自家製チーズを作っておりますが、最近品不足とかでレンネットを入手できなくなってしまいました。以前はアウベルクラフトというところで購入していましたが、レンネットのみの販売は

A 回答 (1件)

レンネットは元来、牛などの反芻動物の第4胃から出て来る消化酵素です。

屠殺した牛の胃にミルクを入れておいたら固まった事からチーズ作りが始ったとも聞いた事がありました。

先般の宮崎で口蹄疫対策での牛の大量処分で足りなくなってしまったのでしょうね。
と言うのはウソです。(でも関係しますかね)
今のレンネットはカビないしは遺伝子組み換え微生物を使って多量生産している様です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3% …

自家製チーズと書かれていますが、自宅用ではなくて、小規模生産の意味ですね。
業務用であれば、各種の食材を扱う資材下ろし業者から購入できるのだろうと思います。出入りの業者産にきいてみてはいかがでしょうか。
Yahooで「レンネット販売」を調べてみると、家庭用の液体レンネットは売られています。でも量と価格の点で業務用には適さないと思います。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%AC%E3% …
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。質問が途中で切れていて申し訳ありませんでした。食材卸し業者をあたってみてそれでもだめでしたら再度質問したいと思います。