プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メッキピラーについてですが、自分で調べたところ値段がピンキリのようでどれにしたらいいのかイマイチわかりません。

あまり安すぎる物はきっと質感が安っぽくなるのであろうと判断して手頃な値段を探したところ、自分が見たなかで一番高かったのはジャンクションプロデュースのもので3万でしたがさすがに高いのでブラガの1万3000円のものにしようかと考えていますが、この値段の差は一体何なんでしょうか?


ジャンクションプロデュースというブランド料金であるのかそれとも、見た目で質が全く違ってくるものでしょうか?


またこの2つ意外にオススメのメッキピラーがあれば教えて下さい。

車種は18後期マジェスタです。http://www.jp-i.net/001line_up/005parts_2007/gai …

http://gxc.google.com/gwt/x?client=ms-nttr_docom …

A 回答 (2件)

私の経験から言いますと、間違いなくブランドから来る所が大きいですね。

ジャンクションの商品には前々から一言いいたくて仕方がなかったのですが、例えば純白球と言う商品がありますが、約10年前だったか、ヘッドライトのHIDの青さに統一する為、ポジション球やフォグ球、室内灯に至るまで揃っていて、セットで買ったのですが、商品を見てがく然としました。バルブの表面にメーカー名が書かれているのですが、日星ってメーカーのポラングだったか?オートバックス等に売っている商品でした。つまりジャンクションプロデュースのラベルだけ張ってオートバックス等で売られている値段の三倍~五倍の値段で売っていたのです。あまりに醜いので問合せたのですが、釣れない返答で、何も知らず買ったこちらが悪いと判断し返品などと言う行為はしませんでしたが、例えば純正のヘッドライトにせよ、後期仕様にする為のパーツですが、ディーラーなんかで買うよりも1・5倍で売られています。ジャンクションの言い訳は「改造車でディーラーに乗り付けると売ってくれないからここで売っている」との事。正直、改造車で乗り付けても純正部品は売ってくれますよね・・・(笑)とにかく無知な若い子をターゲットにしているので、値段や相場を調べずに買うと後々痛い目に合うんだなぁ・・・と痛感させられましたね。あそこはとにかく高過ぎますよ。あそこの怖い所は、他メーカーと同じ品質の商品は最低でも1・5倍以上で売っている事です。話しはそれましたが、一連の話しを総合的考えると、品質は悪くないと思いますが、同品質の物を他メーカーでも充分買えると思います。センス?セッションて名前だったか?あの辺りでも充分ではないでしょうか?直接の回答ではありませんが、経験談を語らさせてもらいました。高く設定するのも確かに一理あります。何と言っても、90年代の半ばからのセダンVIPでエアロをブレイクさせたメーカーですし、今も続くセダンVIPスタイルの先駆け的メーカー・代名詞的なメーカーです。高くても「このパーツはジャンクションで買った」と言えば仲間内ではハクも付くかも知れないので、そういった意味では買っても損はないかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バルブの件には驚きです。

ジャンクション=高い=品質がいい

という訳ではないんですね。
とても貴重な情報ありがとうございます。

今後のパーツ選びする上で参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/17 12:25

価格が高くても、本当にメッキ品質がよいかどうかは


それなりの目利きでないと判断できません。

メッキをする場合、ピンホールと言ってミクロの目で見ると
必ずメッキに微細な穴ができ、これは現在の技術でも防ぐ
ことは出来ません。そのままにしておくと、ここから腐食が
始まって、すぐに見苦しくなります。

品質の良い製品は、メッキ行程を2回にしてピンホールを
ふさいでしまうとか、クリア塗装をして酸化を防ぐなどの
工夫をしています。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッキの構造がそんな風であると知りませんでした。

仕組みを知ったことでよりいいものを選ぶことができそうです
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/17 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!