プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6ヶ月児のベビーキャリーを探しています。

現在、上に3歳半、下に6ヶ月(約7kg)の子供がいる30代後半の母親です。
今までは肩がけの普通の抱っこヒモで対応していましたが、やはり下の子をおんぶする事が多くなり、今回ベビーキャリーを購入しようと思います。

エルゴやマンジュカのような、腰と両肩で支えられて、対面抱っこ・おんぶがしやすく、主人と兼用出来るフリーサイズのモノをネットで調べているのですが、いろいろあってもうわからなくなってしまいました。
エルゴ、マンジュカ、おんぶっこ、ベコ、ファムキャリーなどなど…。

これらを実体験した事のある方、もしくは使用されている方、またお知り合いで使用されているのを知っている方、これから買おうと思っている方等にお伺いしますが、オススメはどれでしょうか?
何故それを選んだのか、アドバイスなども教えて戴きたいです。

また、単純に比較しているようなサイトなどがあれば、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

3歳半と7ヶ月の子を持つ30代後半の母親です(とても境遇が似ていますね)。

私もベビーキャリーはとても悩み、妊娠中からずっと検討しました。
上の子の時に肩を痛めた事と、2人目はおんぶを頻繁にしなければならないだろうという事から、多少高価でも体に良い物を購入したいと考えました。その結果、2way以上で腰ベルトがあるものにしようと思いました。

周りのお母さん達ではエルゴとベコをお持ちの方が多かったのですが、更に探し、エルゴ、ベコ、ピッコロ、マンジュカ、アクションベビー、エンジエルパック で悩みました。

最終的にエンジェルパックにしたのですが、まず私がポイントとした点を商品毎に挙げたいと思います。

エルゴ:ゴツそう。コンパクトにならなそう(出来ればたたんで持ち運びしたい)。生地が好みではない感じ(エルゴはベビざらすにもあります)。持っている人が多い。柄がシンプル。→ 却下

ベコ:割とコンパクトになるみたい。唯一子供をおろさないでおんぶ⇔抱っこができるので、抱っこしたまま寝てしまっても、くるっとまわしておんぶにできる利点がある。装着が少々不便。柄が可愛い。→ 最終候補へ

ピッコロ:唯一前向き前抱っこが出来るので、子供がご機嫌かも。抱っこしたまま授乳が出来る。高価。 → 最終候補へ

マンジュカ:ドイツ製で縫製や商品の出来が良いらしい。デザインが好みでない。 → 却下

アクションベビー:割と安価。紐をばってんに出来る。一番コンパクトで軽い。柄も可愛い。 → 最終候補へ

エンジェルパック:ポケットが付いている。柄が可愛い。正規用法ではないがリバーシブル可らしい。割とコンパクト。バックル紐の余剰部分もしまえるので邪魔にならない。 → 最終候補へ

結局、面倒くさがりの性格から、装着が面倒らしいベコは使わなくなるではないかという考えから却下し、ピッコロも高価であり、子供が前向き抱っこが好きかどうかもわからないという点で却下しました。

アクションベビーとエンジェルパックでかなり悩みました。値段、機能的にはアクションベビーの方が弱冠良い点が多かったのですが、決定的でなく、最終的には気に入った色や柄で楽しく装着したいとエンジェルパックにしました。

現在使用していますが、肩が本当に楽です。子供は7.5kg位ですが、2時間位抱っこやおんぶが出来ます(疲れますが)。最近は装着が長いと肩より腰の出っ張った骨(骨盤?)がちょっと痛い時もありますが、不満に思っているわけではありません。100%満足の商品はそうそうなく、何を買っても何かしらあるとは思いますので。

参照URLを添付します。

販売サイト http://johnny-jenny.open365.jp/

比較データサイト http://himo2ch.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%88%E3%83 …

販売サイトの方は、相談すれば親身に長文で説明をして下さるのでお勧めです(お試しレンタルも出来るらしいですよ)。現在セール中の様です。

色々あり過ぎて迷うと思いますが、自分が何を一番ポイントとして購入したいのか、自分の性格に合うか、等でお決めになっては・・・と思います。

私は最終的には「楽しく装着したい」と柄で選んだ点が意外とよかった様で、大きな不満もなく楽しく使用しています。授乳をしているとあまりファッションも楽しめませんので、抱っこ紐でカバーしている感じでしょうか。

ベビービョルンに慣れていたため、子供は最初嫌がりましたが、慣れてきたようです。
エンジェルパックは首の支えがしっかりしていますので、首が座るのを待たずにもっと早い段階で購入しても良かった、と思いました。
車やベビーカーで出かける時もたたんでマザーバッグへ入れています。

長くてまとまっていませんが、ご参考になりますように。

参考URL:http://johnny-jenny.open365.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ご丁寧に、reonald様のそれぞれの感想まで付けて戴いて、非常に参考になりました。

自分でもいろいろ調べたつもりでしたが、知らないメーカーもたくさんあり、ビックリです。

教えて戴いたメーカーや使い心地などを参考にして、最終的にアクションベビーを購入しました。
まだ使い始めたばかりで慣れていませんが、どんどん利用していこうと思います。

私はエルゴを使用しています。

エルゴの中でもエルゴスポーツというのは
男性でも使えるように少し親が装着する部分が
大きめのサイズまで対応しています。
ただママが小柄な方でしたら、あまりオススメ
できません。
エルゴは腰ベルトのないおんぶ紐に比べると
やっぱり疲れにくいと思いますが
畳んだ時すごくかさばります。
使用してない時は重くはないけど
ちょっとした手荷物になります。

購入後にもまだいろいろ調べていて
ベコ、パタプン、おんぶっこについては
ある程度わかります。
ベコはカラフルな物が多く畳んだ時コンパクト
なのでお洒落なママにオススメです。
ただ、カラフルなので中にはパパが嫌がる
ようです。

パタプンも畳んだ時コンパクトです。
エルゴは色目の濃い物が糸くずが目立ちやすい
ですが、パタプンは濃い色目の生地の物でも
そのような事はないそうです。

おんぶっこはしているのを見た事があります。
私の勝手な印象ですが
これは若干エルゴより安いですが、
これを買うなら、エルゴやベコ、パタプンを
買うほうがいいかなあと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

パタプンは知りませんでした…。
いろんなメーカーで出しているんですね!

教えて戴いたメーカーや使い心地などを参考にして、最終的にアクションベビーを購入しました。
まだ使い始めたばかりで慣れていませんが、どんどん利用していこうと思います。