ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

Softbank X06HT rootに関する質問です。

はじめまして。
今年4月下旬にSoftbankより発売されたX06HTのrootを取って運用しているのですが最近すこし挙動がおかしくなりましたので質問させていただきます。

現在のスペック
ROM:AuraxTSense 7.8.1
カーネル:uvoc 2.6.32 for Sense Roms V3
Radio:32.44.00.32U_5.09.05.30_2 (制作者推奨)
LegacyA2SD:有
使用recovery:ClockworkMod Recovery
EXTパーティション:1Gb
使用APN:open
銀SIM
r5-desire-root-altからRoot権限を取得
ROMはFullWipe/format後インストール

さて、問題の挙動なのですが端的に、突然再起動します。
アプリのパーミッションやROM、Radioとの相性の問題ではなく、W-CDMAないし3G回線の利用に問題があるように見受けられます。
証拠として機内モードにした場合再起動が一切収まります。
しかし、メインの携帯ですのでWifiのみでの利用は望ましくなく、どうしても解決したく思います。
Radioのバージョンも初期unroot時の4.---から現在最新の5.11.05.14まで試しましたが頻度の差があるだけで基本的には変化有りません。
RUUでunrootした後、r5,r6どちらでもroot化をしましたが変化がありません。
さらにRUUでunroot状態では発生しません。
よく見る熱暴走の個体ではなく、最も熱い状態(およそ40度前後)でも問題なく動作します。
因みに再起動は32℃でも発生するので関係有りません。
尚、アプリは起動していても一切起動していなくても再起動します。(起動してからロックを外さず放置していても)
またROMは現在主流のいずれもFroyoベースのもの6つほど試しましたが相変わらず再起動は発生しました。
APNを疑い、open/smileどちらも試しましたが同じでした、さらにAPNを全て削除しても再起動が発生することから基地局を捉えてる時点で問題があるようです。
銀SIM以外は都合上試せていません。
CPUクロックはどのクロック数でも発生しました、ある例に熱暴走は500Mhz程度まで下げれば安定するといったことがあったのですが、私のDesireでは上記の通りその例ではないようです。(SetCPU有料版使用)

過去(DeFroST2.4dらへん)にはこんな問題は無く快適に使えていたのでどうしても解決したいのです。
尚、情報は自分でも限界まで集めたつもりですがそういった例が今までに無く解決が出来ませんでした。
様々な要因を考え試してみましたがいずれも変化がなく内心限界が来ています。
rootを取っている以上は仕方がないと言われてしまえばそれまでですが・・・。
残りの可能性として携帯回線を利用する通信手段のどこかに異常が考えられますがそれが見当がつきません。

今はより多くの情報が欲しいのでどんな情報でもご指示願います。
どうか皆様のお力添えをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

[正常稼動]


 ・unroot時
 ・機内モード時
 ・wifiのみ
[異常発生(3G接続で再起動)]
 ・rooted時
 ・様々なカスタムROM適用時
[情報]
 ・CPUの熱暴走ではない(クロックダウンで確認)
 ・以前(DeFroST2.4dのとき=7月末くらい?)までは問題なかった
 ・ROM適用時はfullwipeしている
 ・RADIOは様々なバージョンを適用した


全部やってるかもしれませんが、自分なら↓をします。
 ・AuraxTSenseの別バージョン(最新の7.9や以前の7.6.1など)とRADIOを試す
 ・以前使えていたROMでも発生するか確認する
 ・SDをフォーマットし、extパーティションを切り直す
 ・別のSDを使う
 ・A2SD+を解除する
 ・SB公式froyoを試す


> 様々な要因を考え試してみましたがいずれも変化がなく内心限界が来ています。

具体的に試したことを箇条書きで記載して頂けませんでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
すべて書くと長くなり過ぎそうだったので躊躇ったのですが確かに必要ですね、すいません。

以前はDeFroSTを使っていたのですが、最近AuraxTSenseに乗り換え、7.6.1から使ってます。
変化があったのは具体的にDeFroST2.5bあたりからです。
当時のRadioの最新バージョンを憶えていないのですがご存じないでしょうか?
記憶では確か32.41.00.32U_5.08.00.04あたりだっとは思いますが。。。

以下これまでにやってきたことです。

・EXTパーティションのリサイズ 128,256,512,1024と0 いずれも×

・RADIOのバージョンは下記のサイトの物全てと32.34.00.28U_4.05.00.30_2を試しました。
 http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t …
 32.34.00.28U_4.05.00.30_2は初回の再起動までがとても良く持つのですが、一度再起動すると何度か連続するため使えませんでした。

・SWAP領域の生成と削除 どちらも×

・ClockworkModRecovery, AM Desire Recovery(Fakeflash), r5から流し込み の3通りからfullwipe/ROM焼き いずれも×
 r5に至ってはwipeがしっかりできていなかったのであまり使っていません。
 fullwipeは、factoryreset/cache/dalvik-cache/SD EXT/bootの全てをフォーマット

・open/smileのAPN設定を手動で作り直す 変化なし

・3G回線の常にオンのチェックを外す 変化なし

・通常と機内モードでの計測(24時間)
 結果は通常が平均50分に一回再起動 機内モードでは確認されませんでした。

・W-CDMAとW-CDMA/GSM自動のテスト(どちらも×)

・fullwipe後設定から初期化し、rootアプリを全て取り除く ロック解除前で再起動発生

・RADIOを更新してからROMを焼いてみる 変化なし

・RUUでunroot後、r5のrootedupdate.zipをそのまま焼いてみる 以前は発生しなかったはずが何故か発生

・RUUでunroot後、r5のrootedupdate.zipを置き換えて焼いてみる やはり発生

・電波感度の良い所/悪い所 どちらも×

・温度による差 特に無し

・インストールアプリの数 最初から入っているものだけでも発生(なので恐らくアプリのせいではない)

・アプリのパーミッションを修正 変化なし

・Titaniumは使用していません、またGoogleの設定バックアップも使用していません。

・Wifiのオン/オフ 変化なし

・APNのopenとsmileの挙動
 微々たる差ですが、openはコンスタントに発生、smileはブランクのあと何度か連続
 気のせいか偶然かもしれません。

・再起動のタイミングはバラバラです。
 アプリ実行中でも、メールを打っていても、電源を入れてから一度も触らなくても発生
 電話はほとんど通話をしないので確認していません。

・CPUクロックによる頻度の差はほぼ有りません。

・最近出たS-OFFは適応してません。
 基本的に根本となる部分はRoot化以外は触れていないのでROMとRADIOだけが変更されています。

・SIM無しでは発生しませんでした。

・銀SIMは接触面を拭きましたが元から汚れ等は一切なく、変化も一切ありませんでした。

・FroyoA2SDは使用していません。

・必要な作業は全てWindows7-64bitでやっています。
 ADB・ドライバ等全て良好

・/system/build.propの例の魔法の五行は適応していません。

・ROMのカスタムはしていません。

・HBOOTは0.80

・以前のROM(DeFroST2.4d)を焼いたところ発生しましたが、RADIOの関係上発生しているのかもしれません。


これからRUUでもう一度unrootし、1日様子を見たあと問題がなければr5からrootを取り直してまずはDeFroST2.4dを焼こうと思います。
結果が出次第また報告に参ります。


長文大変失礼しました。
お読みいただきありがとうございます。

補足日時:2010/10/16 14:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局原因不明ですが、自己解決しました。

解決のプロセス:

・XDAに落ちているRUU
 (RUU_Bravo_SoftBank_JP_1.18.762.7_Radio_32.34.00.28U_4.05.00.30_2_release_128910_signed.exe)
 が壊れていたので別サイトのミラーからダウンロード

・RUU実行して2.1へ書き戻し。

・公式FroyoOTAを純正の通りに当て、unrevoked3.21でroot化


公式Froyoだからなのかはわかりませんが、とりあえず3日ほど使って再起動していないので解決のようです。
HBOOTが上がってしまったのでまだROMは書き換えていませんが、とりあえずこのまま暫く純正を楽しもうと思います。

因みにDeFroST2.4dですが、こちらでも再起動が発生しました。
原因がさっぱり分からなくて恐縮ですが、とりあえずは解決しました。

ご協力頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 00:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング