東京の理工系大学(私立)に進学を考えています。
どこが良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

去年度某工業大学の工学部を卒業して現在修士2年の者です。

少し質問から離れますが、大学(特に研究について)何か参考になれば幸いです。

他の方がおっしゃっていた東京理科大は進級基準が厳しいらしく、みっちり勉強する(させられる?)ことができるらしいです。
ただ、理科大から来た方が言っていたのですが、卒業研究のとき実験装置の順番待ちが多かったそうです。研究室の実験設備にやや難があるのかもしれません。
逆に、私の大学の場合、実験装置は人数に対しほぼいつでも使える状態にあったため、学部生でも小さいながら独立したテーマを持って院生なみに(もしかしたら今以上に?)実験をしていました。期間が限られることもありましたが。

それに関連したアドバイスなのですが、大学といっても学部1-3年(研究室未所属期)と4年(研究室所属期)はまったく別と考えるとよいでしょう。
あくまでもこれは経験則なのですが、いわゆる入試で難しい大学ほど、逆に進級は厳しくない(と言ってもちゃんと勉強してください!)ですが、研究室に入ったあとは豊富な実験装置を使ってバリバリ働くことになります。そのかわり、苦労したなりに結果もついてきます。

ちなみに、研究テーマは、先生のほうから、現在やっているテーマ、または以前手がけて休眠状態になっているテーマなどからいくつかを提示されてそのなかからやりたいものを選ぶことが多いです。「このテーマは私のために提示されたにちがいない!」というものが見つかることもありますが、そうでなくてもそのうちに、現在の研究について嬉々として語っている自分に気付きます(^^)。

なお、本当になにかやりたい研究があれば、4年生でも好きな研究テーマを立ち上げていいようです。大抵の先生は新入生にそうおっしゃいます。

ちなみに、私立への進学を考えておられるようですが、国公立大もどうでしょうか?学費が安いです。
    • good
    • 0

私は東京の私立大学の理工学部を2年ほど前に卒業しました。

特に大学院まで考えているのなら私のいた学科は大学院推薦枠も広く、また、超難関T大学大学院(国立)も比較的簡単に入る事もできます。(あなたの大学院進学のころには多少状況は変わってしまうかもしれませんが。)
これからは特に理工系なら大学院は当り前になってくるとも聞きました。大学院進学を考えるのなら、その辺の情報も手に入れて考えてみてはいかがでしょう。
まずは、理工系のどんな分野の勉強をしたいのか選択肢を絞りましょう。
    • good
    • 0

具体的に何を学びたいかで志望校は決まります


例えば、
数学を○○大学の△□先生の下で学びたい
物理を□×大学の▽○先生の下で学びたい
などなど

そういう目標がないのなら
東京理科大学なんてどうですか?
厳しいけど、就職などはいいらしいです

っていうか、漠然と理工系に行きたいのなら、それなりに名のとおった所に行けば、まず大丈夫なのでは?
    • good
    • 0

何を学びたいかがわからないので、具体名は答えにくいです.



でも、ひとつだけ。
工学部なら実験設備が整っていて、それを生徒に使わせてくれる所が
良いです.
どんなに立派な設備があっても、先生のおもちゃじゃ
どうしようもないので。

理学部なら図書館(&自習室)の充実度かな.
    • good
    • 0

理工系大学という事は,「理学部」,「工学部」,「理工学部」等をお考えでしょうか。

これだけでも多数の大学があります。

あなたが何を勉強したいのか,将来どんな事をやりたいのか,がわからなければアドバイスの仕様がありません。必要でしたら,この点を補足して下さい。

なお,「日本の大学」というペ-ジがあります。ここから「逆引で大学探す」のペ-ジへ移ると,「学部・学科名」,「都道府県名」,「国公私立の別」を基にした検索が出来ます。

これで検索してヒットした大学のウェブペ-ジ等を御覧になって,御自分に合った大学を考えてみても良いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京四季劇場付近、おすすめスポット教えて下さい。

近々、東京の四季劇場へライオンキングを見に行く予定なんですが、近場でおすすめスポットやおいしい物情報があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

休市日と重ならなければ、築地市場はどうですか?

参考URL:http://www.tsukiji-market.or.jp/etc/calendar/2008.html

Q文系で地方駅弁大学か東京の私立大学へ進学するか迷ってます

現在受験生で進学について非常に迷っているので、できれが助けて皆様に助けていただきたいと思います。よろしくお願いします。

現在私は、静岡の国公立大学と東京の私大(MARCHクラス)の併願を考えていて、どちらも合格圏内です。私は現在愛知県に住んでいて、どちらの大学でも、自宅外からの通学となります。親は、彼自身が国公立を出たからか、就職も国公立の方が断然良いと断言します。親曰く国公立ではきめ細かな指導を教授からしてもらえるので、私立の生徒とは質が違うらしいです。事実親は理系の企業ですが、人事部で採用に係わっていて、国公立の生徒の方が出来が良いので優先して採用しているそうです。

しかし、私としては親の言うことがすべて正しいとは思いません。というのも親の時代と今とでは全く時代が違うからです。

私は将来語学を使って働ける職につきたいと考えています。できればその際の就職でも、卒業した大学がアドバンテージになれる大学にいきたいと思います。

そこで、どちらの大学の方が大学生活全般も含めて良いでしょうか。長文になってスミマセンが教えてください。

現在受験生で進学について非常に迷っているので、できれが助けて皆様に助けていただきたいと思います。よろしくお願いします。

現在私は、静岡の国公立大学と東京の私大(MARCHクラス)の併願を考えていて、どちらも合格圏内です。私は現在愛知県に住んでいて、どちらの大学でも、自宅外からの通学となります。親は、彼自身が国公立を出たからか、就職も国公立の方が断然良いと断言します。親曰く国公立ではきめ細かな指導を教授からしてもらえるので、私立の生徒とは質が違うらしいです。事実親は理系の企業で...続きを読む

Aベストアンサー

大学の専門課程のカリキュラムに、研究会(ゼミナール)があります。
志望する大学のホームページ等で、「研究会」或いは「ゼミナール」の箇所を見て下さい。「研究課題:○○ 担当教授○○」というような表現の場合もあるかもしれません。

ゼミナール(略してゼミ)については、06/10/05 23:09 QNo.2453713 「ゼミってどんなところ?」を参照してみて下さい。
そこでの回答に書いたように、高校までは、先生に教えてもらったことを覚える、という勉強スタイルですが、大学では、自分で学び、自分の頭で考えないといけません。教授の指導は重要ですが、それ以前に、学生が自ら学ぶのです。文系を念頭に置いた場合、授業時間以外でも、自主的に集まって勉強するような、やる気のある学生が集うゼミが良いゼミです。

卒業論文は、ゼミの担当教授に提出します。ですから、大学時代のゼミの先生がまさに「恩師」です。在学中も卒業してからも、親のような存在です。

沢山のゼミがある中で、相対的に優秀な学生が集まるゼミが出来ます。大企業には、各大学の各学部の卒業生が沢山います。そうした卒業生が採用に際して手伝えば、自分の卒業したところについて、ゼミの評判は当然分かります。ですから、そうした評判の良いゼミに入ることが重要になります。

専門課程は通常3年からですから、2年の終わり頃、ゼミに入る選抜があります。有名ゼミであれば倍率は2倍や3倍となることもあります。大学受験で一定レベルの水準をクリアした学生の間での競合ですよ。とても大変だということは想像に難くないですね。

ゼミに入ることの出来ない学生もかなりいます。卒業論文を書かなくても、通常の授業で単位が揃うので卒業出来るのです。

このように、学生の数が多いということは、それだけ競争環境も熾烈です。少人数の大学のほうが環境が恵まれているかもしれませんが、環境が厳しいほうが人間は鍛えられます。のんびりとした学生生活を送る学生と、一所懸命勉強した学生では、目の輝きが違います。

ビジネスの世界では、企業間で生きるか死ぬかの競争です。有名大学の有名ゼミを出たからといって、就職が安泰ということは全くありません。採用に際しては、企業は当然ながら個人の適正を見ます。有名ゼミが有名であるのは、優秀な卒業生を送り出しているからです。大事なのは、あくまでも個人の力なのだと考えたほうが良いでしょう。

国立大学で学んだ場合、官が民より上というような、保守的な考えから抜け出しにくいようなことがあるのではないでしょうか。日本は、小泉改革が象徴するように、官主導の時代は終わり、民間主体でないと発展しないという考えが現在は主流です。

早稲田や慶應義塾であれば、大学の選択として間違いないので、何としても合格出来るように猛勉強しましょう。

大学の専門課程のカリキュラムに、研究会(ゼミナール)があります。
志望する大学のホームページ等で、「研究会」或いは「ゼミナール」の箇所を見て下さい。「研究課題:○○ 担当教授○○」というような表現の場合もあるかもしれません。

ゼミナール(略してゼミ)については、06/10/05 23:09 QNo.2453713 「ゼミってどんなところ?」を参照してみて下さい。
そこでの回答に書いたように、高校までは、先生に教えてもらったことを覚える、という勉強スタイルですが、大学では、自分で学び、自分の頭で考えない...続きを読む

Q東京のおすすめスポット教えてください! 東京にはしょっちゅう行っているので、有名な観光スポットはもう

東京のおすすめスポット教えてください!

東京にはしょっちゅう行っているので、有名な観光スポットはもう全部行っています。行きたいご飯屋さんはたくさんあるので、ご飯屋さんの間に行く所を探しています。行ったことないような面白い場所があれば教えてください!ちなみに20歳の女子1人で行きます。

Aベストアンサー

どこに行ったことがあるのか分かりませんので、片っ端から・・・。

迎賓館はすでに行かれましたか?
予約可能ですが、予約しなくてもOKです。
http://www8.cao.go.jp/geihinkan/koukai.html

声優の養成所。
無料で見学や体験レッスンが出来ます。
ただし、申し込みが必要ですから、タイミングが合うかどうかは難しいところです。
http://nichinare.com/free/
https://www.yoani.co.jp/event/

葛飾柴又。
映画寅さんの舞台となったところです。
もちろん、モデルとなった団子やもあります。
https://retrip.jp/articles/10284/

普通のショッピングモールは、似たようなお店が入っています。
しかし、JR山手線の御徒町と秋葉原の間に出来た高架下のショッピングモールは一味違います。
モノづくりをテーマにしていて、職人の作ったものが並んでいますので、よそでは見かけないものがありますので、見ているだけでも楽しいです。
いろいろな工房とショップが一つになったものです。
http://www.jrtk.jp/2k540/shop/

虎ノ門ヒルズ…その、すぐ近くに木々に囲まれた神社があります。
ひたすら坂を上るのですが、急な石段は「出世の石段」と呼ばれています。
愛宕山の神社の境内は、山なのに池があり、こんな都会に山がある…という不思議な場所です。
NHK博物館も隣接しています。
http://www.atago-jinja.com/

最高裁判所の見学ツアー。
申し込みが必要です。
職員の方が案内してくださいますよ。
http://www.courts.go.jp/saikosai/kengaku/tyosyakengaku/e_course/

池袋のサンシャインは、以前からあります。
しかし、スカイサーカスって、まだ体験されていないのでは?
http://www.skycircus.jp/

谷根千は行かれましたか。
山手線の日暮里から上野まで散歩するのによいコースです。
近くの湯島天神は梅の花が香っていると思います。
http://www.yanesen-kaiwai.com/pg67.html
http://tokyolucci.jp/yanesen-sanpo

どこに行ったことがあるのか分かりませんので、片っ端から・・・。

迎賓館はすでに行かれましたか?
予約可能ですが、予約しなくてもOKです。
http://www8.cao.go.jp/geihinkan/koukai.html

声優の養成所。
無料で見学や体験レッスンが出来ます。
ただし、申し込みが必要ですから、タイミングが合うかどうかは難しいところです。
http://nichinare.com/free/
https://www.yoani.co.jp/event/

葛飾柴又。
映画寅さんの舞台となったところです。
もちろん、モデルとなった団子やもあります。
https://retrip.jp/ar...続きを読む

Q工学部への進学を考えているのですが、機械工学、電子(電気)工学、航空(宇宙)工学が有名な大学はそれぞれどこなのでしょうか?

工学部への進学を考えているのですが、機械工学、電子(電気)工学、航空(宇宙)工学が有名な大学はそれぞれどこなのでしょうか?

Aベストアンサー

何をもって有名とするかによって違ってきますが、全てにおいて
有名であれば東京大学です。
関東では首都大学東京(旧都立4大学)も全ての分野がそろっています。

Q東京おすすめスポット!

明日から東京へ一泊二日で出かけます。日曜がまるまるあいているんですが、今東京のおすすめスポットと言えばどこでしょうか?
ここは楽しい!おすすめという場所があったら教えてください。

それと、友人とお茶をする予定でいるので、おすすめのカフェとかもあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国立新美術館
マンダリンオリエンタルやグランドハイット、パークハイアットデリカのホテルお茶

Q地元の私立大学か東京の私立大学どちらがいいか

今年大学受験をします。私は養護教諭(学校の保健室の先生)になりたいので養護教諭の免許が取得できる地元の私立大学の看護学部を考えていました。しかしオープンキャンパスへ行き詳しく学費を聞いたら細かくは出せないが四年間で授業料・施設維持費などで530万程度、プラス教科書代など30万かかる、更に看護学部なので看護模試代や看護実習費なども別途かかると言われました。さらにアルバイトはあまりできないかもしれないと言われました。(年によってカリキュラムが変わるから何とも言えないけれど実習もあって忙しいですよ、とのことでした。)
私は第2種の月10万支給される奨学金と入学特別貸与金(すいません名前あやふやです)30万を予約しました。また入学できれば看護学部は病院ごとに奨学金もあるのですがおそらく入学金などの返済で消えると思われます。おそらくお金は足りないだろうし家では学費は一銭も出せないと言われているのでアルバイトもしようと考えていました。なので学費を払いきれるか心配です。


そこで他にも養護教諭の免許を取得できる大学を見てみたのですが(私立大学です)私の住んでいる県にはなく県外となってしまいます。一番良さそうだなと思ったのが東京福祉大学の教育学部でした。教員採用率なども良かったし学費もほぼ奨学金でまかなえそうな額です(一年次の納入金は授業料と入学金、施設維持費、委託徴収費用など合わせて140万くらいです)おそらく看護学部よりはアルバイトもできるのではないかと思いますが、県外となるとやはり家では学費も生活費も出してもらえません。全て自分でまかなわなくてはなりません。そうなるとやはり東京での生活は大変ですよね。

学力的に国立は厳しいので私立で推薦を受けたいです。


地元の私立大学の看護学部か東京の私立大学の教育学部どちらがいいと思いますか?


長文、まとまりのない文章すみません。
くだらない質問かとは思いますがぜひ回答をよろしくお願いします。
養護教諭になる道をあきらめたくありません。

今年大学受験をします。私は養護教諭(学校の保健室の先生)になりたいので養護教諭の免許が取得できる地元の私立大学の看護学部を考えていました。しかしオープンキャンパスへ行き詳しく学費を聞いたら細かくは出せないが四年間で授業料・施設維持費などで530万程度、プラス教科書代など30万かかる、更に看護学部なので看護模試代や看護実習費なども別途かかると言われました。さらにアルバイトはあまりできないかもしれないと言われました。(年によってカリキュラムが変わるから何とも言えないけれど実習もあって...続きを読む

Aベストアンサー

入学した後に経済的に大丈夫なことが大前提となりますので、
バイトできるのではないかと思います、という推測ではなくって
かなり綿密にそろばんをはじいておかなければなりませんよ。
今の段階では、地元私大も東京私大も経済的にめどがついて
いないのであればどっちも微妙でしょう。

この2校の比較をする前に、奨学金だけで学費と生活費が賄えそうな
学校を探すとか、寮があったり生活費が安いような別の街の大学を
調べるとか、あるいは看護師としてしばらく勤務して奨学金返済や
学費貯蓄をした後で進学して養護教諭資格を取得するとか、
奨学金のほかに政策金融公庫の教育一般貸付を在学期間元金据置で
併用するなどのプランを親と相談するとか、
もっと選択肢を広げてシミュレーションした方が良いと思います。


また、看護学部と教育学部では勉強することがかなり違います。
前者は看護師が大前提ですので、看護師にもなるという意思がなければ
ついていけないと思いますよ。実習とか大変ですし。

まだ時間はあるので、いろいろと調べてみてくださいね。

Q母が上京してきます…東京の観光やショッピングのおすすめスポットについて

母が上京してきます…東京の観光やショッピングのおすすめスポットについて


田舎から母が上京してきて、5日間観光案内をすることになりました。が、私自身まだ東京に来て2年足らずでそんなに詳しくなく不安です…。
おしゃれな街でショッピングがしたいそうなのですが、どのあたりに行けばよいのでしょうか。(私は渋谷周辺に住んでおり、母もその近くに宿泊するようです)
母は50で、お洒落にしても行動にしてもかなりアクティブな方です。ちなみに私は大学生です。

おすすめのスポット、ルート、施設、お店など、アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

 お母さんはホテルに滞在ですか? コンシェルジュは居るのでしょうか。ホテルには周辺の観光地の案内など色々とありますよ。
 あと、あなたが住んでいる近くを散歩したりして、あなたの生活圏を見てもらって、安心させてあげて下さい。

 とりあえず、ヒルズとか行ってみたいのでは?

Q東京都内で、学費が安い大学ってどこがありますか?(私立・公立)

東京に行きたい高校生です。
国立は学費が安いとききますが、受験が厳しいです。
二部では、東洋・日大・専修が安いようですが…
昼間(一部)は知りませんので質問です。
公立・私立で学費が安い大学を知っているところでいいので教えてください。経済学部・経営学部などを希望です。
文章下手ですが、どなたか少しだけでいいので教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

中央大学が安いです.
公立に比べると高いでしょうが,他の私立より安いです.
その割りには,施設や本の貯蔵など,しっかりしています.

Q田舎者家族3人が行く東京おすすめスポット

田舎者家族3人です(夫、私、小4の息子)。

7月夏休みにキッザニアに行きます。
。。。あと、二泊三日どうしていいかわかりません。。。

東京ディズニーランド(シー)以外の家族で楽しめるおすすめスポットをどうか教えてください。

また、「東京でこれ食べた!」と自慢できる(←田舎者)、おいしい物を食べたいのですが、息子も連れていけるところを是非教えてください。よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

キッザニア、大混雑で大変ですよね(^^;
子供が喜びそうなところ、ってことで僕が小さい頃に連れて行ってもらったのは、後楽園ゆうえんち、上野動物園、東京タワーなんてありきたりのところですが‥‥(^^;
後楽園ゆうえんちは最近は入場料無料で乗り物に乗るときだけチケットを買うようになりましたが、1日中遊ぶならやっぱりフリーパス購入ですかね。
親が一緒に乗り物に乗らないのなら、親の入場料分お得になりました。

あとは子供が喜びそうなものと言えば珍しい乗り物でしょうか。
浅草から豊洲・お台場まで隅田川ライン下りなんてどうでしょう?
ちょっとお金がかかりますが、浅草ですき焼き(牛鍋)の老舗、今半のランチを食べた後、松本零士デザインの宇宙船のような水上バス「ヒミコ」で隅田川を下るなんて、土産話にちょうど良いと思います。

お子さんの年齢がわからないのですが、30分とか並ぶ覚悟があるのなら親子丼発祥のお店「玉ひで」なんて自慢もできますし、子供も好きな味なのでオススメです。
http://www.tamahide.co.jp/
ただ平日でもかなり並びますので、できればお店が開店する30分くらい前に行くのが良いと思います。
お店の周りをぐるっと並んでしまうくらいの超有名・人気店ですね。

あとは築地で江戸前のお寿司を食べてきたよ~なんてのも良いかも知れませんね。高いお店は高いですが、格安なお店もたくさんありますし、築地ならではの新鮮な魚介類を使った海鮮丼のお店なんかもリーズナブルで良いですね。
http://tsukiji-monzeki.com/donburiichiba.htm

また、テレビにもよく出ている玉子焼きの丸武はテリー伊藤のお兄さんがやっているお店です。
http://www.tsukiji-marutake.jp/
残念ながらイートインはありませんが、ホテルなどにお持ち帰りするのも良いかも知れません。

キッザニア、大混雑で大変ですよね(^^;
子供が喜びそうなところ、ってことで僕が小さい頃に連れて行ってもらったのは、後楽園ゆうえんち、上野動物園、東京タワーなんてありきたりのところですが‥‥(^^;
後楽園ゆうえんちは最近は入場料無料で乗り物に乗るときだけチケットを買うようになりましたが、1日中遊ぶならやっぱりフリーパス購入ですかね。
親が一緒に乗り物に乗らないのなら、親の入場料分お得になりました。

あとは子供が喜びそうなものと言えば珍しい乗り物でしょうか。
浅草から豊洲・お台場...続きを読む

Q通信制大学の進学を真剣に考えていて、現在、放送大学・人間総合科学大学・武蔵野大学を候補に上げています。

家庭があり、仕事もしていて、すごく田舎に住んでいるためスクーリングや試験に通うのがとても困難なため、通信制の大学を考えています。
現在は上記3校を視野に入れていますが、スクーリングや試験会場にまったく(1度も)いかないということは可能なのでしょうか?
大分市内・別府・北九州あたりなら、頻繁でなければ(日帰り)いくことが可能です。
どこを選ぶのが一番良いでしょうか?
また、人間総合科学大学は、卒業研究が必須となっているようですが、これはネットなどではだめなのでしょうか?
色々な詳しい情報をお待ちしております。
なお、学習したいのは「心理学」です。

※ネット環境・スカパー有

Aベストアンサー

以前、武蔵野の通信の3年に編入し卒業しました。
試験はネット上で大丈夫ですが、どうしても4年での心理学実験のスクーリングには行かないといけませんでした。3日間くらいだったかな?
(そこ(大学)でデータを取ってレポートにして提出するため。)
卒業研究は取らなくても卒業できました。
卒業式も出ませんでしたが証書は送ってくださいました。
心理にもいろいろな分野の科目があって、それをひと通り勉強でき、
系統的に勉強するのに本当によかったです。何より学費が安いです。なのにその金額の中から教科書を買わないでも送ってもらえます。単位試験の前に細かいエクササイズの小テストがあったので理解が深まりやすく、後の大学院進学にすごく役立ちました。

こちらは全科履修ではありませんが、放送大学及び大学院で興味のある科目もいくつか取りました。しかし、どうしてもその時間に視聴できないことも多く、(録画できたテープもたまったりして・・・)自分の場合は、結構放送大学の地域のセンターの方にテープを聴きに通うことになりました。(この辺りはお仕事など、個人の状況にもよると思いますが・・・。)
なので、大学のセンターが近くにないのなら、どうかなあ?と。

人間総合科学大のほうはよく分かりません。

ご家庭、お仕事あっての勉強は大変ですよね。でもそういう仲間が大学のネット上のフォーラムで励まし合って最後までがんばれたので、私は結構、武蔵野をお薦めしてしまいます。ご検討されてみてくださいね。

以前、武蔵野の通信の3年に編入し卒業しました。
試験はネット上で大丈夫ですが、どうしても4年での心理学実験のスクーリングには行かないといけませんでした。3日間くらいだったかな?
(そこ(大学)でデータを取ってレポートにして提出するため。)
卒業研究は取らなくても卒業できました。
卒業式も出ませんでしたが証書は送ってくださいました。
心理にもいろいろな分野の科目があって、それをひと通り勉強でき、
系統的に勉強するのに本当によかったです。何より学費が安いです。なのにその金額の中か...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報