妹の労働環境があまりに酷くて心配しています。
私の妹はある外食チェーンの店長をしているのですが、
毎日12時間以上は働いていて、休日はだいたい週に一日しかありません。
朝から晩まで働いて、家ではただ寝ているだけの状態です。
休日なんて一日中寝ています。
これで給与が長時間労働に見合っていればまだ報われるのでしょうが、
そんなことはなく、時給にしたら800円以下だと言っていました。
最近の妹の疲れ切った生気のない表情を見ていると、
いつか倒れるんじゃないかと本当に心配しています。
両親は、社会じゃそんなのは当たり前だ、根性がないと言うのですが、
私はそうは思いません。明らかに異常な労働環境ではないでしょうか?
昨日には、妹に「お兄ちゃん、私もう限界かも」と言われて、
何て答えていいか分かりませんでした。
私が妹に、辞めるべきだとか休むべきだとか
労基へ行くべきだとか言うのも、
妹も社会人なので、その判断は自分でするだろうとも思うのですが・・
私はどう妹に対応すればいいのでしょうか?
皆さんはどう思いますか?
私も疲れていて何だか変な文章になっているかもしれませんが、
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私も頑張りすぎる傾向があり


人に心配されます。本当に働くってことは最後には体力勝負
なんだなとつくづく思います。

会社の労働基準についてもそうですが
まず妹さんのメンタルケアはどうでしょうか

妹さんが心身ともに疲れ切ってしまって病院に行くということが
出切ずに放置してしまうと
病気の治りも悪くなります。
長時間労働で疲れている、生気がない、というだけで心療内科に
通院していいと思います。

職場でもこれだけ酷使している社員が急にうつ病などで出勤できなくなったら
その損失が大きいので遅刻や早退して文句を言われる覚悟で通院をお勧めします。

予約制の病院がいいのですが近所にそういう心療内科がなければ
半日のお休みを申請することになるかも知れず却って妹さんが立場が
悪くなるかもしれませんが、仕事っていないならいないなりにいる人で
どうにか回っていくように人事配置するのが会社の役割なんで
全然休みをとるのに躊躇することはありません。
    • good
    • 0

労働内容はよく分かりませんが、労働時間は過酷だと思いますね。


私も業種は違いますが、週80時間以上働いていますから、妹さんの気持ちは何となく分かります。
(残業、祝日手当無し。単純に時間で計算したら700円くらいになるかな)

妹さんが今の仕事についてどう思っているのか、よく聞いて相談にのってあげたらいいと思います。
「仕事が嫌だけど、責任感で続けている」のか、
「仕事は大変だけど、やりがいがあって続けていきたい」のか。
また、愚痴を聞いてもらうだけでも気持ちは結構楽になります。
もし鬱になっているなら、医者に相談しても良いと思います。

妹さんが本当に「限界」なら、辞めた方が良いと思いますね。
体を壊してまで、命を縮めてまですることは無いです。

もし辞めるなら妹さんの「辞めた後の事」を考えてあげなければ。
今はすぐに転職先を見つけるのは困難だと思います。
それは妹さん自身も感じているから辞められないのかも知れませんし。
妹さんが無職の間、あなたや御両親が生活を支えてあげることを前提で
辞めるように言ってあげたらいいと思います。

また、会社や労基に相談しても、すぐに環境が改善されることはまず無いですよ。
むしろ、会社から厄介者扱いされかねないです。

なんにしても、まずは相談にのってあげること、妹さんの心身共に
注意深く見守ってあげることが大事だと思います。

あと、これは私自身の経験ですが、
私の事を心配して両親が「辞めたら?」ってよく言ってくれました。
私は「何も知らないのに簡単に辞めろっていうな」って思ってしまいました。
心身が疲れていると、物事を素直に受け取れないもので反省しています。
妹さんはそう思われないかもしれませんが、参考までに。
    • good
    • 0

立場的に自分が犠牲になればという考えがあると、安い時給でもどうしていいのかわからないんじゃないですか?


その日その日が精一杯で、どこかへ相談に行く余裕もなければ、休むとか辞めるとかという選択肢すらない状態かもしれません。
週に1日でも休めるのは幸いですが、どれだけ無理ができるのかは個人の体の状態にもよるので、根性の一言で片付けられるものではないと思います。
動けなくなったら終わりなので、辞めても道はある事を含め、このまま続けて先があるのかなどゆっくり話し合ってみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

>両親は、社会じゃそんなのは当たり前だ、根性がないと言うのですが、



妹さんにとって,身内が理解してくれない・味方になってくれないというのはかわいそうですね。
妹さんのような事例はいくつも報告されており社会問題になっているのだということを,次の記事などをご両親にもお読みいただき知っていただいて,

じつは派遣より悲惨!?“ブラック化”する外食・小売チェーンの正社員たち
http://diamond.jp/articles/-/7843

必要に応じて,記事中のリンク先を参照するなり,「マクドナルド 過労死」「すかいらーく 過労死」「グルメ杵屋 過労死」などのキーワードでGoogle検索するなりしてみてはいかがでしょう。

>昨日には、妹に「お兄ちゃん、私もう限界かも」と言われて、
>妹も社会人なので、その判断は自分でするだろうとも思うのですが・・

妹さんはSOSを発しているのです。酷い労働環境で辞めたいと思っている。でも辞めたら店が立ち行かなくなるし,辞めたいなんて言ってもエリアマネージャがそれを認めないことが分かっている。だから兄に味方になってほしい,兄に背中を押してほしいのでしょう。

会社なんて,過労死したり自殺したり鬱病になったりしてまで,貢献しなきゃならないものじゃないですよ。今後ずっと生きていく自分の身が第一なんです,当たり前ですが。
会社は組織ですから個人よりもずっと強い。個人が辞めたくらいで店が立ち行かなくなるなら,その会社の運営が悪いんです。
    • good
    • 0

30代サラリーマン♂です。


 
 
>昨日には、妹に「お兄ちゃん、私もう限界かも」と言われて、
>何て答えていいか分かりませんでした。
 
はっきり申し上げて
『辞めさせるべき』だと思いますね。
何かあってからでは遅いです。
女性は男性よりも華奢ですから
一度体調を崩してしまったり、社会生活支障が
出てしまうと、かなり長期に休養を摂っても
心と体の両方が回復するとは限りません。
 
今の社会は
一度失ったものを取り返すのは
大変難しい社会となってしまっています。
 
今の職場は早くお辞めになって
一週間でも一ヶ月でもよいから
何もしない
何も考えない
という環境を一度作って
今後のことを考えるのがよいでしょう。
 
今はすでに思わぬ事故も招きかねない
状況ではないでしょうか。
 
決して脅かすわけではないのですが
ネットで読んだ記事ですが、30代前半の男性で
やはり外食系のチェーン店の店長をやっていた方は
無理がたたって寝たきり状態になってしまったそうです。
転職どころか一生を駄目にしてしまったようです。
概略は妹さんの状況と似ています。


妹さんと少ない時間でも
しっかりと正面から向き合って
退職を促すべきでしょう。
手遅れになって後悔しても始まりません。
 
    • good
    • 0

こういうケースは、本人の判断に任せていては、取り返しのつかないことになる恐れが大きいです。



心身共に疲労の極地にあるときは、「社会人の自分で判断」というのを、適切にはできません。

疲労による心身の異常化は、段々と進むものなので、
ここが限界かも、いや、でももう少しやらなきゃ、
を繰り返しているうちに、
異常化が取り返しのつかないところまで進んでいるケースもあります。

第三者からの線引きも簡単ではないですが、
それでも、周囲からみて、明らかに異常とみられる疲労ぶりを確認できたなら、
すぐにでも対処すべきです。

まずは、会社を休ませ、
会社の上司に報告・相談する。
上司が取り付くシマもないときは、会社の労組に駆け込む。
労組がなかったり、頼りなかったら、労基へ。

妹さんを守ってあげられるのは、妹さんご自身ではなく、
周りにいる第三者です。
それも、理解のある第三者。
お兄さん、あなたが守ってあげてください。
    • good
    • 0

初めまして。


私も18でフルサービスのガソリンスタンドに勤めていまして今年の4月で3年になりました。文章を拝見させて頂いた所、妹さんは本当に頑張ってますね。私も最近は人数の関係で休みは週に1日になりました。時給はAT限定免許持ちの私で850円で時間は朝7時から夕方6時までが殆どです。でも毎日12時間労働はしんどいですよね。でも仕事熱心なのはいいことですが、倒れちゃったら元も子もないですよね。私はその妹さんには何も言ってあげれませんし、お兄さんが心配するのもわかります。でも休む休まないって人によって違います。大したことないのに休む人や高熱出して這ってでも来る人もいます。あんまり疲れが溜まると精神的にもまいっちゃうので、何日とは言えませんが連休とってもいいと思います。力になれなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

飲食店の場合で、それも店長の場合には、一般職と違った見方を労働基準監督署やハローワークなどにおいても取ることが大変多く見受けられます。


分かりやすく書けば、そのお店としての社長と言える訳でもありますので、多少の時間外労働や休日出勤は、仕方ないと言う見解があるようなのです。
ですが、是非に、妹さん自身が、思い立って、まずは、外食チェーンの本部等の人事担当者に相談しない限り、お姉さんから発言しても、どこからも無視されたりするだけでしょう。
全く無視されたりした場合には、妹さんご自身が、直接、お店を管轄している労働基準監督署へ相談されるしかありません。
どちらかに、早急に相談されるように、質問者自身が強く進言するしか、妹さんは、病気等になりかねませんし、最悪の事態も強く考慮されるべきです。
    • good
    • 0

>私が妹に、辞めるべきだとか休むべきだとか


労基へ行くべきだとか言うのも、
妹も社会人なので、その判断は自分でするだろうとも思うのですが・・

働き過ぎでその判断できないと思いますよ。

給料自体はそこそこもらってると思いますが
長時間労働のため時給換算では低くなるんでしょう。

将来というか妹さんの体のこと考えて
今の仕事を辞めるというのも選択肢に含め
アドバイスされてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング