新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

PCのCPU Core i7、i5、i3のHzについて

新しいCPUでCore i7 、i5 、i3の順で処理が早いですね。PCのメモリやHDDなど性能が同じとして下記の件について教えて下さい。)

1・・同じクラスに何種類あるかわかりませんが、Hz数が大きいほど処理が早いと思います。i3の最高のHz数のものとi5の最低のHz数のものとではどちらが処理が早いですか。

2・・同じようにi5の最高のHz数のものとi7の最低のHz数のものとではどうでしょうか。

3・・3種類とも最低のHz数と最高のHz数はいくつですか。

A 回答 (2件)

気になったのでまた来ました。

性能比較は「CPU 性能比較」などでググってみるといくつかの比較表のサイトが出てきます。今日はこのページがトップに出てきました。
http://hardware-navi.com/cpu.php
この表の上から順に処理速度が速いと思えば、だいたい当たりです。使い方で前後いくつかが変化する可能性はありますが、素人的に気になる差ではないはず。

このリンクの表をみても分かりますが、i3とかi5に関係なく後ろ3桁の数字が大きいほど高性能です。ただし後ろにMやQMがついているモバイル用のCPUは省電力設定のため性能も落ちますから、同じ土俵で考えてはいけません。見ればわかりますが動作周波数は必ずしも数字が大きければいいというものではないことが分かります。900番台のなか、800番台のなか、700番台のなかでそれぞれ見れば、10の位は動作周波数の順で、大きい数値ほど周波数も高いです。
    • 0
この回答へのお礼

何回もお世話をお掛けしてありがとうございました。
お待ちした甲斐があり、最も知りたいことが詳細な比較表でよく理解できました。

親切ではない回答かもしれませんが、質問にそのまま答えます。

1.i3の最高のものの方が速いです。
2.i5の最高のものの方が速いです。
3.i7:3.333GHz~1.06GHz、i5:3.591GHz~1.06GHz、i3:3.33GHz~1.20GHz

CPUの速度を決めるのはこれだけでは無くて、素人なりに選ぶなら、動作周波数のほかにコアの数くらいは見たほうが良いと思います。i7とi5の7とか5という数字よりも、i7-870とかi5-760のように後ろに3桁の数字がついていますので、この3桁の数字の大きいほうが性能が高いと考えた方が、実際に近いようです。

この回答への補足

i7、 i5、 i3 とも共通で、単純に後ろの3桁の数字が大きいほど周波数も大きいし、性能が高いということでしょうか。

1・・ご回答の3ですが、3種類の中でi5の3.591GHzが一番性能が高いのですね。

2・・例えば次の3桁の数字があるとしたら、
    i7-500とi5-750とi3-1000とではi3から逆の順でが性能が高い?

特に、ハイビジョンのビデオ編集をしたいと思っていますので早い性能を希望しています。

• 0
この回答へのお礼

詳細をありがとうございました。
なお、昨夜に補足を書きましたのでぜひよろしくお願いします。