アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECの古いプリンターNM9950IIがカラー切り替えが出来なくなりました。黒カートリッジを使うと正常に印字できます。201系にくらべて印字がきれいなのでドットプリンターとしては気に入ってます。なんとか安く修理できないもんでしょうか。お知恵を拝借できれば幸いです。ちなみに住所は北海道東部です。

A 回答 (1件)

古い時代のプリンタですね。

MS-DOS全盛の頃でしょうか?

案としては、
同じシリアルプリンタをオークションで探してみる。ジャンクなら部品交換で修理します。
キャリッジとコントロール基盤の交換が必要かもしれませんね。

その他に方法としては、
確か、EPSONのシリアルプリンタにも、PC-PR201のエミュレーションモードが付いていたと記憶します。(ESC/Pモードと切り替えだったような。。気もします。)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。現実的にはモノクロプリンターとして使っていくのがいいみたいですね。じつは最近、知人から同機種をもらったのですが、やはりカラーの切り替えはだめでした。201やエプソンのESC/Pよりドットが多いので、字はきれいに印刷できるのが気に入ってるところなんです。
もし、修理経験のある方がいらっしゃれば情報をいただければ幸いです。ありがとうございました。