プロが教えるわが家の防犯対策術!

口内の皮膚の荒れと腫れ

数ヶ月前に口内炎ができました。それはすぐに治ったのですが、その後上下唇裏、口内の皮膚が荒れているのが舌で感じられるようになりました。
特に先日お刺身料理を食べていたとき急にプクーと水ぶくれのように上唇裏が腫れました。今日もパイナップルを食べると下唇裏が荒れてきました。それ以外でも食事の後は荒れと腫れがひどく感じられます。外からは分からないのですが、舌でさわると十分わかります。ちなみに今まで食物アレルギーにかかったことがありません。

胃が悪いのかとおもい胃腸科に行きましたが、特に問題はなく念のため胃薬を処方されたのみです。その後も荒れや腫れは変わりありません。何か思い当たる原因や病名はありますでしょうか。よろしくお願いいたします。

あと、口内の違和感が出だした頃と重なって右ふくらはぎのしびれとだるさが出ています。ただの偶然か関連があるのかも気になっております。

A 回答 (1件)

こんばんは。



症状を読ませてもらった限りでは、口腔外科医の診察を受けられるのがよいと思われます。

ここは、病名を訪ねるところではありませんので、具体的なお答えはできないのですが、書いておられる症状は、いくつかの病気があてはまっています。
一度、下記url(口内炎についてのサイト)をお読みになり、思い当たるものはないかチェックしてみてください。

http://sorairo-net.com/kokoro/html/kounaien.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。教えて頂いたサイトを見るとなんとなくあてはまる症例がありましたので早く口腔外科へ行こうと思います。
大変助かりました。

お礼日時:2010/10/19 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!