様々なダイエットの質問をみてとりあえず自分なりにダイエットは食事の時間帯より一日の総カロリーだと解釈しました。
しかし一日というのは夜中の0時を越えたら翌日扱いでしょうか?
バイトの都合上1時頃に夜ご飯を必要なカロリー以内で食べますが、これは翌日扱いになると思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

カロリー ご飯」に関するQ&A: カロリー 冷ご飯200gあたりは何キロカロリー何でしょうか?

A 回答 (4件)

> ダイエットは食事の時間帯より一日の総カロリーだと解釈しました。



もちろん、ダイエットは総カロリーの結果なのですが、総カロリーを減らすのが簡単でないので、多くの人がいろいろな工夫をしているのです。
できるだけ我慢しないでもカロリーを減らせる方が良いわけで、食事の時間帯などもその工夫の1つです。
ですから、食事の時間帯も考えながら、総カロリーを減らす方がらくなのです。

> 一日というのは夜中の0時を越えたら翌日扱いでしょうか?バイトの都合上1時頃に夜ご飯を必要なカロリー以内で食べますが、これは翌日扱いになると思いますか?

起床時刻を起点にして24時間を一日と考えれば良いのです。
バイトの都合で深夜に食事をする場合、その食事は前日のカロリーとして計算します。

ところで、ダイエットも健康上も、食べてすぐ寝るのは良いことではありません。
試しに、胃もたれ、または、睡眠障害のキーワードで検索すると、胃腸クリニックや不眠症のクリニックがヒットしますが、就寝の3時間前には夕食をすますようにと必ず書かれています。

添付図は、就寝3時間前に夕食を済ませて眠った場合の成長ホルモンの分泌量を示すグラフです。
就寝の3時間前に夕食を食べて眠ると、すぐに成長ホルモンが分泌して真夜中にピークに達します。
成長ホルモンは疲労回復や新陳代謝に不可欠なホルモンですが、明け方にもう一度分泌されます。
不思議なことに、2度目の成長ホルモンが分泌される頃に、胃の収縮が起こります。
このとき、胃は収縮によって、夕食の残りかすを排出して胃をクリーンアップします。

ところが、食べてすぐ寝ると、消化に約3時間がかかるので、成長ホルモンの分泌が妨げられ、胃のクリーンアップが起こる前に目覚めてしまうので、朝起きると胃が臭く、胃もたれなどが起こります。

ダイエットについても、普通なら8時間の睡眠中に脂肪が溶け出して消費されるのですが、食べてすぐ寝ると、食べものの消化時間だけ脂肪の消費時間が短くなるので、その分だけ脂肪が貯まりやすくなります。

ですから、バイトの都合で夜遅く帰宅したときは、あとは寝るだけなのでスキムミルクを飲む位にして眠れば良いのです。そうすれば、翌日目覚めたときに、お腹がすいていて元気に起きられます。
できれば、バイトの休憩時間に夕食の代わりになるようなものを少し食べて置けると理想的なのですが。
「様々なダイエットの質問をみてとりあえず自」の回答画像4
    • good
    • 0

朝~昼~夜と食事を1日に3回しますが、夜遅くなって夕飯が夜中の1時になった場合夕飯を摂って無いのですから当日扱いになります、この点はそれ程神経質になる必要は無いと思います。



食事の時間帯については夜遅くの食事や深夜の食事だと思いますが、食事の関係は朝食=か>昼食>夕食の関係がダイエットを考えてるのでしたら効果的であり、上記の夜の食事云々に関しては過食と食後に時間を取らずに直ぐ寝る状態になりますと胃腸の関係と太りやすいと言えます、ですので夜は寝るだけですので上記のような食事の関係を保つと効果的と言えます。
但し夜勤や昼夜逆転の生活をしてる場合はこの限りではありません。
    • good
    • 0

総カロリーの収支だというのは正しいですが、一日というのに深い意味がはありません。



どこかで期間を区切らないと収支の計算はできない。人の生活が一日周期で起きたり寝たりとパターン化されているから、収支の計算も一日毎にやるのが簡単だというだけの話です。

例えば、1日1500Kcalを目安にして食事制限を続けることと、2日3000Kcalを目安に食事制限すること、1週間で10500Kcalを目安に食事制限するのは同じ。

長くなると計算がややこしいのですが、現実的には長い目で見るほうがスムーズです。例えば金曜は友達と飲みに行き、土曜は家族と外食するのを考慮に入れて、予めそれ以外月~金は控えめにしているというのが、自然に痩せている人のライフスタイル。元々、食べる日もあれば少ない日もあるのが普通ですからね。
神経質に一日何Kcalと決めていると人付き合いとも両立できず、いずれ破綻してしまいます。


>バイトの都合上1時頃に夜ご飯を必要なカロリー以内で食べますが、これは翌日扱いになると思いますか?

当日扱いにしようと、翌日扱いにしようと数日続けたら収支は同じになるでしょ。普通の規則正しい生活の人は、目覚めて寝るまでを一日と考えると思います。

シフト勤務などで1日の長さが一定でない場合、例えば20時間起きていたので4~5回食事を取ったが、次の日は休みで殆ど寝て過ごしあまり食べない、なんて不規則な生活の人は、一日単位でカロリー計算できませんね。もう少し長いスパンでのカロリー収支を考えなきゃいけないことになりますが、これがなかなか難しい。
生活や食事の時間が不規則だと、食べ過ぎてるのかどうなのか把握しにくく、太っていく人が多いですね。
    • good
    • 0

基本的に時計というよりもご自身の生活パターンでの1サイクル(24時間)で考えるのが妥当でしょう



運動と食事と睡眠です。

一般的に会社や学校は朝のスタート時間が決まっているのでそれを基準に生活サイクルが出来てきます。
大抵の人はこの枠内で考える・・・というケースが多いです。

御質問者さんのように時間がずれる・・・という場合はやはり一般論そのままではなくちょっと考えて
いただくのがベターでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一日の消費カロリー > 一日の摂取カロリーならば

一日の消費カロリー > 一日の摂取カロリーならば、
倖田來未式ダイエット(食事は普段通りで18時以降何も食べない)をやっても、
意味がないのでしょうか?

一日の消費カロリー > 一日の摂取カロリーならば、
食べる時間によって太ったり痩せたりはしないのでしょうか?

倖田來未式ダイエットをしようかなーと思っているのですが
この矛盾に躓いてしまいました。

Aベストアンサー

基礎代謝と言う物が有り
成人男性1500キロカロリー、女性1300キロカロリー≪平均値≫
が有り、痩せたり、運動しなかった時に、この、基礎代謝が落ちてしまいます
消費カロリーとは、この基礎代謝と、運動等によって消費されたカロリーの総量ですが
基礎代謝が落ちてしまうと、総消費カロリーが落ちる他に、カロリーを消費しにくくなります
ですから一概に消費カロリー>摂取カロリーだからと言って、痩せるとは限りません
又人間の本来の本能である、昼の行動に合わせて、成長ホルモンなど、喪出ますし、
消化酵素も、昼間の方が、出やすいのです
只これは個人差が有るので、必ずしも、18時以降食べても太りにくい人はいます
これは生活習慣が大きく影響して居る為ですね
只規則正しい生活するのはダイエットには必要な事です

Qダイエット中なのにオーバーカロリーの翌日

先週からダイエットを始めたばかりです。

主に食事制限をして野菜中心の生活に変えました。
また、週に2回は運動(プールやウォーキング)をするのですが、週末は夫がいるのでなかなかダイエット生活を出来ません。

特に食事は夫が週末の楽しみにしているので、ダイエット食というわけにもいかず、
また私だけが別メニューだと興ざめさせてしまうので、なるべく量を減らしながら夫と同じものを食べてしまいます。
外食だとカロリーが分からず、出てきたものを残すわけにもいきませんのでかなりカロリーオーバーになってしまっていると思います。


そこで、平日はダイエット、週末はお休みとできればと思いますが、これでは効果が出ないでしょうか。


また、カロリーオーバーの翌日はいつも以上に低カロリーにしたほうが良いか、場合によっては断食したほうが良いでしょうか。

逆に吸収がよくなって太りやすくなるなんてこともあるのか、ご存知の方アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
食事制限にしろ運動にしろ、続けられてナンボです。
一生その生活を続けることになる(止めたらリバウンドするので)んです
から、続けられないものは最初からやらない方が良いと思います。
そう考えた時に、旦那さまと楽しく食事をするのも、長く続けるためには
とっても大切なことじゃありませんか?
旦那さまが「キミと食事してても楽しくない・・・」って思ってしまったら、
もうダイエットどころじゃないですよね。
不幸になっちゃうダイエットなんて、何の意味があるんでしょうか?
あまり食べ過ぎないように気を付けるにしても、週末はダイエットのこと
なんて考えるの止めて、楽しく食事しましょうよ。
その分、平日に食事を減らし目にすればそれで充分。
質問者さんだって、週末にお楽しみがあると思えば、平日の制限が多少きつ
くても我慢できるのではありませんか?

・・・と、私は考えておりまして、まさにそういう食事パターンしてます。
平日は減らし目にしていて、特に一人で食事する昼食をがっつり減らして
ます。
逆に、週末はお酒も飲みますし、結構な量を食べます。(ただし、量を食べ
られるように、なるべく意識してヘルシー系おつまみを用意するように
したりはしてますが。)
運動は週に一回ジムに行くだけです。
これで、半年で5kgほど落として、以降半年近く維持してます。
まあ、たまに本当に食べ過ぎる時もありますが、それで若干体重が増えたと
しても、また今までどおりの生活に戻ればそのうち体重も戻りますので、
たいして気にしてません。
私の考えは「無理の無い範囲で痩せる。それでこれ以上痩せられないなら、
そこまでの減量でOK」というものなので、こんな感じのやり方に落ち着いて
ます。BMI的にもこれで充分だと思ってますし・・・。

質問者さんの今現在の身長体重や、目標体重などが分かりませんので、私の
ようにゆるーい考えで目標が達成できるかは分かりませんが、何かの参考に
なれば幸いです。

頑張ってください!

こんばんは。
食事制限にしろ運動にしろ、続けられてナンボです。
一生その生活を続けることになる(止めたらリバウンドするので)んです
から、続けられないものは最初からやらない方が良いと思います。
そう考えた時に、旦那さまと楽しく食事をするのも、長く続けるためには
とっても大切なことじゃありませんか?
旦那さまが「キミと食事してても楽しくない・・・」って思ってしまったら、
もうダイエットどころじゃないですよね。
不幸になっちゃうダイエットなんて、何の意味があるんでしょうか?
あまり食べ...続きを読む

Qダイエット中、無理にでも総摂取カロリーは気にするべきですか?

朝と昼の総摂取カロリーが600程度ですが、夕食を食べ損ねてしまいました。
ちなみにあまりお腹はすいてないです。
無理にでも夕飯はとって総摂取カロリーを整えるべきでしょうか。
20歳女です。
身長は152cmで、冷え性であまり運動はしないので基礎代謝は低いと思います。

Aベストアンサー

カロリーばかり気にしていますと体を壊します。
ダイエットとは食事療法や食事改善ですから、多品目をバランス良く摂取して下さい。
カロリーはその次に考えれば良いです。
病院の給食やタニタ食堂のレシピを参考にすれば十分です。
基礎代謝が低ければ免疫力も低いと言う事に繋がりますから、運動を取り入れて筋肉量を増やしましょう。
運動と言っても激しく体を動かすだけが運動ではありません。
常日頃から意識して歩くのも運動です。
カロリーを気にするのであれば、筋肉量を付ける為に運動をしますので消費カロリーが増えますから摂取カロリーを増やさないと
エネルギー切れを起こします。
今回の場合夕食は軽くても良いですから何か食べて下さい。
夕食を抜いてしまえばその前に食べた昼食から次に食べる朝食までの時間が18時間以上開くでしょうから体は飢餓状態と
判断してしまうでしょう。
そうなりますと、食事が出来た際に次にいつ食事が出来るか判らないと判断されてしまい、脂肪として蓄え飢餓に備えようと
しますから食事を抜くのは良くないです。

Q摂取カロリーが消費カロリーを越えても太らない方法教えて下さい。

摂取カロリーが消費カロリーを越えても太らない方法教えて下さい。
ないことないとおもいます!!
現にそういう人が存在してます!ニートの兄です(笑)がちで部屋から一歩も出ないで、摂取カロリーは消費カロリーを【越えた分が!】1500は毎日越えてます!なのにがりがりです


例えば、腸内環境がどう~だったり、体温あげたりとか骨盤だったり…とか太らない方法を教えて下さい!
更にそのやり方(なり方)を教えて下さい!


ただし、筋肉増やして基礎代謝あげるという理論と、吐けばいいじゃんというの以外でお願いします!!

上記でもいいましたがないことないとおもいます!

Aベストアンサー

お兄様は食べたらすぐにトイレに行きませんか??
胃腸系の弱い方はいぃっぱい食べるのに細い人が多いと思います。

Q一日の消費カロリーより摂取カロリーが少なければ間食

一日の消費カロリーより摂取カロリーが少なければ間食しても太らないですか?

それとも摂取カロリーなどは関係なく
3食以外の食事に関係なく飴でもチョコでも
一口でも間食してしまうと
太るのでしょうか?

Aベストアンサー

>一日の消費カロリーより摂取カロリーが少なければ間食しても太らないですか?

 体重という点ではその通りです。消費カロリー>摂取カロリーなら、何をどうしても体重は落ちていきます。

 まあたとえば、食事がおろそかで、運動もせず、ジャンクフードだけでカロリー補給した体が、どうなるか。健康を含めて保証は出来ませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報