一位で、医師の国家試験合格率100%でした、ちなみにその年の東大は2位で
95%でした。防衛医大の偏差値は全国の医学部で何番目ぐらいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。No.1です。

No.2さんの回答への補足ですが、東大・京大の薬剤師や医師国家試験の合格率が低いのは、極論すれば卒業生にとってそれらの国家資格が「大して大事ではないい」からです。

例えば薬学部卒業生でも、目指す先が「霞が関の官僚」なら薬剤師免許なんか不必要ですもん(笑。
実際、京大薬学部の卒業生に訊きましたが、卒業予定のかなりの人数は学生は国家公務員上級採用試験の勉強が忙しく、薬剤師国家試験は「お付き合いで受験」程度の認識しかないそうです。

Q川崎市立川崎総合科学高等学校の情報工学科は内申どのくらいではいれますか

川崎市立川崎総合科学高等学校の情報工学科は内申どのくらいではいれますか?

Aベストアンサー

2010年のデータでは、前期内申基準
「98」見込みあり
「107」ほぼ確実
でした。
(前期内申基準は135満点)

Q国公立大学と私立大学の医学部医学科の偏差値。

国公立大学医学部医学科の偏差値と私立大学医学部医学科の偏差値には何か数字的マジック、トリックが有る様にしか思えません。
僕は貧乏人なので模擬試験に国公立大学医学部医学科の希望は書きますが、私立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りません。
此の偏差値の数字的マジック、トリックを教えて貰え無いでしょうか?

Aベストアンサー

読解力とか表現力とかは大丈夫ですか?

>予備校がやっている作業は、実際にその学校を受けて
>合格した人と不合格の人の偏差値を順に並べ
この文章で、母集団がその大学の受験者であることが
わかりませんか?そもそも母集団なくしては、いかなる
統計データも意味を持ちません。

それから、下表をごらんください。
九州大学医学部の国家試験合格率は全国平均を下回ります。
これならば、お金に余裕があれば試験前に手厚くケアをしてくれる
次第にメリットを感じるのも当然です。
https://www.tecomgroup.jp/igaku/topics/108.asp

Q国公立医学部合格率トップは鹿児島のラ・サール高校なのか?

こんにちは。

現在高校生クイズがテレビでやっていますが、
国公立医学部合格率トップは鹿児島のラ・サール高校だと
何度もテレビで言っています。

これは本当なんでしょうか?

調べてみると・・・

こんなのや
http://unkar.jp/read/namidame.2ch.net/ojyuken/1246499865

こんなのがあります
http://tmp6.2ch.net/test/read.cgi/joke/1170836989/

やはり灘かラサールなんでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

順位は毎年変化しうるものですが、ほぼ間違いありません。
灘が開成よりも一目置かれるのは東大・京大医学部の合格者が多いからです。
地方でも国立医学部は東大並みの難易度がありますから医学部の合格者数は難易度の指針にされます。
医学部に関しては普通の国立大学の序列とちがいます。

Q国公立大学と私大の医学部医学科の偏差値。

国公立大学医学部医学科の偏差値と私立大学医学部医学科の偏差値には何か数字的マジック、トリックが有る様にしか思えません。
僕は貧乏人なので模擬試験に国公立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りますが、私立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りません。
この辺りの偏差値に詳しい方、教えて貰え無いでしょうか?

Aベストアンサー

科目数が違うことは確かです。理系学生であれば国語や社会の成績まで含むと平均偏差値が低下するのが普通です。科目数が少ない方が準備が楽であるのも事実でしょう。また、そもそも母集団が違う可能性もあります。

また、最近では、私立医学部の授業料を払える人が増えていることもあり、難易度が上昇していることもあるでしょう。

いずれにせよ、一度、自分も模試の時に、私立を書いてみたらどうですか。それではっきりすると思いますよ。

Q都立の多摩科学技術高校と科学技術高校

息子がギリギリ志望校を変更し理数系の高校を志願しています。
多摩科学技術高校は出来たばかりで偏差値59?の人気高とあります。そんなにあがりましたか?
また、科学技術は評判悪い書き込みが多いです。

どなたか双方の評判や偏差値を教えて下さい。よろしくお願いします。m(_ _)m
来週の説明会はバッティングしており、多摩科学技術を見に行く予定です。

Aベストアンサー

高校入試関係者です。
まず科学技術高校と多摩科学技術高校の2校の偏差値に関してですが、差があります。多摩科学技術高校は偏差値57~59と業者によって多少差がありますが、それぐらいの偏差値です。

今、自分の手元には塾関係者しか入手できない、某模試の今年の高校別志望者数と平均偏差値のデータがあるのですが、それを見ても、多摩科学技術高校の志望者平均偏差値は、科学技術高校よりもかなり上回ります。

科学技術高校は個人的にはオススメです。というのも、入学時のレベルからは考えられないほど、出口の進学実績が良いです。3年間で理数系を徹底的に鍛えさせるので、国公立大学への合格実績が良好です。ただ理数系に興味がない子には苦痛ですし、普通科と違って特殊な学校ですから、合う合わないははっきり分かれます。ネット上の評判は、気にすることないです。私の知っている科学技術高校に通う2年生の生徒は、とても楽しいと言っています。

多摩科学技術高校は、間違いなくかなりの進学校に成長すると思います。来年度からは、学力上位層を集めた選抜クラスも作るそうですから、受験指導に相当力を入れています。一期生の評判も良いようです。

高校入試関係者です。
まず科学技術高校と多摩科学技術高校の2校の偏差値に関してですが、差があります。多摩科学技術高校は偏差値57~59と業者によって多少差がありますが、それぐらいの偏差値です。

今、自分の手元には塾関係者しか入手できない、某模試の今年の高校別志望者数と平均偏差値のデータがあるのですが、それを見ても、多摩科学技術高校の志望者平均偏差値は、科学技術高校よりもかなり上回ります。

科学技術高校は個人的にはオススメです。というのも、入学時のレベルからは考えられないほど、出...続きを読む

Q私立の医学部で一番偏差値の低い大学を教えてください

私立の医学部で一番偏差値の低い大学を教えてください それと医学部の偏差値の一覧表みたいのはありませんか?

Aベストアンサー

金沢医科大学ではないでしょうか。

Q世田谷総合高校、世田谷総合工科高校について

宜しくお願いします。
週末に子供の高校受験のため高校見学に行こうと思っています。
世田谷総合高校と世田谷総合工科高校です。
最近この両校の存在を知り、何だか面白そうな授業が受けられるのかな、と思いましたが、ホームページなどで見てみても、学校の授業内容や雰囲気が分かるようなわからないような・・・
まあそれを知る為に見学に行くのですが、もしご近所にお住まいの方や卒業生在校生など、このどりらかでもご存知の方の単純な感想などお聞かせ願えればと思いまして。
ちなみに当方世田谷区ではない地区に住んでいるので、近所の口コミ的な情報源がないです。
決めるのは本人だし、本人にその両校を見せ、考えさせて決めるつもりです。
あくまで参考意見と思ってお願いしてます。
口コミサイトとかあまり数がなかったものですから。。。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

総合高校・工業総合高校は、高校普通科と大学との間……という表現を先生はしてました。
世田谷では無いですが、他の総合高校をわが子は通ってますが、アレコレ色々教科が有るので、大変みたいですね。
それと普通科とは違います。
総合高校は、目的が定まっている子達が多いですが、お子様は目的定まっていますか???

Q大阪大学医学部って、偏差値いくつ

大阪大学医学部って、偏差値いくつ

Aベストアンサー

2017年前期試験での大阪大学医学部の偏差値は71です。医学部はどこでも偏差値は高くなっています。東京大学理科三類が74、京都大学医学部が72ですね。

Q大阪で医学部に強い高校、医学部への進学コースなどを設けている高校はどこ

大阪で医学部に強い高校、医学部への進学コースなどを設けている高校はどこでしょうか?
 データが載っているHPなどはありますか?

 

Aベストアンサー

>2010年度、大阪で国公立医学部の進学率が高いのは大阪星光学園でダントツです。
その他関西では、灘、東大寺学園、甲陽が進学率が高いです。
これらの学校は医学部進学コースや特進コースなどと言うコース別クラスは無いです。
そもそもコース別クラスがある学校は難関進学校と言えず、国公立医学部への進学率も低いです

まったく持って反対です。
まず公立が無い。そして大阪と書いてるのに兵庫や奈良の高校がある。
だから質問の答えになっていない。
そもそも(自身が中高一貫校出身者としてお答えしますが)、多くの中高一貫では、
実績のメインは中学受験組です。だから高校からはまったく、あるいはわずかしか採らないし、
最上位層は中学受験組である学校が多いのです。
中学受験ノリで高校受験を語ってること自体がおかしい。


>コース別クラスがある学校は難関進学校と言えず、国公立医学部への進学率も低いです

大阪桐蔭や大谷はどうなんですか?京大や医学部に2ケタ行ってますよ。
他にもたくさんあるし、2ケタ以上受かってますよ。
具体例を挙げて、どこがどう低いか書きましょうよ。
そもそもあなたの書き方では、「有名私立なら医学部に行ける、無名校ならば医学部に行けない」
と言う風に感じますが、
実績で言っても論理的に言っても有り得ませんよね。
灘や東大寺でも医学部に行けない子もいるし、無名公立から京大医学部に受かる子もいます。
別に星光に届かなくて、あるいは家が遠いからと言う理由で清教学園に行ってもいいじゃないですか?
清教は、新興進学校でコース別ですけど、それでも京大阪大で50名以上、医師薬科に40名以上受かってますよ。

さて上記の答えですが、公立は意外に強いです。
北野、天王寺など有名公立校は
毎年20名以上の医学部合格者を出しています。京大合格者も40名ほどいますから、難易度から言っても400名中、上位15%ほどは国公立医学部合格できる可能性が高いと言えます。

他に桐蔭、清教、高槻、大谷、近大、金蘭千里辺りはいいですね。
毎年10名以上医学部に行かしてます。逆に言うとこれ以下だとちょっと厳しい。
「学年で1人だけ京大合格」「創立初の国立医学部合格者」などは意外に出ますけど、なるべく緩いルートで受かった方がいいでしょ?

データはサンデー毎日と言う雑誌に毎年、時々出ますし、後は他の教育誌、それと学校HPですね。

>2010年度、大阪で国公立医学部の進学率が高いのは大阪星光学園でダントツです。
その他関西では、灘、東大寺学園、甲陽が進学率が高いです。
これらの学校は医学部進学コースや特進コースなどと言うコース別クラスは無いです。
そもそもコース別クラスがある学校は難関進学校と言えず、国公立医学部への進学率も低いです

まったく持って反対です。
まず公立が無い。そして大阪と書いてるのに兵庫や奈良の高校がある。
だから質問の答えになっていない。
そもそも(自身が中高一貫校出身者としてお答えしますが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報