縮毛矯正が上手い美容室の見極め方。

7月、10月と続けて縮毛矯正を失敗されました。
どちらも初めて行った店です。
肩から20cmくらいのロングヘアで耳から下にパーマ(ウエーブ)がかかってました。

7月はアシスタントからスタイリストになりたての美容師が担当。
かけた日から2日後に洗髪すると元のウエーブが半分は残ったまま、あっちこっちにハネてしまう、とんでもない状態にされてしまいました。
悩んでネットで色々検索したら、失敗されたら返金してもらいましょうという意見が多かったので、すぐに電話をかけて返金に応じてもらいました。

痛むのが怖くて、3ヶ月何もせずに我慢しました。
先日、1人の担当者が最初から最後まで担当するというお店に行ってきました。
ホットペッパービューティーで良いクチコミが多かったので期待して行きました。
そこは3人の美容師がいて、全員スタイリスト歴11-14年と書いてありました。

担当者は歴14年の人でした。
7月に失敗したことも話して縮毛矯正をかけてもらいました。
自信ありげな感じでしたが、結果は失敗。
てっぺんの根元の毛が「陰毛」のようにチリチリに縮れてしまいました。
大量に・・・。後ろには全くかかってない部分もあります。
手触りはガタガタのボコボコ。
縮れ毛は全体的にあって、左半分に集中しています。
縮毛矯正しにいって陰毛以上にひどい縮れ毛ができちゃうなんて・・・。
あまりに悲惨な状態なので、ここでも返金してもらいました。

トリートメントはしてますが、シャンプーするたびにひどくなってる気がします。

長くなってしまいましたが、上手な美容室ってどうやって見つければいいんでしょう。
経験もクチコミもアテにならず、結局、運なんでしょうか。
スタイリスト歴が長くてもダメだったので一体、何を基準にして選んだら良いのかわかりません。
確実に縮毛矯正ができる資格を持ってないと施術できない・・・みたいな決まりでもあれば良いのにと思います。

次回は今回の失敗したチリチリの毛を修復してもらわないといけないので、絶対に失敗したくありません。
直してもらったら、もう2度と矯正はかけたくないと思っています。

失敗しない縮毛矯正が上手な店の選び方があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

矯正は、他の施術とはまた違うキャリアと技術が必要です。



最近はホームページとかブログがありますので、そういうところで矯正技術を語る美容師が多いです。
矯正はゆで卵を作るときに半熟にするようなものというたとえがありました。
また、過軟化などのトラブルは髪の見極めが悪いことが多いです。
キャリアが長いと言っても毎日矯正していたわけではないでしょうし、全く参考にならない場合が多いです。
矯正に的を絞って検索してみてください。
またはびびり毛。
論理的に毛髪をとらえ、確かな技術を得ている美容師でなくては失敗が起きても不思議はないと思います。

参考URL:http://www.otwo.co.jp/wmc/topi/stud_vivi.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
縮れた毛は根元なので、ここに載ってる画像ほど痛んでるようには見えず、濡らしてひっぱってもゴムみたいにはならないでので、痛みはそれほどでもないのかなと思いますが、切って解決できる箇所ではないのが悲しいです。

市内の美容室でもブログで矯正やビビリ毛修復を載せてるところがあったので問合せしてみようかと思ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 08:28

こんにちは


悩みを読ませて頂きました。文面からの推測ですが、まず縮毛矯正をする前に髪の現状を知るのも大切なことと感じます。きっと毛先は、パサツキや乾燥しうねりやチジレまとまらず根元付近もチジレがある髪の状態はタンパク変性と言い強い薬剤による 損傷で毛髪科学的には、サラサラのストレートにすることは困難と考えて下さい 原因は髪の状態を読み切れず極度な強い薬剤を髪につけた美容師に責任があると思います。残念な話ですが一度タンパク変性をおこした髪は二度と健康な髪に戻ることは無いです。根元からチジレているのなら生えかわるまで薬剤の塗布は危険な状態なので深刻と受け止めて下さい

以上キツイお話をしましたが本題の上手な店の選び方では、あなたの周りで上手く矯正が出来たとか?口コミでの何処が上手いとかは危険ですので考えれるならば今の美容薬剤は無数にあり確かに良いものも沢山ある現状ですので一番まだ考えれるならば、、??メーカー(ロレアル、ウエラ、、)では無く美容室に薬剤をおろす美容材料屋は良い所だと社内にインストラクターがいて各メーカーとかの最新の薬剤を美容師に教える仕事なので薬剤知識が高いですので最寄りの美容材料屋さんにタンパク変性した髪を直せるサロンを探すのが良いのではないですか? ですので今度は信頼出来る対応が出来た美容材料屋さんを探してみるのは如何ですか?
一月に一センチしか伸びない大切な髪ですので大切にしてあげて下さい 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ロレアルは良いものだと思ってましたが、あまり良くないのでしょうか。。

アドバイスを参考に検索してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 08:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縮毛矯正失敗されました(号泣)チリチリ編

かからない方もいるようですが、私の場合失敗されてチリチリになってしまいました。毛先がボワっとなってカカシのようです。
見た目も触ってもざらざらで半泣きです。
髪にはすごく気を使っていてロングストレートを維持していたのに・・・・
どなたか、こんな状態の髪を普通の人間らしい髪に戻せる美容室、もしくは方法ご存知の方いらっしゃいませんか。
実は失敗されるの2度目で、恐怖症になりそうです・・・

Aベストアンサー

それはかわいそうに・・・最近は料金がすごく安いお店がありますが、やっぱりそれなりに出さないといい仕上がりにはならないみたいですね。
現在私が通っている美容院ですが縮毛矯正専門のような美容院ですので、ぜひ相談されてみたらいかがでしょうか?
髪の痛み具合に合わせて薬も変えてくれるので、今の状態にはやさしくいいのではないでしょうか?

参考URL:http://www.onenext.co.jp/

Qカラーと縮毛矯正 カラーと縮毛矯正は同時にしたことある人いますか? 3ヶ月前に全体を縮毛矯正しま

カラーと縮毛矯正

カラーと縮毛矯正は同時にしたことある人いますか?

3ヶ月前に全体を縮毛矯正しました。
今回、前髪だけ癖が強いので縮毛矯正しようと思っています。


そこで、カラーもしたいのですが、どうなんでしょう。
美容室のメニューでセットがあります。
ということは、そんなに傷まないのですかね?

縮毛矯正かけてから、数日後にセルフカラーをするよりは、美容室で同時にやってもらった方が良いと思いますか?

Aベストアンサー

私はいつも同時にしてますよ(^-^)
今は矯正の薬も随分良くなったみたいで、カラーと同時に出来ます。トリートメントもした方がいいと思うので、
矯正、カラー、トリートメントをお勧めします

Q縮毛矯正について 約一週間前に私は美容室で縮毛矯正とカットをしました。縮毛矯正はこれが初めてです。

縮毛矯正について

約一週間前に私は美容室で縮毛矯正とカットをしました。縮毛矯正はこれが初めてです。
私は普通の薬だとペッタンコになり過ぎると言われたので弱い薬でしてもらったのですが、今もう髪の毛がうねったりはねたりボサボサになったり前髪が縮毛矯正する前と同じようになったりしています…。何故なんでしょう??縮毛矯正の事はする前から自分なりに知り合いに聞いたり調べたりしました。
縮毛矯正したその当日は頭は洗わず放置しました、心配でその次の日も頭は洗わず放置しました…。3日目あたりから普通に洗ってタオルで頭をゴシゴシしてすぐ髪を乾かしました。それから毎日普通に洗って拭いて乾かして…それで今になります。もう縮毛矯正がほぼ取れてます。シャンプーやリンスがいけないんですか?濡れた髪の毛の拭き方に問題があるんでしょうか??
ちなみにシャンプー、リンスはエッセンシャルを使っています。
私の髪の毛は細く、癖がつきにくい?と言われますが癖は結構つくと思っています。
何が原因なんでしょうか?教えてくださいッ!
あとお直しなどはしてもらえるんでしょうか??

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です
なるべく早く施術して貰った美容室へ連絡して下さい
お直しは、大体期間が定められていますから、早い方が良いです
原因は、単に失敗ですね
シャンプーやリンスが原因で縮毛は、とれませんし
今回のケースは、還元不足が原因でしょう

Q縮毛矯正で前髪がチリチリに・・・

私は4ヶ月ほど前に前髪矯正をかけました。
前回はすごくストレートになり、1年近くずっとまっすぐたったので大満足だったのですが、今回は1度失敗して1週間後に再度やり直してもらいました。
それが原因で前髪がチリチリになってしまい、ドライやーで乾かした後に、ヘアアイロンをかけないといられないような前髪になってしまいました(´_`。)
なるべく温度を上げすぎないように注意しながら毎日アイロンしているのですが、伸びているはずなのに4ヶ月たった今でも、全く改善されず、チリチリのままなんです><
やはり毎日アイロンしていることが原因でしょうか?
トリートメントなどはしっかりやって、最大限ケアしているつもりです。
そこまでチリチリとうねっているわけではないのですが、太く硬くなって1本1本がいろんな方向に跳ねている感じです。
仕事に行くのに、アイロンをかけないとバサバサで外出できるような状態じゃないので、なにかいい方法があったら教えていただきたいですm(*_ _*)m
近々後ろの髪にも3年ぶりに矯正をあてようとおもっているのですが、前髪はかけないほうがいいですよね・・・?

私は4ヶ月ほど前に前髪矯正をかけました。
前回はすごくストレートになり、1年近くずっとまっすぐたったので大満足だったのですが、今回は1度失敗して1週間後に再度やり直してもらいました。
それが原因で前髪がチリチリになってしまい、ドライやーで乾かした後に、ヘアアイロンをかけないといられないような前髪になってしまいました(´_`。)
なるべく温度を上げすぎないように注意しながら毎日アイロンしているのですが、伸びているはずなのに4ヶ月たった今でも、全く改善されず、チリチリのままなんで...続きを読む

Aベストアンサー

ダメージによるチリチリは縮毛矯正を繰り返すことによって、さらにひどくなることがほとんどです。くわえて毎日のアイロンでダメージから抜け出せない悪循環に陥っているようですね。アイロンは髪に相当なダメージを与えますので、生半可なトリートメントでは おいつかないでしょう。基本的には毎日のアイロンをやめ、ダメージを切り落として、ダメージ部分がなくなるまで、縮毛矯正、アイロンを我慢されたほうが良いでしょう。一度リセットする必要があります。縮毛矯正は健康な髪がベースでなければ、良い仕上がりは得られません。この度は、お願いした美容師さんの経験不足が考えられますが、状況によっては お客様の髪のコンディションを見抜くことが難しい場合もありますので、一概に美容師さんの責任は問えませんが・・・
とりあえず、洗い流さないトリートメントなども使用しながら、髪を落ち着かせ、ダメージ部分がなくなるまで我慢するしかないですね。ホームケア用トリートメントは高価なものを使用し、半月に一度は美容室での集中ケアトリートメントをするくらいの心構えがないとダメージからは抜け出せません。それでも 難しいのが現状でしょう。それくらい髪というものは、ダメージを与えるのは簡単でも、直すのは難しいといえます。かなり お金のかかる髪になってしまったといえますね。

ダメージによるチリチリは縮毛矯正を繰り返すことによって、さらにひどくなることがほとんどです。くわえて毎日のアイロンでダメージから抜け出せない悪循環に陥っているようですね。アイロンは髪に相当なダメージを与えますので、生半可なトリートメントでは おいつかないでしょう。基本的には毎日のアイロンをやめ、ダメージを切り落として、ダメージ部分がなくなるまで、縮毛矯正、アイロンを我慢されたほうが良いでしょう。一度リセットする必要があります。縮毛矯正は健康な髪がベースでなければ、良い仕上が...続きを読む

Q縮毛矯正後チリチリに

縮毛矯正後に前髪とサイドの髪の内側が焼けたようにチリチリになりました。
髪を濡らすと特に髪の件の細胞が死んでいるのがわかります。
弾力がなくふにゃっとしています。少しひっぱるとすぐ切れてしまいます。

美容院に連絡して本日トリートメントをしてもらうことになりました。

髪の件がチリチリになり治った方はいますか?また治ったとしたらどの位かかりましたか?
今後生えてくる髪は健康なのか、どなたかわかれば教えて下さい。。。

Aベストアンサー

こんばんは

きっと気分の悪い思いをされてると思います

残念ながら一度そこまで傷んでしまった髪の毛がトリートメントで修復されるという事はありません

髪の毛はタンパク質でできてますが 傷んでしまった髪の毛は髪の毛の内部のタンパク質が抜けてスカスカ状態になってるため たとえトリートメントをしたとしても トリートメントの働きである間充物質というタンパク質に似た成分を髪の毛の内部に浸透させるのですが(トリートメントの種類にもいろいろありますが…)完全に髪の毛というものを取り戻す事は不可能なので気休めにしかなりません…
質問者様の髪の毛の状態がどんなだったか分かりかねますが髪の毛の強さより縮毛矯正の薬の作用の方が強すぎてそのような状態になってしまったんだと思います

早い話その担当された美容師さんの薬液選択ミスですね…

今後生えてくる髪の毛に関してはまったく問題ありませんのでご心配なく

仰る通り傷んでしまった髪の毛は切る解決方法しかない訳です

乾くとまだましだとは思いますが濡れるととろとろですよね…

明日美容師さんがどのような対応をされるかはわかりませんが私からのアドバイスとして受け止めていただけたら幸いです

こんばんは

きっと気分の悪い思いをされてると思います

残念ながら一度そこまで傷んでしまった髪の毛がトリートメントで修復されるという事はありません

髪の毛はタンパク質でできてますが 傷んでしまった髪の毛は髪の毛の内部のタンパク質が抜けてスカスカ状態になってるため たとえトリートメントをしたとしても トリートメントの働きである間充物質というタンパク質に似た成分を髪の毛の内部に浸透させるのですが(トリートメントの種類にもいろいろありますが…)完全に髪の毛というものを取り戻す事...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報