中学のときにパジャマを作って以来裁縫なんてまったくしたことありません。家庭科の成績も悪かったです。課題は家にもって帰って母に頼んでました。今家にミシンもありません。が子供ができ1歳になり、自分の手で服を作ってみたくなったんです。服でなくても小物でもいいです。なにか手縫いで簡単に作れるものないですか。そういうもの紹介してるホームページとか本なんかありましたらおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

いいですね~。


私も良く作りました。
自分で作った物を自分の子に着せると、ちょっと不出来な服でもカワイイです。

私がせっせと作ったのはかれこれ10年ほど前になりますが、その時にとても良かったのは子供服デザイナーのクライ・ムキさんのものです。

とにかく、説明が丁寧で、作り方が簡単でした。
そして、子どもの可愛らしさを引き立ててくれるデザインが多かったと思います。

当時は確か、鎌倉書房から「手作りママ キディ」という雑誌が季刊(後に月刊)で出ていました。
そこにもたくさんクライさんのデザインがありましたし、他の方のデザインも良かったです。 
でもいま、検索したら出てこなくて、書名が違っていたのか、廃刊になったのか・・・?

私としては、まずなるべく写真入りの詳しい解説の付いた本を探して(実物大型紙のついているもの、初心者向けのもの)、本に書かれているとおり忠実に、一つ作ってみることをオススメします。
私もたくさん子供服を作りましたが、これが上達の早道です。
私もパンツからはじめて、スカート、パジャマ、ワンピース、ロンパース、ジャケット、姉妹お揃い、親子お揃い・・・どんどんはまっていきました。
楽しかったなあ・・・。

子供服の本には、端切れを使った簡単な手芸も紹介されていることがあります。
子どものスカートとお揃いの帽子、などという具合に、楽しみが広がります。

作り出すと、すぐに上達しますよ。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね。姉妹おそろい。私もよくきました。姉とおそろい。うちの母は洋裁はできなかったので既製服でしたが。うちの母、編物はとっても上手なんですがねえ。でもrenge60310さんの言われる通り、1つ何かを作ってみようと思います。夢は親子おそろい。息子なんですがね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/11 23:25

私は子持ちではないんですが、何でも作るのが好きで、ちまちま針仕事もたまにします。



簡単な作り方を説明しているホームページを紹介します。

Granny Sewing
http://www2.odn.ne.jp/~cbm47820/index.html/home. …

かすみ草の部屋
 http://homepage1.nifty.com/kasumisou/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のぞいてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/17 15:57

手作りの子供服っていいですよね。

私も2歳の娘に作ったりしています。ミシンが無いんですよね。ミシンがあればジャジャジャーッと簡単に出来ちゃうんですけど、無いとなると洋服をいきなり作るより市販の洋服に手を加えたりすることから初めてはどうでしょうか?Tシャツや短パンに市販のアップリケを縫い付けるとか、洋裁店などで売っている可愛いボタンに付け替えてみるとか。いきなり生地を買って洋服を作るのも上達の近道ですが途中でくじけることも多いと思います。手軽に出来ることから初めてみて楽しめるようでしたら次に進めばいいと思います。洋服なら、短パンなんかが簡単だと思います。手縫いしたことが無いので解らないのですがしっかり縫わないとお尻の部分が裂けそうですよね。「この本です!」と紹介できないのは残念ですが、本屋さんに行くと手縫いで子供服を作る本があったと思いますので見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなり申し訳ないです。昨日かんたんにできそうな手縫いの本をかってきました。ミシンで縫うほうはやはり本をみただけでギブアップだったので、、まずはスモックをつくってみることにしました。頑張りますね。

お礼日時:2001/04/17 15:41

 ブラザーと言うミシンとかが販売されているところで、小物とか子供服とかのキットが通信販売されています。

それは布にパターンが印刷されていてその線の通りに裁断して線のとうりにミシンなどで縫っていくと言うものです。説明書もとても分かりやすく中学生時代の私にもできました。
 ぜひ一度参考URLをご覧になってはいかがでしょうか?そのページでカタログとかも請求できるみたいです。

参考URL:http://www.brother.co.jp/ps/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくHP見てみます。型紙なんて起こしたことないし・・・と思っていたら、そんなのもあるんですね。私にもできるかも!?
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/11 23:19

手芸用品のお店に行くと、キットを売っています。

これはいかにも簡単にできそうに、売られています(^^)。実際にどうなのかは、人それぞれだと思います。が、まずはそこからチャレンジされてはいかがでしょうか? 本など買っても、生地などを別途買うことになりますし(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まずは手芸用品店をのぞいてみます。ほんとだめなんですよね。ちょっとしたほつれとかでも時間のかかることといったら・・・。
めげないでがんばってみますね。

お礼日時:2001/04/11 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪の手芸やさん ABCクラフト 大塚屋

大阪の手芸やさん ABCクラフト 大塚屋

今度、大阪の手芸やさんめぐりをします。
沢山の布地とボタンやリボン、レース等の副資材を買い込む予定です。

布地は、とらやさんと大塚屋さんで買い、副資材はABCクラフトで買おうとHP等色々調べて、決めました。
が、自信がありません。
大阪は他県なので、交通費もかかりますし、一生分ぐらいのものを買い込むつもりでおりますので、お店選びは慎重にしたいです。
お店選びと、どの店で何を買うかについて、判断が間違っているかどうか等アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

大阪在住です。
ご参考までに。

布地の「とらや」さんは私も種類の多さで利用します。
ただこちらのお店のシステム上、買う物を決めて注文してから
手元に来るまで少し時間がかかります。
混んでるとなおさらです。
時間の余裕を持って行かれる方が良いです。

大塚屋さんは行った事無いです。

小物や副資材は「ABCクラフト」にも行きますが
「手芸センタードリーム」を良く利用します。
数や種類はABCクラフトの方が圧倒的に多いですが
こちらのお店は商品がきれいで選びやすいです。

そして何より好きなところが 金属のファスナーを好きな長さに切ってもらえる所です。
(ABC~は切ってもらえません)
大きなものでしたら多少の長さはファスナーに合わせられても
小物はどうしてもきっちりの長さのものが欲しいので…

あと、店内の参考作品の作図のコピーがもらえます。
(何かお買い物しないとダメみたいですが…)
結構多くのサンプル品が展示してあるので
良いな、と思ったのをもらってきてアレンジしたりしてます。

置いてあるものは少しづつ違うのでそこはやはり好みでしょうね。
ですが、数も種類も圧倒的にABC~ の方が多いです。


もうひとつ、たくさんお買いものされるそうですが荷物はどうされますか?
配送もしてもらえるようですがABC~は、各階ごとに会計を済ませた後だと
同梱してもらえるとかもらえないとか
何かややこしい事を言われるのでもし、配送をご希望でしたら先に確認される方が良いです。

参考URL:http://www.dream-ono.co.jp/

こんにちは。

大阪在住です。
ご参考までに。

布地の「とらや」さんは私も種類の多さで利用します。
ただこちらのお店のシステム上、買う物を決めて注文してから
手元に来るまで少し時間がかかります。
混んでるとなおさらです。
時間の余裕を持って行かれる方が良いです。

大塚屋さんは行った事無いです。

小物や副資材は「ABCクラフト」にも行きますが
「手芸センタードリーム」を良く利用します。
数や種類はABCクラフトの方が圧倒的に多いですが
こちらのお店は商品がきれいで選びやすいです。

そして何...続きを読む

Qポーチなどの小物を作る際も布を水通ししたほうがいいですか? 洗ったりしないのでいいかなっと、おもって

ポーチなどの小物を作る際も布を水通ししたほうがいいですか?
洗ったりしないのでいいかなっと、おもっていつもはしてないのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

しなくていいと思います
洗わないですよね?

Q大阪の手芸店[ミニチュア]

大阪(できれば宝塚~梅田らへん)で、ミニチュアに使う道具(粘土など)が売ってる手芸屋さんがあれば教えてくだサイ。お願いします><

Aベストアンサー

大阪駅前第4ビルB2Fに「大阪サンセイ」という
大きな手芸屋さんがあります。
品揃えがかなり豊富なのでお探しの道具類も多分あると思いますよ。

参考URL:http://www.osakasansei.com/

Q効率よく裁縫する為に裁縫用具で必要なものは?

この連休に、ユザワヤに型紙を買いに行きます。
服作りにチャレンジしようと思っています。
今まで、かばんしか作ってこなかったので、裁縫用具はほとんど持っていません。(糸と針、布とボタン、長定規、厚手の縫えるミシンぐらいしか持っていません)
せっかく、手芸屋さんにいくので、裁縫用具を買おうかなと思います。
会社員で週末ぐらいしか裁縫ができないので、効率よく裁縫ができるような用具とか、服を作るのに必要な用具とかそろえたいです。
裁縫をされる方、何を買えばいいか教えてください

Aベストアンサー

しつけ糸
ちょっと面倒でもしつけをかけた方が、まち針より失敗なくきれいに縫えます。

チャコペーパー(できれば両面タイプ、片面の場合は半分に折って使う)&ルレット(トゲトゲじゃなく歯が丸いもの)
布を外表にして、間にペーパーをはさんでコロコロすると、1度で2枚共印がつけられます。
和裁のようにへらで跡をつけてもいいですが、かなり疲れます。
ウール地などの場合は、チャコペーパーでなく、しつけ糸を使って切りしつけで印をつけます(2~3色あると合印に違う色を使える)

リッパー
縫い目をほどいたり、ボタンホールに切り込みを入れるのに使う。

目打ち
縫った後に布をひっくり返して、角や丸みをきれいに出すのに便利。
ミシンで縫う時に布を抑えるのにもつかったりします。

裁縫用の竹の細い20センチ定規
http://www.katumi.biz/dougu.html
普通の定規でもいいのですが、あるとすごく便利です。
できれば片方にだけメモリがあるものじゃなく、両側にあるものが特に使いやすいです。
小学生の時に学校で購入した裁縫道具に入ってたのをずっと使ってるんですが、今も売ってるかな?

服を縫うなら、接着芯もいりますね。

いま思いついたのはこれぐらいです。

しつけ糸
ちょっと面倒でもしつけをかけた方が、まち針より失敗なくきれいに縫えます。

チャコペーパー(できれば両面タイプ、片面の場合は半分に折って使う)&ルレット(トゲトゲじゃなく歯が丸いもの)
布を外表にして、間にペーパーをはさんでコロコロすると、1度で2枚共印がつけられます。
和裁のようにへらで跡をつけてもいいですが、かなり疲れます。
ウール地などの場合は、チャコペーパーでなく、しつけ糸を使って切りしつけで印をつけます(2~3色あると合印に違う色を使える)

リッパー
縫...続きを読む

Q大阪の手芸店

大阪に、最近、新しい手芸店ができたと聞いたのですが、店名など、全くわかりません。
思い当たる店をご存じの方、いらっしゃいませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 漠然と『大阪』というのはこちらも分かりかねますが…大阪市内であればここでしょうか?

 なんばパークス自体最近できたものですので…

参考URL:http://www.craftworld.jp/info/1730.html

Q手縫いで服は作れる?

過去にも似たような質問があったのですが、解決できなかったので教えてください。
子供の服を自分で作りたいと思うようになりました。しかし我が家にはミシンがない(転勤があって引っ越しが多いため、当面購入の予定がありません)ため、手縫いで服を作りたいと思っています。
手縫いで子供服を作ることは可能でしょうか?ミシンで作ったものに比べたら、強度は劣るのでしょうか?
また手縫いの基礎を一から勉強したいのですが、そのような本を探し当てることができませんでした。どなたかお勧めの手縫いの基礎の本を教えてください。理想は家庭科の教科書に載っているような「○○縫いの仕方」から服を作るのに有効な「仕上げ方」や「糸の始末の仕方」などが載っているものです。

Aベストアンサー

昔我が家にもミシンがなかったので、何でも手縫いで作っていましたよ。
クッションからカバンから洋服まで。。。

子供服はサイズが小さいのでわりと早めに作れました。
強度に関しては、脇の下など伸ばしたり引っ張ったりする部分を二重糸にして本返し縫いで縫っていけば大丈夫です。

破れる頃には子供も大きくなっているので、破れる前に着られなくなる方が早いです。

時間はミシンよりかかりますが、とっても楽しかったですよ。

本は
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%B0%E3%82%93%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%AE%E5%9F%BA%E7%A4%8EBOOK-%E6%A0%97%E7%94%B0-%E4%BD%90%E7%A9%82%E5%AD%90/dp/4415025064/ref=cm_lmf_tit_8/250-4934043-0105819

なんてどうでしょうか。

頑張ってくださいね。

昔我が家にもミシンがなかったので、何でも手縫いで作っていましたよ。
クッションからカバンから洋服まで。。。

子供服はサイズが小さいのでわりと早めに作れました。
強度に関しては、脇の下など伸ばしたり引っ張ったりする部分を二重糸にして本返し縫いで縫っていけば大丈夫です。

破れる頃には子供も大きくなっているので、破れる前に着られなくなる方が早いです。

時間はミシンよりかかりますが、とっても楽しかったですよ。

本は
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%B0%E3%82...続きを読む

Q大阪の求人情報について質問です

こんばんは。
仕事で大阪のアルバイトについて調べています。
私が見た求人情報ですと、服装・髪型・ネイル等自由という求人がとても多い印象を受けました。
東京ですと限られた職種にしかそのような自由はないように思うのです。
単に土地柄の問題なのでしょうか?
大阪に住んでいらっしゃる方、どう思われますか?

Aベストアンサー

私は生まれも育ちも大阪です。
大阪の求人、特に営業関係や正社員の事務なんかは服装や髪型自由なんてのは書いてなかったような……。
ネイル自由も飲食店にはないですよ!
そら、イメージ悪いように見える大阪の人でも、飲食店にネイルバリバリの店員や頭ボッサボサの束ねてもいない店員おったら二度と行かへんし、大半(私は出来ない…小心者やから)は店長呼びつけて注意すると思うし、薬局や医療関係のとこでも、ちゃんとした一般常識な格好した人を採用しますよ。
多分、そんな格好で店出ようとしたら私は注意するし、店長や他のスタッフも注意するはずですよ。


服装自由、髪型自由、ネイル自由はアパレルとか雑貨屋とか一部のコンビニなら見掛けるます。

Q手縫いでドレスを作りたい

大人のドレスやワンピースはミシン等で作ることが多いみたいですが、我が家にはミシンがありません。
手芸はテディベアなどを作ったりするくらいで
専門的な知識は特にありません。

手でチクチク縫ってドレスを作ることは可能でしょうか?
もし可能な場合、何に気をつけなければならないでしょうか?
(ちなみに型は手芸店で買ってこようと思っています)

Aベストアンサー

 バレエの衣装を作った経験があります。

 結論から言えば可能だと思いますが、粗くしか縫っていないと、ほどけてきたりすると思います(私は、ミシンは早く細かく縫う道具だと思います。それさえクリアできるのなら、手縫いでもいいと思います)。逆に、スカートとボディの縫い合わせなど、分厚くなる部分は、ミシンでは厳しいです。

 ドレスとなると、縫う箇所がたくさんあって大変だとは思いますが、頑張ってください!

Q大阪の求人に付いて

何で大阪って工場系の求人が少ないのですか?その代わり営業が目茶苦茶多いのですが。飲食のバイトも余り載ってません。

Aベストアンサー

ものが売れないから工場の求人が少なく、ものを売るために営業の求人が多いのです。
景気が悪いので、外食しないから、飲食の求人もない。

今は全国どこでもそうですよ。
大阪は商圏であって、工業地帯じゃないですしね。規模が小さいほど不況が直撃して余裕がありません。

Q手縫いで子供用のスモックを作りたい

こんにちは。
春から幼稚園のプレルームへ行きます。
見学に行った時、かわいいスモックを着ている子がたくさんいたので、
私も1つ作ってみたいと思いました。
が、私は、手芸は初心者。
ミシンも持っていません。
手縫いでもしっかりしたものが作れますか?
縫い方のお勧め方法とか、あれば教えてください!!
生地は綿と麻の混じったものにしました。

後、袖と身頃の色を変えようと思っているのですが、
どっちの汚れるかなーと思っています。
想像では、袖の方が汚れる気がしているのですが・・・
身頃より袖を濃い色にした方がいいですか?

Aベストアンサー

手縫いでもしっかりしたものが作れます。
縫い目が大きいとしっかりしませんので、頑張って細かく縫って下さい。糸は2本どりがいいと思います。
生地が特に厚手などでなければ、普通のなみ縫いで十分です。
(返し縫でもいいです)
最初の玉結び、玉止めはしっかり大きく止めましょう。

あとは大事なのは糸ですね。手芸店などで、手縫い糸(紙に巻いてあるもなどで糸がしっかりしているもの)を買って下さい。
100均などにも糸はありますが、強度が弱く引っ張ると簡単に切れてしまうので洗濯に耐えられない可能性があります。
私が好きなのはダルマ家庭糸<細口>30番です。
http://www.daruma-ito.co.jp/zairyo.html
色が豊富なので必ず合う色があります。
糸選びがわからない時は、店員さんに聞いてください。
糸と布の色を合わせたいので、生地だけ最初に買った場合は、生地の端を少し切って持っていくと失敗しません。

汚れやすいのは、袖口とお腹のあたりでしょうか。
特に薄い色(白など)でなければ、気にしなくてもいいと思います。
同系色でまとめるとかわいらしいです。お母さんの好みと、お子さんの好みで決めていいと思います。

私が小学校入学時、体操着入れや給食袋などを親が用意したのですが、
ミシンでお母さんが縫ったもの。お母さんが店で買ったきただけのもの。お母さんが手縫いしたもの。など各家庭で色々違いました。
私の母は裁縫が大の苦手で、出来上がった代物は縫い目はガタガタのお世辞にも上手いとは言えない悲惨なものでしたが、母が一生懸命縫っていたのを見ていましたし、非常に嬉しかったです。
手縫いで縫い目の大きさが一定でないことが、手作りの証のような気がして、一針一針に愛情がこもっている感じがしました。
なので、みんなに自慢して歩いていました(笑)

あまり上手でなくても、気にしなくて大丈夫です。
時間はかかると思いますが、スモッグなら縫うところも少ないのでかんばって下さい。

手縫いでもしっかりしたものが作れます。
縫い目が大きいとしっかりしませんので、頑張って細かく縫って下さい。糸は2本どりがいいと思います。
生地が特に厚手などでなければ、普通のなみ縫いで十分です。
(返し縫でもいいです)
最初の玉結び、玉止めはしっかり大きく止めましょう。

あとは大事なのは糸ですね。手芸店などで、手縫い糸(紙に巻いてあるもなどで糸がしっかりしているもの)を買って下さい。
100均などにも糸はありますが、強度が弱く引っ張ると簡単に切れてしまうので洗濯に耐えられな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報