アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員として働いています。

現在の派遣先で、正社員での直接雇用の可能性がなかったため、転職活動をし、とある中小企業から内定をいただきました。

昨日、派遣先に退職の意向を伝えたところ、「正社員で雇用するから残ってほしい」と言われました。

そこで、今、転職するか残留するかで悩んでいます。

派遣先の企業は、とある有名企業のグループ会社で、福利厚生が充実しており、再雇用制度、退職金、賞与が年2回あります。他の会社に比べても給料は高い方だと思います。

ちなみに、転職先は、条件面では今の派遣先に劣りますが、仕事面で非常に魅力を感じております。

ネットで色々調べたところ、一度辞意を表明すると、たとえ残留したとしても居心地が悪くなると書かれていたので、心配になりました。

同じような経験のある方、特に残留された方、ご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

元人事です。
派遣されていて、正社員にならないから辞めるっと言って、正社員へっという
人は物凄くすごいことですよ!

本気で転職先に行きたい。何を捨てても・・っというなら転職先に行かれた方がいいですが
それまででない限り、転職回数を増やすのはご自身のスキル的にもよくない気がします。

普通の辞意を表明して残留するのとは今回は違います。あまり気にされず残留されては
どうでしょうか?とてもすばらしいことですよ☆

この回答への補足

アドバイスを下さったみなさま、どうもありがとうございました。

本日、派遣先と話し合いをしたところ、本社が派遣を正社員で雇用することにNGを出しているため、すぐには採用できないと言われました。さらに、このまま現在の派遣先に残ったとしても、正社員になれる可能性は100%ではないとのことでした。

このような不安定な状況で働くのは自分としては耐えられないので、転職しようと思います。

• 0

私も今の会社に残るべきだと思います。

たとえ一度辞意を表明しても、それは派遣社員からもっと有利な条件に移るというまともな理由があったわけですから、正社員の辞表と同じ意味にはなりません。
それに対して残留の要請があったということ事態そのことが問題とされていないと考えられます。
また条件面でも今時としてはかなり恵まれたものようです。

私は転職経験者ですが、転職はかなりリスクがあります。
書類上の条件だけでは判らないことがたくさんあります。いわば企業文化というようなものです。
たとえば有給休暇の取得のしやすさなど実務上の事情は、就業規則にどう書いてあっても入社しないとまずわかりません。
あるいは人間関係が会社によってはずいぶん違います。
それらは入社しないとわからない事情です。

最大のリスクは、仕事が適していると思って入社してみたら、微妙に自分の経験とは違っていて、もうひとつ能力が発揮できないということです。こうなるともうその会社にはいられなくなります。

転職者はそれが合わないで短期に退職ということが往々にしてあります。

その点、今の会社の風土はすでにお解りでしょうから、この危険がないだけでも非常に安心です。

という理由で、とりあえずは今の会社に残ることが賢明な選択だと思います。
    • 0

転職先

【プラス面】
・仕事に魅力を感じる。
・正社員としての雇用である
【マイナス面】
・仕事が期待はずれの可能性もある。
・今の派遣先より就業条件が劣る。

現派遣先
【プラス面】
・気心がしれている。
・仕事の内容も分かっている。
・引き止められたと言う事は、自分の能力を認めてくれている。
・就業条件が良い。
【マイナス面】
・一度辞意を表明したことで、正社員として雇用されたとしても居辛くなる可能性がある。

検討してみると、現派遣先に残った場合のマイナスについてですが、正社員にとして働ける場所が見つかったので辞めさせて欲しいとの申し出に対して、正社員として雇用するので残って欲しいとの回答を得たという事なので、プラス面に書いた通り、既に能力を認めて貰っている訳で、決して居心地が悪くなることは無いと思われます。
総合的に判断すると、残留というか、正社員という形で直接雇用して貰うという選択の方がリスクも少なく、質問者さんにとって良い選択だと思います。

とは言え、実際にお決めになるのは質問者さんであり、選択した結果を受け止めるのもまたご本人です。第三者は何もリスクを負わずに勝手な憶測・推測で判断していることを念頭において、意見を参考にして下さい。
    • 0

そんなん決まりやん!転職しなさい。

年寄りがうだうだ言うなら聞いたけるけどまだ若いねんやろ。
仕事ってやる気があるかないか?それだけ。
金やら地位やら見栄は捨ててしまい。
年くったら分るよ。どれだけ悔いるか?
やりたい事余ーーーーーーーく考えてごらん。
二度と帰って来ないんだよ。

今は分らないだろうけど20年後にくそーーーと思うんだろうな。
48の親父より。
    • 0