プロが教えるわが家の防犯対策術!

成田空港で待ち合わせ

ANAに乗ってアメリカから来る友人を成田に迎えに行くことになりました。成田空港のサイトで調べてみたところ、ANAは第一ターミナルの南ウイング4階を利用するとありました。

そこで質問なのですが、国際線のANAの到着ゲートは普通一つなのでしょうか?乗って来る便によって到着ロビーや到着ゲートは決まっているのですよね?到着ゲートで待っていれば、普通は迷うことなく会えることになっているのでしょうか?それともミーティングポイントなどで待ち合わせしたほうが無難なのでしょうか?

初めて成田空港迎えに行くので不安です。確認のため質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

空港というのは、よほど小さくないかぎり上が出発階、下が到着階になっています。

成田のように大きな空港では、通常1階が到着階、3階もしくは4階が出発階(成田は4階)になります。

そして飛行機で到着した客はすべて入国審査を受け、預け荷物を受け取ってから税関検査をうけ出口に向かいます。つまり、成田の第一ターミナル南ウイングに到着した飛行機の乗客は、すべて南ウイングの1階到着口の制限エリア出口からロビーに出てくることになります。

ですので、飛行機の到着が多いときには時間もかかるし同じ出口から続々と出てくるので見つけるのも大変です。到着の案内が表示されてから30分ぐらいはかかるのが普通です。

ちなみに成田第一ターミナルの南ウイング1階の到着ロビーにはこの出口が2つあります。ですから一人で見張っていることはほとんど不可能ですし、みんな出口前に集まりますので結構大変です。
到着する友人も手荷物受取カウンター(Baggage Claim)の場所は到着した後でしか分かりませんから、出口を指定するものやめたほうがいいと思います。

ですので、ミーティングポイントを利用されるほうがいいでしょう。ちなみに南ウイングのミーティングポイントは出口を出て左方面、北ウイングにつながる中央部分の手前にあります。

また蛇足ですが、成田空港は一般側にもセキュリティゲートがありますので、身分証明を持っていくほうがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく教えていただいたおかげで大変よくわかりました。本当に助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/17 21:26

出迎えは、第1ターミナル南ウイング1Fになります。


成田空港に入るには、身分証明書が必要になります。
身分証明書であれば、なんでも構いませんが、パスポートをお持ちなら、パスポートを持参するほうがよろしいです。
パスポートだと係員のチェックはすぐに終わり、何も質問してきません。時間して1秒もかかりません。
ところが、パスポート以外だと、目的を聞かれます。
また、写真が付いていないような証明書だと、チェックに時間がかかったり、いろいろ聞いてきたり、何か書かされるかもしれません。

めったにないことですが、成田空港は送り迎えが制限されることがあります。
国内外のVIPが利用するとか、成田空港の反対集会が予定されているとかあると、搭乗をしない送り迎えの為の入場が禁止されることがあります。
その辺は、成田空港のホームページなりでチェックしておいてくだささい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。パスポートを持参したほうがいいのですね!教えていただき大変たすかりました。

お礼日時:2010/10/19 13:51

ゲートまで迎えには行けないと思います。

出国審査を済ませた人や乗り継ぎした人でないと、ゲートまでは行けないです。
迎えに行って待つなら、到着ロビーの「出口」でしょう。
到着する人は、どの航空会社を使おうとどこのゲートに着こうと、必ず入国審査場を通って税関を通って、同じ一つの「出口」から出てきます。
「ミーティングポイント」なんて探さなくても、出口で待ち構えていれば会えるはずです。

なお、成田空港に入るには、出迎えの場合もパスポートが必要だったと記憶しています。
身分証明ができるものなら何でもよいのかもしれませんが・・・調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲートまでは行けないのですね。身分証明書の件、調べてみたいと思います。教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2010/10/17 21:25

>ANAは第一ターミナルの南ウイング4階を利用するとありました。


んん??
4階は出発では???
http://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/nrt/index …
>到着ゲートで待っていれば、普通は迷うことなく会えることになっているのでしょうか?
お互いに初対面等ではなく、人ごみの中から見分けられるなら大丈夫でしょう。
心配ならANAの職員に○○便の到着はどこのゲートから出てきますか?っと聞いておけばいいかも。
初対面など、何かの目印で見つけようと思うのなら、ミーティングポイントなど場所を改めておいた方がいいでしょう。
http://www.gaido1.com/90/401/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4階は出発だったのですね。大変失礼いたしました。教えていただき助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/17 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!