仕事の効率化について
皆さんのアドバイスをお願いします。

一緒に働いているパートさんが居ます。
今日、彼女と一緒にある作業をしていました。

作業内容はとても単純な作業でした。
※商品の箱詰め作業のようなもの

隣で彼女のやり方を見ていて、無駄な動きをしているなと感じました。
試しに、自分と彼女の作業時間を比べてみました。

私の方が、1.3倍は早いと確認しました。

この作業は、本来私の仕事ではありません。
納期が迫っていたので、私がヘルプに入っていました。

急ぎの仕事という事もあり、彼女に効率的な方法を助言しました。

すると、彼女は
「それ、私には向いてないや」
と言って、やり方を変えようとはしませんでした。

私は彼女の上司でもありませんし、それ以上は何も言えなくなってしまいました。
いや、呆れて何も言えなくなってしまったというのが正直なところかもしれません。

こんな場面で、作業の効率化を提案するのは余計なお世話なのでしょうか?
私としては、効率的な動きでスピードアップするに越した事はないと思うのですが・・・。

余談ですが・・・。
母が以前勤めていた企業では、作業の効率化を考えるチームが存在していたそうです。
新入社員に、いかに早く作業が出来るようになるかを徹底的に教育するそうです。
鉛筆の置く向きまでも指導されたとか。(すぐに手に持って書ける位置に置くとか)

私は、こんな企業は素晴らしいなと思います。

皆さんはどう思われますか?
また、こんな風に助言しても却下されてしまった場合、うまくその気にさせる方法はありますか?

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

急いでいるときに、隣でのろのろ仕事をされると

イライラしますよね(笑)わかります。
よく注意しましたね~。わたしならできない。

仕事を教えるのは難しい。相手に教わる意思がないと駄目だし、
その仕事の重要性も何回も言わないとそういう人にはわからない。

そういう仕事を理解していない人って、
自分が重要と思っている人からだと聞く場合があるので、
これからその人と親密な人間関係を築くか、
その人にとって重要な人に言ってもらうかがいいと思います。

あなたも小さい頃、初めて会った人より、
親友から言われたほうを聞いたでしょ(笑)
そういう幼い考えを持った社会人がいることを
受け入れるしかないですね~。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まぁ相手に向上心が無いと、こちらがいくら助言しても無駄ですよね。

社内では、多分、私が一番彼女に近しい間柄です。
それでも耳を傾けないのなら、仕方ありません。

あ!
良い方法を思いつきました。
例えば、今まで100ある仕事を二人でいっぺんに片付けていましたが、
じゃ、半分コね!と言って、お互いのノルマを作ってやってみようと思います。
これからも、ヘルプに入ると思うので実践してみます。

ここに相談して考えているうちに、自分にとって納得出来る方法が発見できました。

ありがとうございました!!!

年配の人ほど、単純作業に近くなるほど、今までの仕事のやり方を変えるのを嫌がると思います。

これはある意味当然で、今のそのやり方で安定した稼動実績をあげてきたからだと思います。
現場の人はとても慎重です。途中から入ってきた人に効率的な手順だと説明されても聞く耳を貸してくれません。急におかしなことをやるよりも、安定稼動が一番計算できるからです。
どうしても効率化を進めてみたい場合は、「このやり方でどれくらい効率的になるか実験して上司に報告したいから少し協力してください」のように、自分が責任を持つからこの方法でやってみませんか?という話し方ではどうでしょうか。そのうち慣れてくれば理解してもらえると思います。また、自分がやる場合と年配の方がやる場合では実際あまり効率化できない場合も考えられます。実験的な導入であれば、自分自身にとっても保険となるでしょう。

余裕がありましたら、一度お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まず、このパートさんですが年配の方ではありません。
私よりも若い、20代です。
また、この作業自体は長年行われていたものではなく、単発で入った仕事です。

従いまして、回答者様のお言葉の中の「年配」「長年の現場の実績」は該当しないのです。

どうもありがとうございました。

当人に進言しても埒があきませんね・・・

まぁ、そこまで質問者さんご自身が自負しておられるの
でしたら、上司さんに言ってみるのもいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

当の本人は、自分では効率的にやりたいと考えているようなのですが、
どうもその方向がおかしなところを向いているようです。
ピントがずれている、という感じでしょうか?

ですから、怠けているというよりも他人の意見に耳を貸さない人なのかな・・・。

先の回答者様のお話にもありましたが、
業務の効率化の専門書でも買って会社に置いておこうかな・・と。

※でも、そのパートさんは外国人なので読めないか・・・。

思い込みの強い雰囲気を感じました。

確かに早くできるやりかたを助言してあげることはいいことです。
でも助言までですね。そうしなさい、とは言えない。
ただ、命令系統が違うのであれば、その上長に方法を提案して進めてもらうというのが
いいでしょうね。

>母が以前勤めていた企業では、作業の効率化を考えるチームが存在していたそうです。
ちょっとした会社なら業務効率化チーム的なものはあって、業務分析やIE的手法など
1960年代からずっとみなやっていますよ。
本屋に行けばそんな本はいっぱい並んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その作業が永遠にあるなら上長に提案できますが、これは単発作業でした。
しかし、他の作業でも彼女は非効率的なのだと思います。
それを上長に言うべきですかね?

そういった本があるのは知っています。
しかし、本というのは己が興味を示して初めて手に取るものです。

うちの会社はちょっとした会社ではないものですから、
そういった取り組みをしている企業がうらやましいですね。