アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タジン鍋でごはんはたけますか?

A 回答 (4件)

炊けました!!

COOKPADに投稿されてたのを試してみました。

お米をといだら暫く水に浸して、一合につき200CCほどの水で、蓋をしないで強火で沸騰させる。
沸騰したら良くかき混ぜてから、蓋をして弱火で10分。
火を止め、蓋を取らずに15分蒸らす。

お米の甘さが感じられて、とっても美味しかったですよ。
    • 1

鍋がなんであれ、ごはんは炊けます。

重要なのは水加減と火加減だけです。
私はアメリカに住んでいた約1年の間、普通のフライパンと電器コンロ(政府機関の建物に近く、ガス器具は使えないアパートでした)でごはん炊いてました。
炊飯器を使うよりも短時間で、ちゃんとおいしくできます。
日本式にごはんを炊くときは「蓋」は必須だと家庭科で習った記憶がありますが、パエリアやピラフといった米料理作るときには蓋は使わなくても「ごはん」に仕上がるので、そもそも蓋はなくてもよいものかもしれないと思ってます。
正しい水加減で、沸騰したらごく弱火にし、あとは米粒がごはんらしくなるのを待つだけです。
    • 0

タジン鍋は基本蒸し料理になるのでご飯の芯まで水分が行く前に焦げたり芯が残ったりすると思いますご飯を炊くにはご飯以上の水が必要で素材の水分で蒸し上げる手法のこちらを使うのは大変でしょう。

やるなら浅い鍋に合わせて本当に少量のお米に鍋一杯の水を合わせるならできるかもしれませんが、普通の一人用の土鍋使うより水加減が大変だと思います。私の経験では土鍋の1/3ないし半分のお米に対して鍋一杯の水を使用して普通のお米程度に炊きあがります。お粥の場合はさらに本当に少量の米を使用します。そういう水加減わかります?
    • 1

浅いので無理ではないでしょうか・・・・・・・・・・・

• 0