アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

距離を置きたいと言ったのに。

27歳男です。付き合っていた年下の彼女に対する気持ちが分からなくなり、こちらから距離を置いて気持ちを整理したいと言い、3週間後に会う約束をして別れました。

でも距離を置いて1週間が過ぎたころ、たまにメールが来るんです。

内容は、あまり意味のないメールか、仕事で分からないこと(同業者なので)。仕事のことは無視するわけにもいかず、そのメールにだけ、時間をおいてすごく素っ気なく返信しました。

すると、「顔文字がないメールで寂しい。でも、次会う日まで私耐えるから!」と返信がきました。

距離を置くって意味が分かってるのかな。。。と、正直意味不明です。

これからも来るかと思うと、正直困ります。距離を置いた意味がありません。

無視すればいいんでしょうが。。。どうするのがよいでしょうか??

ちなみに、今は彼女と別れる気持ちに傾いています。

A 回答 (8件)

質問者さんの気持ちもわかります。



ただ客観的に見るとお互い自分の都合を主張しているという風に見えます。

質問者さんが彼女に対して『会わない約束をしたのだからしばらく黙っていてほしい』という主張も、彼女が質問者さんに対して約束を無視して自分の気持ちに素直にメールをしてくる行為もです。

主張をすることは悪いことだとは思いません。
それに、どちらの行為も非難されるような行為ではないと思います。
いたって普通の行為でも受け取る側の心の状態で感じ方が変わってしまいます。
質問者さんは彼女に対する気持ちがわからなくなったとのことですのでそういった心の状態で「顔文字がないメールで寂しい。でも、次会う日まで私耐えるから!」といったメールにも腹を立ててしまうのでしょう。

心の状態を切り替えればこのメールを全く違った気持ちで受け取ることができます。
素っ気ない俺に対して文句1つ言わずに気持ちを伝えてくれているというふうに受け取ることもできます。

心の状態を常にプラスにしておくことで悩むことなく相手に対応できると思います。
素直な気持ちで返信ができます。

『素っ気なく返信して悪かったな!しばらく1人で考えたかったんだ!』とか
『お前の気持ちは分かる!でもどうもオレはしつこくされるのが嫌なんだ!』とか

心の状態がマイナスだと不満がたまってマイナスの行動になってしまいます。
具体的には無視だったり、非難だったり。

心の状態をプラスにして建設的な行動ができれば、付き合い続けるにしても別れるにしてもお互いいい結果につながると思います。
    • good
    • 0

No.3です。


あなたの気持ちがどうあれ・・・
わかってほしい事があるんだ。

いまのこの状況・・・適切な言葉じゃないけど・・・パワーバランスがあなたに寄っている状況で・・・

あなたは彼女と別れを考えてる状況
彼女はあなたが好きだから・・・って状況

どう見ても対等ではないこの状況の中で
その行為の彼女に与える影響を考えて欲しい。切に・・・

一度は好き合って付き合ったんだろう?
だから・・・、別れるにしても真綿で首を絞めるような・・・
弱い方にやさしさを与えられる人間であって欲しい。
それだけだよ・・・
    • good
    • 0

まだ彼女的には別れるなんてないだろうとか思ってるんじゃないかなと…。

もうこれ以上距離置いても別れが決まっているのであれば潔く3週間後の約束より前に振ってあげるのがいいかもと。でも仕事の件があると蔑ろにできないのがきついですよね。
    • good
    • 0

仕事上のメールは仕方なく返信しないといけませんが、顔文字が


有ろうと無かろうと彼方様は別れる決心があるんですし、
彼女の文面は無視して顔文字に拘らなくてもいいかも。

別れる決意が有るなら率直に面と向かって言わなくてはね。
メールは仕事以外は手短な返信で!
    • good
    • 0

mild01 20BRさんに賛同します。

    • good
    • 0

距離を置くってあいまいな決断だからじゃないか?


離れて考えるのと、日常で考えるのは何が違うのだろうか・・・
距離を置くとわからなかった彼女の気持ちがわかるのだろうか?
お互いの同意でそうなったのかもしれんが・・・
その後の行動からわかるだろ?
彼女は貴方が好きだから・・・、約束を破ってると思われても必死に連絡を取ろうとしている。
なら生殺しだよ。そんな行為・・・
付き合っていけないならそれをお互いに話し合って、ハッキリさせるべきと・・・
もう今の状況なら約束は貴方の想いだけでしかないってこと・・・

何が原因でわからなくなったのかわからないけど・・・

同じ男として、そんなやりかたは彼女がかわいそうだし、
別れそうになった女性に対してその様な対応するのは誠意に欠けると・・・
自分の考えをキチンと話して欲しい。3週間とか関係なくさ。
    • good
    • 1

貴方自身がどう思っているか、これが人間関係のこじれでは一番重要なところになります。

ですから、貴方の最後の台詞は、割と重い意味を持っていますよ。別れたいのなら別れても誰も咎めないでしょうが・・・。一度、私に整理させていただいてよろしいでしょうか。
「距離を置きたい」と、あなたが彼女に言ったのなら、彼女から時折メールが来てもおかしくはありません。彼女とは元々恋仲であったわけですし、「あなたは」確かに彼女にたいする「自分の」気持ちを整理しようとしているわけですが、「彼女の」思いの方は変わっていないのではないでしょうか。それでは、時折彼女は貴方を求めるでしょう。貴方の気持ちが別れる方に傾いているとはつゆ知らず。

厳しいことを言うようですが、恋愛関係というのはそういうことが起こり得ます。大体貴方は、「自分の」気持ちを整理したい、だから「距離を置きたい」とだけ彼女に言ったのですか?
それでは貴方の態度の方に問題があると言っても過言ではありません。どうして距離を置きたいのか、彼女は本当の意味で理解しているのですか?「別れたい」と言うのとはわけがちがいますから、この旨(一度気持ちの整理をしたいこと)は彼女にしっかり伝えましょう。それで彼女が苦しむことはありません。むしろ貴方に認めてもらおうと頑張ろうとするかも知れません。
その姿を捉え直し、場合によっては再び前と同じように彼女を受け入れる勇気がないなら、それは貴方の勝手に過ぎません。単に、元々別れる積もりだったことになるでしょう。貴方の言う「気持ちの整理」とは矛盾します。

そうでなく、理由をしっかり伝えたのなら・・・。やはり彼女は貴方のことを想っているのに、貴方の方から離れていくことに対し不安を覚え、耐えきれずメールくらいするかも知れないでしょう。1週間も耐えてくれたことだけでも、十分に考慮すべきです。
そして貴方は返事をしました。これで彼女は勿論、安心するでしょう。貴方はちゃんと会話に応えてくれた、と。一度恋仲になると、「この関係が終わったら2人は二度と単なる友人としてすらいられなくなる」と思ってしまいますから、そりゃあ安心します。

つまり、彼女には非がそこまでありません。大体「別れる方に傾く」なんて、中途半端な状態を、恋愛関係の上で持ってはいけません。いつ彼が離れていくかわからない、何とか一緒にいたい。そうやきもきする彼女の不安な気持ちを、貴方は本当に理解していますか?
距離を置くなんて中途半端な表現じゃ駄目。別れたいなら別れたい。自分で勝手に悩んで、それを理由にして彼女を待たせるなんて、恋愛云々の前に、問題があります。相手に失礼です。
確かに悩みが重く、思うようにすすまないのも分かりますが、気持ちの整理くらい早く終わらせましょう。私もそうでした。
くどいようですが、「距離を置きたい」と「しばらくメールとかしないで欲しい」は訳が違うでしょう?後者は貴方の望むところですが、これは「3週間だけ絶交して欲しい」ってことと同値ですよ?
仕事上のメールくらいも跳ね返したいくらい、彼女と離れていたいのなら、自分が単に悩みから逃げているだけではないか、本当に自分が「整理」できているのかを、改めてじっくり考えて下さい。
本当に「距離を置く」の意味が理解できていないのは、貴方では無いでしょうか。

乱文駄文長文及び説教口調、失礼しました。この場でお詫びさせていただきます。私にも似たような経験があったので、熱く綴ってしまった次第です。

この回答への補足

ありがとうございます。
説明不足ですみません。ちゃんと彼女には、会って話し合いをしました。
そして、お互い離れて考えようということになりました。

原因は、彼女が自分に対する依存度がかなり高いことです。
いつも、仕事の愚痴愚痴オンパレードです。
離れたら、少しは自分以外に話す相手を作ってくれるかなと思っていたのですが。。。
それでも、メールを自分に送ってしまう彼女によく分からなくなっているのです。

補足日時:2010/10/15 21:48
    • good
    • 1

彼女はあなたに未練があるんですね。



あなたが別れる気持ちに傾いているなら「無視」した方がいいかと思います。

とはいえ、あれこれ理由をつけて彼女はメールをしてくるでしょう。その場合でもフレンドリーな文章は避けて返信をした方がいいと思います。

まぁ、でも無視すればだいたいわかると思うんですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!