プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

加工食品の成分表示について、熱量や脂質、炭水化物は大抵が表示されているのですが、塩分や糖分は表示がされていたり、そうでなかったり曖昧です。実際に食べて気になった時に限って表示がされていません。味の濃さの目安になるので、必ず表示されていると有難いです。どこまでが表示の義務なのですか?

A 回答 (1件)

糖とは「甘いもの」ではなく炭水化物(糖質)のことですから、糖の量は炭水化物(糖質)の量と同じです。

ただし、その炭水化物(糖質)が糖類(砂糖、ブドウ糖、果糖、乳糖など)なのか、デンプンなのか、キシリトールのような糖アルコールなのかは表示を見ないとは判りません。仮に種類が判っても、それぞれの量は判らないと思います。もっとも、デンプンなどは消化されるとブドウ糖になるので結果は大して変わらないと思います。食塩の量は、ナトリウム量から食塩相当量を換算できます。

表示を見るコツは?
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/anzen/hoe …
炭水化物・糖質
http://www.asahiinryo.co.jp/customer/dictionary/ …

この回答への補足

炭水化物とナトリウムの量は必ず表示してあるのでしょうか?

補足日時:2010/10/19 20:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。どうも有難うございました。

お礼日時:2010/10/19 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!