奥歯がぐらついて根元が痛みます。左下の一番奥の歯が指で挟み動かすと、ぐらぐらします。痛みもありますが、歯医者にいってもぐらつきは治るものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

歯周病が進行して、歯槽骨が溶解して歯が抜け掛かっているのかもしれません。


もし乳歯なのであれば生え変わりの可能性もありますが、永久歯がその様な状態なのだとしたら、早急に歯医者に行かれることをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。立派なオッサンでして、歯医者にいきます。歯周病ですね?気にはなっておりました。

お礼日時:2010/10/17 03:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

歯周病かも」に関するQ&A: 泡状の唾液

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左下の奥歯抜歯後について。

長文になりますが、よろしくお願い致します。



子供の頃左下の奥歯が虫歯になった際歯医者に行き、虫歯の部分を削って白い薬の詰め物を入れるという治療をして頂きました。
それから数年が経ち、高校生の頃に(何が原因だったのかは覚えていないのですが)その詰め物が取れてしまいました。
詰め物が取れた後すぐに歯医者に行けばよかったのですが、時間にあまり余裕が無かったこととハッキリと言うと少なからず行くことを面倒だと思っていたこと、そして歯医者=怖いという思いが自分の中にあり、そのまま取れたままの状態で放置してしまっていました。


しかし今年(今現在は21歳です)になってから他の虫歯になっていた歯が酷く痛むことがあり、重い足取りで数年振りに歯医者へと向かいました。
酷く虫歯になっていた何本かの歯は神経を取った上で被せ物をして、あまり酷くない虫歯は少し削って白い薬の詰め物をするという治療をして頂きました。
そして、数年前に詰め物が取れたままの状態で放置していた問題の左下の奥歯は、もうすっかりと残痕だけの状態になっていて他の歯と同じように治療することは殆ど不可能なため、抜歯をすることになりました。
抜歯の際は部分麻酔をされたのですが、1回されただけでは全然痺れるような感覚が無く触れられると痛みを感じ、そのことを先生に伝えて再び麻酔をして頂いたのですが、それでもまだ痛みを感じたため結局のところ3回の麻酔となりました。
麻酔がきくと抜歯自体は痛みを感じること無く、「ガーゼを入れますから、30分くらい強く噛んでおいて下さいね」という先生の言葉で終わり、料金を支払う際の「今日の分で治療は全て終わりました」という看護婦(歯科衛生士?)さんの言葉で終わり、一応出ている痛み止め薬(2回分)を頂いてその日は帰って行きました。

抜歯後2・3時間は出血が止まらないものだと聞いてはいましたが、私は4・5時間程は止まらなかったように思います(血が止まりにくい体質なのでしょうか…)
麻酔がきれる頃になると痛みが出始めるということも聞いていたので、少し痛みを感じ始めた頃に痛み止め薬を1つ飲み、その日は普段よりも早い時間帯に眠りにつきました。
翌朝起きると眠っている間に血は完全に止まったのか、抜歯後の穴には血のブヨブヨとした瘡蓋のようなものが付いていました。
その瘡蓋のようなものは治るためには必要なものだということも聞いていたので、その後の食事や歯磨きの際も当たってはがれることが無いように気を付けて生活をしています。
抜歯後1日~3日は、耐えられない痛みでは無いものの疼くような小さくズキズキとした痛みがありましたが、何日か経てば治るだろうと思っていました。
抜歯後4日(昨日のことです)は特に痛みを感じることは無く安心していたのですが、抜歯後5日(今日のことです)の朝起きるとまた小さな痛みがあります。
耐えられない程では無いので、まだ痛み止め薬(最後の1つ)は飲んでいません。

昨日少し違和感を感じて口の中を鏡で見てみたのですが、抜歯後の穴の近くに口内炎…とはまた違うのですが、小さなブツッとしたものが2つ程あります。
確か一昨日歯磨きをした時には無かったように思います。
そして、抜歯後の穴に付いている血のブヨブヨとした瘡蓋のようなものが一昨日頃までは確か濃い赤色だったように思うのですが、昨日見た時には表面が白っぽくなっていました。
私のこの状態は悪いものなのでしょうか?

今回抜歯した左下の奥歯のすぐ後ろには親不知が半分程見えて生えているため、先生曰くは「親不知の歯が抜歯後のところに寄ってくる可能性もあるので、今は無理に埋めたりせずに様子を見ましょう」とのことで、抜きっ放しの状態になっています。
抜歯後「消毒に来て下さい」という説明は無かったので、行っていません。

長文になりますが、よろしくお願い致します。



子供の頃左下の奥歯が虫歯になった際歯医者に行き、虫歯の部分を削って白い薬の詰め物を入れるという治療をして頂きました。
それから数年が経ち、高校生の頃に(何が原因だったのかは覚えていないのですが)その詰め物が取れてしまいました。
詰め物が取れた後すぐに歯医者に行けばよかったのですが、時間にあまり余裕が無かったこととハッキリと言うと少なからず行くことを面倒だと思っていたこと、そして歯医者=怖いという思いが自分の中にあり、そのまま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

読ませていただくと特に問題ないように思います。

抜歯後、消毒を行う先生が多いと思いますがしないところもあると思います。特に抜いたところが化膿したりしなければ大丈夫です。もし治りが悪かったり、気になるようでしたらもう一度受診されることをお勧めします。

やはり抜いた後は1週間から10日くらいは痛いようです。私のところの先生は、抜歯後の3日から5日目が一番痛くなると言ってました。痛みは個人差がありますので全く痛みのない方もみえますが。血が完全に止まるのは多少時間がかかる場合があります。抜いた当日はガーゼに少し血が付いたり、唾液に血が混じることはよくありますが、翌日には止まれば大丈夫ですよ。


>抜歯後の穴の近くに口内炎…とはまた違うのですが、小さなブツッとしたものが2つ程あります。

これは多分ですけど麻酔の注射の刺したところだと思います。口内炎のようになることがあります。


>抜歯後の穴に付いている血のブヨブヨとした瘡蓋のようなものが一昨日頃までは確か濃い赤色だったように思うのですが、昨日見た時には表面が白っぽくなっていました。

穴に付いていたのは血の固まったものだと思います。これは自然に取れるので、なくなって白くなっているのが見えると思います。(ちなみにこの血の固まりが取れるころが痛みがあるようです。)白く見えるのは何とはちょっとわかりませんが、大丈夫だと思いますよ。私が見る患者さんもなってます。もうしばらくするとそれもなくなり歯茎が治って、もっと経てば歯茎が盛りあがってきます。


>先生曰くは「親不知の歯が抜歯後のところに寄ってくる可能性もあるので、今は無理に埋めたりせずに様子を見ましょう」

抜いた奥に親知らずがあれば、今回歯を抜いたことによって場所ができるので生えてくる可能性があることをおっしゃっているのだと思います。生えてこれば普通の歯と変わりなく使えるので無理に今歯を入れずに様子を見ようということだと思います。


すべて想像ですので、ご心配でしたら再度先生に診ていただいてお話を聞かれると良いですね。先生はきちんと納得いくまで説明してくれると思います。それではお大事にしてください。

こんばんは。

読ませていただくと特に問題ないように思います。

抜歯後、消毒を行う先生が多いと思いますがしないところもあると思います。特に抜いたところが化膿したりしなければ大丈夫です。もし治りが悪かったり、気になるようでしたらもう一度受診されることをお勧めします。

やはり抜いた後は1週間から10日くらいは痛いようです。私のところの先生は、抜歯後の3日から5日目が一番痛くなると言ってました。痛みは個人差がありますので全く痛みのない方もみえますが。血が完全に止まるのは多少...続きを読む

Q昔から右側の一番奥歯で十分に噛めない(思い切り噛んでも満足できない)状

昔から右側の一番奥歯で十分に噛めない(思い切り噛んでも満足できない)状態でストレスがたまります。矯正歯科の先生に見てもらったところ、歯は十分に当たっていて、歯並びもそれほど問題なく、顎関節症でもないといいます。しかし、気になりますし、このストレスをなんとかしたいので本当に原因が知りたいです。カイロプラクティックに行ったり、目の疲れが激しいので眼科に行ってみたり、鼻つまりが激しいので、耳鼻科にいってみたりしましたが、結局根本的に解決できませんし、原因もわかりません。色々調べてもわかりません。一応ストレスがたまるようになり始めたのは、思い当たるふしとして、3歳くらいの時に階段から落ちてからです。その次の日ぐらいから体が痛かったり、顎が痛かったり、首にこりがあったり、気分的にやる気がでなかったりした記憶があります。また過去の写真を見ても左右の歯並びで違いが生じていて、顔に歪みも出てきているのがわかります。今でも肩こりはひどいですし、顔の右側に違和感を感じる時もあります。最近はかみ合わせの悪さのせいではないかと思い、部分矯正をしています。でもそれで根本的な解決になるのかわかりません。とにかく原因が知りたいので、よろしくお願いします。

昔から右側の一番奥歯で十分に噛めない(思い切り噛んでも満足できない)状態でストレスがたまります。矯正歯科の先生に見てもらったところ、歯は十分に当たっていて、歯並びもそれほど問題なく、顎関節症でもないといいます。しかし、気になりますし、このストレスをなんとかしたいので本当に原因が知りたいです。カイロプラクティックに行ったり、目の疲れが激しいので眼科に行ってみたり、鼻つまりが激しいので、耳鼻科にいってみたりしましたが、結局根本的に解決できませんし、原因もわかりません。色々調べ...続きを読む

Aベストアンサー

私は奥歯の虫歯治療をしてからかみ合わせがおかしくなってひどい肩こりやめまいに5年間くらい苦しんだことがあります
いろんな本とか読みましたがかみ合わせの問題をきちんと解決できる病院はあるようで無いようですね
私はマウスピースみたいな器具を寝るときとウォーキングのときつける療法をやって治りました 

Q左上奥歯(永久歯)の抜歯後の痛み

4月18日に左上奥歯の抜歯をしました。
歯の状態は酷い虫歯で欠けており、二分の一程しかなく、しかも根っこに膿が出来ていた為抜くのに2時間かかりました。

3日目になっても痛みがひかないので歯科に電話をしたら
「抜くのに時間がかかったので痛みがひくのに時間がかかるかも」
と言われたのですが6日経つ今日になっても、痛みがひくどころか、ますます痛くなってきています。

痛いのは、抜いた歯のあった部分とその内側の歯茎、抜いた歯の隣の歯(銀歯)です。
口で空気を吸うだけでも痛いです。
痛み止めと化膿止めを病院からいただきましたが、足りなくなってしまったので市販の痛み止めを飲んでいますが、だんだん効かなくなってきました。

抜歯後ってこんなに痛みが続くモノでしょうか?
それとも抜歯の際に隣の歯の神経を傷つけたりしたのでしょうか?
考えられる痛みの可能性を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1人で悩まず再度歯科医院で見てもらうのが1番良いと思います。

抜歯後の激痛の原因の1つに「ドライソケット」というものがあります。これは抜歯して出来た穴に出来るべき組織が出来ず、穴がむき出しになっている状態です。抜歯後強いうがいをしたり、抜歯した日に激しい運動をしたり熱い風呂にはいったりするとその組織がはがれてしまったりして発症します。
他に抜歯時の消毒が不十分だったり、貴方の抜歯当日の体調が悪かったりすると周囲が強い細菌感染の状態から炎症が起こることがあります。
それと、隣の歯の神経を損傷するようなことは少ないと思います。隣の歯の痛みはおそらく1時的なもので問題は無いと思います。

Q【左の小指】がつき指した痛み

1ヶ月前から 左手の小指が曲げると痛くなりました
2日前から 曲げると激痛になりました

痛さは つき指したときみたいな痛みです
もちろん 小指をぶつけた記憶はないです

日に日に痛くなっています
なにか直す方法をご存知の方お願いいたします

Aベストアンサー

炎症はありませんか?
神経痛かもしれませんし、骨にひびが入っているのかもしれません。
下手に引っ張ったりせず、お医者様に診てもらった方がいいと思います。

Q下の奥歯の抜歯後の頭痛はありますか?骨削り有り

2日前の午前中に左の一番奥歯(親知らずではありません)を抜歯しました。
根が腐ってて膿の袋があり、普通にするとぼろぼろで抜けないから歯茎を切開して、骨についた悪いとこも綺麗にすると顎骨を削ってもらいました。

出血が少なく、翌日の消毒時にもう一度切開して(麻酔なし)出血をおこさせました。

ここからが質問ですが
腫れると言われたのですが全く腫れないのですがこれからなのでしょうか?
もうひとつ、頭痛がひどいのですが、(もともと片頭痛と緊張型頭痛もち)下の歯の抜歯と何か関係がありますか?頭蓋骨じゃなくて顎の骨だから頭痛しないんじゃないかな?と思って。

痛みは顎に多少鈍痛はもちろんありますが、それよりも激しい頭痛(片方のみ移動したりする痛み)があり、ロキソニンじゃないと効きません。市販の普段頭痛様に飲んでるノーシンピュアなどは効きませんでした。

うがい薬はもらえませんでしたが、術後何日くらいでうがいができますか?以前ドライソケット経験があり怖くて。

抜歯後の頭痛の経験者の方等意見を伺いたいです。
よかったらどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

人によって、効きやすい薬と効きにくい薬があります。
これは、体質なのです。
単に、薬が強い・弱いだけではないのです。
ロキソニンが良く効くならば、それを利用すべきです。
ちなみに、ロキソニンは市販されていますから、
薬局で買えます。
痛みは、我慢しないことです。
我慢して良いことは、一つもありません。

うがいですが、直後からうがいをしてもかまいません。
ただし、強いうがいはNG。
最初は、口の中を濡らすようなうがいにしてください。
つまり、うがい液を口に含むだけで、ぐちゅぐちゅしない。
出血が止まってくれば、徐々に、強いうがいをしてOKです。

腫れる・腫れないは、個人差があります。
薬が良く効くと、腫れないこともあります。

Q1ヶ月に4本も歯を抜かれましたが 歯医者で歯をすぐにぬくのはあまり良く

1ヶ月に4本も歯を抜かれましたが 歯医者で歯をすぐにぬくのはあまり良くない歯医者と聞きましたが本当ですか

Aベストアンサー

あなたの歯の状態がわかりませんので歯を抜いた行為よりあなたが納得できる説明ができなかったことのほうが気になります。
検索サイトで「よい歯医者の見分け方」と検索しただけでもいろいろ記事が載っていますが、一様に患者に医療説明ができない。職員の態度やドクターの数が少ない。広告看板が派手など気をつけるように指摘していますよ。ご自分でも確認して心当たりがなかったか確認しませんか?

Q親知らずではない奥歯抜歯後の食事について

いつもお世話になります。
本日のお昼、右上6番の抜歯をしました。虫歯がひどすぎて根っこしか残っていませんでした。
抜歯は無事終了しました。腕の良い先生と評判のところで抜いていただき、無痛治療なので麻酔も無痛で終了しました。
今現在、麻酔は切れていますが痛みどめ要らず、少し唾液が血の味がする程度です。(今日一日は唾液が血の味がすると言われました。)

抜歯前に、うがい(当日のみ)・入浴・飲酒・たばこ・運動はだめ。と説明を受けました。
明日消毒に行きます。

・抗菌剤のクラビット(本当はフロモックスでしたがセフェム系にアレルギーがありこちらにかえていただきました。)
・ロキソニン
・ウルグート(胃薬)

を処方され、クラビットを飲むために食事をしました。(痛くなければ普通に食事して良いと言われました。)

一応うどんがあったので卵を入れてかきたま汁のうどん入りみたいなのを作りました。
その時卵が患部に少し詰まったような気がします…(・_・;)違和感があります(・_・;)
左で咀嚼しましたが片方だけで咀嚼ってなかなか難しいですね(:_;)


この場合どうすればいいでしょうか?明日の消毒で処置してもらった方がいいのかどうにかして詰まったものを出した方がいいのか…
ドライソケット防止のためうがいだめって言われているし、かといってつまようじでとるのもだめってネットで見ました。


また、このような抜歯後、どのくらいの期間がたてば右側でも咀嚼できるようになりますでしょうか?
親知らずの質問は多いのですが、私の場合普通の奥歯なのでどうなのかと思って…
ちなみに部分入れ歯にします。根っこしか残っていませんでしたが歯ぐきの切開はしていません。
普通の抜歯です。

どなたかよろしくお願いします…(:_;)
せっかくできた趣味の料理教室も早く復活して行きたいので…

いつもお世話になります。
本日のお昼、右上6番の抜歯をしました。虫歯がひどすぎて根っこしか残っていませんでした。
抜歯は無事終了しました。腕の良い先生と評判のところで抜いていただき、無痛治療なので麻酔も無痛で終了しました。
今現在、麻酔は切れていますが痛みどめ要らず、少し唾液が血の味がする程度です。(今日一日は唾液が血の味がすると言われました。)

抜歯前に、うがい(当日のみ)・入浴・飲酒・たばこ・運動はだめ。と説明を受けました。
明日消毒に行きます。

・抗菌剤のクラビット(本当はフ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。 補足読みました。

>ドライソケットに注意すべき期間はどれくらいでしょうか?
痛みなど不都合がない状態と窺われます。7日程で良いでしょ。

歯科医は、来週入れ歯作製の型取りを提案されたとのことですから、それまでに抜歯窩の傷口が塞がると予測されていると思われます。 

nyan2515様のお考えもありますでしょうが、先ずは処方されたうがい薬を使って、口の中を清潔に保つように努められるのが良いです。

Q人に指を指す

人に指をさす行為は失礼に値するとよく聞きますが、
なぜ、失礼なのかまったくわかりません。
高校の時に先生に聞いたら、失礼なものは失礼なんだといわれ、
親に聞いたら、顔の前に指をズイッとさしてきて、
『嫌な気持ちになるだろ?』と一言。
そんなことじゃなく、こうこうこういう理由で失礼に値するからやってはいけないって明確な理由がありましたら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

「指示する」という言葉があるように、「指す」という行為は、本来は上の立場の者が、下の立場の者に対して行う動作です。

これは簡単な理屈で、元々、その事を知っているなら、わざわざ指示してもらう必要は無いわけです。
と言うことは、指示する側は、その事を知っているという点と、それを教える立場という点で、その場においては、指示される側より上の立場に居るわけです。

これが転じて、人を指すという行為は、それ自体が相手の立場(端的に言えば身分)を下に見ていることになりますから、自分が指示する立場の場合を除けば、基本的に失礼に当るわけですね。
もちろん、自分より格上の人を指差すのはもっと失礼と言うことになります(まあ、本当に格上の度量がある人なら、悪意の無いノーマナーにはいちいち怒らないと思いますが)。

当然ですが、何が何でも人を指すのがダメというわけではありません。その場の状況や仕事なんかによっては、人を指す必要も出てきます。
この場合は、手のひらを広げて(指はそろえる)腕全体を使って示すのが正しいお作法です。
ちなみに、この動作は外国でも通じますので、普段から指示する時は、こちらの動作で済ませるクセをつけておくことを勧めます。

でも、これはビジネスマナーとかと同じレベルの話なんで、高校の先生が「失礼なものは失礼なんだ」としか説明できないのは、ちょっとどうかなぁ…。

「指示する」という言葉があるように、「指す」という行為は、本来は上の立場の者が、下の立場の者に対して行う動作です。

これは簡単な理屈で、元々、その事を知っているなら、わざわざ指示してもらう必要は無いわけです。
と言うことは、指示する側は、その事を知っているという点と、それを教える立場という点で、その場においては、指示される側より上の立場に居るわけです。

これが転じて、人を指すという行為は、それ自体が相手の立場(端的に言えば身分)を下に見ていることになりますから、自分が指...続きを読む

Q奥歯の抜歯後が不安です

以前神経を抜いてかぶせ物をしたところ(右上7番)が取れたので、歯医者に行きました。
「少しだけ縦に欠けている+虫歯になっている」ということで来週抜歯になりました。
抜く行為自体は怖くはないのですが
「抜歯後はそのままにし、経過をみつつ親知らずが移動してくるのを期待する」という先生の判断なのですが
それで本当に大丈夫なのか不安です。前方がどんどんずれてきて前歯がすきっぱになったりしないのでしょうか。
インプラントなどの高額なものは経済的に無理ですし、
極度の小心者なのでご飯ものどを通らないくらい不安でしかたありません。

Aベストアンサー

他院でセカンドオピニオンを受けることをオススメします。
(1)歯が縦に割れてしまったり、ヒビが入ってしまった場合、その歯を残せない場合があります。特に神経の治療済みの歯の場合はダメージが大きくなっているかもしれません。しかし、レントゲンの検査や抜歯手術中の詳細な審査によって歯を半分残し、となりの歯とつなげてかぶせるという治療方法もあります。もちろんヒビの度合い、位置にもよりますが。
(2)歯は噛むことで常に縦の圧迫と横の歯からの圧迫を受けています。歯が抜けたままでは横からの圧迫で多少、前歯がすいてくる可能性が高いです。歯周病に罹患していればそのスピードは速まるでしょう。かなりマヌケな外見ですよね。実際患者さんにもおり、60歳台で矯正治療されました。20年間悩んでいたそうですから、矯正終了後は大変喜んでいらっしゃいました。また、「親知らずが移動する」というのは、「前にむかって倒れてくるだけ」の可能性が高く、muumuさんの右下7番とかみ合うように移動してくることはないでしょう。

こわいことを書いてしまいましたが、担当医殿のお言葉に違和感を感じましたので・・・・ご参考になさってください。

他院でセカンドオピニオンを受けることをオススメします。
(1)歯が縦に割れてしまったり、ヒビが入ってしまった場合、その歯を残せない場合があります。特に神経の治療済みの歯の場合はダメージが大きくなっているかもしれません。しかし、レントゲンの検査や抜歯手術中の詳細な審査によって歯を半分残し、となりの歯とつなげてかぶせるという治療方法もあります。もちろんヒビの度合い、位置にもよりますが。
(2)歯は噛むことで常に縦の圧迫と横の歯からの圧迫を受けています。歯が抜けたままでは横から...続きを読む

Q平気で人に指を指す人って・・・

私は第三者から指を指されるのを嫌う人間なのですが。

出来る事なら普段何気なく人に対して指を指す方にお聞きしたいのですが、もし仮に自分が指で指されても気になりませんか?普通に受けいられるものなのでしょうか?

色々なご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと異論をいいますね。
日本の手話の世界は「指差し」は当たり前です。
てにをはなどの助詞がないので指差しがその代用的な役割を持ちます。
「アナタ」はそのまま人差し指でその人をさすことが多いんです。
それを礼儀だからとかで無理やり「手をそろえて」表す人がいますが違和感を感じます。
コレでいいたいのは「郷に入らずんば郷に従え」指差しをあえて失礼としない文化もあるんだよってことです。
手話で話さない時は私も人に指差しはしませんo(^-'o)
もしかしたら知らず知らずのうちにやってるかも…
反省です。m(__)m 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング