教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

クラブについて質問です。(ツアーステージV301とバーナー2009)

8年程前に本格的にゴルフをはじめようと思い、ツアーステージV301を中古で
購入しました。

しかし、仕事の都合で結局コースには一回もいけず昨年12月に再開をしました。
ウッド系は親からのお下がりで10数年前のものなのでさすがに昨年アウトレットで
テーラーメイドシリーズに変更しました。(ツアーバーナー、Vスチール3,5)

まだまだ初心者でアベレージは105です。
前置きが長くなりましたが、アイアンについて質問です。

現在使用中のものが、中古購入で5,7番のグリップがかなりへこんでしまいました。
そこで、グリップを交換しようとおもったのですが、8本すべて変更すると1万円近くします。

悩んでいたところ、またまたアウトレットでバーナーの2009が6本セットで39,800円でした。
自分的には、まだまだ道具で差が出る腕ではないと思っているのですが、グリップだけで1万と
考えると悩んでおります。

実際に近くのゴルフショップで試打したのですが現在のクラブの方が安定性はありました。
ただ、フィーリングと飛距離はバーナーの方が良かったです。

溝の問題とウッドとの重量バランス等を考えると交換した方がよろしいのでしょうか?

HSは43でカーボンのSを検討しております。(ウッドと同じシャフト)

どなたかご教授、ご意見頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (3件)

グリップは消耗品ですから、いずれ交換しなくてはいけません。

バーナー買うにしても数年のうちに交換時期が来ます

グリップ交換にかかる費用はグリップ代金と交換手数料ですね
自分で交換するとグリップ代金と、その他少々ですから安くあがりますが慣れないうちは難しいですよ
前出のようにグリップ交換の練習をしてから本番に臨む方がいいでしょう

おすすめは
大手ゴルフショップでは、ときどきキャンペーンで交換手数料を無料にすることがあります
その時期に交換するとグリップ代金だけです

V301とバーナーは、かなり性格の違うクラブですが要は自分が気に入ればいいのです
自分が納得できる方を選んでくださいね

この回答への補足

tanaka2000さんご回答ありがとうございます。
なかなかチェックできずお礼が遅くなり申し訳ございません。

もしよろしければ、V301とバーナーの性格の違いをお教え頂ければ幸いです。
素人目には、ミスヒットに強い初心者向けのクラブかと思っていたのですが・・・

グリップ交換の場合は、近くのショップで気に入ったグリップがあり工賃無料でしたので
そちらにしようとおもっております。

ただ、やはり気に入ったグリップ(デザインですがw)だと値段がはるので買換えも
引き続き検討しております。

• 0
この回答へのお礼

自分なりにも調べてみました。
お忙しいなかありがとうございました

グリップにこだわりがないならmitigusaさんの方法でいいかと思いますよ。

何もお金をかけるばかりがゴルフの用具を揃える事ではありませんしね。
ただ、旧グリップをはがす時にカッター等でシャフトに傷を入れてしまう事もあります。
ですので中古ショップに行って、ショップの店先に放置状態でかごに入っているような1本数百円のアイアンを買ってそれで練習されるといいかと思います。ショットのために買うワケではありませんから、スペックを気にする必要もありません。

また、クラブ交換ですが、フィーリングと書かれているその内容が何かをあなた自身で把握しておく事です。単に打った時の抽象的なヒットフィーリングだけなのか、アドレスの安心感なのか等々です。物欲がいいフィーリングをもたらすというのが正体の場合はあまり購入を勧めません。
アドレスの安心感等の基礎部分でのフィーリングでしたら、ショップで四方向からアドレスを取って見て違和感がないかそこまでこだわるべきだと思いますね。ショップで光の加減で違和感を感じるようなら、ラウンド時はもっと感じます。
自分であれば安定性を選びます。

あと、
>HSは43でカーボンのSを検討しております。(ウッドと同じシャフト)
このカッコ内が気になります。フレックスだけでおっしゃっているのなら見当違いになります。そもそもアイアンのシャフトとウッドのシャフトは設計からして違います。シャフトメーカーのOEM先すら違う場合があります。クラブメーカー側はできるだけ合わせようと努力はしていると思いますし、シャフトメーカーも現状の技術でそれにできるだけ応えようとしていると思いますが、フレックスには日本にも世界にも明確な基準がない以上、アイアンのシャフトの表面とウッドのシャフトの表面が同じデザインの同じ文字が書かれていてもあまり信用しない方がいいと思います。ある程度信用できるのは製造年が同じ場合ですね。(そこまでの信用度でもクラブメーカーやシャフトメーカーの人の努力は認めたくなるというのがシャフトの世界なんですよ)
    • 0
この回答へのお礼

jimmy35さんありがとうございます。

確かに怖いのでもし自分でやるならお勧めのように安いクラブで試してみます。

フィーリングは漠然とした安心間と磨り減っていないグリップからくるものかもしれませんw

シャフトに関しては、すいません単純にフレックスとREAXというシリーズ?だけです。
同じウッド系でもフジクラとミツビシでメーカーも違いますし、もちろんバランスやトルクも違います

やはりクラブ選びは難しいですね・・・

ありがとうございました

どんな グリップが 今付いているのか 解りませんが

グリップき ピン・キリ有りますから
 安い グリップで良ければ 10本で 2000円程度であります。
 それだけ安くても しっかり グリップとして機能は満たしています。

それを 自分で交換されれば 溶剤やテープも含め4000円程度の出費で済みます。
 また グリップはゴム(最近高いものは プラスチック系の素材)ですから
 10年過ぎると 硬くて滑る事にもなります。

安い グリップで 良かったものを紹介しておきます。
 http://item.rakuten.co.jp/golfhands/gpgo008s
 10本で 1450円 

専用両面テープを買って

グリップ溶剤は ホワイトガソリン等で代用できます。

交換の仕方は ネット検索すれば 無数に出てきます。

注意点としては グリップの重さ 元の重さと開きが有ると
 バランスがが 変わって スイングのタイミングが 変わって
 あれ・・・てことになる可能性も考慮して下さい。

また ラバーだと 伸びますので 刺した時に長さが変わって
 太さも変わってしまう可能性がありますので この点も注意してください。

8本交換なら 2本余裕が有りますので 練習してみるのも良いかも

以上 グリップの色とか メーカーとかに 拘りのが無ければの話ですが
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

ネット検索した際にやり方等でておりましたが、自分には到底無理だと思っておりました。

でも今後の為にもmitigusaさんがおっしゃるように、安いものなら練習してみるのも
ありかなと思いました。

アドバイスありがとうございました