アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月で花が咲いちゃいました一輪だけ。
本を見たら、4~5月位に花が咲いて筆で授粉みたいにありました。

摘んでしまったほうがいいでしょうか?
放置がいいですか?

A 回答 (2件)

>10月で花が咲いちゃいました一輪だけ。

本を見たら、4~5月位に花が咲いて筆で授粉みたいにありました。

↓
樹種の確認と現場・現物・現状を見ないとハッキリ言えませんが・・・
それは、2季開花の樹種なのか、俗に言う狂い咲き(気温や土壌の変化等で季節外れに咲く)なのかが不明な為です。

もしも果樹である場合には、これから先の結果に結び付くかどうか・・・
樹勢に花を残す事がストレス&負担となるのかどうかです。

◇余り樹齢(1年・2年)が若く幹や枝葉の成長をさせる時期・樹木なら、剪定するのと同じ意味で摘花(花を摘み取り樹木の成長に資する)した方が良いでしょう。

◇上記以外ならば、一輪程度の花であれば、天からの恵み(眼を楽しませてくれる)と受け止め、花を味わったら良いと思います。<退色したりすれば早めに花を取り除く)
おそらくは、放置する事が多く問題も無いと思います。

◇受粉は、自然(風媒花・虫や鳥の媒介)と人工授粉(刷毛やタンポン等で、花粉を吹き掛けて行う)が有りますが、念の為に時期と方法を樹種と現状を告げて園芸店で相談・確認された方が、より確実です。
    • 0

摘んだほうがいいです。

我が家でもたまに見られますが、先日も自然に生えてきた昼咲き月見草が季節はずれに咲いていました。
本来の季節ではありませんから、植えた花や木なら(勝手に生えてきたものでなければ)摘んだほうが植物の生育にとって無難です。
    • 0