アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳8ヶ月の娘と一緒に結婚式に出席します。ご祝儀はいくら包めばよいでしょうか??

友人の結婚式に出席することになり、娘を預ける所が無いのでお願いして一緒に出席することになりました。
ご祝儀はいくら包めばよいのでしょうか??
私一人だったら3万円の予定だったのですが、娘の分を1万円追加すると4万円になってしまい4は避けたほうが良いと本で読んだので悩んでいます。
5万円はちょっときついです・・。
娘の食事代もかかるので3万5千円にしようかと思ったのですが、それだとお札が4枚・・。

いくら包むのが理想か教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

結婚式に出席される友人の方達と相談して、包むべきことです。

又は、質問者自身の両親や親戚等で経験のある方などでも、いいと思います。
ここに質問されても、解答できる内容ではありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の友人は子供を連れてこないのですが、相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/16 22:04

一般的に3歳未満のお子さんを同席させる場合、母親+幼児分のご祝儀が要ります。

この場合、3万5千円を包めば良いです。内容は1万円札が3枚、千円札が5枚です。そうすればお札の合計は8枚となり、8は漢数字に直せば「八」と表記され「末広がり」という演技の良い数字になります。3万5千円で奇数で良し。お札の枚数も8枚で良し。これでオールOKです。おっと、無論ピン札でお願いします。

追記:八は上が狭く、下が広いところから「末広がり」として呼ばれ、古来より縁起の良い数字とされています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうざいました。

大変参考になりました。
「末広がり」は好きな言葉です(^^)

千円札5枚にすれば8枚になったんですね。

月曜日に両替してきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/16 22:03

当日は3万円(他のご友人と同等に)包み、別途1万円程度の記念になるようなプレゼントをさし上げてはいかがですか?


3万5千円や4万円包むよりも、スマートですね。

小さいお嬢さんが可愛らしい服装で列席しているのは、とても微笑ましく会場を明るくすると同時に、
もしもぐすったり騒いだら、お友達の一生の思い出となるハレの日を台無しにしてしまいます。

当日は小さいお子さんといえど真っ白な服装は避け、小さいオモチャなど持参してなるべくおとなしくしていられるように工夫しましょう。
事前に会場に「子供連れで出席いたしますのでよろしくお願いします」などと連絡しておくと、近くにスタッフを配置するなど配慮もしてくれます。
ゆっくり食事をしたり、花嫁さんに見とれるのは我慢して、少しでもぐずりそうな様子があったら、すぐに中座しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供と一緒に出席するのはかなり不安です・・。
披露宴の間お昼寝してくれたら助かるのになぁって思ってます(^_^;)

披露宴を台無しにしたら大変なので、いつでも中座できるようにします!!

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/10/16 22:00

先の方のおっしゃるように、地域によって相場が違いますから、出来れば、近くの方に相談なさってみるのが1番確実かと思われますが。


もし、遠方にお嫁入り(古い言い方で失礼m(__)m)だと、相手方の相場、判りにくいですよね。

そうなると、高めの設定が安心でしょうね。

でも、あなたがもらった額は?

もし、お祝い頂いていないなら(出産祝いなども)、予定額三万円と式より前に、ちょっとしたものを、結婚祝いのプレゼント(サムシングブルーにちなんだものとか)を、贈るか。
後日、料理や引き出物により、新婚旅行の餞別や、新婚生活に良さそうなもの見つけたの~とオシャレな料理小物などのプレゼントを、渡すという方法もあるのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の時は3万円を頂きました。

お祝いとは別にプレゼントを贈るのは良いですね。
お洒落な料理小物・・探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/16 21:57

4万円なら、1万円札を3枚と5千円札2枚にすれば大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

4万円もやっぱり少しきついので3万5千円を包むことにしました。
(万札×3枚と千円札5枚)

お礼日時:2010/10/16 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!