電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。ずっと精神科へ通っていたのですが、精神科から内科へ紹介状を書いてもらう事はできますか?
あとドクターショッピングをしていた時期があったのですが、ドクターショッピングが紹介状にあたえる影響などはありますか?

宜しくおねがいします。

A 回答 (3件)

内科の病気に関してはかいてくれます。

精神科の症状は、今の先生に見てもらうのが良いでしょう。

特に、精神科の世界は、医師数はそんなに沢山いません。

あちこち、いってれば、なおりませんよ。貴方の

精神病。
    • 0

大学病院の精神科に通院しています。

私は精神科に関係なさそうな症状でも普段と違う状態は全て主治医に報告するのですが、ある症状が出た時に同じ病院内の婦人科へ紹介状を書いてもらいましたよ。

ついでに精神科の待合室で待っている時に治療中の虫歯が痛み出した事を伝えて、鎮痛剤をもらって帰った事もあります。
花粉症の薬を貰った事もあったなぁ・・・。

基本的に自分の専門とする診療科以外は得意じゃないだけで、知識の範疇なら精神科でOK。
で、その医者が自分の手に負えないと判断すれば他科へ紹介状を書いてもらえるのではないでしょうか。

ドクターショッピングの件はわかりません。
    • 0

ここに質問しても、誰も回答は致しません。

と言うより、それぞれの精神科医によって、全く異なる質問内容だからに過ぎません。
直接、通ってあった精神科医に尋ねるしかありません、どちらの質問に対しても。
    • 0