プロが教えるわが家の防犯対策術!

これってデート商法の手口ですよね?
つい昨日の話なんですが、アクセサリー販売をしているという知らない大阪の方から家に電話がかかってきました。
最初、好きな雑誌や趣味、年齢などをフレンドリーな口調で聞かれました。
私は大阪から離れた県に住んでいるのですが、その方はこちらに出張で来るので、私に駅まで迎えに来て、その後ファミレスで自分の扱うアクセサリーについて意見を聞かせて欲しいと言われました。(この時いつ予定が変更になっても良いように携帯番号を交換しました)
電話を切ってからよくよく考えてみると何か怪しいと思ったのですが、当日遥々大阪から(嘘かもしれませんが)来るのに、一度会うことを了解しておきながら行かないというのは気が引けたので、なんとか会う予定をキャンセルできないかその方に連絡してみたんですが、キャンセルどころか説得されてしまいました。
まだ、被害にあった訳でも、何か起きたわけでもないのですが、これってデート商法の手口と同じですよね?
断る自信がないので着信拒否とかしたほうが良いですか?

A 回答 (4件)

>これってデート商法の手口と同じですよね?

デート商法そのものじゃないですか。
仮にデート商法でないとしても、デート商法に間違われるような商売の仕方をするのではまともな商人じゃないと判断されても仕方ありません。

相手はまともな商人ではないのですから礼節をもった対応をすることはありません。
相手に納得してもらう必要もありません。
相手に納得してもらおうとするからズルズルと話を続けてしまうのです。

すぐに着信拒否をしましょう。
その前に電話がかかってきたら、相手の言うことをきかずに「会うつもりは有りません」と言って電話を切りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても分りやすいご回答、ありがとうございます。
そうですよね。どちらにしろ、商売の仕方がまともではないこと、tadysさんの仰る通りだと思います。
tadysさんの言葉にすごく勇気付けられました。本当にありがとうございました。

これは≪アンケート商法≫になります。

デート商法は「異性」からの誘いがありますから、この場合はアンケート商法となり、その場に商品を持ってきて売りつけられます。

今回は、はっきりと「大切な用事」が入ったので行けないと行ってください。
その後は「電話帳外拒否」「非通知拒否」「SMS(Cメール)の一括拒否」をしてください。
何も怖がる必要はありません、相手は「次のカモ」を探しますから!
    • 0
この回答へのお礼

心強いご回答、ありがとうございます。
書き忘れてしまいましたが、電話の相手は異性でしたのでやはりデート商法のようですね。
しかし異性ではないとアンケート商法となるのですね!
とても勉強になりました。これで少しは、こういったものに引っかからなくなればいいのですが。。。

>キャンセルどころか説得されてしまいました

電話でさえ、キャンセルできず、説得されるようなら、会うと必ず高額商品の購入を承諾することになります。
メールで会うことをキャンセルの上着信拒否か電話番号を変更します。
    • 0
この回答へのお礼

自分で言うのもなんですが、確かに買わされるのはリアルに想像出来るくらい高確率だと思います。
アドレスは分らないのでメールは送れませんでしたが、着信拒否はしました。
ご回答、ありがとうございました。

いきなり自宅へ電話をかけてくること。

待ち合わせすること。

最初はアンケート、いつの間にか商売

以上3つの判定により詐欺集団によるデート商法とはんだんしまちた。

相手にしないことが最良の方法でしょう。弱気になるとつけあがってくる、いじめっ子のように。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。相手にしないように着信拒否にしました。
迅速かつ簡潔なご回答、ありがとうございました。