プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前好きだった人と久しぶりに再会して、とても苦しくなりました。
まだ好きなのか、ただの執着なのかわからないけれど、ドキドキしましたし、何もなく別れた時寂しくて悲しくもありました。
でも、今彼氏もいて、とても大切にしてくれているので、その彼に対してとても申し訳なく思い余計に苦しかったです。
その人には6年の付き合いの彼女もいますし、でも心のどこかで可能性を捨てきれずにいるような気もします。
でも今の彼はとてもいい人なので、傷つけたくないです。
私がその人のことを早く吹っ切ってしまえば一番いいと思っています。
どうすればきれいさっぱり忘れられるのですか?
これまでに失恋経験があって、なかなか忘れられなかったのにふっきったという方、いらっしゃいましたら、是非教えてください。

A 回答 (9件)

綺麗さっぱり忘れるには、忘れないことです。

思い出として大切にしまうこと。

そしてそういう考えを持てるということは
今あなたが置かれている場所が幸せである証。
もし今の彼が病気や浮気、借金などがあり、
不安でいたたまれなかったら、他のことは
考えられないか、逃げ出しその元彼にすがるかも
しれません。しかしすがる事は無く、何も無く
別れたということはそれがあなたの道であり、
今彼の与えてくれている幸せだと思います。

誰でも思い出はあります。過去もあります。
過去は思い出としてちゃんと収めてあげないと、
後悔として過去はあなたを追いかけ閉まってくれと
願います。

そして思い出は未来のあなたの糧にも
なってくれます。

どうぞよき思い出として心に置いて扉を
閉めて下さい。
    • 0

No.4の者です

スッキリできない、心にひっかかっていると言うけれど

いろんな人のアドバイスを聞くことはできても

結局、「あの人のことは忘れよう!」と最終的に決めるのは、あなたなんですよ…
あなたしかできないんですよ…

もう一度言いますが、
「忘れることにする」と決めるのは、あなたなんですよ

「本当に忘れたければ、忘れると自分の中で決めること」
それが、回答です
    • 0

先月、今までの誰よりも好きになれて、お互いに理解し合えた人と別れました。

不倫だったので、清算しました。別れを切り出す前は、毎日の様に泣いたりしていましたが別れ際はスッキリしていました。
 心の中もいつか風化していくと思います。本当は、辛い事や、悲しい事も沢山あったのに、思い出すのは楽しかった事ばかりです。彼に出逢えて本当に良かったし、お互いの幸せを願って別れました。
 ある本に書いてあった事ですが、犬は「現在」の事しか良く分からないみたいです。人間は新しい脳が発達した為に「現在・過去・未来」を頭の中で行ったり来たりして、悩んだり考え込んだりしてしまうみたいです。
 今現在、大切にしてくれる人が傍にいらっしゃるなら過去の事は自分の胸に秘めておいても良いのではないでしょうか?記憶は、何度も思い出す事によって鮮度を保つみたいなところがある様です。無理に忘れようとして何度も思い出してしまうから、切なくなってしまうように思います。
 再会した時にドキドキしてしまう様な素敵な人だったのは嬉しい事だと思うのですが‥。私は、好きだった人には、元気で幸せでいて欲しいと思ってしまいます。
    • 0

他の人が書いていますように,無理にふっきらないのが良いと思います。

具体的には,モンモンしながらも何もアクションを起こさないで過ごし,時が経ったらいつのまにか落ち着いていると思います。

質問に書かれている様子からあなたは自身に歯止めをかけられる方のようなのでこんな解決策が良いと思います。

彼を捨て昔の人を彼女から奪い.... ドラマじゃないですけど気持はわかりますよ。
想像するだけね。

この回答への補足

私はその人とは付き合っていません。当時から彼女と付き合っていました。私は4年前に好きになって、1年位本気で想っていましたが、その後諦めたつもりでした。

今の彼氏と付き合っていくのが一番いいことはわかってますし、別れるつもりもないのですが、この間昔の人に会って、本当に辛かったです。密かに、その人が結婚したってことを聞くのが一番怖い気持ちもあります。

彼氏を裏切ってる罪悪感と、絶対に叶わないつらさと、それでも心のどこかで期待している気持ちがもう、本当に嫌なんです。だから今すぐにでも忘れたいです。

みなさんにはいろいろ アドバイスをいただいたんですが、まだ心のどこかでひっかかったままです。 

• 0

無理にふっきることをしなくてもいいのではないでしょうか?無理にそうしようとするから、余計に心に残ってしまう。

よほど嫌いになって別れたわけでない限り、一度でも心から愛した人を、完全に拭い去ることなんて、普通だったらできないと思いますよ。

私の場合、過去の恋愛は全て美化しましたね(笑)
そして、良い想い出にしようとしました。そうすることによって、心残りを減らしたんです。
時々、懐かしく思い出します。そういう自分に浸ります。でも、そこに戻ってしまっては、今までの時間が水の泡になってしまう!自分は成長しないままだと、決心を固めさせて、ここから先に進もう!と勇気付けます。

その時の自分があったから、今の自分がいる。少々のことでくじけてなんていられない!今、ここを乗り越えなきゃp(^^)qってね。
そうすると、今という現実を見つめられます(^^)

昔の恋を、昔の自分を、微笑ましく受け止めることですね。そうすれば、また違った感覚になると思いますよ。

今の恋人と、お幸せに☆
    • 0

今の彼は自分を大切にしてくれるとてもいい人、でも好きだった人に再会して心が揺れた、そんな恋心はせつないですよね

…元好きな人を早く吹っ切ってしまえば一番いい…とありますが

自分の気持ちをはっきりさせることが一番の近道ではありませんか…

お役に立てないかもしれませんが

一度こんな考え方をしてみたらどうでしょうか

久しぶりに再会した、昔好きだった人と今の彼とどちらがより好きなのか、
 自分の気持ちに目をそむけずに向き合ってうえで

彼女のいる元(?)好きだった人が自分にとって大切な存在か…
 自分をとても大切にしてくれている彼氏が自分にとってかけがえのない存在か…
 自分の気持ちの中で決めることです

…こころのどこかで可能性を捨てきれずにいる…とありますが

今の彼氏を失ってもいい、好きだった人に彼女がいてもそれでも、追いかけたいのかどうか…です

相手あっての恋愛ですので もちろん元好きな人を選ぶにしても
 相手が自分をどう想っているのかも確かめないといけません、ひとりずもうになってしまいます

以上のことを考えるとおのずと吹っ切れるかもしれません
 こんな考え方もありますよ…と思ってくださいね
    • 0

こんばんわ(*^-^*)

誰でも、忘れられない人っています。
自分にも、相手の男性にも今現在ちゃんとパートナーがいるにも関わらず、
昔の事を思い出し、懐かしく切なく思い出してしまうんですよね。

文章を読ませて頂くと、6年以上前の好きだった男でしょうか。
それとも、彼女有りの環境で心奪われてしまったのでしょうか。

無理やり忘れる・・と言う事は、恋愛に関して非常に難しいですよね。
私の場合は、自分からは決して忘れる事が出来ませんでした。
未練らたしいと言われても、否定出来ませんでした。

しかしある日突然吹っ切れたのは、相手の男性の結婚でしょうか。
その延長に、男性の奥様が出産し、好きな男性が父親になった事が、最大のキッカケでした。

相手の男性が家族を作り成長したように、自分も成長したいと思いました。

『ああ。いつまでも思い出にしがみついちゃいけないんだ・・』と。

rierierieさん、今急には忘れられないでしょう。
『時間』と『何かの出来事』が、忘れさせてくれると思います。

rierierieさん自身の心の中で、いい想い出に変わる時が少しでも早くやって来ると良いですね。

失恋も、美しい想い出に変わる時が来ますよ(*^-^*)
    • 0

既婚者です。

私は結婚していますが、結婚前にお付き合いした人が何人かいました。
みんな、いい人たちでした。
だから、忘れられません。
もちろん、今の旦那さんが一番です。
でも、突然メールが来たことがあって、そのときは一人でドキドキしてしまいました(もちろん旦那さんには内緒です)。
そして、ちょっと後ろめたかったのは事実です。

良き思い出として、そっと胸の奥にとって置いたらいいのではないでしょうか。
だって、すばらしい人は今rierierieさんのそばにいらっしゃるのですし、その恋を大切にしながら、たまに『こんなこともあったな』って思い出したらいいのだと思います。
    • 0

自分も過去を思い返す事が多々あり、自己嫌悪する事もあります。

”忘れよう”とすればするほど”想い”にハマっていきます。
解決方法としては、”何かに夢中になる事”だと思います。
要は、”時間が解決してくれる”と思います。
何年後かに振り返った時”いい思い出だった”と感じられればふっ切れたと思います。
しかし、個人差がある為何時になるか判りませんから、何度も同じ事の繰り返しで少しずつ”想い”が薄れて行くのだと思います。
自分の場合は、”忘れよう”とはせず、逆に”思い出す事”で徐々に考えない時間が増えていくのを経験しました。
もし、”元カレ”の事を思い出してしまう場合は気が済むまで考えて、その後”今の彼”の事を倍の時間”想う”ようにしてみては如何でしょうか?
時間をかける事が大切だと想います。
    • 0