人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

gaussianの計算について。
白金錯体の構造最適化をgaussian03Wで行っています。
bp86/genを使用して白金以外を6-31+g(d),白金をlanl2tz(f)として計算をサブミットしても
次のようなエラーで計算がすぐにとまってしまいます。

QPERR --- A SYNTAX ERROR WAS DETECTED IN THE INPUT LINE.
lanl2tz(f)
'
Last state="Top"
TCursr= 746 LCursr= 0
Error reading general basis specification.

lanl2tz(f)は使用できないということでしょうか。
ご存知の方はお力添えいただけると助かります。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

> lanl2tz(f)というキーワードをインプットファイルに記すことなく

> 計算が行われているのは、「Au o」から続く数字をインプットファイルに示すことで
> lanl2tz(f)というキーワードの代わりとなっているということでしょうか。。。

はい。おおまかには、そんな感じです。

詳しく言うと、むしろ話は逆で、lanl2tz(f)という名前の基底関数がもしGaussianの中に入っていたならば、「lanl2tz(f)というキーワードをインプットファイルに示すことで、『Au 0』から続く数字の代わりになる」ということです。

「Au 0」から続く数字は、計算に使われるAuの基底関数そのものと考えてください。基底関数の開発者がこの基底関数につけた名前が、lanl2tz(f)になります。lanl2tz(f)が発表されたのはGaussian03のリリース後なので、インプットファイルにlanl2tz(f)と書いても、gaussian03はそれが基底関数の名前ということを知りませんから、エラーになります。ですので、基底関数の名前でなく、基底関数そのものをインプットファイルに示す必要があります。

あと、いま気づいたのですけど、テスト計算はAuでなくてPtにしておけばよかったですね。白金錯体を金錯体と勘違いしてました。すみません。でも#1のテスト計算がうまく走ったのなら、あとはPtの基底関数を入手するだけで白金錯体の計算ができると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても的確に教えて下さるのでとても理解しやすいです。
テスト計算のことはどうぞお気になさらずに。見比べながらやっていると良い練習になります☆
無事に白金錯体のインプットファイルも作成でき、サブミット時にはじかれることもなく順調に計算が開始されました。
あとは収束してくれることを祈ります。
色々と教えて下さって本当にありがとうございました!

> lanl2tz(f)は使用できないということでしょうか。

いいえ。使用できます。注意点が二つあります。

(1) lanl2tz(f)はgaussian03に入っていません。まず EMSL Basis Set Exchange などから基底関数を入手する必要があります。
https://bse.pnl.gov/bse/portal
フォーマットはGaussian94でいいです。

(2) lanl2tz(f)などの有効内殻ポテンシャル(ECP, 擬ポテンシャル)を使う基底関数をgenで指定したときには、キーワード pseudo=read が必要です。

テスト計算用の入力ファイル
-----ここから-----
# bp86/gen pseudo=read opt
(空行)
AuH
(空行)
0 1
Au
H 1 1.524
(空行)
H 0
6-31+g(d)
Au 0
S 1 1.00
2.8090000 1.0000000
(24行省略)
F 1 1.00
1.0500000 1.0000000
(空行;ここの空行が2行あるとうまくいかない)
AU 0
AU-ECP 4 60
g potential
5
1 622.6287956 -60.0000000
(31行省略)
2 2.8965118 15.3424188
(空行)
(空行)
-----ここまで-----
計算して結合距離が1.5456オングストロームになれば大丈夫だと思います。

この回答への補足

とても丁寧に解説してくださって本当にありがとうございます。
早速AuHのテスト計算を行ってみました。無事に結合距離1.5456?の構造を得ることができました!
計算初心者でもトライ出来るように回答してくださってとても感謝しています。ありがとうございます☆
一つ、お伺いしたいのですが、、、lanl2tz(f)というキーワードをインプットファイルに記すことなく
計算が行われているのは、「Au o」から続く数字をインプットファイルに示すことで
lanl2tz(f)というキーワードの代わりとなっているということでしょうか。。。

• 1