プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間前から整体に通いだしたのですが、お腹のマッサージをしてもらってから、便の量はかなり増え、形もいい状態になったのですが、寝る時など横になった時にお腹のドクドク感や残便感も出てきてしまいました。これはどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

暫く様子を見るべきかもしれません。

整体に因る腹部マッサージで、内臓の働きが活発化しているだけだと思います。
通常、食後や起きてから水を飲んだ時に起きる大腸の大蠕動が寝る時に起きているのかもしれませんね。暫く我慢して、朝起きて水を飲んでから、或いは朝食を摂って暫くしてからトイレに行く、ということを習慣化していけば、腸が大蠕動を起こすタイミングも整って行くと思います。

もし、ずっと続くようであれば、一度整体の先生に症状を伝えてみると良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね。わかりました。少し我慢してみようと思います。
朝起きて水を飲んでからトイレに行くことを習慣付けるですね。いいことを聞きました。今日から実践してみます。
2週間ぐらいやっても改善されないようなら、先生に聞いてみます。(もしくは整体をやめます)
ありがとうございました。

前回も同じ質問をされた方ですよね?

症状が続いているのは明らかに異状ですから、まずは整体に通うのを中止しましょう。消化器・胃腸器内科など受診された方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい。心配でまた質問してしまいました。

やはり整体に通うのを一度やめたほうがいいかもしれないですね。考えます。

ありがとうございました。