赤飯 たくさん 頂きました。あいにく、にがてなんです。半分は とりあえず、冷凍に しました。なにか 目先も 雰囲気も 変わる いい料理法 ないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

赤飯を使って、中華ちまきを作ってみてはいかがでしょう?同じもち米ですし、他にも具材が入れば、小豆も気にならなくなるでしょうし。


ただし、通常のレシピでは生のもち米を使うので、下のレシピを参考に、具材を準備(ただし加熱しておくこと)、竹の皮に包んで短時間蒸せばOK、と思うのですが。

参考URL:http://www.ytv.co.jp/dotti99/dotti21.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
おもしろそうです。お弁当にも いいかも しれませんね。

お礼日時:2001/04/12 13:36

「おはぎ」はどうでしょう?



ちょうど今日、冷凍しておいた赤飯を夕飯に食べたところです。
私のうちも赤飯を好んで食べません。
おふくろが「潰して砂糖やごまをまぶしておはぎにすればおいしくなるんじゃないか。」と言ってました。

まだ、作ってみたことはないですが気が進んだらやってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簡単そうで いいかも そういえば 桜の季節 桜餅風にしてみます。

お礼日時:2001/04/12 13:42

ボウルなど(金属製は不可)の内側に1センチ程度にくっつけてやって電子レンジで10分ほどラップをかけずにかけてやります。


それを冷ましたあとで(かたくなっていればうまくいっています)適当な大きさに分けて油で揚げます。

これに中華丼の具などをかけて中華料理の「おこげ」のようにしてみてはどうでしょう。
レンジに書けたあとだったら冷蔵庫で結構長く保存できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。目から うろこでした。

お礼日時:2001/04/12 13:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしょうゆ味の赤飯のレシピ

今朝のめざましTVでやっていた(新潟県の?)
しょうゆ味の赤飯の作り方を教えてください。
おいしそうで作りたいなーと思ったのですが、
いんげん豆(?)のにじるとしょうゆをまぜて
炊き込むようなことを言っていただけだった
のでよくわかりませんでした。
具体的な分量とか割合等のレシピを教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長岡のしょうゆおこわのことでしょうか。
詳しい作り方は、参考URLをどうぞ。

味付けがしょう油だったり、小豆ではなく、金時豆を使うのがポイントみたいですね。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~oojima/syouyuokowa.html

Q赤飯の冷凍

もち米100%のお赤飯は、炊いたご飯のように冷凍保存可能でしょうか??
作りすぎてしまい食べきれないので、できれば冷凍したいのですが。。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冷凍できますよ。
蒸し器で蒸すと、出来立てのように美味しく食べられます。
レンジでも解凍できますが、水かお酒を少し振ってから解凍したほうがいいと思います。

Q簡単!赤飯のレシピが知りたい。炊飯器で作れる??

赤飯を作りたいのですが
簡単にできる方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

もちろん炊飯器でも作れますよ。
下記URLのレシピはどうですか?
簡単にできると思います(^^)

参考URL:http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=00418&ST=47&RT=j

Q【ピザは冷凍して自然解凍されて冷凍するとダメな理由を教えてください】なぜ冷蔵して自然解凍されて冷凍す

【ピザは冷凍して自然解凍されて冷凍するとダメな理由を教えてください】なぜ冷蔵して自然解凍されて冷凍するのは良くて、冷凍から冷凍はダメなんですか?

Aベストアンサー

日本語が怪しいので書き直してみる。
元:ピザは冷凍して自然解凍されて冷凍するとダメな理由を教えてください
改:自然解凍された冷凍ピザを再度冷凍するとダメな理由を教えてください
これでいいのかな。

問題は水分。
初めに冷凍するときは水分量を計算した上で冷凍する。
自然解凍されると空気中の水分を吸って(結露して)しまい、想定した以上の水分を含んでしまう。
また具材に含まれる水分が溶け出てしまう。
それらの水分に雑菌が触れるとあっという間に増殖する。
さらにそれを冷凍すると余分な水分が凍った状態で含まれ、具材の水分が足りない状態になり品質が落ちる。

衛生上もよくないが、要は品質が落ちるってだけ。
味などを気にしないなら再度凍らせても問題ない。(…が、お奨めはしない!)

Qお赤飯に合うおかず(おもてなし)

教えてください!!

お赤飯に合うおもてなし料理でこれは美味しかった!!
という料理のレシピを教えてください。

義家族がきてお赤飯を手土産に持ってきてくださるそうです。
お恥ずかしながら料理上手に思われたい・・・というのと
美味しいという顔が見たいです。

見た目も美しかったら尚嬉しいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

お礼コメント拝見しました。 わざわざありがとうございます。

実は煮物の個別煮は知人の受け売りで、確かにお店の煮物のようにいつも色鮮やかなのでお伝えしましたが、私自身は不精して一緒に煮ています。
個別にしなくても、人参を梅の花に造るなど色味で工夫すれば、十分華やかになると思います。

天ぷらは私もコツをお教えできるほど得意ではないのですが、慣れない方が作る場合は市販の天ぷら粉を使うと失敗がないようです。
・重曹を入れるとさっくりする(但し、入れすぎると苦味が出てしまう)
・玉子は入れないほうが失敗ない。
・氷で冷やすとカラッと揚がる。
などいろいろコツはあるようですが、わりとさまざまな意見があるので、自分で試しながら見つけるしかないかもしれません。
とりあえず、油の温度に注意することが大事でしょうか。

ただ、いずれにしても9名様となると大変ですね。 いつも作っているものでも大量に作ると勝手が違うので、難しかったりすると思います。
できる範囲で一度シミュレーションされてみる(時間のやりくりなど含め)といいかもしれません。

あまりお役に立てず申しわけありません。  
がんばって…でも、無理は禁物。ご自身らしさがあれば、どんな献立でも喜んで頂けると思います。
楽しいお食事会になるといいですね。^^

※余談ですが、最初に口にするお茶が美味しいとおもてなし度がグンとUPするんですよね。
ちょっと高級なお煎茶を用意されるとなお良いと思います。   

お礼コメント拝見しました。 わざわざありがとうございます。

実は煮物の個別煮は知人の受け売りで、確かにお店の煮物のようにいつも色鮮やかなのでお伝えしましたが、私自身は不精して一緒に煮ています。
個別にしなくても、人参を梅の花に造るなど色味で工夫すれば、十分華やかになると思います。

天ぷらは私もコツをお教えできるほど得意ではないのですが、慣れない方が作る場合は市販の天ぷら粉を使うと失敗がないようです。
・重曹を入れるとさっくりする(但し、入れすぎると苦味が出てしまう)
...続きを読む

Qすだちをたくさん頂きました。

かわいい「すだち」をたくさん頂きました。
「すだち」とは、柑橘系の果実で「カボス」と似ています。
茶碗蒸やすまし汁にちょっと削って香りを楽しんだり、サンマの塩焼きに添えたり
しますが、その他によい使い方はありますか?

Aベストアンサー

かぼすやすだちをたくさんいただいた時は、いくつか残して、汁を絞って冷凍にしています。

家では、この絞り汁を、ノンオイルドレッシング代わりに和風サラダにかけて使っています。
ちぎったレタスと薄切りきゅうりの上に、味つき海苔を細かくちぎって載せ、鰹節を1パックかけて、最後にすだちの汁を多めにと、しょうゆをかけます。
海苔、鰹節、すだちとしょうゆは、食べる直前にかけるのがコツです。
もう少しボリュームを出すなら、ノンオイルのツナ缶を、缶汁ごと入れます。
この和風サラダはご飯の時にピッタリです。
さっぱりしていて、たくさん食べられますよ。

Q赤飯に小豆のかわりにささげを使う理由

赤飯を炊こうとレシピを見ています。
小豆のかわりにささげを使うといいと聞きましたが
どういう点でささげがいいのですか?
味、色、炊き易さ、・・・? お願いします。

Aベストアンサー

ささげは小豆に比べて皮が固く割れません。
小豆は腹が切れる、つまり切腹に通じるので、武士の間で避けられたようです。
また、色水もきれいに取れるようです。
ただ、味はやはり小豆のほうが良いようなので、豆の崩れを気にしないのでしたら
小豆を用いても良いのではないでしょうか
(実際、私の母は小豆で赤飯を作ります)
それでは、おいしいお赤飯を作ってください。

Q硬くなったお餅をたくさん頂いたのですが。

親戚にお寺があります。
毎年、檀家の方々のお供えのお餅を沢山頂きます。
今日(1月3日)、少しでいいからと二組のお供えを頂きましたが、もう硬いです。
いつも苦労して硬くなったお餅を水につけて少し柔らかくなったところを切り餅にして冷凍するのですが、なかなか大変です。もう一度蒸し直すといいと聞いたことがあるのですが、沢山の硬くなったお餅の食べ方をどなたか教えてください。

Aベストアンサー

乾燥させて勝手にボロボロに割れたら、油で揚げて食べます~~(かきもち)

Q栗入りのお赤飯を教えてください

今日は!子供がお赤飯が好きなのでいつも出来ているのを買っていたのですが、七五三のお祝いに作ってみようかと思っています。
ネットで検索をしたら炊飯器で炊くのでお米と混ぜるレシピが多かったのですが、そのほうが簡単でしょうか?
我が家に今蒸し器はないのですが。。
初心者でも簡単に本格的に作れる方法ってありますか?
いつも栗がのっていたお赤飯だったので栗の作り方も教えて頂けたら助かります^^
どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

炊飯で炊くお赤飯は もち米2カップにうるち米1カップを混ぜて炊飯器に入れてお米に水を吸水させます(一晩ぐらい) 炊くときに割り箸の厚さの水加減で炊飯すると美味しいお赤飯が出来ます。
栗を入れて炊く場合は 生の栗ならばちょっと甘くひと煮立ちさせたものを加えて一緒に炊飯
栗の甘露煮を買ってきて入れる場合は 炊き上がってから加えます。

蒸し器での蒸かし方も書いておきますね。
蒸かしで作る場合は 
1、もち米を一晩くらい水につけておく
2、1のもち米をざるに揚げて水を切る
3、蒸かしにお湯を沸かし 2のもち米を蒸かし布の中に入れて沸騰した蒸かしの上に置く・・・この時 もち米を入れたときに蒸かしの真ん中を低くくぼませておく事
4、蒸かし器に載せて約15分くらい蒸かした物をボールか大きな鍋に出す
5、ボールに出したもち米にお湯を全体にかけます。(すべてのお米にお湯が掛かるくらい)この時に 甘露煮の栗を洗って置いた物を加えます。(栗の周りの蜜を洗い流します)木のおわんを使って混ぜます。
6、もう一度 蒸かしに蒸かし布を敷いた中に5のお米を戻します。出来れば この時に木のおわんか プラッシックのおわんを使うと熱くないのとお米がつぶれません。
7、沸騰している蒸かし器の上に6をのせて5分蒸かします。
8、5分経ったら7を上記で使ったボールか鍋にあけてしゃもじで切るようにお米の中の余分な水分を飛ばして(湯気がもうもうと出ます)出来上がりです。

炊飯で炊くお赤飯は もち米2カップにうるち米1カップを混ぜて炊飯器に入れてお米に水を吸水させます(一晩ぐらい) 炊くときに割り箸の厚さの水加減で炊飯すると美味しいお赤飯が出来ます。
栗を入れて炊く場合は 生の栗ならばちょっと甘くひと煮立ちさせたものを加えて一緒に炊飯
栗の甘露煮を買ってきて入れる場合は 炊き上がってから加えます。

蒸し器での蒸かし方も書いておきますね。
蒸かしで作る場合は 
1、もち米を一晩くらい水につけておく
2、1のもち米をざるに揚げて水を切る
3、...続きを読む

Qぶたばら肉と鳥もも肉の冷凍保存

ぶたばら肉と鳥もも肉の生を冷凍保存していました。
3ヵ月たってしまったのだけれど、まだ食べられるでしょうか?
ぶたばら肉は買ってきたまま、ジップロックに入れて保存。
とりもも肉は、からあげくらいの大きさに切ってジップロックに入れて保存しています。
見た目的には大丈夫そうなのですが、教えてください。

Aベストアンサー

冷凍に関しては、美味しく食べられるのは約1ヶ月らしいです。
個人的には、豚肉は冷凍するとかなりまずくなると思います。
しかも、ばら肉のように油身が多いと更に味が落ちていると思います。
しかし、お腹をこわす、というようなことはまずないので、鍋回肉など味の濃いお料理に使うはどうでしょう?
鶏肉も同じ感じで、から揚げとか。
保存するときは、ラップでピッタリくるんでから、ジップロックにいれるといいそうです。(まずくなる原因は霜だそうなので)
以上、参考にならなかったらごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報