プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

加藤知子の現在の使用楽器(ヴァイオリン)は?
加藤知子の使用楽器は2000年頃は日本音楽財団からストラド(ムンス)を貸与されていたと思いますが、現在の使用楽器が分かりません。どこを検索しても出てきません。現在の使用楽器は中低音が豊かなヴァイオリンですが、何方かご存じの方がおられましたらご教示下さい。

A 回答 (1件)

加藤さんの若い頃からのファンです.

長らく入手困難だったポニーキャニオン時代のクライスラーアルバムが
1セットものとして近々出るみたいですね.

さて,最近の使用楽器ですが,私も興味があります.
最新作のブラームスのブックレットには,1728年製のストラディバリと書いてありました.
しかし,ニックネームは明確には書いてありませんでした.
録音のための一時的な貸与品でしょうか?
それとも,愛器なんでしょうか?

この回答への補足

ヴァイオリンの前板?はトウヒのようですね。アルプスカエデでなくアルプストウヒでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

早速に有り難うございます。「最新作のブラームス…」10/6発売のものですか。10/10の演奏会で売っていましたが、まさか発売直後のものとは知らずに買ってこなかったのです。現在注文中です。

1728年製のストラディバリならその使用されている材質は最盛期のものですね。それ以降の製作品の材質はヨーロッパ小氷河期で生育したアルプスカエデを切り尽くしてしまいましたからカエデ材が軽くなり音も軽くなったようです。

録音使用楽器は推測ですが愛機と思います。ただし、愛機とは言いましても貸与品なのではないかと思います。無償か有償かは知りませんが…「株を買ったようなもの…」とご本人が言っていましたから有償かも知れません。