プロが教えるわが家の防犯対策術!

何の為に贈ってきたものだと思いますか?(御祝か?別の理由?)
2児のママになり、赤ちゃんを育てております
私のいとこの奥さんも同じくらいに出産しました。
祖母はいとこ夫婦に気持ち御祝したそうです
父もお祝いとと思い、何をあげたらよいのか分からないそうなので
私がネットで選んで注文してあげました(代金は父です)
「手紙と一緒に贈ったら?」と私が父に言いいました
数週間後でしょうか、家にいとこから荷物が届いたではありませんか・・・
なんだろうと思い開封しました、何も書いていない箱。。。
開封してみました、私の赤ちゃんの名前がはいったタオルでした
????? 一瞬何だ?と首を傾げました。
まさか、出産祝い?でも、私は贈っていないし(箱には熨斗もなく)
一人目の時もいただいてないし(一人目時はいとこは、まだ結婚してません)

数日後、父からこんなことを聞きました
いとこ夫婦にお祝いと一緒に贈った手紙に「○○ちゃん(←娘の私)が選んでくれました」と
書いたそうです、、、ですが熨斗は父親の名前です。
そこで私は思いました
もしかして、その御礼で?贈ってきたのだろうか、
代金は私と思っているのだろうか、
それとも、熨斗なしの出産祝い?いまどき熨斗なし?

出産祝いなら私達も贈らないといけないですよね?
でも相手が、そのつもりでない場合で贈ってるのなら
相手もまた、また出産祝いとして返してくるのではないか。。。
長くなりましたが、どう解釈すればよいでしょうか?
失礼ながら、まだ いとこ夫婦に御礼もまだ言っていません。
どうか よいアドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

確かに、出産祝いならお返しするかこちらからも同等のものを送らなければならないし、かといってもしそうでなく内祝いやお礼のつもりであればかえってお祝いを贈れば相手が気をつかってお返しを送らなければならなくさせてしまいますし、困りますよね。

私なら、一言電話すると思います。

「どうもありがとう。なんか今日荷物が届いたんだけれど・・・」って突然で驚いたかんじで。
そうすれば、相手から「うん、こないだお祝いもらったから・・」とか、「出産おめでとう、つまんないものでごめんね」とか何らかの判断材料になるアクションがかえってきそうなきがするので。

なにもなければ、私も遅くなっちゃったけど何かお祝いおくるね~!っていえば「お礼だからいいよ!」って帰ってくるかもしれませんし。

つきあいの程度にもよりますが、年に一回程度顔をあわせるようないとこであれば電話でお礼しつつ探ると思います(笑)
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです、電話ですか^^;
ちょっと勇気がいります
電話こそほとんどしたことがなくてですね。。。
会う機会は数年に一度くらいです
ありがとうございます

お父さまにも届いているのでしょうか?

どちらにしても、お父様のお手紙を呼んで、同じぐらいの赤ちゃんがいるのに、お手数をかけたなぁーというお気持ちからのタオルではないでしょうか。

大変失礼ですが、そのタオル、名前入りであっても高級そう??
選らんだ品の返しにしてはどうでしょうか?
まぁー中には、半返しなどなく、見栄張っていいもの返す人もいますが(笑)

あと、そのいとこさんと今までの関係もあるかと思います。
大人になっては疎遠だったけれど、昔はよく遊んだとか、疎遠までもいかなくても連絡取り合うことぐらいできるよ!とか
(私のいとこは、私が出産時は家にまで来てくれましたが、その後、彼女が離婚して以来、疎遠ですよって、その後、彼女が再婚相手との間に子が出来たと聞きましたが、何もしていません・・・)

よって、いとこさんとの関係でもまた違いますが。
電話はちょっと・・・ならば、お手紙を書いて、感謝をまずは伝えてはどうでしょうか。
その中に、私が選らんだことを父から聞いたようですが、不精な父でごめんなさいね というような、これってそのお礼なんだよね?こっちはそう受取ったけれどとにおわす文章にするといいのでは?

で、今後、そのいとこさんとお会いするときに、お土産を渡すなど、ちょっと気を使えば、トントンになるとは思いますが。
ちなみに、熨斗なしって、多いです。
どの熨斗にしていいのか知らない、店員に聞かないから、「そのまま」で送る人多いんです。
後、中身によって、熨斗つけると大げさになるからとあえてつけない。「気持ちを受け取って」ぐらいで贈る人もいるので。もしかすると、あまり深く、重く考えなくていいのかも・・・

この回答への補足

タオルは生地は薄いですが(汗)
ディズニーの刺繍がしてあります
そうですね、いつか会うことがあれば何かあげたいと思います。

熨斗なしも
メリットデメリットありそうです
こちらもどうしていいのか困ってしまうこともあります
ありがとうございました^^

• 0
この回答へのお礼

結局は出産祝いでした。。。。
熨斗を付け忘れたとのことです
父親にも先日届いたようです^^;
どうもありがとうございました

いとこご夫婦は、お父様から届いたお祝いの品を、添えられた手紙の内容から、

質問者さんと、お父様双方から贈られた物と思われたのでは?(お父様にも
なにかお返しの品が届いていますか?)
私ならこの場合、いとこは「お礼」としてタオルを送ってきたと解釈します。
ただ単にタオルを贈るだけよりも質問者さんのお子さんの名前入りなら、
より喜んでもらえると思ったからそのようにしたのではないでしょうか。

一言「お気づかいありがとう」と言っておけば足りると思われます。

この回答への補足

父親には届いていません、父親名熨斗なのに
、こっちにタオルが届いている時点で
父親には当然内祝いがあってもいいと思っているのですが。。。。
御礼ですか、なるほどです

• 0

お子さんの居る人に何かあげる時その人ではなく、お子さん宛てにあげる場合があります…それと同じではないかなぁ?!(物を選ぶのがラクだからて理由です)

荷物が届いて何日くらい経ちますか?二、三日なら電話くらいした方が後々の事を考え良いと思いますが(いとこだから)しかし一週間とか過ぎているなら、何をするにも遅すぎですね。手紙ではなく葉書一枚でも書けば今後の関係も悪くはならないかな…親族は切れませんからね、何かの拍子に「あの時は…」て言われる事もあります。他人より関係が難しい場合もありますよ。
何か頂いたら『?』と感じても即、電話をしておくのがベスト。

この回答への補足

荷物が届いて5日くらはたちました
父に会ったのが到着後3日後くらいです
電話はちょっと言葉が選べないので
心をこめた手紙にしようと思います

• 0

お祝いのお返しならお父様に行くはずですよね。

でもお父様には行ってない?
たしかに迷いますね~。

とりあえずタオルという事ならそう金額の張ったものでもないでしょうし、お返しのつもりならさらにお返しするのは変だし、電話か手紙でお礼を言っておけば良いのではないでしょうか?

この回答への補足

父親のほうには何も贈られてきていないそうです(--;
手紙で御礼をしてみようと思います

• 0