北海道4泊5日おすすめプランは?

北海道に行こうかと思っています。

日程は、11月の下旬に、4泊5日くらいを検討しています。
私、妻、娘(2歳)の3人で、最終日は札幌で宿泊する予定です。

できれば、1箇所に留まらず移動しながら最後は札幌に到着にしたいのですが、
どのようなコースがオススメですか?
また、レンタカーを考えていたのですが、11月の北海道は車移動は
向かないのでしょうか。道東や道北、峠は積雪・凍結の可能性大らしいですが、
道南(函館~札幌)あたりならば車でも大丈夫でしょうか。

娘(2歳)を連れて荷物を持ちつつ電車移動はかなりつらい感じがします。
札幌を拠点として、ホテルに荷物を置いておけば、電車でもいいかなと思います。
しかし、そうなると小樽くらいしかいけず函館とかも難しそうです。

候補としては、主な移動はレンタカーとして、
函館空港着→函館2泊→小樽1泊→泊札幌1泊→千歳空港発
あたりを考えています。(途中、峠は越える?)
まったく違うプランでも、おすすめなどありましたらご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

今年の冬はどうかわかりませんが、11月でしたら太平洋側は、根雪もない


でしょうし、大丈夫ですよ。
交通量の少ない山道を、深夜や早朝走るのでなければ・・・・
最近は札幌市内に12月に入っても雪が積もっていないことがありますから。

普通に、人も住んでいますし。そのころになれば、レンタカーのタイヤも
冬タイヤ(スタッドレスのことです)でしょうし。
(まあ、天候のことですので、不確定要素は多いですけど)

ただ、函館から小樽への最短コースは長万部―倶知安―余市経由です。
こちらはニセコも通りますので、山道&多雪地帯になります。
ここが少々心配ですね。
高速道路で遠回りして、苫小牧―千歳―札幌経由で小樽へ向かう手は
ありますが・・・

観光で小樽や函館の街中の観光地ですので、結局どこかに車をおいて
歩いて回ることになると思いますよ。

それと、函館から札幌や小樽までは単純に300kmぐらいはあります。
(本州でいうと東京から名古屋の手前ぐらいまで)
途中で、観光の予定がとくにないのでしたら、汽車で移動したほうが
はるかに楽です。
函館は函館で、札幌・小樽は札幌でレンタカーを借りるのがベターです。
途中、洞爺湖なんかを寄られるのでしたらいいのですが・・・

基本的に普通の道路を、普通の時間に、安全運転なされれば大丈夫です。
長野や新潟のようにドカ雪になることは少ないですが、降ってしまったら
溶けにくく凍りやすいのが違いです。(街中に消雪パイプもないです)

北海道のレンタカーは、寒冷地仕様になっていますので、途中でエンコしに
くいとは思います。
ただ、季節外れの吹雪や、急激な冷え込みはあるかもしれません。
その点はご注意ください。

追伸ですが、
熊には会いたいと思っても、そう会えません。
とくに、道南や道央では、ちょっと山中に入らないと・・・
でも、いきなり出会ってしまうからあぶないのですけどね。
時期的に、もう冬眠かもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

皆様のご指摘通り、車での長距離移動はやめて、
せいぜい街なかの移動にしようと思います。

お礼日時:2010/10/29 00:15

おすすめプランではないので、申し訳ないのですが…。



レンタカーに関することです。

レンタカーは、今月中にはほとんどがスタッドレスタイヤに交換されます(今で90%位はスタッドレスです)。
そして、今の時期にはウォッシャー液も原液で入れているところがほとんどと思います。
道南でしたら、FFと4WDとがあるので、もし不安でしたら4WDを指定される方が良いかも知れません
(凍結路面で滑り出すと、どちらも変わりないと言う意見もあるとは思いますが…)。
もしも峠越えされることがありましたら、チェーンは標準装備ではありませんので、オプションで予約する事も出来ると思います。

ナビゲーションもたいていのレンタカーが標準装備ではありますが、車の年式によっては新しかったり古かったりもするので、一概に良いとは言えませんね。
一応、ご自分で地図等をご用意し、大まかなご予定を立てることをお勧めいたします。
場所によっては、カーナビの設定をしている間に到着できる位の時間を要する事もありますので…。

良いご旅行が出来ますように。

レンタカーをご利用する際のご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

レンタカーは、4WDを借りようかと思っています。
何も言わなくても4WDになる可能性も高いそうですが、
不安ですので、前もって予約しておこうと思います。

初日 :函館着 函館で泊
2日目:洞爺湖または登別の温泉で泊
3日目:札幌で泊
4日目:札幌で泊

という感じにしようかと思っています。
移動は、海岸線で高速または大きな国道なので、車でも
大丈夫かなと思っていますが、電車とタクシーにするかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 22:24

11月も下旬となれば、道南の平地でも降雪、積雪は想定しておく必要がありますね。


まあ、そういう意味では、道南にこだわったり、峠を避ける意味はあまりないともいえます。

確かに雪道の経験がまったくない人でしたらサバイバルだと思いますが、雪道の経験はそれなりにあるようですので、その点は大丈夫でしょう。

時期的に秋と冬の間くらいで、観光には非常に中途半端なのが残念ですね。
函館に行かないのなら、旭山動物園に行くのもよさそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

時期が悪いのがとても残念です。
本当に夏が良かったと思います。

レンタカーは町中だけにしようかと考えています。

お礼日時:2010/10/19 22:11

要は


>私は、長野県の北の方に住んでいたので、冬場の運転は多少はわかっているつもりです
これがどの程度かってことだけでしょう。
普段雪など降らず稀に10cmも積もれば公共交通機関がマヒして、歩行中の転倒に因り何十人も救急車で運ばれるエリアに住んでいる人が、冬の北海道をレンタカー旅行してきた例も知っています。
(二月に富良野から十勝岳温泉に登ったり、弟子屈から阿寒湖経由で雌阿寒温泉に泊まったり・・・・・)
北海道だって走っている車の多くはAT車であり、ハードウエアに差がない状態なら運転技術の差もそんなに広がらないでしょう。
雪道走行のポイントをしっかり押さえて、夜間・早朝を避けて海沿いを選んで回れば今回の旅行にレンタカー移動を選択しても、頭ごなしに危険だと論ずる必要は少ないと思います。
ただし、相手は天候の事なので油断は禁物です。
先の回答にある様に、冬の北海道で何台もの車が吹きだまりで身動きとれなくなったりした事はニュースなどでも知られていることです。
っと同時に、大雪でJR特急が運転できなくなり車内で夜を明かしたことや、猛吹雪の新千歳空港で離陸できない飛行機内で何時間も待たされた話もあります。
とはいえ、これらは冬季に何度か起きる事であり、今回の質問の主旨とは少し違うので知識として頭の隅に置いておくくらいでいいと思います。
どうしても心配なら、この質問をいったん締め切ってから
"雪の北海道では車移動中に遭難することがあると聞きました。11月下旬に函館~札幌のレンタカー旅行を計画しています。この時期にはどの位遭難対策が必要でしょうか?? また地元の人はどうしているのでしょうか??"って質問してみてください。
飛行機の時間が書いてありませんが、自分だったら函館は一泊だけにして、二泊目はどこか途中の温泉(濁川?長万部?洞爺湖?登別?虎杖浜?雪の心配がなければニセコ???)を検討してみますがね。
あと、新千歳空港でのレンタカー返車は時間がかかります(函館空港とは大違い!)時間に余裕を見て空港に向かってください。
    • good
    • 0

>ジョークだとしても、「車で移動はサバイバル」はちょっと大げさすぎませんか?


>本当に、そんなに厳しいところなのしょうか?
雪の怖さを知らないと危ないという意味で多少は誇張していますが、危険という認識をお持ちでないと本当に身の危険がありますよ。

もう50代でサッポロオリンピックを実際に見た世代ですが、私が小学生の頃は元日の年賀葉書を配達している郵便局員が吹雪で迷って・・・人家の近くで凍死という新聞記事を時々見た記憶があるのでたかが雪と思うのは非常に危険です。
吹雪で立ち往生した車でエンジン排気が車内に逆流して一酸化炭素中毒死は今でもあるので、高速道路ではなく一般道をドライブするなら雪国でのドライブ知識はざっとでも確認することをお勧めします。
レンタカ店でキーを受け取ったら確実に「寒冷地仕様でクーラントとワイパー液も大丈夫?」と確認するのは忘れないように!


確かにクマさんに出会う可能性はないですね ^ ^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、よくわかりました。
寒冷地仕様でクーラントとワイパー液を確認しようと思います。

クマは全く気にしていません。
人口500万人で、年間数人程度の被害のようですので
ゼロみたいなものですね。冬眠期間中でしょうし、山に入る予定もありません。

と書くと、「人里に現れたこともあるし、冬でも起きてくる場合もある」と、
言う方がいそうですが、気にしていたら何もできませんので。

お礼日時:2010/10/19 23:21

函館のものですが、雪に関してはその年によって状況が大きく異なりますので、今から予測は難しいところですね。


ちょっと過去のデータを調べてみましたが、函館の去年は11月20日に4cmの積雪で、この日は最低気温が-0.8度、最高気温が+2.4度です。こういう日は滑りますね。
このあと22日から30日まで積雪はゼロ、25日は最高気温が+12度まで上がり、最低気温も+1.8度ですので、路面凍結の心配はなくなってますね。

ところが、一昨年は11月20日には20cmの積雪、最低気温は-5.2度、最高気温+1.5度で、積雪は27日まで続いています(27日の最高気温は+10.5度まで上がっています)。

豪雪地帯として知られる小樽についても調べてみましたが、去年は11月の間は一度も積雪はなく、11月を通しての最低気温が-2.4度、最高気温はずっとプラス。
ところが一昨年は、11月20日に20cmの積雪となり(この日の最低気温-6.2度、最高気温-0.9度)、このあと11月中積雪状態が続いて、最低気温も27日にプラスになった以外は連日マイナスです。こうなると、朝晩はアイスバーンでしょう。

というわけで、車の運転をどうしたらいいかは悩みどころですね。
個人的には、函館から札幌までは高速を使えば、一昨年のような異常な天気にならなければそれほど雪に悩まされることはないのではないかという気もしますので(高速が通っているのは噴火湾沿いですので、雪は少ないです)、函館ー札幌は車で移動し、小樽へは札幌から日帰りでJRで行くのがいいのではないかと思います。

函館ー札幌を一般道で行くのは、中山峠というおそらくすでに完全に圧雪状態の峠を通り大変危険ですのでやめましょう。

なお、この時期は一面の銀世界の輝きにはおそらくまだ早く、自然の中をドライブしても枯葉色の世界が広がっていて、あまり楽しくはないかと思います。
あちこちの噴水などは水が停められてシートで覆われていたりしますし、公園のベンチも撤去されているかもしれません。
そういうことを考慮の上で、旅程を立てられたらいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに天気ばかりはなんとも言えないですね。
ドライブが楽しくないのでは、長距離移動に車を使う意味が無いです。

やはり、長距離移動はJRにして、街なかの移動はレンタカーが最も良さそうです。
少なくとも、車で峠を超えることはやめました。

お礼日時:2010/10/19 21:55

> ジョークだとしても、「車で移動はサバイバル」はちょっと大げさすぎませんか?


ハッキリ言ってかなり大げさですが、不馴れな人はそれくらいの気持ちでいた方がいいかも程度に受け止めた方がいいです。

> 国道でもコンクリート舗装が無いのでしょうか。
> 熊の心配はないと思うのですが
ド辺境の片田舎を想像しているのでしょうか。
よほどでないと鋪装されていない国道もないし、山菜採りとかで山に入らない限りは熊にも遭遇しません。
キツネやシカとかは見かけるかもしれませんが。
決して餌を与えるとかしないように、遠くから見守るだけにしましょう。

> ナビもありますし、不慣れな道でも走れると
道に迷わないのと、不馴れな路面状況や交通事情に対処できるのは全く別ですからそこを勘違いしないように。

11月下旬なら、道南ではそろそろタイヤ交換するかなという次期です。
中山峠とかはいざしらず、圧雪アイスバーンではありません。
冬道の経験があるのなら大丈夫かと思いますが、十分に注意をして下さい。
シャーベット状態か朝晩、日陰や橋の上とかはもっと恐いブラックアイスバーン状態です。
乾いているコンクリート路面のように見えても薄氷でツルツルなので、知らないとスリップしてパニックになるでしょう。

函館周辺の観光ならレンタカーで。最も市内観光なら市電やタクシーで十分。
函館、小樽、札幌の都市間の移動ならJR等の公共交通機関使った方が楽で早いです。
乗り継ぎもありませんから、事前に切符手配していれば楽々です。
荷物にしても、5日程度のならホテルやコインロッカーに預けれるでしょう。
紅葉もすっかり終わっていて途中で見るような所少ない無いから、安全性重視のJRをお勧めします。

> 函館→苫小牧・洞爺湖→札幌
それでは無駄だらけですよ。
道順としては 函館-洞爺湖-室蘭-登別-苫小牧-千歳-札幌(高速利用)
苫小牧は辺境の工業都市です。積雪はないけど寒さは厳しい。
観光するような所ではありませんから、フェリーで上陸しないなら高速で素通りするだけです。
見るとしたら千歳と苫小牧の間にある支笏湖くらい。
洞爺湖、登別は温泉あるから、それ目的に泊まるならいいでしょう。


JR使うとしたら
1日目:函館空港(昼着)
2日目:函館観光して夕方札幌へ
3日目:日帰りで小樽観光
4日目:札幌観光
5日目:千歳空港発
3日目と4日目は逆にして小樽に1泊もあり。
函館から小樽へだと長万部で乗り継ぎがあります。

レンタカーなら昼間の明るいうちに移動する事をお勧めします。
16時を過ぎれば真っ暗です。
1日目:函館空港
2日目:函館観光
3日目:朝一で小樽へ
4日目:札幌へ
5日目:千歳空港発

北海道道路情報総合案内サイト「北の道ナビ」~ドライブに役立つ情報が満載!
http://www.northern-road.jp/navi/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

11月下旬のレンタカーは、「無理ではないけどかなり注意が必要」という
印象です。子供も小さいし不安なので、レンタカーの長距離移動はやめる方向に
します。ただ、移動がすべて公共の移動手段だときついので、町中ではレンタカーに
しようかと思います。

函館~札幌は距離もありますので、函館は諦めて札幌と小樽をメインにして
各町でレンタカーにして、小樽~札幌の移動はJRというのにしようかな、
と思ってきました。
というのは函館と札幌は距離も結構あるし、途中で一泊できればちょうどいいですが、
温泉だけというのは少し寂しい気がするからです。

お礼日時:2010/10/19 21:50

道南・札幌圏であれば、峠を除いての路面終日凍結や積雪はあまり考えられないとは思います。


ただし、早朝・夜半・日陰には注意は必要でしょう。
ただ、せっかくいらっしゃるのに11月下旬という時期にちょっと引っ掛かっております。
当地、紅葉はとっくに終わっており、と言って積雪も殆ど無し、湖の観光船も動いていないところもあるはずです。寒さだけは一人前で風景的には一番寂しい時期かと・・・。
また小樽・札幌間は約1時間もあれば移動可能な距離です。両方に1泊はちょっと勿体ない気がします。
以前の方の回答にもありましたように、せっかくですから洞爺湖か登別の温泉に1泊設けてはいかがでしょうか。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

知人の結婚式に合わせた旅行なので、
日程変更ができないんです。
もちろん夏にいきたいです。

嫁も「あまり移動せずにゆっくりしたい」といっているので、
函館→洞爺湖または登別の温泉→札幌にしたいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 22:27

時期と長野北部で雪道経験者であれば、レンタカーでも大丈夫でしょう。


真冬だと長野北部では経験できない氷の道になりますので不安ですが。

ただ、雪の状況によっては予定通り動けない可能性もゼロではないので
(湿雪なので除雪が遅れることも)、そのあたりも考慮を。

函館から小樽への道(国道5号線)では倶知安と余市の間の稲穂峠を
ちょっと注意して走りましょう。

余談ですがヒグマはおそらく冬眠中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタカーでも注意すれば大丈夫そうだとは思いますが、
・速度が出せず時間がかかりそう
・景色もよくない
ということで、楽しいドライブにはならなそうです。
それならば、長距離移動はJR、町中はレンタカーにしようと思います。

ヒグマは全く気にしていません。確率的にも、都心の交通事故で死ぬほうが
はるかに高いです。山に入らずにいれば、全く問題ないと思います。
山を降りてくるヒグマもいる、なんて言われも、そんなの気にしてたら何もできません。

お礼日時:2010/10/19 22:08

11月下旬となると一般道も高速道路も積雪や圧雪アイスバーンだらけです。

冬道に慣れている方ならまだしも、レンタカーでの移動はお勧めしかねます。安心安全で遅れの少ないJRをご利用ください。荷物置き場もちゃんとありますので・・・。

>ジョークだとしても、「車で移動はサバイバル」はちょっと大げさすぎませんか?
No.1さんが言っていることはジョークではありません。
実際、冬道の運転に慣れているはずの北海道民ですら吹き溜まりにはまり立ち往生した車の中でドライバーさんが死亡しているのが見つかったケースもあります。冬季かつ長距離の車での移動はそれだけリスキーな選択ということです。

北海道のサイトに「暴風雪などによる被害防止について」というページがありますので、念のためご一読を。
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sm/ktk/bsb/boufuu …

>札幌を拠点として、ホテルに荷物を置いておけば、電車でもいいかなと思います。しかし、そうなると小樽くらいしかいけず函館とかも難しそうです。
丘珠空港または新千歳空港から函館行きの便が飛んでいますので、ホテルに荷物を預けての移動も可能です。但し冬季は吹雪等で運休する可能性もありますので、その点はご留意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

積雪・圧雪アイスバーンだらけとは、峠など標高の高いところを
除いた道南の主要国道や高速道路も含むのでしょうか。
札幌~道南の標高の低い国道・高速でも初心者だと難しいでしょうか。

吹き溜まりに突っ込み死亡は怖いですね。
さすがに、この時期に主要国道・高速内に吹き溜まりはないとは思いますが、
主要国道・高速メインに移動しようと計画しても、
旅行していれば小さな道に入る可能性もあるでしょう。
車は辞めたほうがいいのかもしれません。

飛行機で函館ー札幌移動は思いつきませんでした。
検討します。

電車の移動は子供がいると大変なんです。切符を買うにしても、乗り換えにしても、ほぼずっと子供を抱っこした状態でしなくてはいけないんです。駅から、バス停やタクシー乗り場までの移動や、ちょっとした階段も「自分の荷物+あばれる子供(12kg)」がいると本当に大変です。

電車にのっている間はむしろ楽で、街なかの移動はやはり車が欲しいと思ってしまいます。
せめて街中だけでも、レンタカーまたはタクシーを使いたいですね。
もしかして、街中のタクシーも安心できませんか。

お礼日時:2010/10/17 11:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道のおみやげについて

北海道のおみやげで、日持ちがするもので、人気のあるおみやげは、なんでしょうか?

Aベストアンサー

私が好きなものですが・・・。

私は学生時代北海道の大学に行ってました。
地元は京都でした。
帰る際にいつもお土産にしていたのは・・・。

ハスカップのマルセイバターサンド版の「ゆのみのん」というお菓子。

柳月
「三方六」というバームクーヘン。(11日間)
防風林というお菓子

けっこうおいしい!

定番中の定番「白い恋人」
最近はホワイトチョコだけでなく、普通のチョコサンドも売ってますよ。

六花亭の
「ようこそようこそ」←最近発売しました。
生チョコの「大地」

かなぁ・・。
日持ちするやつばっかりあげてみました。

日持ち8日間とかだったら、六花亭のチョコマロンは美味しいですよ!

会社になら、防風林とかゆのみのんとか白い恋人だと個別包装なのでいいかもしれませんね。

Q6月下旬・北海道周遊4泊5日・プランチェックをお願いいたします

6月下旬に4泊5日で、初めての北海道へ新婚旅行へ行きます。
色々なサイトを見たり、距離や時間を調べたりしてプランを立ててみたのですが、
これで大丈夫なのかが心配です。
また、すでに航空券、宿泊先、レンタカーは旅行会社に予約済みです。


●1日目 
13:30 釧路空港着~レンタカー手続き等(約1時間を見ています)~(車移動しながらの観光)帯広泊
空港を出てから釧路湿原に行きたかったのですが、
ゆっくり回れないと思ったので諦めようと思います。
おすすめの観光地があれば教えていただけると嬉しいです。

●2日目
紫竹ガーデン遊華(2時間)~ナイタイ高原牧場(2時間半)~富良野泊
牧場から富良野までは高速を使おうと思っています。

●3日目
ファーム富田(2時間半)~旭山動物園(15時頃入園し閉園(18時)まで)~旭川泊

●4日目
ジンギスカン(松尾ジンギスカンを予定してます)~さっぽろ羊ヶ丘展望台~レンタカー返却~札幌泊
ジンギスカンのお店で、おすすめがあれば教えていただけると嬉しいです。

●5日目
札幌場外市場(3時間)~18時位に新千歳空港に入り、空港内観光・20時の便で発ちます。
最終日は全て電車・バス・タクシー移動になると思います。
場外市場の後の時間があいてしまっているのですが、
おすすめの観光地などがあれば教えていただけると嬉しいです。

( )内は予定観光時間です。
この場所を回るのに、そんな時間じゃ足りない等あればお願いします。

2人共運転出来ますが、私はめったに運転しないので(ペーパーではありません)
旦那さんメインの運転になると思います。
この道は慣れてる人が運転した方が良い等、あればお願いします。

よろしくお願いいたします。

6月下旬に4泊5日で、初めての北海道へ新婚旅行へ行きます。
色々なサイトを見たり、距離や時間を調べたりしてプランを立ててみたのですが、
これで大丈夫なのかが心配です。
また、すでに航空券、宿泊先、レンタカーは旅行会社に予約済みです。


●1日目 
13:30 釧路空港着~レンタカー手続き等(約1時間を見ています)~(車移動しながらの観光)帯広泊
空港を出てから釧路湿原に行きたかったのですが、
ゆっくり回れないと思ったので諦めようと思います。
おすすめの観光地があれば教えていただける...続きを読む

Aベストアンサー

・釧路空港は、レンタカーは30分見ておけば大丈夫です。1時間みた方が無難なのは新千歳です。(新千歳でも、だいたいは45分くらいでいいのだが、送迎バス時間が合わなかったり、手続きまごまごしたら、1時間かかるので、この場では1時間と書いてます。)

>私はめったに運転しないので(ペーパーではありません)旦那さんメインの運転になると思います。
道東なんて、10年間バイクばっかりで車はペーパーの私でも、楽々で運転できますから、何の心配も要りません。
クネクネ道の阿寒横断道路ですらら、私でも運転できました。
ご主人2、奥様1の割合くらいで運転すればいいでしょう。

あと・・・・
紫竹ガーデン遊華は行ったこと無いので何とも言えませんが、中札内美術村と半分づつに時間を割った方がいいのでは?
http://www.rokkatei.co.jp/facilities/index.html
ナイタイ高原は、2時間半も居る必要は全くありません。
30分でいいです。あそこは、道中の日本離れした道と、レストハウスのソフトクリームと景色を楽しめば終了ですから。

ファーム富田も、2時間半は長すぎです。いくら長くいても1時間半。
私なら45分。

それでは・・・・

1日目
レンタカー借りて14時10分スタート
道道をナビ見ながら進んで、
→空港近くの、丹頂鶴公園(15分)
http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1143452168315&SiteID=0
→途中の展望駐車場で景色を3分眺めて、
→温根内ビジターセンター14:30着(1時間15分)
http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/shisetsu_onnenai.html
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=43.10805053&lon=144.33013772&sc=8&mode=map&pointer=on&home=on&hlat=43.02645083&hlon=144.393035
ここで、釧路湿原の事は、川下り以外はだいたい分かります。
あとは、温根内から帯広まで、だいたい2時間ちょっとで着きます。
帯広に18時半くらいに着くのでは?
遅すぎなら、鶴公園を削って、温根内の時間を短縮してください。でも、温根内は最低40分は取ること。

2日目
当初のところに、池田ワイン城(45分)、中札内美術村(45分)を足しても充分回れます。
ナイタイ高原にそれだけ時間要りませんから。紫竹ガーデンを長めでもまわれるのでは?
ナイタイ高原→富良野は、士幌→R274で鹿追→道道で新得→狩勝峠→富良野です。 高速を使うと遠回りなだけです。

3日目
その日は、富良野と美瑛に丸々充てましょう。
望岳台とか山岳部にも行くと、なお良し。

4日目
朝から3時間、旭山動物園
札幌方向に向かって、羊ヶ丘とか、車じゃないと鬱陶しい所をまわってしまう。
札幌泊

5日目
お好きなところを電車バスで回る。
場外市場は居てメシ食っても2時間以内でしょう。
で、空港内観光するなら、飛行機出発3時間前くらいに空港に着いた方がいいですよ。なので、札幌は16時ごろ発で。

・釧路空港は、レンタカーは30分見ておけば大丈夫です。1時間みた方が無難なのは新千歳です。(新千歳でも、だいたいは45分くらいでいいのだが、送迎バス時間が合わなかったり、手続きまごまごしたら、1時間かかるので、この場では1時間と書いてます。)

>私はめったに運転しないので(ペーパーではありません)旦那さんメインの運転になると思います。
道東なんて、10年間バイクばっかりで車はペーパーの私でも、楽々で運転できますから、何の心配も要りません。
クネクネ道の阿寒横断道路ですらら...続きを読む

Q北海道のおみやげ

来週北海道へ出張しますが,北海道で一番評判のいいおみやげはなんですか。やっぱり「白い恋人」になるんですかね?ちなみに室蘭・登別あたりに行く予定ですが,そのへんで有名なおみやげなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

室蘭、登別辺りだと、「わかさいも本舗」のお菓子が美味しいです。
有名なのが、店名にも入っている‘わかさいも‘です。
スイートポテトの和風版といった感じで私は好きです。
あと、‘いもてん‘という揚げたお菓子もなかなかです。
洋菓子も置いていて、`ふろまーる‘という一口大のチーズケーキがオススメ!
ただ、こちらはあまり日持ちしないのです。
ばらで買えるので自分のおやつ用に購入してみては?

北海道全体でいえば、六花亭もチェックしてみて下さい。
確か、札幌のたいていのデパートには入っていますよ。
知っているかもしれませんが、そこのマルセイバターサンドはお土産の定番です。

Q12月下旬 北海道 3泊4日プラン

お世話になります。

12月23日(日)~26日(水)の日程で北海道旅行を計画しております。
当方、北海道には2回ほど行ったことがあるのですが、まだまだ北海道の地理感覚が
身についておらず、旅程の計画に苦しんでおります。どなたかアドバイスをいただけると
うれしいです。

基本的な情報です。

・参加人数は2人、自分(30代男)と彼女(20代女)関東在住です。
・23日10時半頃新千歳到着、26日19時頃新千歳出発です。
・航空券のみ手配済みで、変更はできません。

必須の目的は以下の3点です。

(1)小樽観光(特に海の幸を食べる)
(2)旭山動物園
(3)スノーボード

以下は自分で考えてみたプランです。それは無理だろうとか、こうしたほうが良いとか、
もっと効率的に旅行できるようなアドバイスをいただけると幸いです。

<23日> 新千歳到着(10時半)
      小樽到着(昼ごろ)昼食で海の幸を食べる。15時頃まで小樽観光ののち、バスor列車でニセコへ移動。
      ニセコ到着(17時頃) 温泉のある宿に宿泊。

<24日> 朝イチからニセコでスノーボード。15時頃まで滑ったのち、バスで札幌まで移動。
      札幌到着(18時頃)すすきのでジンギスカンを食べる。宿泊。

<25日> 午前中にバスor列車で旭川へ移動。昼ごろ旭山動物園&旭川周辺観光。旭川で宿泊。

<26日> 午前中に札幌に戻り、札幌周辺観光。早めに新千歳に向かい、19時頃出発。


非常に漠然とした計画なのですが、いかがでしょうか。
もっと範囲を狭めたほうがいいのかなぁとも感じます。
例えば旭川はあきらめるとか、スノボをニセコではなく、別の場所でするとか。。
なにせ冬の北海道ですので、なにかと余裕を持った旅程のほうがいいかなぁとは
思います。
また、移動手段は列車かバスになると思うのですが、できるだけ経済的だとうれしいです。
(特急列車などは速いとは思いますが、ちょっと予算的に厳しいです)

いまのところ、往復の飛行機以外はなにも決まっていないので、いろいろアイディアをいただけると
助かります。
よろしくお願いいたします。

お世話になります。

12月23日(日)~26日(水)の日程で北海道旅行を計画しております。
当方、北海道には2回ほど行ったことがあるのですが、まだまだ北海道の地理感覚が
身についておらず、旅程の計画に苦しんでおります。どなたかアドバイスをいただけると
うれしいです。

基本的な情報です。

・参加人数は2人、自分(30代男)と彼女(20代女)関東在住です。
・23日10時半頃新千歳到着、26日19時頃新千歳出発です。
・航空券のみ手配済みで、変更はできません。

必須の目的は以下の3...続きを読む

Aベストアンサー

No.7で回答した者です。補足質問について回答させて頂きます。

まず、行きの途中下車は札幌に限り認められますので、札幌から小樽までの切符を購入して
小樽に行くことになります。
もし、札幌で途中下車しないで小樽に直で行く場合は、事情を説明すれば後清算も可能かと
思われますが、新千歳空港で旭山動物園きっぷを買うときに一緒に購入してください。

翌日に小樽から旭川に向かう際には、ちゃんと札幌までの切符を別途買ってくださいね。
キセルはいけませんよw

で、帰りの旭川から乗車する場合は途中下車は認められません。これは前に他の方の質問で
出た時に、この切符を実際に使ったときに「帰りは途中下車できない」と言われたと
お礼のコメントに書かれていました。
もし、帰りも札幌で途中下車するのであれば、その切符は札幌で終わりになり、別途新千歳までの
切符を購入することになります。

あともちろん富良野-旭川間は別途交通費が必要です。

プラン的にも無理のないプランだと思います。が、富良野スキー場も結構広いので、目一杯楽しむには
2日はあったほうが良いとは思いますが、まあ日程的にしかたないですよね。
スキーは雪が無いと駄目ですので、もし暖冬でスキー場のオープンが遅れるようなら富良野市内の観光に
切り替えればいいですしね。

良い旅になりますように。

No.7で回答した者です。補足質問について回答させて頂きます。

まず、行きの途中下車は札幌に限り認められますので、札幌から小樽までの切符を購入して
小樽に行くことになります。
もし、札幌で途中下車しないで小樽に直で行く場合は、事情を説明すれば後清算も可能かと
思われますが、新千歳空港で旭山動物園きっぷを買うときに一緒に購入してください。

翌日に小樽から旭川に向かう際には、ちゃんと札幌までの切符を別途買ってくださいね。
キセルはいけませんよw

で、帰りの旭川から乗車する場合は途...続きを読む

Q北海道のおみやげ

お世話になります。
北海道のおみやげで『白い恋人』のようなお菓子を教えて下さい。クッキーの間にホワイトチョコがあるそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、思いついたのは「き花」。
クッキーの間にホワイトチョコという条件は
クリアしています。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/fuji100/ks000300.html

Q10月下旬 北海道3泊4日のおすすめスポットおしえてください。

北海道に詳しい方よろしくお願いしますm(._.)m移動手段はレンタカーです。

初日13時に女満別着
1日目 川湯温泉泊 →屈斜路湖(いければ釧路湿原)2日目 網走泊 → 知床観光
3日目 旭川泊 →旭山動物園
最終日 16時新千歳発

宿と、飛行機は決まっています。
(1)この日程を見てのアドバイスお願いします。おすすめルートがあればおしえてください。

(2)かなり移動が多いですが、移動中に立ち寄ったほうが良いところ(見るもの、食べ物等)おしえてください。

(3)服装はどのくらいの防寒が必要でしょうか??

(4)凍結状況も気になります。通らない方が良い道があればおしえてください。

質問の羅列で申しわけありません「(^^; )
この次期しか都合がつかなかったので、できる範囲で最大限楽しみたいです!!わかるところだけでも結構です!ご回答おまちしてます\(*^▽^*)/

Aベストアンサー

コース等についても少々・・・。

初日
女満別からは美幌峠経由で川湯へ向かうことと思いますが、美幌峠も良い景色ですが、
お奨めは津別峠です。美幌峠を下って、屈斜路プリンス手前から右折します。
標高が美幌峠の倍ほどあり、晴れていれば絶景です。
一押しポイントです。
後は立ち寄るとすれば、和琴半島、砂湯ぐらいでしょうか。

1日目
まず近い場所からですと、硫黄山>摩周湖でしょうか。
摩周へは第3展望台側から上り、第1展望台(弟子屈側)に下ります。
弟子屈からは釧路方面に行くか、阿寒湖・オンネトー観光にするかですね。
湿原はその時期「枯野原」状態ですので、距離・時間等考えますと、お薦めは後者なのですが、
釧路方面へ向かいますと鶴居村周辺で、丹頂鶴が見られます。そこいらの畑に、普通に居ます(笑)。
阿寒経由で早めに網走に向かって、市内観光も良いかもしれません(監獄・天都山など)。

2日目
知床観光の後、旭川まで折り返すとすると、距離・時間的にかなり厳しいです。
知床観光汽船は、日によっては予約でいっぱいらしいです(要確認)。
運良く乗れたとして、さらに五湖・峠方面観光をするとなると、
旭川へは夜道をひた走りになりかねません(可能性大)。
無理をせず、層雲峡・大雪(三国峠)などをめぐって、旭川へ向う事も考えてみては?

3日目
千歳へは高速利用されると思いますが、結構距離もありますので(173Km)、
空港へは余裕を持って到着できるよう、計画された方がよいと思います。

参考URLは、ライダー向けですが、気候条件などの書き込みも多く、参考になると思います。

では、良い旅を。

参考URL:http://touring.milkcafe.to/

コース等についても少々・・・。

初日
女満別からは美幌峠経由で川湯へ向かうことと思いますが、美幌峠も良い景色ですが、
お奨めは津別峠です。美幌峠を下って、屈斜路プリンス手前から右折します。
標高が美幌峠の倍ほどあり、晴れていれば絶景です。
一押しポイントです。
後は立ち寄るとすれば、和琴半島、砂湯ぐらいでしょうか。

1日目
まず近い場所からですと、硫黄山>摩周湖でしょうか。
摩周へは第3展望台側から上り、第1展望台(弟子屈側)に下ります。
弟子屈からは釧路方面に行くか、...続きを読む

Q北海道でホッケのおみやげ

もうすぐ北海道を旅行の予定です。
小樽から北上し東側の海岸線沿いを下る予定なのですが
実家におみやげでホッケを送りたいのですが安くておいしいお店はないでしょうか?
観光局相手のところは今市で値段も高いと聞いたのですがどうなんでしょうか?

あとホッケの定食などがおいしいお店もご存知でしたらお願いします。

Aベストアンサー

ホッケはどこにでもあるんですけどねぇ。

移動は車ですか?

私が時々いくのは、小樽市の隣町、余市町にある「柿崎商店」ですね。
ここ、おすすめです。

1階が市場になってまして、海鮮ものを中心に割とお安く売ってます。発送もOK。

2階が食堂になってまして、「海鮮工房」っていうんです。
新鮮な海鮮類が中心の定食をけっこう安価に楽しめますよ。
もちろんホッケ定食もあります。値段が変わってなければ428円也。


我が家から柿崎商店までは、車で2時間半くらいかかるんですけど、それなりに楽しめるんで、年に2回くらいはいってます。


もし車で移動でしたら、ちょっと寄ってみたらいかがでしょうか。

http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/kakizaki.htm

http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010602/1000224/

参考URL:http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/kakizaki.htm

Q11月30日から5泊6日の北海道新婚旅行のプランについて

韓国の大切な友達が、新婚旅行に北海道を計画しています。
ぜひ満喫してもらいたく、できる限りアドバイスをしてあげたいので、お力をお借りできればと投稿しました!

日程は、11月30日~12月5日に5泊6日です。初めての北海道です。
5泊6日とかなり日数があるので、かなり満喫できると思うのですが
どのようなルートで、どのような日程がおすすめでしょうか?
またおすすめのグルメ、ホテルなども教えていただけたら幸いです。

交通手段は、JR、市電、バスなどの公共交通機関をすすめる予定です。
(到着は千歳空港とのことです。)

友達の予定訪問場所は、札幌、小樽、登別、函館です。
宿泊は、登別と函館だけは絶対に外したくないそうです。
観光では、函館を一番楽しみにしています。
旅行のテーマは、グルメ、温泉、夜景、函館観光です。
(ちなみにおまりお酒は飲みません)

私が思いつく(おすすめしたいと思っている)のは、
・札幌のラーメン街(すすきののラーメン横丁は評判がよくないのでNGですが)
・ジンギスカン、いかそうめん
・函館の夜景、温泉、朝市(海鮮丼)、五稜郭
・登別の地獄谷、温泉
・異国情緒の小樽の街
・サッポロファクトリー

ぐらいです。

とても大切な友達なので、ぜひぜひよろしくアドバイスをお願いします!!

韓国の大切な友達が、新婚旅行に北海道を計画しています。
ぜひ満喫してもらいたく、できる限りアドバイスをしてあげたいので、お力をお借りできればと投稿しました!

日程は、11月30日~12月5日に5泊6日です。初めての北海道です。
5泊6日とかなり日数があるので、かなり満喫できると思うのですが
どのようなルートで、どのような日程がおすすめでしょうか?
またおすすめのグルメ、ホテルなども教えていただけたら幸いです。

交通手段は、JR、市電、バスなどの公共交通機関をすすめる予定です。
(到...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。そうですか、韓国のテレビで函館特集をご覧になって気に入ってくださったのですか。うれしいですね。
この時期は天気さえよければ夜景がとてもきれいに見えますので(空気が澄み渡っているため)、季節風が強いときの函館山山頂の寒さは相当なものですが夜景自体は満足していただけるかと思います。

天気次第ですが、夜景が見える日でしたら初日に函館山に上がって夜景をご覧になるのがいいでしょう。2日目はクリスマスファンタジーが始まりますので観光客もどっと増えるはずですから、ロープウェイも混雑するかもしれませんので。
ロープウェイの情報はこちらで。
http://www.334.co.jp/jp/

2日目の夜は6時からのクリスマスツリーの点灯式を是非ご覧になることをお勧めします。これは感動ものです。真っ暗な中にツリーが少しずつ明かりを増やしていき、最後に全部がともると同時に背後で花火が打ち上げられるんですが、都会のビルに囲まれたツリーとは全く違いますからね、ほんとに素敵です。
この点灯式の時の混雑はすごいですが、点灯式が終わって程なくすると人もサーッと引けますので、ツリーはそのあとでもじっくりとお楽しみになればいいですね。ライトアップの色が時間で変わりまして、緑、青、赤などそれぞれのいろで趣が異なってどれもいいんですよ。何と言っても真っ暗な海が背景ですから、どんな色でも合うわけです。

五稜郭は今年もおそらく12月1日から「五稜星の夢」というライトアップをすると思うのですが
http://www.goryokaku-tower.co.jp/html/event/hoshinoyume.html
1日はベイエリアのツリー点灯式が6時からで、五稜郭タワーは今年も夜7時までになるかと思いますので、ベイエリアから五稜郭まで移動するの時間的にちょっと厳しいかもしれませんね。ツリーの点灯式は6時から始まりますが、実際に点灯して花火が上がるのはそれから15分くらいはかかったかと思いますし。

なお、函館では是非夜の西部地区の町並みもお楽しみいただければと思います。昼間以上に異国情緒とロマン溢れる表情を見せてくれます。
http://www.mapple.net/guide/L00000001618.htm

函館山ロープウェイのページに、かなり重たく使いづらいですがこんなパノラマガイドもありますので、参考になるかもしれません。
http://www.334.co.jp/jp/extra/panorama_map_jp/index.html
(左右の端にカーソルをあわせると写真が動きます)

#3です。そうですか、韓国のテレビで函館特集をご覧になって気に入ってくださったのですか。うれしいですね。
この時期は天気さえよければ夜景がとてもきれいに見えますので(空気が澄み渡っているため)、季節風が強いときの函館山山頂の寒さは相当なものですが夜景自体は満足していただけるかと思います。

天気次第ですが、夜景が見える日でしたら初日に函館山に上がって夜景をご覧になるのがいいでしょう。2日目はクリスマスファンタジーが始まりますので観光客もどっと増えるはずですから、ロープウェイ...続きを読む

Q北海道のおみやげで欲しいものは?

北海道旅行に行ったときに、
何を買えば喜んでもらえるのでしょうか?
皆さんだったら何を買ってきて欲しいですか?

Aベストアンサー

北海道に長年住んでいて、
この3年前に本州に引越しをした者です。
今でも年に数回、北海道を訪れます。
そのときに、自分あるいは友人に買って
喜ばれるのは、チーズケーキ。
新千歳空港内だけでも、実にさまざまなメーカーが
あって、小さいサイズを買って食べ比べるのもいいかも。
私は、「きのとやチーズスフレ」や
「函館スナッフルス」が好きです。

また佐藤水産というメーカーも空港に入っているのですが、ロッキーサーモンという鮭の燻製がおいしいです。ちなみに、鮭皮チップスというのも、酒飲みには
たまらなくおいしいです。

六花亭や「白い恋人」はベタだから
もう飽きられている可能性もあります。
(普遍的な商品なのでおいしいとは思いますが)
ロイズのチョコレートも、夏場には不向き。
月替わりの生チョコは珍しいものもありますが。

あと、有名ラーメン店のラーメンとか
スープカレーのレトルトも悪くありませんが、
高く感じるかも。

Q8月上旬の北海道(5泊6日、実質4泊5日ですが…) 

8月上旬の北海道(5泊6日、実質4泊5日ですが…) 

20歳の社会人です。8月の上旬に京都から一人旅で北海道に行きます。おおまかに旅の目的と旅程を決めたので、簡単に列挙します。

旅の目的

グルメ、癒し、アウトドア(ここが悩み)

旅程  レンタカーの運転 あまり長い時間は考えていないが、1日あたり、1,2時間位で必要なときには使おうと思います。日常では1週間に1回運転する程度で、技術的には下のほうのレベルです。

1日目 寝台特急 乗車 車中泊 某列車の上位クラスの客室なので、あまり身体的負担はなくむしろゆっくりくつろげると思います。
2日目 10時札幌着 昼に釧路へ 「鮭番屋」で昼ごはん その後は未定 釧路泊
3日目 釧路駅発着、定期観光バスの1日ツアーで阿寒、摩周湖方面へ、終了後帯広へ 夕食は豚丼 帯広泊
4日目 帯広めぐり 昼飯はジンギスカン白樺で、おやつは六花亭、三方六などのお菓子 新得そばなど その他いろいろ 最終列車で札幌へ 札幌から夜行バスで○○○へ。
5日目 ○○○観光
6日目 ○○○観光 飛行機で帰宅。

というプランです。

○○をどこにするのかで迷っています。函館か稚内かなとはおもっているのですが、どちらがおすすめでしょうか??函館は1回、稚内はまだ行ったことがありません。

また、○○○やにおいて、目的のひとつである一人でも楽しめるアウトドア(サイクリングやカヌーなど)の体験もしたいと考えております。なにか参考になる雑誌などがありましたらご教授願います。

上記のように迷っている箇所があるのと、主観的だけではなく、客観的に無理のない日程かどうかのアドバイスをお聞きしたく、質問をさせていただきました。よろしくお願いします。

8月上旬の北海道(5泊6日、実質4泊5日ですが…) 

20歳の社会人です。8月の上旬に京都から一人旅で北海道に行きます。おおまかに旅の目的と旅程を決めたので、簡単に列挙します。

旅の目的

グルメ、癒し、アウトドア(ここが悩み)

旅程  レンタカーの運転 あまり長い時間は考えていないが、1日あたり、1,2時間位で必要なときには使おうと思います。日常では1週間に1回運転する程度で、技術的には下のほうのレベルです。

1日目 寝台特急 乗車 車中泊 某列車の上位クラスの客室なので、あまり身...続きを読む

Aベストアンサー

他の方が仰るように、もう少し綿密に計画を立てた方がいいのではないでしょうか。
ちなみに道外からの寝台特急は札幌の前に南千歳という駅に寄ります。そこで降りれば40分くらい時間が短縮できるので、南千歳9:32~釧路13:03という特急に乗れるかと。となれば釧路での滞在時間も延びますし、少し遅めの昼食を取ることもできますよね。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/jikoku/jikokutop.html

あと1週間足らずの日程で、しかも車での移動をしないのであれば、道東スタートで稚内か函館にも…というのは少し欲張りなプランだと思います。結局欲張りすぎて、どれも中途半端な旅になるだけかと。
であれば、釧路にもう一泊する方がいいのでは?
例えば2日目に昼食後レンタカーで釧路湿原に行ってはどうでしょう?半日あればある程度周れます。
また、お昼を諦めれば13:49発のノロッコ号に乗ることも可能でしょう。
http://www.jrkushiro.jp/shitsugennoro/10norokko.html

3日目も一日がかりの観光バスに乗るなら、その夜は釧路に泊まったらいいと思います。釧路は美味しい食べ物が多いですよ。
http://fit946.net/w-fit/?p=974
4日目の早いJRで帯広に行けば、昼食を帯広で取ることはできます。

帯広の後は、いきなり札幌に行かず、ローカル線を利用するなどして富良野方面に行くのも可能です。そのまま旭川へ行くというのもありですよ。

いずれにしても北海道は広い上に交通網が整ってません。関西の感覚で公共交通機関の移動を考えると、計画がグチャグチャになってしまうかもしれません。JRのホームページを見るとか、いっそ時刻表を買うとかして、まずは北海道の各観光地間の距離感と、移動に掛かる時間をイメージしてみてほしいと思います。

他の方が仰るように、もう少し綿密に計画を立てた方がいいのではないでしょうか。
ちなみに道外からの寝台特急は札幌の前に南千歳という駅に寄ります。そこで降りれば40分くらい時間が短縮できるので、南千歳9:32~釧路13:03という特急に乗れるかと。となれば釧路での滞在時間も延びますし、少し遅めの昼食を取ることもできますよね。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/jikoku/jikokutop.html

あと1週間足らずの日程で、しかも車での移動をしないのであれば、道東スタートで稚内か函館にも…とい...続きを読む


人気Q&Aランキング