アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

耳に粉瘤らしきものが?

こんにちは。痛みもないぷっくりとしたできものができてます。ほんと小さいので、目立ちません。
粉瘤だったらやたらと消毒液で消毒したらまずいですか?なんか市販で売ってる軟膏とかで治ったりした経験ありますか?
皮膚科にかかる時間がなかなかないもので、相談させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

粉瘤になったことはありますか?

もし粉瘤だとすると、まずはあまりいじらない方がよいかと思います。
痛みがなくぷっくりとしている状態で、かつ小さいのであれば、様子を見ていてもいいでしょう。

粉瘤は嚢ごとくるりとえぐりだすように手術で摘出することができれば、ほぼ完治するので、同じ場所に再発することはまずありません。

しかし、一度、腫れて膿んでしまうと、嚢が破れて周りの組織に粉瘤が散ってしまいます。
すると、一時しのぎでオペして膿などをとっても、また同じ場所に再発する可能性があります。

粉瘤は大きくなることが多く、あまり小さくなったり消滅するのは難しい。
体質で何度も、あちこち出来てしまう人も。
悪いものではないですが、厄介です。
出来れば小さいうちに手術してしまうのが、大きくなって膿んでしまうよりいいと思いますが、判断、決断が難しいところです。

耳に ということですが、耳の中ではないですよね。
中だったら、大きくなると厄介ですから気をつけてください。この場合は耳鼻科でしょう。

耳の周辺は粉瘤ができやすいです。やはり汚れ、脂などがたまりやすいんでしょうかね。
首の後ろなども良く出来る場所ですので良く洗ったり、襟でスレたりするのも炎症を招きますので、注意です。

注意しながらお過ごしください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。粉瘤は顔周辺に二度できたことがありまして、1つは膿をだして切開しましたが、もう1つは軟膏で治りました。
できやすいんだと思います。できれば痛い思いはしたくないので、様子をみてみます。