プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Hotmailからの迷惑メール送信。Hotmailを使っているのですが、私のHotmailアカウントから迷惑メールを送信しているようです。
送信箱を見ると1日に何十通も送っていて(毎日ではないです)、送り先は全く知らない人から友達までです。私のメールから迷惑メールを送信しないようにしたいのですが、対策法が分かりません。

又、私は消していないのにアドレス帳からは、全ての連絡先が消えていて、messangerからも全員消えていてチャットが出来ません。友達側のmessengerには私は入っているのですが、チャットは出来ません。

迷惑メールを送信しているだけでなく、受信メールを誰かに見られたらと心配です。

一応プロバイダーのメール、niftyもあるのですが、niftyは受信メールが消してもないのに0になります。なので、あまり使いたくありません。

安全に大切なメールを保存するには、どうしたらいいですか?対策やお勧めのメールアカウントを教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

実は今、Hotmailはハッカーの徹底的な締め出しをはかっている最中です。


(と言っても、全世界で同調してやっていればいいんだけれど、
日本だけ?と言うこともあり得るかもしれませんが。→なぜそう
いう懸念をもっているかというと、私の持っているスパム捕捉用の
hotmailアカウントのスパムが一向に減る傾向にないからですが。
いまだに、全世界のhotmailサーバーから直接発信されたらしい
スパムが相変わらず来ている。)
http://www.windowslivehelp.com/thread.aspx?threa …

その状況でしたら、No1、No3さんの回答にもあるとおり、
パスワードが抜き取られていた可能性が高いです。
これ↓が重要な証拠です。
〉〉送信箱を見ると1日に何十通も送っていて
(ひょっとしたら、あなたのアカウントから、上記の私のスパム
捕捉用アカウントに、スパムを送りつけていることもあり得ますね!)

パスワードだけではなくて、
『秘密の質問』を初め、諸々の設定がいじくられていないか、
しっかりと確認してみることをお勧めします。そうでないと、
受信メールがハッカーへ転送されたり、パスワードをリセット
されたり、色々な問題が後々になって出てくるかもしれません。
右上、オプション→詳細設定、から確認できます。
もちろん、この際ですから、自身のPCのセキュリティチェックも
合わせて実施された方がいいと思います。

どうやってパスワードを抜き取られるかですが。
(1)そもそも、パスワードが単純で、あなたとの日常会話の中
からでも容易に推測できる。
(2)hotmailの担当者のサインや顔写真入りフィッシングメールが
来て、打ち込み返信してしまった。
(3)他人の管理しているPCで(ネットカフェなど)、キーロガー
に引っかかった。学校や公共の場にある共用PCも一緒です。
(4)PCのガンブラー感染など。(FTPパスワードのみが注目されて
いましたが、私は、これも相当あるんではと、にらんでます)

取りあえず、PCなどの安全な管理方法を自身でもう一度じっくりと
検討するしかありません。
また、幸いも、Hotmailは無料であるにもかかわらず、サポートは
しっかりしています。とりあえず、ハッキングされている可能性を
含めて、Hotmailをクリーンな状態にリセットをかけたいのなら、
こちらで、質問してみるのもいいかもしれません。
http://www.windowslivehelp.com/
場合によっては、質問の中で、あなたのアカウントのアクセス履歴の
開示をを求めることも出来ますし。ただし、開示を求める場合は、
早くしないと、過去、10項目(10ライン)程度しか、開示できない
そうですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お礼が遅くなってしまってすみません。
詳しく説明して下さって本当にありがとうございます

何日か前にパスワードを変え、今日送信ボックスを見たら
もう私のアカウントから迷惑メールは送っていませんでした。
なのでやはりパスワードを知られていたのだと思います。

お礼日時:2010/11/01 16:41

hotmailの事ですが、パスワードを盗まれ(ハッキング等の方法)それによって、そのhotmailを使い迷惑メールを送信しているのでしょう。


送信箱にメールが残っているって事はそういうことになります。
送信箱にメールがなければ#2さんの言ってるとおりなり島氏の可能性がありますが……。
アドレス帳の削除やメッセンジャーの削除までされていると思います。

すぐにでもパスワードの変更をするべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

送信BOXに送った迷惑メールが残っているので、パスワードを盗まれたのだと思います。
先ほどパスワードを変えました、アドバイスありがとうございます。
メッセンジャーはコンタクトリストが全員消えてから、新しいコンタクトの追加も出来ないでいるので
また別の所で質問してみます。

お礼日時:2010/10/17 04:41

Hotmailの件は、単にアドレスを知られてなりすましされているだけだと思います。


ですので、受信メールを見られているという心配は先ず無いと思いますよ。
なりすましは、私も含め殆どの人が体験される被害なのです。

次は@niftyのメールですが、これは保存期間が決まっている為に消えてしまうのだと思います。対策としては
1)メールソフトで受信してバックアップする(メッセージをサーバへ残しておく設定をする)
2)全メールをGmailなどの他のアドレスへ自動転送して保存する
の3通りがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
Hotmail はパスワードを変えてみました。
niftyは保存期間無期限となっているのに消えてしまうので、niftyに直接聞いてみます。

お礼日時:2010/10/17 04:33

それは、パスワードがハッキングされているのです。


すぐにパスワードを変更するべきです。
最低限の常識です。

その状態でしたら、メールを読むことも、アドレスを盗むことも全部可能です。

あなただけでなく、あなたの友人にも迷惑がかかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
パスワードを変更しました。
これから、迷惑メールを送信しているかチェックして
パスワードも一定期間おいて、また変更しようと思います。

お礼日時:2010/10/17 04:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!