二日前(土曜日)から急に右目が真っ赤に充血し、目やにがたくさんでます。
今朝眼科に行ったら、細菌性かウィルス性がで感染していると思われるが、
どちらかはすぐに分からないので、目薬をさしてください
と言われ、その目薬が効いたら細菌性で
目薬が効かなければウィルス性、だそうです
ウィルス性の場合、要は、はやり目、ということですよね?
私は非常にタイミングの悪いことに、
今週の土曜日、お盆の真っ只中ですが、結婚式を挙げます
一生に一度の晴れ舞台だというのに、
目が真っ赤に充血、コンタクトレンズは入れられないし、
でも眼鏡はみっともないので、0,01の視力で過ごすしかないかと思うのですが、
そんなことよりも、はやり目というのは、
周りに非常に感染しやすく、学校や仕事は、医者の許可がおりるまで
お休みしなければならないほどだと聞いております。
そんなときに結婚式をするのは、本当は避けた方が良いのでしょうが・・・・
もしはやり目だとしたら、二日前の土曜日から発症しましたが、
挙式の土曜日までに、つまり7日間で治るなんてことは
有り得ないのでしょうか?
現時点では、右目しか症状が出ていないのですが、
左目もこの後症状が出てきてしまうものなのでしょうか?
(左目だけでもコンタクトをはめられたら良いと思っているのですが)
質問そのもの以外が長文になりましたが、
結婚式の直前にこのようなことになり、かなり気分が凹んでいます
宜しくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。

元看護士です。ウイルス性=流行り目というわけではないですよ。はやり目は、正式名称「流行性角結膜炎」で、たしかにアデノウイルスで感染する病気ですが、それ以外でも今、とっても流行っている「プール熱」からくる結膜炎もウイルス感染です。プール熱は、プールに入ってなくっても感染します。
私も以前 流行り目になったのですが、(患者さんから感染しちゃいました)流行目の場合は、目やによりも、流涙の症状が強く、異物感(ゴロゴロしたかんじ)や、灼熱感があります。耳の前のリンパ節がはれることもあります。
#1の方もおっしゃってますが、流行り目の場合は、すぐ検査結果がでます。目の分泌液を少量とって、反応を見ればすぐわかるはずです。
緊急自体のようですし、他の大きめの眼科を受診したほうがいいですね。

ちなみに流行り目の場合は、これといった特効薬はなく抗生物質と副腎皮質ホルモンの点眼で様子をみ、たいてい2週間で軽快します。

私の見解ですが、目やにも多いようですし、一般的にいわれている結膜炎(急性カタル性の結膜炎)←これは細菌感染なのではないでしょうか?これでしたら抗生物質の点眼薬で2,3日でだいぶよくなるはずです。

一生の晴れ舞台を目前としていらっしゃることですし、流行り目かどうかは、早急に確定診断を受ける必要があると思うので、セカンドピニオンとして、他の眼科を受診してみてくださいね。

余談ですが、私が流行り目になったとき、手術室勤務だったため、私物ロッカーや制服、スリッパからすべて消毒され、ウイルスが陰性になるまでの1週間ちょっと出勤停止になりました。かなり悲しかった・・・・

早くよくなるといいですね。
    • good
    • 2

こんばんわ。

ご結婚おめでとうございます。
心配ですね。。。。

元眼科で検査してました。
えっと、眼科へ行ったんですよね?
はやり目の検査をしていれば、陽性か陰性かって言うのはすぐわかるんですよ。
しなかったのでしょうか?

はやり目は、本当に感染力の強いモノなので
例えば、はやり目を触った手で何かに触れると
次にその触れたモノを触ったりした人にも感染する
恐れ大です。
右目がはやり目になると、左目も感染する可能性があると言われています。

実際に診察したドクターが、特に問題ない様な
返事をされたのでしょうか?

あまり心配であれば、他の眼科へ行かれてみては?

どうぞお大事に。。。。

そしてお幸せにっ♪
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 急性結膜炎<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    急性結膜炎とはどんな病気か  急に眼球の結膜(白眼)が発赤(ほっせき)(充血)し、目やに(眼脂(がんし))が出てくる病気です。 原因は何か  非常に多くの原因が急性結膜炎を起こします。大きく分けて、感染性とアレルギー性のものがあります。感染性のものはウイルス性と細菌性に分かれます。 症状の現れ方  急に片眼または両眼に結膜の充血が起こり、眼脂が出ます。結膜の浮腫(ふしゅ)(水ぶくれ。一見ゼリー状に見える)...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q流行性角結膜炎(はやり目)ウィルスの残存期間は?

流行性角結膜炎がほぼ治り、医師より、しばらくはウィルスが残っていますから十分注意し、自己判断で仕事を再開してくださいと言われました。そんなに長期にも休めないので、発症後3週間(充血等諸症状が無くなってから5日後)で職場復帰したのですが、手洗いに細心の注意を払いながら仕事をしています。実際のところどのくらいの期間気をつければよいのでしょうか?また住居内、所持品等にもウィルスは付着した可能性は十分あるのですが、どのぐらい残存しているものなのでしょうか?社内感染がでたら大変なことになるので心配で仕方ありません。参考意見をお願い致します。

Aベストアンサー

流行性角結膜炎は非常に感染力が強いと言われていますが
潜伏期間(約1週間前後)と発症から1週間ぐらいが一番強く
その後徐々に体がウイルスに勝っていき約3週間前後で治ってくるかと思います。

ご質問からすると、発症から3週間経って症状も治まっているので
感染力は非常に弱いかと思われます。

Q突然ひどい充血に・・

2日ほど前から、右目だけ半分の白目が真っ赤に充血しています。痛みはなかったのですが、今日になって少しの痛みと違和感を感じてきました。目の充血なんてほとんどした事がなかったのですが、会う人みんなにびっくりされるくらい真っ赤です。化粧はしていませんでしたので、マスカラとかが原因ではないと思うのですが・・。連休に入るし、今日病院に行く時間もありません。これは一体何が原因だと思われますか?人前に出れないくらいに赤いです。どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

コンタクトレンズについては書かれておられないので違うかもしれませんが
もしコンタクトレンズをなさっておられるとしたら特に、少しの痛みのうちに早急に眼科医を受診なさってください。
コンタクトレンズをなさっておられる場合は、すぐに目から外してください。
痛みが出始めたのでしたら角膜炎かもしれません。
(コンタクトレンズをなさっておられなくても例えばゴミが入ったときに目をこすったことでも角膜炎になりえます。)

私の場合は最初は白目の充血で痛みなしカユミなし、数日後に痛みとゴロゴロ感、1週間ほどしたころには光を見るとかなり痛み、
1ヶ月近く受診しなかったため目を開けているのが辛いほど光が痛くなり、その頃には角膜剥離を起こしていました。

運よく失明はしませんでしたが、もともと弱かった視力がますます弱くなってしまいました。

早急な受診をおすすめします。

Q流行性角結膜炎(はやり目)

昨日、「眼科について」という内容で質問した者です。回答して下さった方、ありがとうございます。

日曜日から急激に左目が真っ赤になったため昨日病院にいったところ、「流行性角結膜炎(はやり目)」の疑いがかかってしまいました。インターネットで調べてみたところ、目やにが出たり、はれたり、他人に移る可能性があると書かれてありました。(数日間会社や学校を休んだ方がいいとも書いてありました)

そこで質問なのですが…
(1)はやり目になったとき、どれぐらい会社を休みましたか?
(2)だいたいどれぐらいで元の白い目に戻りましたか?

現在私は父の会社に勤務しており、なかなか休ませないので困っております。

以上、御回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私も以前に流行性角結膜炎になり、その時は会社を3日休みました。

(1)私の場合、会社を休んだのは人に移るからというのもありますが、目が開けてられない位にひどくなったからってのもあります。勿論3日で完治したわけではないので出社後は出来るだけ人に移さないように除菌タイプのウェットティッシュを購入し机において、こまめに手を拭く事はやってました。

(2)私の場合、1でも述べた通り症状が酷く眼球に傷がいった為に本当に完治するまでは3週間位かかりました。fujisankunさんの症状がどれ位かわかりませんが、早くて4~5日程度ではないでしょうか?

とこんなところですが参考になりますでしょうか?

Q足の爪の充血

最近、足の爪が充血することが多いです

小指や親指がよく充血しますが、そのときによって全然違います

栄養、生活スタイルなど、考えられる原因は何でしょうか?

Aベストアンサー

#1です

あと他の原因などですと
こちらはどうでしょうか?
http://www.myph.jp/mp/contents/healthinfo/top_general/health_info0026.html

Qはやり目について

11月3日(火)に仕事から帰宅したら右目が真っ赤に充血してました。木曜に眼科に行ったら、他の症状は無いため「結膜下出血」の診断で充血を取る点眼薬をもらいました。金曜の朝目やにで目が開きずらく仕事中に大量のネバネバした涙が出ていて、土曜は仕事を休み再び眼科へ行きました。黄色い大量の目やに、涙、瞼の腫れ、痛み、耳の前のリンパの腫れ、喉の痛み「はやり目(流行性角結膜炎)」の診断。2種の点眼薬と飲み薬で翌日から少し腫れや充血と目やには治ってきました。ドクターは握手したりしなければ仕事に行っていいと言いました。食品を扱う職場なのですが行っても大丈夫でしょうか?発症から1週間は休みを取った方いいでしょうか?

Aベストアンサー

当然休んでください。一週間と言わず、症状がなくなるまで。

Q眼球の充血と顔の痺れ(過労?)

5日ほど前、左の眼球の黒目を挟んだ半分側が真っ赤になるほど充血(内出血?)しました。その翌々日の夜、頬に痺れが出ました。充血は自然と消えましたが、痺れがずっと続いています。
本人ではないので痺れの感覚は又聞きなのですが、ぴりぴりする感じや痛みはなく、顔(特に両頬)の筋肉が動かしづらい、感覚が鈍いような感じだそうです。
過労状態(一日平均15時間労働、休みは月4日あるかないか)が2年間以上続いており、肩凝りも酷く時折指先が痺れる感じがあるようです。年齢は31歳、男性、最低血圧が高めです。
症状自体は深刻な感じはしませんが(呂律も回りますし、気力はあり、他には不調はないとのこと)似たような症状をご存知の方いらっしゃいましたら情報を頂きたく……。
 ・このような症状が出る病気の病名
 ・何科にかかればよいか
など……。
何せあまりに働きすぎなので心配でたまらないのです……。なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

眼の出血と痺れ等の症状は、関係ないと思われます。白目の充血は眼の皮下出血、結膜下出血の症状に似ているように思われます。これは特に問題ない健常人でも見られます。ただ血管の脆弱性があるとおこりやすくもあります。
その他の症状については、神経内科・脳神経外科を受診することをお勧めいたします。くれぐれも眼科を先に受診されぬよう・・・。

Qはやり目の後遺症について…とても不安です…

流行性角結膜炎の後遺症について教えてください!

私は2週間ほど前に発症し、
目は赤く腫れあがり、目やにがひどく、
とても辛い思いをしました。

今は、赤さも腫れも引き、
医師によると、角膜もキレイになったよと言われました。
しかし、視力低下が残っていて、
いつもなら見えていた距離から、テレビなどが見えづらいです;

これは治るのでしょうか?!!
そして、治った後、コンタクトなど普通に装着出来るのでしょうか??

経験がある方、知識がある方、
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

大学病院の眼科医です。

瞼の裏側に偽膜(血管からの滲出物が白い膜となったもの)が
形成される事もあります。そのため結膜の上に膜がもう一枚
かぶさったような状態になり、強い異物感などから、
視力が低下したように感じる事があります。

流行性角結膜炎の後遺症として、しばらくの間、症状として
残りますが、次第に解消しますので心配いりません。

Q冷たいものを触ると、指先が真っ赤になって腫れてカチカチになります。今年の夏、初めての症状で、アイスク

冷たいものを触ると、指先が真っ赤になって腫れてカチカチになります。今年の夏、初めての症状で、アイスクリームやこおりを持つとなります。車のクーラーの吹き出しこうの風も当たると同じようになります。しばらく体温で温めたり、時間が経つと戻ります。言うなれば指先が凍傷みたいな。更年期の症状の1つ?今年40歳です。裸足でクーラーの効いた床の上を歩くと同じように足指もなります。何かの病気か知っておられるかた、教えて下さい‼

Aベストアンサー

NHKの『総合診療医 ドクターG』では、類似症状をドライアイスセンセーションと呼び、とりあげた患者の症例原因にはシガテラ中毒をあげていた。

Qはやり目って。。。

子供がはやり目になったみたいです、病院ではたぶんはやり目ではないかとのことで目薬をもらって治療してます。
はやり目になると保育園では治癒証明がないといけないので親としては
仕事をしているので大変こまってます。
お子さんがはやり目になった方、発症からどのくらいで治癒証明がでるのか教えてください。
休んでいるときはどんなことに気をつけたらいいでしょうか

Aベストアンサー

病院の眼科を受診されたのですか?
はやり目?という呼称は病名ではありません一般的な呼称ですので
詳しい情報がほしい所です。
保育園児だとすると二歳か三歳ぐらい?ですか、それと目薬は点眼薬だけですか?
症状が若し結膜炎の類だとしたら大きく分けて二つあります。
ひとつはカタル性結膜炎、主にウイルス性の物で不潔な物にさわりその手で目を触った結果感染すると言う具合です。この場合主に抗生物質の投与とステロイド剤の投与(点眼)などで1週間程度で回復するみこみです。このとき本人のタオルやハンカチは別にしなくてはなりません。
二つ目はアレルギー性結膜炎ですこれはアレルギー物質が原因です
ノミ、ダニ、化学物質等々の原因物質に触れる事で結膜の粘膜が炎症を起こしているものです。ステロイド剤または非ステロイド剤の投与、点眼によりやはり1週間程度で快方へと向かうはずです。感染の心配はありません。
保育園側は集団生活なのでこのての事に大変神経質になるのでしょう。
いずれにしても現在加療中とのことですから決められた通りの投薬をして再診に行かれることですその時に医師に詳しく症状を尋ねて完治していれば治癒証明がもらえますのでそれまでお子様の様子に注意してあげてください。
それと眼帯はしない様にお願いします。

病院の眼科を受診されたのですか?
はやり目?という呼称は病名ではありません一般的な呼称ですので
詳しい情報がほしい所です。
保育園児だとすると二歳か三歳ぐらい?ですか、それと目薬は点眼薬だけですか?
症状が若し結膜炎の類だとしたら大きく分けて二つあります。
ひとつはカタル性結膜炎、主にウイルス性の物で不潔な物にさわりその手で目を触った結果感染すると言う具合です。この場合主に抗生物質の投与とステロイド剤の投与(点眼)などで1週間程度で回復するみこみです。このとき本人のタオルや...続きを読む

Q白目が所々充血してるんですがこれは普通なんでしょうか? 去年の夏からずっと続いているんですけどこれは

白目が所々充血してるんですがこれは普通なんでしょうか?
去年の夏からずっと続いているんですけどこれはなにが原因なんですか?
痛みとか全くありません。

Aベストアンサー

素人が判断できません。画像もないならなおさらです。
早急に眼科に行って先生に診て貰ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報