アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間後にマイホームを建てた友達の家に行くことになりました。他の友達5人と行く予定で新築祝いはいくらか出し合おうと思っています。

そこでお聞きしたいのですが、新築祝いは何をもらったら嬉しいですか?
他にもらって困ったものなど体験談ありましたら教えてください。

A 回答 (7件)

友達で連名で送るときは、せっかく予算が大きくなるので


リクエストを聞くことにしています。
リクエストなしの場合は、大半を現金か商品券で。

お金のいる時期ですし、特に新築で建てたとしたら
あれこれ自分たちのこだわりや趣味が前回のころ。

ちょっとした雑貨や家具を選ぶにも「あと予算がアップできればあっちを選べる」って時期でもあるし
見える場所に置くものは、少しでも趣味が違うのは欲しくないかもしれません。

観葉植物とかは、土を家に入れたくない人、小さい子がいる人は嫌がるかも…。

花器は普段は締まっておいて、花束を頂いたり
お客様が来たときだけ使うもの出し
買うのも後回しになるのでいいかな?とは思います。
    • good
    • 0

空気清浄機はいいですね。


私が請求された物は、コタツ、エンセキヒーターでした。
私がもらって使用している物は、庭木、鉢植え、壺、照明器具、コタツ、門柱。
私がもらって困っている物は、ポスト、時計、オリーブの木。
無線LANがあるなら、一番安いIpadなども良いと思います。
    • good
    • 0

私のリクエストで、お掃除ロボット ルンバをいただきました



もうルンバなしの生活なんて考えられません!
    • good
    • 0

うちも新築したばかりでいろいろと買いそろえているところです。



必要なもの、欲しいものはお宅によって様々だと思うんですが。
LED充電式キャンドルライトはいかがでしょう?
実は自分で買いました。
充電式のキャンドルで火を使わないので安全に、ロウソクの灯りのような演出ができます。
常夜灯としても使えますし、ムード作りにテーブルに置いても素敵です。
クリスマスの演出にも活躍しそう。
白が基本だけど別売りで赤や緑、青もあります。

時計とかランプシェードとかも良いけれど微妙に趣味があわないと結局使ってもらえないし。
観葉植物は無難だけど好き好きあるし場所に困る場合もあり。
だから使わない時はしまっておけるこんなのはどうかと、ご提案です。
http://www.shinwa-syoji.com/nichido/yuragi/yurag …
    • good
    • 0

「マイホームを建てた」ということから一戸建てと判断します。


当方がマイホームを建てて頂いたもので一番助かったのはホームセンターのギフト券(商品券)ですね。
それで、大きなスコップや脚立や植木鋏や熊手やドラムリール付きのホースなど、それまでの賃貸マンション暮らしでは持っていなかった庭のメンテ用品を揃えることができました。

貰って困ったものは壁掛け時計です。
部屋の雰囲気に全く合わなくて...
    • good
    • 0

こんばんは。


私は先日、新築祝いでデジタルフォトフレームを贈りました。
空気清浄機とか持ってらしたのでそうしました。
観葉植物は、小さいお子さんが土とか食べたらいけないと思い避けました。
    • good
    • 0

私は、焼き物屋なので、玄関に置ける花入れを、オススメします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!