現在WIN95を使用しています。
ハードデイスクの容量が小さい為、OSドライブ(Cドライブ)を圧縮してしまいましたら、ある日突然動かなくなってしまいました。
自分のデータも入って居るのですが、フォーマットして(消えても良いから)と・・・。
 リカバリすらきかなくなってしまいました。
MS-DOSの知識が有ったら何とかなると思いましたが、私には手におえるものでは有りません。MS-DOSについて詳しい方どうぞ困っている女に詳しく教えて下さいませんか?
 おそれいりますが、
手順をおって詳しくお願いいたします。 すみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

状況が見えないので補足をお願いします。



1.Cドライブを圧縮した時に「ホストドライブを隠す」にチェックをしましたか?
2.フォーマットしたのはホストドライブですか?圧縮ドライブですか?
3.FDISKでなくFORMATしたのですね(確認)
4.“リカバリ”とは「パソコン付属のリカバリCD-ROMによる工場出荷時の環境への復帰」ですね(確認)

一般的にパソコン付属のリカバリCD-ROMはでリカバリする場合はハードディスクの状態を無視して強制的に工場出荷状態に復帰します。
「リカバリできない」という状況について詳細が知りたいところです。
(パソコンの機種、エラーメッセージなど)
    • good
    • 0

質問の意図は何でしょうか?


圧縮ドライブからの個人データ救済でしょうか?
それともWin95の復旧でしょうか?
MS-DOSの知識とはなにを指していますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qms-dos

win95でプログラムms-dosを起動させ、なにかボタンを
クリックしたところ、画面一面dosの画面になり元の小さい
画面に戻りません どうしたらいいでしょうか
よろしく

Aベストアンサー

[Alt]キーを押しながら[Enter]キーを押せば戻るはずです。

QMS-DOS

< MS-DOSの使い方教えてください、簡単なプログラムを作ってみたいのです。実行プログラムみたいな・・ 情報だけでもかまいません。

Aベストアンサー

すでにA#1で回答が示されていますが、「まあ、こんなもの」と雰囲気だけでも味わっていただくことはできます。このような質問をなさるので、Windowsをお使いだろう・・・を前提にしています。

まず、「ファイル名を指定して実行」から“cmd”または“command”と入力してください。するとDOSの画面が出現して、

   C:\Documents and Settings\あなたのユーザー名>

という表示の右側でカーソルがブリンクする状態になるはずです。ここで“set”と入力してエンターキーを押すと、いろいろと表示されます。これがあなたのコンピュータの環境です。

次に“help”と入力します。ここで表示されるのがDOSコマンドの一覧で、右側に簡単な説明があります。あなたが知りたいとおっしゃるDOSの使いかたを学ぶ入り口です。これを参考に、A#1の方がおっしゃるような勉強法がありますから、取組んでください。プログラミングはその後、あなたのニーズにかなったもの、気にいった作りかたを見つけてください。

QMS-DOSについて

初めて質問させていただきます。WindowsNT4.0が起動しなくなり、WindowsNTセットアップの修復を使用してシステムを修復しようとしたのですができませんでした。そこで再セットアップをする前にファイルをFDに移すため、起動ディスクを使用してMS-DOSを立ち上げたのですが、MYDOCUMENTSのフォルダーに移れません。dirでCドライブの内容を見ると[マイドキュ~1]と出るのですが、日本語が打てません。cd MYDOCU~1やcd MYDOCUMENTSと打ってもディレクトリー名が違いますとなります。どうすれば良いのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

[マイドキュ~1]にカレントディレクトリを移す方法です。

コマンドプロンプトから、dir >tmp.bat と入力し、
エディタで tmp.bat を開き、"マイドキュ~1" の前に "cd " を追加し、
それ以外の行は全部消して、テキストを保存して下さい。
そして、再びコマンドプロンプトに戻り、tmp.bat を
実行すれば、ディレクトリを移れます。

ところで、私は、WindowsNT のことは知りませんが、
[マイドキュ~1] はひょっとして、半角カナじゃないですか?
DOS なら、[マイド~1]になると思うのですが?
半角カナなら、キーボードから入力できないでしょうか?

QMS-DOSとコマンドプロンプト

MS-DOSとコマンドプロンプトにはそれぞれ、使えるコマンドと使えない(認識しない)コマンドってやっぱりあるんでしょうか?
家で使っているWinXPに入っているコマンドプロントを使用して、helpとかcompは認識してくれるんですが、
学校で使っているWin98に入っているMS-DOSを使用すると、認識してくれません。
やはり、使用しているソフトの違いが出ているんでしょうか?それとも、Win98のパソコンが壊れてるんですか?
もしWin98で、コマンドプロンプトのように使える方法はあるんでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

この↓2つでほとんど網羅されてると思います。
http://ykr414.com/dos/
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002739/ntcom/000_index.htm

HP作成者に感謝m(_ _)m 私も勉強になりました。

---- http://ykr414.com/dos/ より引用 --------
Windowsには大きく分けて2系統があります。

95/98系・・・Windows95・98・98SE・ME
NT系 ・・・・・WindowsNT・2000・XP・Server2003
95、98系のWindows上でMS-DOSのコマンド及びアプリケーションが動作するプログラム
及び仕組みを「MS-DOSプロンプト」と言います。

NT系のWindows上でMS-DOSのコマンド及びアプリケーションが動作するプログラム
及び仕組みを「コマンドプロンプト」と言います。

QMS-DOSから移殖・・・?

このカテゴリーで質問していいのか・・・

Win95のMS-DOSモードで動くゲームのFDがあります。
このゲームをWindows上でも遊べるように移殖(改造?)するというのは無理なことなのでしょうか?

要領を掴みにくい文ですみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows上でも遊べるように、というのはWindowsXPのコマンドプロンプトで遊べるようにということではなく、Windows対応ソフトのようにということですね。

無理だと言い切っても良いぐらいに不毛で無駄なことです。
まず、著作権などの版権の問題があります。
次に、技術的な問題があります。
オリジナルのソフトのソースコードがあったとします。
非常に難しく、かつ、めんどくさい作業になります。
もし、ソースコードが無かったとしたら、作り直すのと同じぐらいの作業になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報